a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見

春爛漫。 車窓からも見える満開の桜、桜。 座って眺めていると、とろっと寝そうになる。 母校に着くと、ここも花は満開で既に花びらが散り始めている。 練習の前に一時お花見をする。 この木は平成元年に植えられたが、隣の木は昭和16年に植えられている。…

金柑の収穫

朝のクルミの寝場所。 はてなブログでは時々1〜5年前のブログをメールで送ってくださる。 読むと、この季節に何をしていたか分かって便利である。 入院したりしている年もあるけれど、だいたい毎年この頃に「金柑を収穫する」と記されている。 「そうや、…

椿咲く

急に暖かくなると体がついていけない。 3月なのに気温が25度なんてあんまりだ。 今日は第5木曜日。コーラスの練習はお休みなので1日余裕ができた。 あれとこれを片付けて・・・と予定していたけれど、ちょっと昼寝しましょう・・・とクルミと一緒にベッ…

陽気に浮かれて

あっという間に桜は満開になってしまった。 来週に予定している「花見がてらの・・・」という約束は成り立つの? 写真の桜は近所の幼稚園の庭の大木だが、幼稚園は移転が決まっていて来春は多分この花を見ることは出来ないだろうと思う(ー ー;) 「優しい体操」…

喜びの生活(5)ー御心を行うことを喜ぶ生き方

急に暖かくなって、桜は満開になってしまった。 お花見の行事はもう少し先だけど大丈夫かな? 裏庭に出ると、柚子の木の下にヒヤシンスが色とりどり咲いていた。 いつも水栽培で楽しんだ後、裏庭に埋めておくが毎年必ず沢山咲く。 裏庭では誰も見てくれない…

喜びの生活(4)ー主を喜ぶ

すずらん水仙が咲いた。 神様は何て可愛い姿に花びらをデザインなされるのだろう! 朝は居間で、太陽が西に傾くと私の寝室がクルミの寝場所。 暖房が要らないって快適だ。 * * * * * * * 喜びの生活(4)ー主を喜ぶ 金剛バプテストキリスト教会婦人聖書集会…

お散歩猫ちゃん

9時の礼拝に出席する為に早起きをした。 と言っても7時(普通は早起きとは言わないだろう)。 教会まで10分で行けるが30分前に家を出発。 昨日ずっとバックに入れたまま持ち歩いた郵便物を投函する為にポストのある道から行く。 黒い犬とお散歩をして…

花開く

晴れて暖かそうなのに、外へ出ると風が冷たい。 同窓会館の横の木蓮。 着いた時はまだ半開きだったのに、コーラスを終えて帰りに見ると見事に花が開いていた。 終わってからタクシーで四ツ橋へ行き同期生の食事会に出席した。 春になったので、皆ぞろぞろ出…

春は眠い

暖かくなって寝坊をする。 寒いは寒いで寝坊するけれど。 81歳だから許される^ ^。 マスクと帽子と古い春のコートを着て玄関周りの掃除をする。 家の前を中学生が何人も連れ立って通る。 どの子も楽しそうだ。もう春休みになるのだろうか。 家の周りは新築…

桜はまだかいな

寒い! 美容院へ行って買い物をして帰る。 午後はコーラスグループの総会だった。 マイティー持参で、ケーキだけは買って用意してあった。 今年度のメンバーは30人から23人に減ってしまった(ー ー;) 今春、高齢の(私より若いのだけど)メゾとアルトのメン…

夫が天国へ行った日

夫が天国に行ってから9年が経った。 21日の早朝に天に召された。 今日のように寒い日だったかどうか余り覚えていない。 牧師先生が病院へ来てくださってお祈りをしてくださったあと、葬儀社への手配もしてくださった。 呆然としている娘と私を力づけてく…

小鳥さんが好き

友人とのランチがキャンセルで1日予定が空いた。 彼女たちはランチのあと、多分我が家で3時間は喋って過ごしただろう。 一日中ずっと雨が降り続いて、庭へは出られず戸棚の整理など溜まった用事を片付ける。 朝のクルミ エナガの姿をじっと見るクルミ。 「…

約束もままならぬ

月曜日の朝は眠い。 入浴をしただけで、もうしんどい。 頑張って居間と台所の掃除をする。 午後は雨だというので買い物にも行ってきた。 Nさんから電話があった。 明日Mさんと3人で合う約束で、近くのレストランにランチの予約を入れてあるのだが、Mさんが…

成功の方程式

教会では献児式が行われて、K家のルカちゃんが祝福された。 一般ではお宮参りに当たるが、家族はもちろん大勢の教会員も参加して行われる嬉しい行事である。 フニャフニャの赤ちゃんを長らく抱いたことが無いので、抱かして貰わなかった。 でも近くで眺める…

環状線はややこしい

明け方は冷えたけれど、出かける時は晴れて暖かくなった。 今日はコーラスのパート練習(ベースとアルト)が京橋の先生のレッスンスタジオであった。 京橋へは新今宮から環状線外回りに乗る。 地下鉄と違って環状線は高架になっているから大阪の街並みが眺め…

