a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地震の備え

姪のYちゃん宅はこの前の地震で食器棚の観音開きの扉が開いてカップが割れた。 又起こるかも分からない地震に備えて、開閉防止用のフックを取り付けた。 我が家も真似して早速つけた。 12個有るので、家中の扉に付ける。 寝室の本棚にも付けた。 これでち…

主の祈り (13)ーキリストの祈り

雨が降らないし、うんざりするほど暑い。 午前中に郵便局の用事を済まして、美容院へ行って、セールの夏のパジャマを買って、 夕飯の食材を買って来る。 午後はコーラスの練習に。 フェスティバルに向けて3時間みっちり練習をした。 あと1回の練習を残すだ…

元気になる「優しい体操」

今朝も暑い。 「優しい体操」は夏休みもなくて、午前中に集会所で行われる。 今朝は当番なので30分早く出た。集会所までは10分ほどの距離だが坂道が続く。 車で送ってもらった。 先週はお食事会も兼ねていたので全員出席!だったけど、今日は欠席者がち…

辛抱強い私

いつまでも蒸し暑くて、辛抱強い私でも「キーッ」と叫びたくなる。 その上アレルギーで目が痒かったり、目の中に黒い星が現れたり、喉がガサガサしたりする。 それでも私はいちじくのジャムを炊いたり、レースのカーテンを洗ったりして、頑張るのである。 * …

兄ちゃんの思い出

「私のお父さん」で少し登場した兄。 ついでだから少し思い出しておこう。 兄とは9才年が離れていた。 6人兄妹といっても女の子が5人。 たった一人の男で跡取りとして大事に扱われて、母や祖母から溺愛されて大きくなった。 終戦の時は17才で、父は兵隊…

今日も暑かった

今日も暑い!! いつまで続くこの暑さ。 聖歌隊の賛美があるので9時に教会へ行く。 Mちゃんが今日洗礼を受けるので「信仰の証」を聞いた。 幼い時から知っているMちゃんが立派に大学の先生になって、その上信仰も確立した。 嬉しい日。 午後、SAYAKAホール…

私のお父さん 旅 続き

その後、私は結婚して家を出た。 ずっと年月が経って、父が年老いてから叙勲で皇居に行くことになって、お付きの役が私に来た。 両親に付き添う筈の長女のC子姉ちゃんが急病で入院するかも知れないので、順番としては兄嫁Kさん、H子姉ちゃん、でも二人とも子…

台風が過ぎ去った

台風が夜の間に過ぎ去った。 庭で誰かが暴れているような音が聞こえるので、猫のクルミが熟睡せず、私も眠りが浅かった。 大した被害がなさそうでほっとする。 私の所は雨が思ったほど降らず、朝から文句を言っていたら家の者に叱られた。 主がお祈りを聞い…

台風近づく

午後、台風20号が接近しつつあるのでコーラスの練習はあるのか?と心配しつつ公民館へ行く。 メンバーは殆ど全員出席していた。 コーラスフェスティバルがもうすぐ有るのに、まだ出来ていないのだもの。 練習をしていると、3時になって公民館事務所から「…

仲間とランチ

台風20号が来るようで、気温は37度を超えたらしい。 「優しい体操」の仲間と、体操が終わってから近所の中華レストラン「蓮花」に行く。 メンバーは今16人で、今日は誰も休まなかった!! 1年に1度、残った会費で昼食会をする。 タダで2,500円の…

私のお父さんとの旅行

私のお父さん つづき 旅行に連れてもらったこと 気がついたら8月は残り10日になってしまった。 余りの暑さに何もせずにぼーっとしていた日が多かったから。 夏休みの宿題が残っている感じだけれど、まあ9月も暑い日が有るしゆっくり続きを書いて行くこと…

暑い日に観る映画

窓を開け放って風を入れながらの掃除は気持ちが良い。 走り回って掃除をしていたら汗をかいた。 数年前まではこんな感じで月曜日の午前中は掃除をしたものだけれど、最近は半分ぐらいで「ああ、しんど、残りは明日にしよう」 となって明日は明日で他のことを…

まだ夏だった

爽やかな朝。 気の早い私はもう秋だわ〜と歩いて教会へ。1250歩で着く。少し坂道が有るけれどいつもなら楽勝の道。 今日は歩くのは久しぶりで歩き方を忘れたかも・・・。 礼拝堂は涼しいが、しばらくするとどっと汗が流れ出して止まらなかった。 聖歌隊…

私のお父さん つづき この安心感

網戸越しにお外を眺めて「昨日は楽しかったにゃ」と未練たっぷりクルミちゃん。 私のお父さん つづき (子供の頃の思い出に戻る) 小学校や中学校の頃、父が学校に来た記憶はない。 娘の教育に関心がないわけではないが、とにかく仕事が忙しかったので、娘た…

主の祈り 11 ーキリストの祈り

涼しくて気持ちが良い。 うちの猫クルミは秋風に誘われて外へ飛び出た。 外へ出ると交通事故もあるし危ない。 まあ心配しなくてもトイレに行きたくなったら帰ってくる。外では出来ないのだ。 案の定2時間経ったら帰ってきた。 ちょっとぐつ悪そうにそろりと…

