a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が上がった庭

雑草が雨で喜んで大きくなっている。 仕事が増えたけれど夢中になりすぎると、クルミが危険。今はテーブルで気持ち良さそうに寝ているが。 白い平戸つつじが咲いた。赤い椿が枯れて日当りが良くなった所為で、いつも莟をつけないのに今年は機嫌が良さそう。…

今日見た映画。

「マイ・ブルーベリー・ナイツ」 ニューヨークのケーキとコーヒーのお店、店じまいの後、店主は寒いのにドアの外で煙草を吹かす。 そこにやって来た女の子は恋人に振られて落ち込んでいる。 店主は売れ残りのブルーベリーパイを出してやる。 店主はジュード…

昭和の日

世間はゴールデンウィーク。私は予定の無い火曜日。祭日でなければ医者に行ったり美容院へ行くことが多い火曜日なのだけど。 ミシンを掛けたり、溜まっているアイロンがけ、豆を炊いたり、と雨で外に出られない分家事に費やす。 午後はテレビのお守り。お陰…

寝坊と昼寝

疲れたのとお天気の所為で、朝から元気が出ない。 いやいや掃除だけ済ましたが、後はしんどくてテレビの前で寝転んでしまった。 夕方少し元気になったので、集金2軒すます。後3軒はやっぱりお留守。連休で海外に行かれてるのだったら、当分無理だなあ。

地域の仕事

10時に集会所で会議があった。教会のピアニストNさんも連絡員に当たってて並んで座る。 「礼拝出られませんね〜」と彼女も残念そうだ。 午後、私の受け持ち区域の資料配布と自治会費の徴収に回る。 殆どは在宅で集金出来たが、あと5軒不在。 残りは明日。

もう汗の季節

午後、同窓会のコーラスに。 階段を上がったら汗がどっと吹き出した。先生はもう来て居られて今日は元気はつらつ、ハードな発声練習をなさったので汗が止まることを知らない。 今からこんなだとこれから先が思いやられる。 先輩のSさんが朝採った筍をカート…

聖書の集いと賛美フラ

婦人聖書の集いメッセージ ヨハネ黙示録2:8〜11 「現在のスミルナの教会」スミルナ教会から学ぶこと。 1、神の苦しみを知るとはどういうことか。 わたしは、あなたの苦しみと貧しさとを知っている。9節 一般に知るとは知識、情報を得ることを言う。 …

ボイストレーナーとのお別れ

18年もお世話になったボイストレーナーの先生の今日が最後のレッスンになった。 様々な事情があって、先生のレッスンを続けるのは無理になってしまったのだ。楽しくて良いレッスンだったのに残念で悲しい。

今日も上天気

庭で遊ぶクルミ。 白いさつきが満開に。

見応えがあった映画

「夜になる前に」 ハビエル・バルデム熱演の映画。キューバから亡命した作家の話。ホモセクシャルだという理由で投獄される。 ジュニー・デップが2役で、ショーン・ペンが端役で、うっかりすると気が付かない。夜になるまえに [DVD]出版社/メーカー: 角川映…

天気は上々

庭に出る。 裏に回るとはなにらが一面に咲いていた。見るだけだと可愛い花である。触るとニラのにおいが。 クルミは元気に庭で、ベランダで過ごす。 午後は町内のサークル「歌と体操」に行く。準備と受付のお仕事と後片付け。 筋肉を増やすためのストレッチ…

元気になったクルミ

ご心配おかけしました。 猫は3日経つと忘れると言うけれど、クルミもすっかり忘れたようで、夕方雨が上がったら「お外〜」と鳴きわめいた。

美容院へ

暑くなって来ると汗かきの私は困る。汗をかいてもすぐに洗って乾くように短くカットしてもらう。

落ち込んでいるクルミ

1昨日、多分生まれて初めての恐ろしい目に出会って、昨日は1日ふさぎ込んでいた。ホットカーペットの上でずっと寝ている。餌はしっかり食べているから心配は無いが。トラウマが大きいようで外へ出たいと言わない。これは私としては助かるが元気が無いクル…

今日は眼科

3か月検診に眼科へ行く。 相変わらず網膜は腫れていて、その所為で歪んで見えるのだが、視力は何とか0.6を保っている。見える時はすごくクリアで手術していない左目よりずっと鮮明なのである。これは白内障の手術もしたからで、これが歪んでいないならな…

イースター

「イースターが語る現代へのメッセージ」 マタイ27:62〜28:10 この箇所から3つの鍵になる言葉が見つかる。 1、ここにはおられません。よみがえられたからです。28:6 日曜日の朝女たちが墓を見に来たら、天から降りて来たみ使いが言った驚く…

