a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家に居るのが大好き

多忙だった日々が過ぎて、今日世間も休日だし、なんか気分がゆったりしている。外は雲って雨が降りそう。 午前中は掃除をした。暖房器具を片付けて階段下の物置もついでに大掃除をする。 玄関のクローゼットも掃除。 玄関は冬は超寒く、夏はめちゃ暑い。ゆっ…

「不安を越えて」

日曜礼拝メッセージより 創世記46:27〜34 神に従って、不安を乗り越えたヤコブに与えられた恵とは。 1、感激の再会。 22年前最愛の息子ヨセフが、悪い獣にやられて死んだと思って、よみに下りたいと嘆いていたヤコブ。 実はヨセフは生きていて、エ…

「メリーウイドウ」

午後、ラブリーホールへオペレッタを聴きに行く。 コーラスの友だちMさんの坊ちゃんが、ダニロ伯爵を演じるので聞きに行った。 連日多忙で疲れている上、急に真夏日になって暑いので、眠かったから寝るつもりで座席についたのだった。 でも演出(清原邦仁)…

総会に参加する

私たちのコーラスグループは公民館を借りて活動しているので、公民館クラブ連絡会というのに所属している。今日は総会。団長のKちゃんと2人で参加した。 会場費も安く優遇されている分、決りもしっかり守らなければならない。 夫の友達数人に会う。夫はボラ…

「うわさ話の対処法」

婦人聖書の集いメッセージより。 伝道者の書7:21〜22 人の語ることばにいちいち心を留めてはならない。 あなたのしもべがあなたをのろうのを聞かないためだ。 あなた自身も他人を何度ものろったことを知っているからだ。 うわさ話を聞いてノイローゼに…

大騒動

教会で聖書の集いの後、皆でお弁当を食べてお菓子を食べてくつろいでいたら、携帯に電話が入った。 警備会社のALSOKからで、警報が鳴ったので駆けつけて外から見たら、リビングのドアが少し開いています。と云うことで、急いでUさんに車で送ってもらって家に…

「REX」

ミステリーチャンネルのご贔屓番組「REX」の殺人課のアレックスとクリスチャンの2人に代わって、マーク&ニキで新しいシーズン7に入った。 アレックスを演じたギデオン・ブルックハートはハンサムで格好よくて好きだったけれど、なんで入れ代わったか説明…

鉢植のゼラニウム

曇り空で庭仕事に最適で、午前中ゼラニウムの鉢の土の入れ替えに励む。 ゼラニウムは香りも良くないし派手な花ではないけれど、好きなのだ。 プロヴァンスで、セザンヌのアトリエを見に行った時、窓にゼラニウムの鉢植えがあって嬉しかった。 丈夫だし、余り…

眼科と体操教室

緑内障の点眼薬は1本を1ヶ月で使う。2本頂いているので2ヶ月に1度眼科に行く必要が有る。 この前からジェネリックの点眼薬に変えたら、1ヶ月以上保った。薬局で言うと、薬の瓶の形が差しやすい形なので失敗が少ない分減らないのだそうだ。安いし長持ち…

今日の主役は?

毎日変わる庭の主役。チューリップはもう主役の座を降りる。今日は一斉にフリージャが咲いた。たくさん種類があった筈なのに、赤ばかりになった。赤は強い。 面白い模様のネモフィラ。垂れ下がって咲いている。この子も強い。 市役所と銀行に行った。新緑の…

掃除の日はくたびれる。

動きやすい良い季節になった。 掃除と洗濯、庭掃除。雨の後で雑草が一斉に成長するから、ちょっと目を離した隙に10センチも伸びる草も有る。 樫の木は古葉を振り落とす。新芽が出る季節は落葉掃除も大変なのである。 午後も片付けと掃除で、夕方くたくたに…

「信じ難いほどの恵」

日曜礼拝メッセージより 創世記45:25〜46:7 絶望の中にいるときに恵が表れるとどんなに嬉しいことだろう。聖書が語るヤコブが受けた恵とは、 1、息子との再会。 ヤコブが最愛の息子ヨセフを失って22年が経った。ヨセフが死んだと聞いたとき「黄…

「マイネーム・イズ・ハーン」

お薦め!! 2010年製作のインド映画。 主人公ハーンはアスペルガー症候群だが、天才的な能力を持っている。 ハーンはイスラム教徒。子どもの時インドでヒンズー教徒とイスラム教徒が紛争を起こした時に、母が「人間には良いことをする良い人と、悪いことをす…