恵みの秋

昨夜から雨が降って少し涼しくなった。 ほっとする。 無花果の実が赤く熟れた。 熱い盛りは頑固に青く硬かったのに、涼しくなると突然熟し始めた。 もう弾けているのには蟻が集って食べていた(ー ー;)

終戦記念日

今年も終戦記念日がやってきた。 73年前のあの日は暑かった。 私は栄養が足らなくて、口には「あくち(口角炎)」ができて頬にも「はたけ(乾燥性湿疹)」が出来ていた。 母が懇意のお医者さんにビタミンBを注射してもらっていた。 この先生は庭にミツバチ…

逃走犯人はどこへ行ったか。

子供達の笑い声が聞こえない。 窓から見える川向こうの道を歩く人の姿はない。 しんと静まり返った町。 空を旋回するヘリコプター。 犯人はまだ逃走中。 これはいつも観ているミステリーの映像ではなく私の住んでいる町なのだ。 穏やかな自然災害の少ない平…

犯罪者逃亡事件

ニュースのトップにうちの市のニュースが出た。 警察署で弁護士との接見を終わった容疑者が逃亡したのだ。 接見が終わった合図のブザーが鳴らず(鳴らないように電池を抜いてあったとか)、誰もいないものだから、犯人はプラスチックの仕切りを足で蹴って外…

戦後の話

教会のランチ、シルバー席での今日の話題はやはり戦後のことだった。 Yさんは私より2才若いから、終戦時は小学校1年生の筈だ。 彼女は満州から、両親と小さい妹2人で引き上げてきた時の体験を話してくれた。 大きな河をお父さんが肩車をしてくれて溺れな…

暑い日は映画

今日はまた暑くなった。 昼寝、家事、食事の間にすることは、英国ミステリー、映画、アニメなどを観て暑い日盛りを冷房の中で過ごすこと。 忘れられない映画を2つ。 「サウルの息子」2015年製作のハンガリー映画。 ハンガリー新進気鋭のネメシュ・ラー…

私のお父さん「幸せな夫婦」

Mちゃん、お待たせしました。 久しぶりの「私のお父さんシリーズ」続きです。 今まで書いて来たように、20歳になるまでの父の生活は過酷なものだった。 辛抱と努力の成長期だった。 しかし、本来の父は活発でやんちゃな子供だったのである。 幼児の頃、あ…

野良猫の死

「マダラちゃん」は野良猫だった。 10年前夫が入院していて、私は多忙で庭に出ることが少なくなっていた頃、野良猫親子が庭を遊び場にしてくれた。4匹の子猫のうち雌猫は毛並みが斑なので「マダラちゃん」と名付けていた。 いつの間にか姿を見なくなった…

主の祈り(10) 祈りの心構え 2

今日は1日中曇り空。 おかげで冷房を切ったまま昼寝が出来た。 2時から4時まで・・・寝過ぎたかな? FM放送でクラシックが流れている間、良い気持ちで出来る私流昼寝。 何の曲が流れていたのかは不明・・・寝てたのだから。 * * * * * * * * 主の祈り(1…

主の祈り (9) 祈りの心構え

台風が太平洋にいる。 鬱陶しいことである。 私はこんな不安定な気圧配置には右の耳が塞がって気持ち悪い(ああまた愚痴ってしまった)。 良いこともある。 エアコンの効き方が良くなって、しばらく消してもいても部屋は涼しい。 * * * * * * * * 主の祈り …

へたれ回復

元気になった。 ブログに しんどいの、ばてたの、血圧が低いの、めまいがするのと書くのは良くない、と思いつつ口癖の様に書いてしまう・・・反省。 いつも読んでくださっている皆様、ご心配をおかけしました。 ぐっすり寝たので、今朝は早く目が覚めたので…

ばてばて

ついにばてた・・・(ー ー;) 教会に出かけようと服を着替えたが、どうも気持ちが悪いので休むことにした。 血圧が85と60と超低い。 ソファーで横になったら寝てしまった。 食欲もなし。

何とかならないかこの猛暑

いつまで続くこの猛暑。 好い加減うんざりしてきた。 エアコンで涼しくした家の中に居なさいと言われ続けて、外出もままならず息がつまりそうだ。 報道で年寄りが熱中症で倒れた、エアコンを付けていなかった、と非難されるけどエアコンは冷えて嫌なんだ。 …

お父さんの兄弟

これで生い立ちの記は終わりだが、父の兄弟で生い立ちの記の中で余り触れてない人達のことも書いておこう。 父の兄弟は仲良しだった。 貧乏で仕事のない時も助け合っていたし、何枚か残っている写真(多分親の葬儀で集まった時のもの)も、全員金沢から大阪…

私のお父さん 出世双六

R少年の最終 出世すごろく上がり その時の状況で、止むを得ず転々とお店に奉公したわけだが、多くのお商売人を見てきて、彼は自分に向いている「これはいける」道をようやく見つけた。 幸い兄嫁の実家が金物店をしているので、しばらく手伝わせてもらって手…