a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

友達の脳梗塞

Kちゃんからようやく電話が有った。 7月15日に発病してから、11日入院して先週退院。今日始めてお化粧したそうだ。彼女は超おしゃれ人間なのだ。 声は元気で安心した。 娘さんの運転の車の中での出来事である(最近は運転を家族に止められていて最小限…

ウイーンのオペラ

昨日の夕刊に指揮者のホルスト・シュタイン氏が80才で亡くなったと出ていた。 大きなおでこが特徴の指揮者である。 15年前、夫とウイーンに旅行した時、オペラ座の正面バルコニー席で『ローエングリン』を観た。 パンフレットを観てもドイツ語だから指揮…

歌舞伎を観る

昨日の雷雨で涼しくなって助かる。 夫と松竹座へ歌舞伎昼の部を観に行く。『関西・歌舞伎を愛する会、七月大歌舞伎』千穐楽だった。 出し物は『伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)』他。 我が子(千松)を犠牲にし、幼君鶴千代君を守る乳母、政岡を藤十郎。…

本棚の整理

夫が難波へ俳句の例会に出掛けた。夕飯は済まして帰る、だ。やった〜 月曜日なので汗をかきながら掃除に精を出す。その後ひっくり返っている夫の本棚を整理する。 謡曲の和綴じの本が200冊程有って、あいうえおで整理してあるが、半年も経つと何故だかぐ…

あせもが出来た

あせもが出来た。 昨日は半袖の襟ぐりの大きくあいたブラウスに共布のスカーフを軽く巻いて、手の甲が隠れる長い手袋をはめて、鍔の広い帽子を被って、パラソルを差して出掛けた。 片陰の道を選んで歩き、殆ど炎天下は歩いていないけれど、2時に練習会場に…

鱧ちりを食べる

今日はめちゃくちゃ暑い日だった。 同窓会コーラスに行く。 夜は月に1度の実行委員会。委員会といっても議題は数分で片付き、後はご馳走をたべるだけの会なのである。 場所は四ツ橋にある『味采』。 今日のご馳走は『鱧ちり』新しい鱧を捌いてもらって調理…

姉の夜遊び

H子姉からメールが届いて、土曜日友達の能面の展覧会を見た後食事して、家に帰ったら10時だったのでびっくりしたと有った。 H子姉は2ヶ月前に夫を亡くした。悲しみに明け暮れている毎日だったので、リーガロイヤルで10人もの友達と楽しくおしゃべりに興…

バスで公民館へ

今日も暑い。 バス停迄は5分程歩かなくてはならないが、歩道は両側が並木になっていて、張り出した大きな枝がトンネルの様になっているので涼しい。 公民館行きの100円バスに乗る。Tさんも同じバスで「ついに乗るの?」と言われた。 公民館まで歩くのは…

友達の転宅

英会話の先生のリックは、この度中古のマンションを買った。 それに刺激されたのか、突然T子さんが北野田の駅前のこれも中古のマンションを買ったのだ。 彼女は18年前に堺の住居を高値で売って、河内長野に今の住まいを買って快適に暮らしていた。 しかし…

友達の入院

涼しい間に買物を済ます。スーパーが開店すると同時に来るのは年よりの客だ。 涼みに来ているとしか思えない人が沢山来ている。通路でカートを押したまま2人のお婆さんが長話をして通路を塞ぐ。パンの売り場でも「暑いから食欲無いし買いもんする気も起これ…

ばて気味だった

余りの暑さに少々ばて気味。 SAYAKAホールでの堀先生の指揮の合唱団のコンサートのチケットを買っていたが、行くのを止めにした。 頑張ったらいけそうだったが大事を取って、家で休養する事にした。 それを聞いた夫はなんと「僕行ったるわ」と暑いのに聴きに…

やかましい蝉

蝉がやかましく鳴き出した。 このうるささが暑さをいや増す。 洗濯物の山を片付けてから、ドールハウス作り。午後は読書で過ごす。

暑気払いの懇親会

同窓会コーラスに行く。暑いのに沢山集まった。何故なら今日は懇親会が有ったのだ。 皆お食事に行くのが好き。お膳立てしてもらってしゃべりながら美味しい物を食べるのは最高に楽しいのだ。 ほとんど全員出席。 場所は長堀橋の『木曽路』。 私はI先生夫妻の…

夏休みの宿題

久しぶりに明け方雨が降ったが、余計蒸し暑くなった。たまらない蒸し暑さ。 午後、美容院に涼みに行く。 1時に予約して行ったが空いていた。余りの暑さに昼は客が来ないのだそうだ。 それを証拠にパーマをかけてもらって帰る頃混んでいて、待ち合いの椅子は…

汗をかく

蒸し暑さ最高。台風が近づいている所為だ。 夫も流石にグターとしているので、留守中に熱中症になってはいけない、と28度に設定したエアコンを付けておいた。 公民館へコーラスに行く。当番なので早めに行ったが気の早いSさんはもう来ていて、椅子やテーブ…

