a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時間を持て余す

Aちゃんに頼まれて中学校の同窓会総会に出席する。 今年は3の付く期がお世話をする、私たちは3期生だから、せめて頭数を揃えたいAちゃんの意向なのだ。 Aちゃんは元母校の教師であり、長年同窓会の副会長を務めたから。今日の総会は若い人が多く、我々は少…

台風接近

朝から蒸し暑い。耳の閉塞感がまた始まったので、今日は休んで家に引きこもる。 家に居ると電話が多い。 Fちゃんから電話があった。明日天下茶屋の駅で待ち合わせる約束をした。 「携帯電話を持って出て来てね」と頼む。Fちゃんは何年も前から持っているのに…

夏の終わりが危ない

朝、救急車が家の前を通り、しばらくして停まった。 どこの家なのかと心配して玄関へ出たら、お向かいのM田さんも出て来られていた。 救急隊員が入って行ったのは普段住まれていないKさん宅で、時々ご主人が庭に畑をしに来られている。 どうされたか解らない…

プリンターと格闘

写真をプリントしようとしたが、新しいプリンターで写真印刷をしたことが無かったのでプリンターが巧く動かない。 用紙のサイズが違うというのだ。 何度もやり直して嫌になって機械に向かって「あんたはあほや」と悪態をついてから終了のボタンを押したら、…

今日も邪魔するクルミ

今日も暑くなくて爽やかな一日で家事が捗った。 今、古いベッドカヴァーの修理をしているが、只でさえ大きな物なのに、ミシンを掛けて引っ張ったら何と重い!と思ったらクルミがどっかり乗っているではないか。邪魔をしているつもりなのだ。本当に邪魔。 少…

秋が来た

涼しくなって窓を開けていると寒いくらいである。 昨日収穫出来なかったら無花果が沢山熟れていた。いくら好物と言っても一度に食べられないのでジャムにする。 飛切り美味しい無花果のジャムが出来た。 今日は郵便局の用事も行けたし、ついでに買い物もして…

礼拝メッセージより

マルコ4:35〜41 「人生の嵐に悩むとき」 聖書には「恐れるな」とい言葉が360有る。 イスラエル北部にあるガリラヤ湖は周囲を山に囲まれたすり鉢状の湖で、突風が吹く。 イエス様と弟子たちが舟で渡っていると突然嵐となったという場面。 今までの経…

ミニフェスタ

礼拝が終わって、午後礼拝堂でミニフェスタが開催された。 「歌の会」では地域の女性たちと牧師夫妻も参加で「手のうた」を手話をしながら歌った。私はサボってばかりで手話をマスターしていないの後列で歌う。歌っているうちにやっと覚えた。 「賛美フラ」…

雨の日は

やっと雨が降った。 暑さが和らいで何日ぶりかでエアコンを止めて扇風機だけの風が心地よい。 今日したこと。 公民館まつりのために提出する書類をつくる。 クルミと昼寝。 映画2本。 「瞳の奥の秘密」 オードリーヘッパンの「昼下がりの情事」コミカルなお…

フラの練習

午後、礼拝堂で明後日の教会フェスタの練習をした。 朗読とのジョイントなので、出と入りとタイミングの練習もした。 暑かったが頑張った。 中西先生が「大丈夫ですか」と心配して下さったが、何とか頑張った。 明日はゆっくり休養しよう。

「炉の中で守る神」

ダニエル3:1〜30 暑いので婦人聖書の集いを欠席していたら、ダニエル書に進んでいた。 ユダヤの民が捕らえられバビロンに移されたその中で、ダニエルと3人の少年がネブカデネザル王に仕えるようになった。ダニエルは神を誉め称えた後、ネブカデナザル…

夫との別れは

私たちコーラスグループのリーダーのH室さんのご主人が脳梗塞で亡くなられた。 まだ66才の若さだった。 しばらくコーラスは欠席で、今度のコーラスフェスティバルも出演出来ないのは大きな痛手である。 メンバーの殆どはまだ夫が健在なのだが、全員ショッ…

耳鼻科と整形外科

2か月に1度膝のヒアルロン酸液の注射と骨粗鬆症の薬を処方してもらう。 今日はついでに2階で耳鼻科を受診した。 耳の閉塞感が再々起こるので、暑さのせいと思うが念のため診てもらった。 耳にはこれという悪い所は視られず、耳管の通りが悪くなるので水分…

お腹に良いお粥

おおたクリニックへ、いつもの薬を頂きに行く。 先生にお腹も診てもらった。 大したことがないからビオフェルミン飲んでいるのならそれで良いとおっしゃった。 ついでに買い物をして来る。 レトルトのお粥を買ったが、これがいける。 今日は小豆入りを食べた…

やっぱり夏バテ

お腹を壊した。例年8月20日ごろ体調を崩す。 今年はいつもより猛暑だし、一日中冷房の所で過ごしているので冷えたようである。 腹巻きをして過ごす。こう言うときのために引き出しに用意してあったのを思い出して着用。 いつもぐうたら過ごしているが、今…