クルミ野獣化

クルミが「お外!」とうるさいのでベストを着せて庭に出る。南天の木に紐を結びつけて草むしりに夢中になっていたら、ベストの中はもぬけの殻になっていた。 脱出したら当分帰らないだろうから、わたしは家に入ったり外に出たりと用事を片付けていて、庭で鉢…

婦人集会メッセージ

「現代のエペソの教会」 ヨハネの黙示録2:1〜7 黙示録の構造は。 神の永遠の世界から、人類の歴史(時間)に降りて来られ再び神の国に上って行かれた方イエスキリスト。このときから教会が誕生し福音が伝えられ、教会時代に入る。そして終末時代を迎えよ…

気楽にコーラス

先週休んだら皆が心配してくれた。 3月までは合唱団の代表だったので、4月初めの目の手術以外1日も休まなかった。 今は気が楽なのである。ただ歌って当番の掃除とかをこなしていれば良いのだから。 何も手入れをしないのに、庭には季節の花が咲き木には新…

ベランダでのクルミ

膝の注射

冷やっとした空気の中を歩いて整形外科へ。 2か月に1度、膝にヒアルロン酸の注射をしてもらって10年程になる。 お陰で元気に歩けて、フラダンスも踊れて、体操教室にも参加出来ている。 姉妹の中で1番弱くてあかんたれの私だが、近代医学のお陰でこの年…

草引きの季節

素晴らしいお天気になった。 家の中の掃除を終わって、庭の掃除をする。 木々は柔らかな新芽を一杯つけて美しい。草も沢山生えている。 柔らかな優しい草だが、油断をしてなめてかかるとたちまち凶暴な雑草となって庭を埋め尽くしてくれる。 先週、先輩のS…

礼拝メッセージ

「逆境に勝たせるもの」ローマ5:3〜5 亡くなられた作家の三浦綾子さんの記念館に「雨は明日晴れるだろう」と書かれた色紙があるそうだ。 病の中で神が与えて下さる明日が来るという希望を持たれた。聖書には希望が失望に終わることは無い。5節 と書かれ…

メモリアル礼拝

今日教会では1年に1度のメモリアル礼拝が行われた。 天国へ行かれた教会員の合同礼拝である。 家族も大勢来られて礼拝堂は満員である。前にはずらりと写真が並べられて、牧師先生がひとりひとり家族とともに紹介された。 礼拝の後はそれぞれ家族でお墓に行…

同窓会コーラス

少し肌寒い日は体調良好。1年中こんな日だったらなあ。 くすりの所為で午後家に居ると寝てしまうので、コーラスに出発。 電車に乗って座ると、ついうとうとと。日頃は車中で決して居眠りしない私なのだが・・・。練習場に着くと、Y先生は腰痛でくすりを飲ん…

婦人の集会メッセージ

黙示録1:10〜20 「終末から見たキリスト」 イエスさまの栄光の姿が描かれている。13節以降 ヨハネがこれを書き記したのは紀元90年。 イエスさまは天才であったが、十字架で死んだ筈なのに、慕う人が増え続けた。 この頃、最初12人だった使徒から…

休養日

昨日歌い過ぎたのでちょっと喉が・・・。 花粉症の薬を飲み忘れ朝からくしゃみの連発。これも喉を痛める。 と言う訳で、公民館へは行かずコーラスのおサボリ日となった。ゆっくり整理をしたり、夕方になってレンタルのDVDで映画を観たが、何と前に観た映画だ…

午前も午後も

教会の「歌の会」に出席する。 春の歌を沢山歌う。また手話を交えて、手遊びをしながらの歌とバラエティーに富んでいる。 T子さんに家まで送ってもらう。 午後は急いで幼稚園へ。 町内の「歌と体操の会」に出る。今月からお世話係。今日はお月謝の集金日で大…

ひっそりしているデパート

用事があって難波へ出かける。用事が済んで化粧品や何やかや買い物を済まして、デパートをうろつく。 閑散として静かで、買い物をしにくい。 ちょっと見ようとしたら暇そうな店員さんが寄って来そうなのが面倒で、さっさと帰って来た。

眠くて面倒な日

寒さ和らぐ。 家の中の掃除の後は庭の掃除。あっという間に雑草が伸びる。 クルミは久しぶりの日光浴に大満足。 花粉症はましだが薬のせいで眠くて午後は昼寝。夕方になってばたばたと用事を片付ける。4月から自治会の連絡員が当たっているので、回覧板を用…