春愁

花粉症。口内炎。睡眠不足。動悸。 体調すこぶる悪い。 早朝3時半に目覚めて眠れないから起きてDVDで映画を観た。 佳い映画だったので、興奮してるから眠くならず、そのままいつもの生活を始める。 猫のクルミも睡眠リズムが壊れたと一日中機嫌が悪く、ビー…

「ちぎり絵」

お弁当を食べてから、ちぎり絵の集いを持つ。 時にはしんと静まり返って指先に熱中し、時にはおしゃべりの花が咲いて楽しい時間を過ごす。 2階の礼拝堂で練習しているオルガンの音が響いて来て良い雰囲気である。 外は静かな春の雨が降っていた。

「順境と逆境の日」

婦人聖書の集いメッセージより 伝道者の書7:14 順境の日には喜び、逆境の日には反省せよ。 これもあれも神のなさること。 それは後のことを人にわからせないためである。 大切なのは過ごし方である。 1、順境の時は、好ましい状況だから素直に喜ぶ。 ① …

友だちの車の事故

6月に合唱祭に出る人数を確認するのに、Tさんが欠席なので電話を掛けた。 多分、どこかへ出かけてお留守かと思っていたら、しんどそうな声で出て来た。 先週金曜日に、後からスピードを出した車に追突されて、意識の無いまま救急車で運ばれたというのだ。 …

「心のオアシス」タイム

午後、郵便局で用事をすましてから、教会へ。 2種類のケーキを頂く。これを見越してお昼は軽く済ました。 今月から、オープンチャーチ牧場で、牧師先生のお話の時間を持つことになった。 毎週教会にお茶をしに来て下さる方のために、優しいキリスト教のお話…

早くも暑さが

ようやく寒さから解放されたと思った途端、今度は暑さ対策である。 日陰で作業をしないと、日差しがきつい。 鉢植の土の入れ替えをした。かなりの重労働である。

家出ねこ

お天気で暖かくなった。 病院に薬をもらいに行って、ついでに銀行と郵便局で用事を済ませた。 午後、裏庭で金柑の収穫をする。 たくさん採れたので表に回ると、戸が開いている。 クルミがロックしていない戸を開けて脱出したのである。 クルミは昼寝をして居…

「木洩れ日の家で」

映画鑑賞は殆どはDVDをレンタルするか、ケーブルテレビの洋画チャンネルをチェックしておいて観る。 映画館で観るのは最近少なくなった。車で行くと簡単だが、電車に乗ってとなると足が遠のく。 DVDは1週間に1本のペースでリクエストして届けて貰っている…

仕事が一杯

鈴蘭水仙がたくさん咲いた。今年はとてもおそかった。曇っていたので、庭仕事を満喫した。 ガレージの周りを掃除していたら、通りかかった近所の人と挨拶する。 「お元気でした?」ってお互いに。皆冬ごもりしていたんだ。 今年は芽吹きが遅くようやく木々の…

「人生の勝利者達」

礼拝メッセージより 1コリント13:13 いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。 その中で一番すぐれているのは愛です。 勝利者の定義は何か。 成功して登り詰めた人でも最後の時に空しさを感じる。 ソロモンはこう言っている。 後継者が知恵あるものか…

メモリアル礼拝

教会で天に召された人は25人。今日は1年に1度行われるメモリアル礼拝が行われた。 家族や親族が集まって来られた。 牧師先生が、一人ひとり写真とともにエピソードを紹介されて、親族も立って拍手を受けた。 夫もにこやかな笑顔の写真と共に紹介してもら…

同窓会コーラス

お昼に雨が上がった。 頑張って同窓会館までコーラスに出かける。 「よう来た」と喜んで貰えるし、歌うと元気が出るし、それはそれで嬉しいのだけど。 家を出るまでが、何か面倒くさいのである。 合唱祭の曲目が決まった。 「流浪の民」と「アヴェヴェルムコ…

「上手な年の重ねかた」

婦人聖書の集会メッセージより 伝道者の書4:13〜14 貧しくても知恵のある若者は、 もう忠言を受け付けない年とった愚かな王にまさる。 たとい、彼が牢獄から出て来て王になったとしても、 たとい、彼が王国で貧しく生まれた者であったとしても。 アン…