a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い日に はもちり

高校同窓会の実行委員会に出席する。四ツ橋の「味采」で。 今日の議題をさっさと片付けた後、今日は「はもちり」を食べた。毎年の夏の行事でもある。 湯引きの鱧を梅肉で食べ、そのあと鱧のからあげ。これも美味。後はお鍋だ。ガスコンロは4つだから、冷房…

どこで寝てるの?

鬼ごっこをしたあと、静かになったと思ったらピアノの上で寝ているミックとマック

静けさのある生活

詩篇65篇1〜4節を読む。 「静けさのある生活」と題するメッセージを聞いた。 一般には自然の美しさとか穏やかというのが静けさを表す。 しかしダビデはこう歌っている。 神よ。あなたの御前には静けさがあり、シオンには賛美があります。1節 聖書の中で…

静けさのある生活

愛らしい仔猫

いま家に居る仔ネコ、ミックとマックは兄弟なのだが、全く異なる性格で観察していると楽しい。 抱き上げるとミックはぐにゃと首を後ろへのけ反らせる。猫特有の柔らかな感触がたまらなく可愛い。 マックは2週間早く家猫になったので、栄養が足って骨組みも…

コーラスはお休み

雨が降って少しすずしくなってほっとする。 コーラスも珍しく休みなので、良い休養日となった。うちのコーラスは1年中殆ど休まない。お盆とお正月に1回休んだら上等だ。月5回でも必ず練習がある。 Sさんからお昼に電話が有った。今日が本当に休みか、聞い…

教会に寄る。 今日は先生がいらっしゃってゴスペルフラダンスの稽古。 8月22日の教会のフェスタにデビューするので、しっかりと練習をする。曲の意味を表現して賛美するという事を忘れないようにと注意があった。 日本人、特に大阪人はいらちが多く、フラ…

少し涼しいのでミックを獣医師に連れて行く。第一回目のワクチンを打ってもらう。この子も注射で泣かない。「強いね」と誉めてもらった。 獣医師の待合室はいつ行っても興味深い。今日は生後1ヶ月も経っていない仔ネコを抱いた人がいた。何でも下水道に流れ…

TOTOからトイレの水洗の修理に来てもらった。 これで、お客様に自由にトイレを使ってもらえる。

昼は寝てばっかりいる仔ネコたち。 ところが夜中になると、運動会を始めて、クルミも娘も私も起こされた。 走り回るので、お腹を空かし餌のお変わりを要求し、水を飲み、がさごそとトイレを使う。 今朝、壊される前にランプや写真立てや花やテーブルクロスを…

ガス床暖房の修理の人が2人来た。玄関で男性の声が聞こえた途端、仔ネコ2匹はオルガンの下へ跳んで逃げた。まだ完全には家猫になっていない。 色んな人に会って抱いてもらう必要がある。 クルミはその点好奇心旺盛なので、出て来て床暖房の修理をじっと眺…

2匹目の仔ネコを捕獲して1週間が経った。2週間早く我が家に来たマックと仲よくころころ遊んでいる。まあ、殆どは寝ているのだが。 2週間の差は大きい。今朝体重測定をしたらミック(ビービー鳴くので愛称ビービー)は1・48キログラム。マックはじっと…

午後SAYAKAホールで「諏訪森SOLISTEN」のサマーコンサートを聴きに行った。 メンバーはたった11人の混声合唱だが、バランスの取れたハーモニーはいつもと同じで素晴らしい。 ハイドンのオラトリオ「四季」(夏)より は美しいメロディで、気持よく聴いてい…

今日はでも暑いから9時からの礼拝に出た。 出席者の顔ぶれが少し違う。でも牧師先生の熱の入った説教は同じだ。 ヨハネ4章7〜14節より、 「人生、変わり得るか」というメッセージを聞いた。

地デジ

あと1年で「地デジ」とやらになるらしい。 今日のテレビは早めに準備をせよとうるさい。チューナーの取り付けをしなければ、テレビが見られなくなるという。 さて、果たしてテレビが見られなくなったら困るかな?と思ってしまう。 我が家は3台のテレビがあ…

