a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

めまいの原因

目覚めたらめまいは治っていた。昨夜1錠飲んだだけで治って良かった。朝、庭掃除に外に出て今回のめまいの原因が解った。 玄関の前の石の隅に植えてある龍の髭が枯れたので、取り去ろうと、しつこい根を引っこ抜いていたのを思い出した。力を入れる仕事は駄…

めまいの予感

昨日ドールハウス作りで力を入れ過ぎた所為か、今日は少々調子が悪い。 同窓会館へコーラスの練習に出掛け、歌っている間は元気だったが、何かくたくたになって帰る。 帰ってからご飯の用意をするのも面倒な感じがしたので、途中でスーパーに寄り出来合いの…

秋の気配

今朝目覚めたら、ちゃんと燃えるゴミを勝手口に出してあった。今日が金曜日であるときちんと認識していたようである。 午後は、元気にペットボトルにお茶を入れて、謡曲のお稽古に集会場に出掛けて行った。 私は、ドールハウス作りと庭の掃除と読書とやる事…

1日飛ばす

年を取るとどうもせっかちになる。 せっかちの余り、我が夫は1日飛ばしてしまった。朝目覚めた段階で彼の頭は木曜日を飛ばして金曜日と思い込んでしまった。 だから、さっさと燃えるゴミを勝手口に出してしまったのだが(燃えるゴミは火曜日と金曜日。ちな…

又、スエーデン映画

シネフィルイマジカで、スエーデン映画『ラスムス君の幸せをさがして』を観た。1981年作。原作はアストレッド・リンドグレン。 最初は孤児院で始まる。孤児達の夢は、子供の無いお金持ちの家に養子に貰われて行く事だ。馬車に乗ってやって来た夫婦は子供…

崖の上のポニョ

『崖の上のポニョ』を観て来た。そろそろ夏休みも終わるし子供達も宿題で忙しいだろうから、空いているかなと思って行ったら、宿題に関係の無さそうな幼い子供がお母さんやおばあさんと沢山来ていた。明日水曜日はレディスデイで母親が子連れで来るだろうし…

ゴマ入りパン

家で、全粒粉と酵母菌でパンを焼く様になって2年半程になる。今や市販のパンは口に合わなくなってしまった。 ちょっと面倒だけど、1週間に1度焼いて7枚にスライスして冷凍保存して毎日食べている。 レーズンとクルミを入れたのをずっと焼いていたが、最…

また不眠症

最近また不眠症が始まった。 昨夜も眠くて眠くて11時頃ベッドに入ってすぐ眠ったのだけれど、2時頃ぱちっと目覚めて眠れなくなった。 どうせ明日は日曜だから良いや、と思って起きてパズルをする。今やっているのは漢字のナンクロ。頭が冴えているから難…

開放感を味わう

久しぶりに夫が俳句の会に出掛けた。夕ご飯は済まして帰って来る。 やったー。何処も出掛けなかった暑い夏の日々、昼ごはんと夕ご飯の支度を毎日するのはいい加減うんざりしていた。 しっかり食事を摂らないと秋になってばてる。元気に秋を迎える為に精一杯…

嬉しい涼しさ

夜中に寒い程の涼しさ。窓を閉め、布団をちゃんと被って寝た。 嬉しい。この暑さに今年はほとほと参ってしまった。ようやくやる気が起こって、庭で枯れかかっている花の世話をする。 裏庭に行くと、昨日の雨で雑草が一斉に勢力を伸ばして、まるでジャングル…

コーラスの練習は暗譜から

雨が降って涼しくなったので、ほっと一息がつける思いだ。 お盆休みが有ったので、今日は久しぶりのコーラスの練習に公民館へ。 コーラスフェスティバルが近いので欠席者は少ない。 ボイストレーナーの安藤先生に、暗譜の練習をして貰った。コツを教えてもら…

爪甲剥離症

次から次と色んな病気にかかる身体でうんざりする。 今回は爪甲剥離症。爪が剥がれて白くなっている。指の肉と爪の間に隙間が有る訳でもないが、爪は少し反っている。 一昨年あたりから、夏場になると何本かの爪に異変が起こっていたが、そのままいつの間に…

やかまし村

いつもシネフィルイマジカという映画のチャンネルで映画を観ている。 取り上げる映画が、私の中の基準ではレベルが高い(←すなわち私好みだということ)ので良く観ている。 1986年製作のスエーデン映画『やかまし村の子供達』と『やかまし村の春夏秋冬』…

ドールハウスのリフォーム

お盆休みに予定通りに整理整頓が出来て気分もすっきりした。 今日からドールハウスに専念する。 11月に町内会の作品展にドールハウスを出品することになっている。沢山の人が楽しみにして下さっている。 今回は初期の作品のヴィクトリアン調のドールハウス…

夕方の買物

運動不足の夫を誘って、スーパーに買物に行く。今日は少し涼しかった。 毎日、家の中でも歩く練習(甲子園の入場行進)をしているので、ちょっとましに歩いている。 スーパーには一緒に行ったけれど、買った水瓜とバナナやお刺身などは私が全部持って帰った…