怖い映画

寒くなった。 クルミは寒い。「ママ床暖房を入れてください」。 昼食後、映画「ザ・ウエーブ」を観た。 2015年ノルウエー映画。 雄大な美しいガイランゲルフィヨルドの地質学者の家族が主人公。 地質研究所の計測器が地下水の水位の僅かな変化を知らせて…

不服顔

歩いて公民館まで行くと暑くて汗が出た。 どうして爽やかでちょうど良いって季節はないのだろう? 6月の合唱祭にに向けて集中練習が始まった。 三善晃のこの曲「忘れられた海」は、アルトには実に退屈な曲で、なぜかというとハミングばかりで流れるような美…

春だから・・・

急に暖かくて体がついていけない。 頑張って「優しい体操」に行く。 集会所に行くには10分ほど坂道を歩かなくてはならない。 郵便ポストに用事もあって遠回りをしたら汗が出た。 体操は約1時間ほど。 後15分で終わるかという頃に、Kさんがキョトンとし…

断捨離の手伝い

良いお天気だけれど花粉が怖いので家にいて雑用を片付ける。 中学校のときの友人Fちゃんから分厚い封書が届いた。 中には写真がファイルに整理されて入っていた。 手紙に「いま色んなものを整理して捨てようとしています。捨てるのは惜しいので仲良し皆に1…

一番偉い人

花粉症がひどい。 くしゃみで喉を痛めそう。アレグラを飲んだ。 掃除と買い物の月曜日。 アネモネが咲いた。 * * * * * * * * 一番偉い人 金剛バプテスト教会日曜礼拝メッセージより 聖書ルカ9:46-48 弟子たちの間に、自分たちの中でだれが一番偉いか…

東北大震災7年目

ちょっと寒い日曜日の朝。 花粉が飛んでいる。 マスクとサングラスをして教会へ行く。 聖歌隊の練習。 礼拝。 お昼の食事の後いつものシルバーグループ(?)で愉快なお喋りをする。 今日は5人だった。 今日の話題は骨密度と戦後のお食事事情について。 私…

骨密度

また寒い朝が戻ってきた。 沈丁花は蕾を開いた。 整形外科医院へ歩いていく。 骨密度(カルシュウム量)の検査と背骨と骨盤のレントゲンを撮ってもらう。 骨密度は若者の71%しかない(ー ー;)。 同年齢の人と比べたら112%なのだけれど。 映像で見る私の…

ゴミとカラス

内科クリニックの玄関の花。 先生の母上が丹精なさっていていつも美しい。 今朝はごみ収集の日。 寝坊したので、遅く勝手口にゴミの袋を下げて行ったら、既に隣2軒とお向かいのゴミ袋が出してあった。 ところが、カラスよけの網を被せてその上にレンガを乗…

久しぶりのお医者さん

掛かりつけの内科医に2ヶ月以上ごぶさたした。 インフルエンザの患者が待合にたむろしているであろうと想像して足が遠のいていたのだった。 お薬を処方してもらう。 午後はコーラスにゆく。 雨は小ぶりだったが、帰宅時は大雨になった。 家の玄関の沈丁花の…

春のお茶会

第1水曜日は教会の「まきば」でお茶会がある。 久しぶりに出席した。 お茶菓子はあられ、菱餅、桃の花など。 この後、ケーキと珈琲もいただく。 お茶席の話題は、骨粗鬆症のこと、補聴器のこと、猫のはなし・・・。顔ぶれを見ればやっぱりこの話題に尽きる。…

喜びの生活(3)ー「喜びなさい」という命令

クリスマスローズが咲いているのを発見。 地面に向かって咲くから写真を撮るのは大変。 * * * * * * * * 喜びの生活(3)ー「喜びなさい」という命令 金剛バプテストキリスト教会 婦人聖書の集いより 聖書 ピリピ4:4 聖書には「喜びなさい」という不思議…

喜びの生活(2)ー奉仕の喜び

案の定、今日は朝から雨が降った。 暖かくて動きやすい。 寒い間汚れたままで気になっていたところを大掃除する。 雑巾を濯ぐのも水が冷たくても気持ち良いし。 ラジオで音楽を聴きながら働く。 * * * * * * * 喜びの生活(2)ー奉仕の喜び 金剛バプテスト…

花粉症始まる

突然の初夏の様な陽気。 まだ3月になったばかりなのに、春のコートを着て教会へ歩いて行ったら汗が出た。 帰宅後、庭を一回りした。 まだ、草の芽はちょっとしか出ていないなのに・・・。 スノードロップが咲いていた。 そういえば、秋に何かいろいろ球根を…

春のコート

暖かくて花粉が飛んでいる。 冬のコートは要らない。 花粉よけに例のサングラスをかけて出かける。 Yくんが「これがブログに書いてためがね?」と聞いた。 ブログを読んでくれているみたい。 同窓会館の前の梅はもう盛りを終わっていた。 4年先輩のS本さん…

お外の猫が怖い

春一番の大嵐の後の今日は暖かい。 何故か屋根じゃ無くてお家の中へ入ってしまったクルミ。 私が想像するのに、今は野良猫の恋のシーズンで大きな雄猫が庭を時々のっしのっしと縄張りをしるしながら歩く。 それを見たクルミは大騒動で走り回り、2階に駆け上…