a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

マスクを外す?

午後、公民館へ。

今日からマスクを外して歌っても良い、と公民館からのお達しが出た。

やれやれだ。

マスクを通さずに空気が自由に口に入ってくると言うことは呼吸が実に楽。

3年余り、よく我慢したなあ。

 

マスク無しの先生の声も聞こえやすいし。

 

それでもマスクを外さない人が3分の2以上居た。

公民館の部屋は広いし窓も開けているし、それでもやっぱり怖いのかな?

どう言う心境なのだろう?

私が考えるのに、顔を見せるのが恥ずかしい・・・と言うより怖いのだ。

ベールで顔を覆っているアラブの女性と同じ心境だ。

マスクを付けているとお化粧も半分で良いし、ルージュも要らない。

実際、3年間見なかった友達の口元の辺りは3年分お婆さんになっていた(๑>◡<๑)

私も例に漏れずほっぺたが垂れ下がった上に皺が・・・。

開き直って早く慣れることにしよう。

 

終わってから「総会」をした。

団長のKちゃん、1年間ご苦労様でした。