a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

歌舞伎を観る約束

雨で花びらは散ってしまったけれど、可愛い粒々が出来ている。

裏庭のブラックベリー

 

朝、電話がかかって来た。

高校生の時からの友人Oさん。

「元気にしてるのやろ?」

「元気にしてるよ〜あんたはどうしてるの?」

「私転けてばっかりしてるねん」

彼女は最近骨折が多い。

それでも杖をついて頑張って歩いて、昨年9月まで母校でのコーラスに通っていた。

勿論家から校門のところまで娘さんの車の送迎付きで。

彼女は若くして未亡人になって以来一人で子供3人を育てた。

だから子供達は親孝行である。

 

「7月の歌舞伎観に行く?」

彼女とは毎年冬と夏に一緒に歌舞伎を観る。

もう一人Kさんも一緒だったけれど、コロナ以来外出不可能になってしまった。

だんだん遊んでくれる友達が減る。

しょうがない。

Oさんが言った。

「これが最後の歌舞伎見物になると思うわ。頑張っていこうね」

私に予定を聞いてくれてチケットを申し込んでくれるのである。

 

二人で最後の歌舞伎見物楽しみや〜。