アジア料理

ボストンに住む娘が大腸炎にかかって高熱を出した。 数日前に仕事先で食べたベトナム料理が原因のようである。 新鮮な魚介類を使っていても、火を通していても、安心は出来ない。 食器の洗い方が不潔なのだ。 私は12年前に、タイとカンボジアに行った。 ガ…

終戦の日の思い出

今日8月15日は終戦記念日。 昭和45年のこの日、馬鹿な戦争を始めた所為で、日本中の人々が多かれ少なかれ巻き込まれて、家族を失ったり家屋や財産を失ない、希望の無い絶望の日々を過ごしていた。 幸い私の家族は、全員欠ける事無く終戦の日を迎えた。 …

アトリエの掃除

暇な間にアトリエの掃除をする。アトリエはドールハウスと人形作りの工房であるとともに、洋服を縫ったり、また手紙を書いたりする場所でもあるので、棚や押し入れや机の引き出しには、それらの材料が一杯入っている。 作品を制作中は、散らかし放題でごちゃ…

運動不足

世間はお盆で人々が右往左往しているけれど、我が家では早くにお寺さんが棚経に見えたから、連日何もする事無し。 夫は退屈を持て余している。阪神タイガースも連敗しているし、今日は高校野球も目玉が無く、オリンピックも見たり見なかったり、1日中ゴロゴ…

私達の未来

H子姉と電話でしばらくしゃべった。 途中でまた泣き出したのだが、しばらくお墓の話ではずんだ。 私は常々、死んだ後散骨して貰うと決めているが、姉の友達Tちゃんは子供が居ないから、木の下に埋めてもらう予約をしているらしい。 彼女が言うには、大阪でも…

小さな命

この暑さで、殆ど庭の手入れはしていない。夕方の散水だけで精一杯。 この日照りで雑草も余り生えていないみたい(みたいと言うのは願望で、よく見ればしっかりと根を張っている)。しっかりと根を張って増え続けるメヒシバ。エノコロ草。その間を小さなバッ…

テレビ漬けの日

昨夜何日振りかで雷と夕立が有ったので、今朝は涼しくてその上水撒きから解放されて楽チンだ。 夫は1日中テレビ漬け。オリンピックもだが、今は高校野球の方に熱が入る。オリンピック観戦は結構ストレスとなる。勝つと嬉しいが世界は強いし広いから、負けて…

懐かしい家

娘がグーグルの航空写真を送ってくれた。 私の実家の周辺である。 写真で見ると2年程前に壊してしまった家なのに、まだちゃんと建っていて、植木屋が入っていなかった所為で、樹木がこんもりと茂っている。 朱塗りの橋を渡って、お宮さんの横を通って少し回…

夫の通院

夫に付いて病院に行った。ソケイヘルニアの診察。手術するかしないか、微妙な所だが、半年前から悪くなっていないので今回も見送る事に決定。 手術をするとなると、脳梗塞の起こる可能性か、それとも出血が止まらなくて困るか、薬で保っている身体に取っては…

猫の夢

私は良く夢を見る。 内容は突拍子も無い夢が殆どだが、身体の疲れ具合とか、ストレスの溜まっているときに見る夢のパターンは決まっている。 それについてはいずれ書くつもりだが、昨夜見た夢は可愛い夢だった。 実家の庭で遊んでいる。遊んでいる相手は最初…

郵便屋さん

ニュースでは、各地で雷と豪雨で被害が出たと伝えているのに、私の周りは全く降らない。 遠雷が聞こえて来ていよいよか、と期待しているのにやっぱり駄目。 家で書類の整理をして提出する書類を作ったり、手紙を書いたり、会合の出欠の返事、アンケートの提…

野生の虎

可愛い映画を観た。 『トゥー・ブラザース』1920年代のカンボジア、アンコールワットのジャングルに住む野生の虎達の話。 遺跡の近くで2頭の兄弟の虎が産まれた。 しかし、ハンターの銃弾で父虎は殺され、2頭は離ればなれになって捕われてしまう。子供を捜…

昼寝をする

バスで整形外科に行く。歩けば20分で行けるがこの暑さで熱中症になっても嫌なのでバスで行く。 バスの路線は全て街路樹が植わっていて緑が滴る様だ。わが町は悪く無い。冷房の効いた100円バス(本当の名前はレインボーバス。青く塗られた車体に色鮮やか…

ログハウスコンサート

コーラスの指導者堀先生のログハウスコンサートに行く。恒例の夏の行事で今年は7回目。小学生だった先生のお嬢さんは高校生になった。 先生宅は高野山の麓、紀伊細川にある、緑の屋根のの可愛いログハウスである。 客は私達コーラスメンバー8人を含め15…

入場行進

昨年暑さにばててしまった夫は、食欲が無くなって、秋になったらかなり体力が落ちていた。 今年はそうはさせじと、努力している(私が努力してもしょうがないのだが)。 涼しくした家の中で出来るだけ足を上げて歩いて貰う。寝室からリビングを通って玄関ま…