a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も昼寝

昨夜病院に母を見舞ったHちゃんが横浜から久しぶりに来た。 先週はついに風邪でダウンしてしまったらしい。 私もH子姉も多忙で病院に行けなかったら、Hちゃんの旦那さんが出張の途中で病院に行って洗濯をしてくれたと言う。 今時の夫は、妻の母のことでも嫌…

長い昼寝

午前中は頑張って掃除をした。 娘の部屋も姪が泊まる部屋も窓を開け放って風を通す。 隣の解体工事で窓を開けられなかったのだ。 午後、気持良く昼寝をする。 何と1時から4時半まで爆睡した。予定していた裏庭の掃除は順延。 余程の夏の疲れが溜まっていた…

酢橘の収穫

たわわに実ったスダチ。収穫する時間が無くて毎日台所の窓から眺めていたが、午後、日陰になったので収穫した。 まだ枝に沢山残っている。 黄色く熟すまで待ってジャムにしよう。 収穫した分は今から保存方法を考える。今週は多忙な日を過ごして疲れていたが…

コーラスと実行委員会

清友コーラスに同窓会館へ。地下鉄長堀橋でI塚さんと一緒になった。 今日からコーラスの応援に参加して下さる。力強ーい助っ人だ。 U先生の発声練習はどうしてあんなにハードなのだろう。あれだけでくたびれる。オペラを歌うにはあれ位の準備が要るのだろう…

婦人聖書の集いより

ストレスに勝つ秘訣シリーズ 3 「自分で作ったストレス」ルカ10:38〜42 ストレスは外部からもたらせることが多いが、時には自分で作ってしまう場合もある。 イエスさまが旅の途中、マルタという女が喜んで家にお迎えした。 マルタにはマリアという妹…

かなり疲れたみたい

旅行中はあんなに元気だったのに今日は朝からしんどい。血圧も低い。 昨夜は10時間も熟睡した。よほど疲れたのだ。 頑張ってコーラスに行く。 昨日一緒に行ったK代ちゃんも疲れた顔をしていた。 「もう小学校のクラス会の旅行はやめよ」と二人で決めた。 …

湯の町散策

台風14号の影響で雨が降り出した。 朝食後、小雨の中を散策する。 大石公園で御影石の巨石を見て、石の多い三滝川のせせらぎを眺めて、若かったらあの石の上で写真を取れただろうか、と叶わぬ夢を語りながら散策。ゆっくりなのでいくらも歩けなかった。 相…

クラス会で湯ノ山温泉へ

小学校のクラス会は今年春に解散した。 後は仲良しで旅行等しようと言うことに決まったが、早速1泊の温泉行き。 8人で近鉄電車で行ったが、高齢者の集まりであることをつくづく実感した旅行だった。 まだ内科医院を続けているJちゃんに会員制ホテルを取っ…

林檎のジャム

午前中はまだ力が出ない。いやいやの掃除。こんなではきれいになる筈が無い。 冷凍食品を届けて下さったU海さんが無理しないようにと元気づけて下さった。 午後は少し元気になったので、娘が送ってくれた青森のリンゴでジャムを煮る。明日は小学校の友達と湯…

日曜礼拝メッセージ

民数記12:1〜8 「謙遜に生きる」 人の心の高慢は破滅に先立ち、謙遜は栄誉に先立つ。箴言18:121、ミリアムの非難は何か。 ①モーセの姉ミリアム(赤ん坊のモーセの命を救うために、籠に入れてナイル川に隠した)と 兄アロンはモーセがクシュ人(エ…

破壊の音

隣の家はいよいよ基礎の部分を撤去に掛かって居る。 凄い騒音と地響き。ドッスンと音がして震度2か3位の直下型地震のように地面が揺らぐ。 恐ろしい。 こんなに基礎もしっかりした家なのに、壊してしまうなんて勿体ない。 この家の沢山の残骸は何処に捨て…

スコットランド独立ならず

選挙開票の結果、独立反対派が勝利しイギリスにとどまることになった。 埃高いスコットランド人の気持は良くわかる。 金曜日に配信されるドラマ「アウトランダー」。舞台はスコットランド。イングランドにずっと虐められている。 不満はずっと続いているので…

ストレスに勝つ秘訣シリーズ2

婦人聖書の集いより 創世記16:1〜16 アブラハムの妻サラ(127才死去。23:1)から「望みを待たされるストレス」を学ぶ。1、サラは神との約束をどう理解していたか。 ①創世記12:2 神は、絶対に子どもが産まれると約束された。大いなる国民と…

家の解体

午後、公民館へコーラスの練習に行く。 公民館まつりで歌う曲を決める。 青島広志編曲の「旅愁」「ステンカ・ラージン」「冬の星座」の3曲に決定。 隣の廃屋は7割無くなった。 「やかましいて済みませんな〜明日は全部壊しますさかいに」と解体業者のお兄ち…

お世辞を言う姉

涼しくなったので、M子姉を見舞いに行った。 昼間の電車にのんびり座って車窓から秋の空を眺めていると気分が良い。姉はかなり元気になっていた。一人で車いすに乗って移動出来る。ただ、まだ病室からは出られない。先日看護師さんに1階まで連れて貰ったら…

