a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行の土産話はうらやましい

中学校の友達Fちゃんの家に久しぶりに集合。 6人が集まった。 穴子寿司を買ってくれていて、サラダとお味噌汁、おからの煮物などの大ごちそう。 R子ちゃんとA子ちゃんは石垣島の旅の話、Aちゃんは3か月ご主人と船旅をして来た話で盛り上がった。 横浜港を…

固定資産税

曇り空で少し暑さは楽になった。 富田林病院でいつもの薬90日分を処方してもらってくる。 銀行で、固定資産税を収める。不動産価格は下がりっぱなしなのに、この税金は下がらないのは何故だ? スーパーに寄って買い物をする。 午後は昼寝と映画「ミーシャ/…

暑さのせいか、多忙過ぎるからか、本当の惚けか。

連日猛暑の中を出かけて、流石に疲れて今朝は寝坊をした。 その上、明後日水曜日はダブルブッキングをしていることが判明。どちらを立てれば良いやら悩むが楽しい方を優先して勇気を出して断る。凄いストレス。誘って頂けるのは嬉しいけど、少しおつきあいを…

教会とオペラ

今日で3週連続日曜日午後のコンサートが続いた。 教会でランチの後、O西さんにラブリーホールへ送ってもらう。 彼女は中学校高校と私の後輩になるが、むちゃくちゃ楽しい人。お陰で熱中症にならずにラブリーホールに到着した。 今日はオペラ。「カヴァレリ…

夏休みに入る

このコーラスは学校に敷地内の同窓会館で練習をしているので、生徒と一緒に夏休みが有る。 夏休みは嬉しい。宿題も無いし。 しばらく会われへんからと食事をする。 S君は天神祭の日に酔っぱらって、エスカレーターでこけた。 きれいなお姉ちゃんが2人介護所…

「枯骨の谷」婦人聖書の集いより

エゼキエル37:1〜14 バビロン捕囚のとき。主はエゼキエルに不思議な幻を見せられた。 主に連れられて行った谷間には多くの干涸びた骨があった。 1、干涸びた骨は何を意味するか。11節 これらの骨はイスラエルの全家を表している。 前にエレミヤが希…

婦人の集会と賛美フラ自主練習

郵便局へ寄って教会へ。 家からは遠回りになるけれど木陰が多い。到着後は汗がどっと吹き出したけれど、冷房が効いた部屋で冷たい麦茶を頂いたら人心地が着く。ここまで猛暑が続くとどこに行くのも命がけである。 お弁当を食べた。Y君が私のお弁当の卵焼きが…

猛暑の中での練習

余りの暑さに歩くのは恐ろしいので、タクシーを使う。 ワンメーターで行くので助かる。でも道だけはしっかり言って公民館の西側に着けてもらう。ぐるっと回って表玄関に着けるとワンメーターで済まない。ケチな客で申し訳ない。 Aさんは会計だが、月末で謝礼…

今朝も新聞読むな!のクルミ。

部屋の模様替え

寝室の掃除をしていたら、突然模様替えをしたくなって箪笥を移動した。 汗をかいて元気になった。 午後は静かに映画鑑賞と読書をする。 夕方陽が傾いてから買い物に。同じ思いの人が多い様でスーパーは混雑していた。

肩が凝らない仕事

目的が有って好きなことをする分には全く肩が凝らないことを発見。 古い(30数年前に作った)パッチワークのベッドカバーをリニューアルしている。 こう言うことをしていると、針に糸も通せるし、目の悪いことも暑いことも忘れてしまうようだ。 根を詰め過…

掃除と洗濯と練習と昼寝と映画

月曜日なので掃除。 大汗かきの私はこの季節洗濯物が多い。 「水のいのち」の練習。8月11日本番なのだ。 賛美フラの練習も。こちらは8月25日教会フェスタ出演。 午後は疲れて昼寝をする。 夕方、レンタルビデオでイギリス映画「オーランド」を観る。ヴ…

「A家の家庭騒動と解決」

日曜礼拝メッセージより。 アブラハム物語 6 創世記16:1〜10よそ様の家庭騒動をのぞき見るのは悪趣味である。 しかし、家庭のごたごたを覗き見ることが許される書物が聖書である。 アブラハム家の騒動とは。 1、原因。 アブラムの妻サライは彼に子供…

教会と選挙とコンサート

また暑くなった日曜日だが、私たちシニアグループ「金剛グレイス」が賛美を捧げた。 メンバー8人で「マザーテレサ」の詩の朗読と、新聖歌333番を歌った。 練習も立ち位置も準備していたのに、当日参加も有ったりして並ぶのにちょっともたついたが、 2回…

夕映えの空

朝一番におおたクリニックへ。薬を処方してもらってついでにスーパーに寄って買い物。 午後は昼寝。エアコンは必要なかった。 夕映えが美しい。ピンクの雲を見ながら夕飯を頂く。

