a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

退院しました

雪がちらつく寒い日。 朝から最後のリハビリを済まして娘に迎えに来て貰って帰宅する。 クルミが面白かった。 私の指を舐めて甘噛みし3回目に怒って噛んだ。長い間かえらなかったので怒ったらしい。 伸びた爪を6本切ってやる。残りは明日。トイレと廊下お…

退院準備

雨の中娘が来て、あらかた片付けて家に持ち帰る。 「嬉しい?」と聞いた。 後幾夜過ごしたら退院や、とカレンダーを眺めていたのに いよいよ明日となったら夢のようで、朝目覚めるまでは信じられない。 主治医がベッドに来られて 「もう家の顔になってはるわ…

付き添い

外科の予約を取りに外来へ1人で行くのは許可が下りた。 ついでに正面玄関のドアの10メートル程先のポストへ葉書を投函したいと言ったら、ダメと言われて、看護師さんが引率してくれた(≧∇≦) 退院まではまだ病院に縛られている。じゃ無くて保護されて居るの…

お見舞いは宿題

寒くなった。午後のリハビリの後お風呂に入る。 熱めの湯槽にゆっくり浸かる。まるで温泉気分。 N先生が仕事の帰りに来て下さった。 ご主人が以前に仕事中の事故で圧迫骨折をなさったので、状況は良くご存知で、寝てばっかりで太られたらしく、私は細くて優…

春の散歩道

朝のリハビリは病院の周りの散歩。まわりを見る余裕が出て来た。 太った雄の野良猫2匹。睨み合ってる。 水仙が咲いていた。 きっとわが家の裏庭にも沢山咲いているだろう。 ヒヤシンスの水栽培はどうなってるやら。 あれやこれや、帰宅したら確認する事がい…

かかとはお餅

休日明けは、足がなまっている。 今日はリハビリ2回だけ。 足のかかとが腫れて痛い。主治医が触って「お餅みたいなかかとや」とシップを出して下さった。 踵の筋肉が出来ていない。 予定より早い退院許可なので、多少無理もあり、その分頑張らないとならぬ…

御霊の実 5 「親切」

土曜日 朝一番の軽いリハビリが終わったら、もう今日は暇。滞っていた聖書の勉強をしよう。今日の主題は「親切」 (ガラテヤ5:22)リハビリの先生が「昨日は友達大勢来てましたね。6人位?」いえいえ4人です〜カサ高い人達で荷物を一杯持ってたし、、、 …

今日もくたびれた

リハビリの外歩きは素敵。 もう陽射しは春を思わせる。 午後、リハビリを済ましたら、中学の同級生4人が来た。私の歩く姿を見て感激してくれる。 今日彼女たちはランチをしいつものブティックでバーゲンの買い物をして来た。 病室の近くのティールームでお…

汗滴る

リハビリも木曜日となるとばて気味。 朝は雨が止んでいたので、駐車場の外の坂道をを歩くのは気持ちが良い。 午後は雨が降り出し気温も上がる 。外へ行けないので、「それでは階段を上り下りしましょう」。(・・;) 終わって部屋に戻ったら汗が出る。水を飲んで…

退院の日決まる

来週31日土曜日に退院が決まった。 ブログを読んで下さっている皆様ご心配お掛けしました。 後10日リハビリを受けて、元の体になって帰宅出来るのはとても嬉しい。ハレルヤーと叫びたくなった。 今日も3回のリハビリに頑張って耐え、お風呂で汗を流し洗濯…

歩くのが嫌いな友達

K代ちゃんとY江ちゃんが見舞いに来た。 娘と4人で、病室近くの談話室で喋る。彼女たちはけたたましい笑い声なので。 リハビリの時間になったので、見学する?と誘ったけど「行っといで、待ってる」と言って動かない。 2人とも歩くのが苦手なのだ。 見学者無…

リサイタルのプログラム

「金剛コールアゼリア」と「同窓会の清友コーラス」とふたつに入っているが、今年は両方とも節目の年で、リサイタルをする。 清友コーラスのTさんが今日も遥々やって来て、問題のあれこれを訴えに来た。 おおよそ出来たプログラムを持って。 「早く出て来て…