となりの家の解体工事

朝から防音シートを張り巡らして解体工事が始まった。 やかましいので逃げてどこかへ出ようか(例えばお姉ちゃんを見舞う)とも思ったが、恐ろしい騒音に怯えるのは小動物クルミちゃん。可哀想なので家に居ることにした。 騒音とともに、窓を閉めているのに…

祝日

今日は敬老の祝日らしい。 ニュースで敬老の日だと言っているが私には実感が無い。 昔は・・・少なくとも夫がいた頃は、市からなにがしの祝い金が出たので「あっ敬老の日なのだ」と思えたが、今は何も・・・(>_ 8人に1人が75才以上だと言うから無理も無…

礼拝メッセージ

民数記11:1〜6 「不満人生三原則」 イスラエルの民はここに来て不満を言い募った。 不満三原則とは? 1、後ろ向きの生き方。 民は不平を言った。 「ああ肉が食べたい。エジプトでは只で魚を食べていた。きゅうりも、すいか、にら、たまねぎ、にんにく…

敬老の日の祝福

金剛バプテストキリスト教会では、今日70才以上の人に祝福のお祈りがあった。 あなたがたが年をとっても わたしは同じようにする。 あなたがたがしらがになっても、 わたしは背負う。 わたしはそうしてきたのだ。 なお、わたしは運ぼう。 わたしは背負って…

庭掃除頑張る

夏休みが終わって始まったばかりの同窓会コーラス。 来年の定期演奏会に向けて、休みは無し!と決めたのに今日は早速休み。嬉しいけど大丈夫か〜? 私は助かったけれど。 朝と夕方に分けて庭掃除に励む。 その間に洗濯も。 夏バテまだ続く・・・。

ストレスに勝つ秘訣シリーズ

黙示録が終わって、今日から聖書からストレスに打ち勝つ道を学ぶ。 サムエル記第1から 1:1〜20 「批判に耐える」 ハンナの場合。 エルカナには2人の妻がいた。 ハンナとペニンナ。 ペニンナには子どもがあったが、ハンナには子どもがなかった。2節 …

女子会?

今日はコーラスの練習が休みなので、コーラスフェスティバルの打ち上げと称してコーラス仲間10人で駅のそばのフランス料理店「ダルシー」で食事会をした。 ランチメニューは前菜サラダ、ポタージュスープ、メインディッシュはオムレツ。 デザート。 2時間…

いろいろ忙しい。

今朝は教会の「歌の会」。急いで帰って午後は「町内の歌と体操の会」。こちらは当番でお世話役が当たっているので30分早く出なくてはならず忙しい。 その間に電話が数件。 夕飯の支度をしてから、録画しておいた「刑事ヴァランダー」シーズン2の3を観る…

爽やかな秋の日

昨夜遅く姪のHが来た。 私が可愛い缶が好きなのを知っているから、中身のお菓子より缶の美しさを重視してどこかで見つけて買ってくる。 おしゃれな缶の中身は勿論良いお味。 姫リンゴと白いリンドウの花束も。 Hちゃんは朝早くから出かけて行った。 私はアイ…

秋の月

一度に涼しくなった。 クルミは窓からの風が気持よいみたい。 夏の洋服を洗濯する。干している間から乾いて行く爽やかな洗濯日和。 掃除もしっかり出来た。 夕方、買い物にゆく。帰って来たらくたびれて何も出来ずソファーで寝そべる情けなさ。 夕飯を済ます…

富田林コーラスフェスティバル出演

朝、Mさんのご主人の車ですばるホールへ。 舞台立ち位置確認、リハーサル、食事(いつものちらし寿司、美味しいけれど半分残す)、着替え、と流れ作業で舞台へ。 体調不調で本番前に胃がしくっと痛んだが、舞台では気分良く歌えた。無事に終了。 着替えてす…

夏休み終わる

また蒸し暑くなる。午前中はやっぱりしんどい。 今日は会議をするので、えいや!と気合いを入れて出かける。 両先生と、役員4名で、来年7月の定期演奏会に向けて、練習曲と演奏会の形式をしぼる。 組曲1つと後は良く歌い込んだ楽しい曲を並べる。久しぶり…

冷麺を持参の客

盛岡の冷麺を携えて、G夫妻が来た。 一緒に食べて会話。

婦人聖書の集いより

黙示録21:22〜22:5 最終回「永遠の都」 新天新地、我々が永遠に過ごす世界である。1、そこでは神とキリストに直接会える。22節 神を知る建物は、旧約聖書では神殿。新約聖書では教会である。 この都では神殿は不要で、神ご自身が前に居られる。 …

最後の練習

日曜日に開催される「富田林コーラスフェスティバル」で歌う三善晃の難曲「ふるさとの夜に寄す」。 今日が最後の練習となるが、う〜む、少し練習不足かな? まだ、ハーモニーが完璧ではない。 今日はまた雲が厚く蒸し暑く不穏な気象。体調が悪くなるのにぴっ…