礼拝メッセージより

「ソドム崩壊とロトの救出」 創世記19:1〜29 アブラハムの甥ロトの住むソドム。これほど悲惨な場所は無い。 1、ソドムの町の罪と裁きに付いて。 ふたりの御使いが夕暮れにソドムについた。 ロトはしきりに泊まって行くように勧めた。そして歓待をした…

熱中症に注意

9時の礼拝に出る。 O西さんが今朝熱中症になって休まれた。 教会の帰りはK坂さんとAさんの赤い可愛い車で家まで送ってもらった。 昨日までしんどくて死にそうだったのに、今日は元気。浄水器のカートリッジを変えたり、雑用を片付けて、昼寝もした。夕方植…

猫と猛暑

ミシンを仕事場から持って降りて来て、1階で過ごしている。 いつも日中は、ドアを閉めエアコンを切ってある寝室に寝ているクルミ。 今日もそうだろうと思っていたが居ない。 あれ?とあちこち見て歩いたら、何と暑い2階のアトリエの仕事机の下で寝ているで…

猛暑の日は

今日も熱中症にならないように家に居る。 暇な間に、と楽譜を読んで暗譜する。 楽譜を広げて練習を始めると、読むなのクルミが邪魔をしに来る。仕方なく別の楽譜を見ようとすると。 どこへも出ないので運動不足にならないように、フラの練習もする。これは勝…

桃のジャム

H子姉は幼いときからずっと私のお手本にして来た女性。 80才になった今も毎日せっせと家事に勤しむ。文章教室、俳句、フラダンス、コーラス、友達との小旅行と出かけることも多い。まだ洋服も縫っている。まだまだ元気だけれど毎朝電話の合図を送らされて…

暇な日

68回目の終戦記念日。 病院は休みだし、コーラスもお休みだし、全く暇。 外は暑いから9月の富田林コーラスフェスティバル出演の曲の練習と、教会フェスタの賛美フラの練習をする。毎日夏休みの宿題としてすることにしよう。

老4姉妹の集い、昨日の続き

昨日新しく明かされた真実とは。 私たちは3才ずつ年の差がある姉妹なので、私が子供だったので知らなかったことも有る。 昭和4〜50年代は、今のようにお中元お歳暮を宅配などで送りつけるのではなく、衣服を正して直接家に行って品物を渡して挨拶をした…

陽気な4人の老姉妹

川西市のH子姉の家に集まる。 M子姉と山口県から来た妹と、娘Kちゃんと孫Rちゃん、と私。 H子姉の長女Y子ちゃんが駅まで迎えに来てくれて、久しぶりに4人姉妹が顔を合わせた。 Rちゃんは小学校5年生になったが、まだ幼さが残っているが真っ黒に日焼けした…

夏休み

四万十では41度になったという。大阪市内は37度。どうなってるのか、これからどうなるのやら。 掃除を済まして今日は休養日とする。 映画「ミネリアム・ドラゴンタトウの女」3部作全部観たが、途中は寝てしまった。面白いのに。 スエーデンのミステリー…

フェスティバルホールのステージに立つ

朝10時集合。始めて新しいフェスティバルホールに入った。 全てが新しく機能的に出来ている。13階まで登ってみた。大阪の中心部が見下ろせる。 ホールは音響も素晴らしい。 今日は大阪府合唱連盟創立50周年記念の演奏会だった。 プログラム4番、須賀…

やっぱり今日も猛暑

今日も猛暑 朝の水まきの他はどこにも出ず。40度を超えた所も出た凄い猛暑だ。 「水のいのち」の楽譜を読む。明日のステージは満員なので、楽譜が広げられるか、またちゃんと見えるか心配なので、やっぱり暗譜しておくしか無いのである。 先輩のO本さんか…

今日も猛暑

連日の猛暑でへとへとの私だが、その上喉の調子が悪い。地声が喉でひっかかるのである。 用心して今日は家で静かに過ごすことにした。 子供の頃から暑さに弱かったけれど、年老いた今ますます暑さに対して弱くなった。 それでも家の中でエアコンで涼しく過ご…

地震はいつ起こるか。

5時前コーラスから帰ったら、携帯が地震があるから気をつけろ!とメールして来た。 えらいこっちゃ・・・とあたふたしていたら電話で娘が「大丈夫?」と言って来た。 私は最近とみに鈍感になって、地震を感じないことが多い。 「何も揺れてへん」と言いつつ…

家事と練習

レースのカーテンを洗濯する。 ほこりと猫の毛がもわっと目に見えずついている。カーテンは天井からぶら下がっているので、脚立が要る。脚立に登るのは最近では大冒険だ。家の中で怪我をする老人が多いと聞くから慎重に動く。 真っ白に輝いて素敵。 あとは「…

昔の少女雑誌の内容

美容院に行く。 余り汗をかくので、秋になるまで短くカットしてもらうことにした。 「若く見えますよ」と20才のスタッフの若者に言われても、おちょくられているとしか思えん。余りの暑さと多忙の日々を過ごすうちに忘れていた断捨離の続きを始めることに…