嫌いな夏

梅雨明け。と言ってもこの1週間1滴も雨が降っていないから、とっくに梅雨じゃなくなっていたのだけど。 途端に今日は暑くなった。これから2ヶ月暑い日が続くと思うとうんざりする。 子供の頃は夏が大好きだったが、今は大嫌いな季節なのである。 蚊の居な…

漁の取り止めのニュース

重油の値上がりで、漁業に携わっている人達は大弱りである。今日は一斉に漁を取りやめたとニュースで言っている。 漁船を動かすにも、魚を加工するにも、重油が必要なのだ。 私達の生活は、今や全てのものが石油無くして立ち行かない様になってしまっている…

暑い夏の過ごし方

こんなに暑くなると、2階のアトリエは冷房無しでは過ごせない。小さな部屋だからすぐ冷えるけれど、それがイヤなので余りアトリエに居たく無いのである。 階下は冷房無しで過ごせる。扇風機がけだるく回っていて、部屋の風をかき回してくれている。私にはこ…

少女パレアナ

3日分の洗濯をする。家の洗濯機は時間が掛かるが1度に大量のものが洗えるのが特徴なので、なるべく溜めてから洗う事にしている。電気代、水道代の節約になる。 夫は暑いのに俳句の会に出掛けた。 静かな午後は読書に費やす。 娘が買った本『少女パレアナ』…

テノール歌手

本格的に暑くなった、梅雨明けも近いだろう。 頑張って同窓会のコーラスに行く。 今日は新しくテノールの男性が入った。年齢は30代後半でやっぱり後輩なのである。 二期会に所属しているとかで、素晴らしい声量だ。 テノールは希少価値がある。 どこの混声…

新しい炊飯器

新しい炊飯器が届いた。 玄米を中心にした食事なので、炊飯器が壊れても余り不自由が無く、多忙だったので機種を選ぶ時間も無くそのままになっていた。 先日、カタログで選ぶお供養が姉から届いたので、炊飯器を買う事にしたのだ。 カタログには素敵な商品が…

長男家族との同居

中学校の友達Aやちゃんは、昨年夫と夫の姉を見送って一人になった。5人の子供を育て上げて、結婚させて、娘のお産と子育てを手伝って、長年家族の為に身を粉にして働いて来た。 ようやく気楽になって、同期生と旅行したりするのも自由になって、羽根を伸ば…

テレビ鑑賞会

中学校の友達が集まった。 5月に写ったテレビ番組は誰にも言わなかったのに、R子ちゃんのお嬢さんの友達がたまたま観ていて(彼女は我が家のドールハウス展に来てくれたのでdollyちゃんの顔と名前を覚えていたくれていた!)、電話をしたのでR子ちゃんはす…

雨の一日

梅雨らしく一日中雨。時々雷が鳴って強く降った。パソコンの電源を抜いておく。 洗濯物は乾かないけれど、水やりは助かった。 昨日は私の都合が悪かったので、今日英会話。T子さんとNさんにお中元をいただく。 今日の花:檜扇

七夕コンサート

暑かったけれど、近所のコーラスの友達5人と一緒にコンサートに出掛ける。 私達のヴォイストレーナーの安藤先生の七夕コンサート。淀屋橋の『大阪倶楽部ホール』で有った。 大阪倶楽部のビルは100年近く前に建ったレトロのビルで、雰囲気が良い。床のフ…

忙しい日曜日

今朝も蒸し暑い。 洗濯を沢山(二人とも汗かきなので急に蒸し暑くなると洗い物が多くなる)干して、日曜日なのによく働いた。 夕方は粗大ゴミを捨てたり、全く雨が降らないので植木に水やりもした。 夏は忙しい。

練習用テープ

昨日枝豆を食べ過ぎた上、冷たいものを飲み消化不良を起こした。少々胃の調子が悪い。 暑い中頑張って同窓会館迄コーラスの練習に行く。 今日は関西歌劇団のオペラ歌手で、高校の後輩のY子先生のレッスンで楽しかった。先生は情熱を持って指導して下さる。熱…

蒸し暑い夏がやって来た

昨日から急に蒸し暑くなった。日本の夏がやってきたのだ。夫は暑い!とシャワーを浴びてきて、パンツ1丁でうろうろしているのをスカイプに映され、娘に「お父さん、止めてよ!地球の裏側に迄裸を映さんでもええでしょ!」と叱られる季節がやってきたのだ。 …

赤毛のアン

今年はルーシー・モード・モンゴメリーが『赤毛のアン』を出版して100年になる。1908年6月に出版された。 日本では村岡花子が1952年に翻訳をして紹介した。 東京都大田区に「赤毛のアン記念館・村岡花子文庫」が作られている。孫の美枝さんと恵…

整形外科に行く

整形外科に歩いて行く。往復やく4キロ。 途中かなりの坂道が有るから良い運動になる。高台の住宅地を下って行くと広い道路に出る。 街路樹は柳で、涼しげに葉っぱが揺れている。歩道の端には低木が生えているが、丁度今は白い花が咲いて芳香を放っている。 …