賛美フラ

お弁当を食べてから賛美フラの練習。 8月に教会フェスタに出演するので、新しいドレスを来て、礼拝堂で立ち位置、振り付けを決めて頂く。 新しいドレスは濃いブルーで、礼拝堂のステンドグラスのノアの箱船の海の色と同じで「映えるなあ」、と一人で喜んで…

婦人聖書の集いより

「あざける者の災い」 エゼキエル書26:1〜4 ツロの民(異教徒)はエルサレムが廃墟になったと「あはは」とあざけった。2節 多くの異教の民にあざけられ屈辱的な思いを抱いていた。 神はこの災いをどうされるのか。 1、災いとは何か。3、4節 ツロも…

ばてばて

曇り空だったので、公民館へ歩いて行くことにした。 やっぱり暑くて頸に3個もくるんで巻いた保冷剤が、すぐにお餅みたいになってしまった。 図書館で涼んで英気を養ってからコーラスの練習に望む。 9月にコーラスフェスティバルが有るので、余程でないと休…

食っちゃ寝

一日中寝ているクルミ。このところはいつもこの籠。 お腹がすくと起きてご飯を食べてまたすぐ寝ている。うらやましい生活。 近藤眼科へ。緑内障とアレルギーの点眼薬を処方してもらう。 ようやく1年前と同じになった。 ただ、右目のゆがみはそのままで、ま…

充電の一日

少し涼しい朝だった。 ルンバとモップと掃除機を使って手早く掃除を済ます。 下水の掃除の業者がやって来た。 下水管と会所の掃除と害虫退治をやってくれる。下水管は木の根が入って来るのでこれが詰まる原因になる。 1年に1度取り除いてもらって、これで…

汗だくの一日

T君の結婚式に行く。途中でO君と出会う。スーツにネクタイもして見違えてしまった。 彼のスピードで一緒に歩いたので、教会に着いたら汗が噴き出した。 M子ちゃんとI塚さんが、両方から扇子で扇いでくれてお茶を入れてくれて、まるで楽屋に居る大女優、の扱…

「恐れを取り除く神」

日曜礼拝メッセージより。 アブラハム物語 5 創世記15:1〜7 アブラハムの恐れとは何か。 これらの出来事ののち・・とは、ソドムに住んでいたロトが戦争に巻き込まれたので、 アブラハムは318人の僕とともにロトを救出したこと。 しかしアブラハムは…

夏のコンサート

H子さんと親しくなった。 海外旅行が好きな自立した素敵な女性である。 T君が車で迎えに来て一緒に教会へ行く。 午後、すばるホールへ。 「とんだばやし混声合唱団」の定期演奏会を聴く。 時間ぎりぎりに会場に入ったら満員で補助椅子で聴く。 合唱を聴くに…

我が家はB&B

明後日15日はM家の次男T君の結婚式。 花嫁さんは仕事を終えて、今日大阪へ。 ホテルがとれなくて、急遽我が家で花嫁さんをお泊めすることになった。 暑いのでコーラスをさぼり、ぼーっとしていたが、予約が入ったので掃除をする。 ベッドメーキングをして…

姉妹たち

今朝、M子姉からお礼の電話が有った。 Hちゃんの写メに、私がユニクロのTシャツで写っていたようで「このTシャツ可愛いわ」と言ったら、同じような花柄のTシャツを買ってくれたとか。 昨夜は妹とH子姉とも久しぶりに電話でしゃべった。近々皆で会えるようで…

今日はもっと暑かった

公民館へ行くには陰のない道を歩かねばならないので、100円バスで行く。バス停までは並木の陰が続いているから汗をかかない。 バスのダイヤは昼休みが有るので、午後の便だと遅刻する。 そこで早いお昼を済まして、昼前のバスで行くことにした。 コーラス…

今日もまためちゃ暑い

食料品はイオンのネットサービスを利用しているのでたっぷり有るし、どこにも出ずに家に居た。 熱中症が怖いからである。 火災保険の担当の人が返信が無いので電話をして来た。 もう早く判をついて書類を用意出来ていたのに、ポストに行けず投函しなかったか…

今日も暑い

今日のクルミちゃん。 ネズミちゃんが遊びに来たの。 ガスの保守点検。カワックが寿命のようだ。「部品が無いかも知れない」とはいつものことで諦めているが、一人の入浴にどうしても要るほどのものでもないし、寒くなるまでに考えよう。 シャワーの掛け金具…

娘の心配ごと

Hちゃんのお母さん(M子姉)は82才である。 一人で暮らしているので、Hちゃんは毎日心配している。 夜8時に電話して出ないと倒れているのではと恐ろしい場面を想像してしまうという。 姉は夜型人間なので、夜買い物や食事に出かけたり、好きに暮らしてい…

「損得のどんでん返し」

創世記13:5〜8 アブラハム物語 4 損を承知で、損を選ぶアブラハムのような人は珍しい。 牧畜を教え、2000キロの旅を連れ歩き、面倒を見た甥。 アブラムの家畜の牧者とロトの牧者が、争いが起こった。 その甥ロトは、良く潤ったヨルダンの低地を選…