猛暑の日

流石に歩けず娘に教会へ送ってもらう。 昨年は教会までとことこと歩いていたから今年はやっぱり猛暑なのだ。 詩篇57篇7節を読む。 神よ。私の心はゆるぎません。 私の心はゆるぎません。 私は歌い、ほめ歌をうたいましょう。この箇所はダビデがサウルから…

暑い昼日中、娘に公民館へ送ってもらった。昨年までは夏も歩いて通っていたのだから今年は特別待遇である。 コーラスに行っても熱中症の話題で持ち切りである。 これくらいの暑さ位と頑張らないで、猫の様にぐうたらして夏を乗り切ろう。

またまた猫の話。 昨日、食べ過ぎてもどしたマックを心配しているクルミのことに触れたが、クルミはお尻をぺろっと舐めてやったり、頭を舐めてやる姿を目撃する。母性愛に目覚めたのか。 自分が水を飲んでいてもマックが割り込んできたら、譲ってやるし、普…

玄関横のトイレの水洗が壊れた。 修理を頼もうと思ったが、3月に来てもらった水道工事やさんが、どこだったか忘れてしまった。 領収書も名刺もどこかへ消えて無い。家計簿には3月16日トイレ修理6500円と記入してあるし、おじさんの顔もおぼろげに覚…

ビービーうるさく鳴くミック。 食べ過ぎてもどしたマック。 もどしたマックが心配なクルミ。 まだ仔ネコを捜しているマダラ母さん。2匹の兄弟がいなくなって淋しそうな茶トラ。 今日も一日猫にかまける。

子猫ミック

新しい野良猫の仔ミックを捕獲して2階の北の部屋に隔離した。 この部屋を寝室にして居たマックは、階下のリビングで寝させた。クルミは気になってうろうろする。その気配と2階のミックの泣き声が気になって、寝付けなかった。 家族全員が寝不足の朝を迎え…

新しい猫

暑いけれど晴れ。 掃除と洗濯を済ませてから買物に行く。ペットショップで、子ネコ用のフードやクルミちゃんの首輪を買う。 今までの縮緬の首輪は最近良く水を飲むので、びちゃびちゃにして染料の紅色が白い毛に染まるので止めにした。ピンクになっている。 …

猫たち2匹はいましあわせ。2匹で追っかけっこをして遊んでいる。

娘と車で教会に行く。今日の様なあつい日は近くても歩けない。 今日のメッセージは『遮(さえぎ)られていた目が開く』。 ルカの福音書もいよいよ終わりに近づいた。 今日はルカ24章13〜35節から。 二人の弟子がエマオという村に行く途中、イエスご自…

梅雨が明けて暑くなった。 先週休んだので、今日は暑いけれど頑張って出掛ける。 同窓会館までは遠いから頑張らんと行かれへん。それでも歌うと元気になるから不思議やなあ。

ココ・シャネルは幼い日に母を亡くし、父にも捨てられて、妹と二人で孤児院で育つ。 映画は、ココ・シャネルの回想という形で始まる。最初の場面は、縫い物をする母の手伝いをしている幼いココ・シャネル。 やがて、孤児院を出たシャネルは、住み込みのお針…

午後は雷が何度も鳴り響く中で昼寝を貪る。この所少し疲れ気味だったので、楽になった。 猫たちは仲よくなった。仔ネコのマックはすっかり慣れて、玩具で遊んだり走り回っている。 夜は久しぶりに映画を観た。 『ココ・シャネル』 眠いので内容は明日。

ようやく、太陽が顔を見せてほっとする。途端に暑さ厳しい日となる。 教会まで歩いた。冷房の効いた部屋に入ってもしばらくは汗が流れる。

楽勝か

午後、コーラスの練習に公民館へ行く。お当番なので早く行ったが、間違えて1時間も早く来たYちゃんが椅子を並べてくれていた。リサイタルの時に頂いた差し入れのお菓子も有って、沢山のおやつを配る。 メンバーは甘いものが好きである。 9月に開催される富…