御霊の実 4 「寛容」

足の甲の痛みも腫れも引いた。 筋肉が忘れないよう時々歩く。 教会の帰りにMちゃんと娘が寄ってくれた。 Mちゃんは私の歩くのを見て、喜んでくれる。朝から聖書の勉強をする。折角書いたのに保存を間違って全部消えてしまった。全部やり直し。まだまだ使いこ…

御霊の実 3 平安

今日は病院はお休みでリハビリも休み‼︎ 筋肉はたまには休ますことも大切なのだ。 インフルエンザで面会も制限されていて、静かで、私は暇。 お風呂に入って、部屋の向かい側が洗濯室なので今放り込んだ。冷たい飲み物を買ってきておやつタイム。 なんという…

赤ちゃんの足

介護認定が下りお風呂と玄関と廊下に手摺りを付けて頂けることになった。午後、娘がリハビリの見学をしてくれた。 病院の外を歩いているので驚いている。3回目のリハビリの時、G先生夫妻が来て見学してくださった。 ヘロヘロになってきた私を目撃して直ぐ退…

多忙な雨の1日

広い部屋に一人で熟睡できた。 9時U先生のリハビリ 。 主に足の指の運動 タオルをゆびで手繰り寄せる 、この力が歩くのに大切らしい。 ビー玉を足指で掴んで箱入れゲームをした 。これは簡単 力は無いけれど私って器用なのだ。介助して貰ってコルセットを…

階段を上がる

身体のあちらこちらの筋肉が「いたた」と悲鳴をあげる中、非情なT先生のしごきが続く。 今日は階段を二階まで上り、休憩してから一階へ下りた。 何とかクリア出来てすっごく嬉しい。 退院後元気になったら教会の礼拝堂へ自力で上がれる。二階のアトリエにも…

外の空気

連休明けのリハビリは応える。 歩行器を離して一人歩きした 手すりを持って階段の上り下りを5段! 意外に下りがきつい。 むすめが持って来た赤いウインドブレーカーを早速着て、午後は一人歩きして病院の中庭を歩く。勿論先生がぴたっと背後にいらっしゃる…

御霊の実 「愛」「喜び」

昨年から欠席していた婦人聖書の集いの資料を私のためにとっておいて下さって、Mちゃんが届けてくれた。 今日は祭日でリハビリもお休みだし、忘れないためにブログに書いておこう。御霊の実 「愛」 ガラテヤ5:22 1、聖書の愛の誤解の理由 愛アガペ=命を捨て…

静かな日曜日

インフルエンザの影響で面会人も少なく、病棟は静か。 お手洗いに行く時は、必ずナースコールをすることになっている。又、歩く練習をするのも許可が要る。 流石にぴったり付いては来ないが「ゆっくりね」 と必ず言う。 私がせっかちなのを看護師さんの申し…

退院の夢

担当のケアマネージャーと娘とユー君が来た。 帰宅後の生活の準備の相談をした。まだまだ、退院の日は先だけれど、いつか帰れると思うと夢が膨らむ。自分の部屋のベッドに寝たい。加湿器を使ってカサカサしわしわの肌を潤したい。 イヤーホーン越しでなく大…

歩くということ

リハビリ室でする事は、平行棒の間を棒を持たずに歩いたり、歩行器も先だけ持ってベターと体重を掛けず自力で歩く。大きな姿見の前で立ち両手を真っ直ぐ上に挙げて見る。 横から見ても前から見ても真っ直ぐだと褒めて貰った、嬉しい。コルセットで固めて寝て…

筋肉痛

血圧が落ち着いて来たから、いよいよ本格的歩行訓練開始。で、朝、午後、夕方、と三回先生つきで病室を出てエレベーターで一階のリハビリ室迄、リハビリ室で血圧を計って小休止。再び歩くの繰り返し。 何でこんなに重たいのや〜と筋肉の萎えた脂肪ばかりの身…

ごはんの食べ方

今日のランチから、ベッドを高くして浅く座ってテーブルに並べてふつうに食べることが出来た。 午後もう一度歩いて(先生つきで)、歩行器は部屋に置いて行かれた。 でも気晴らしに立ってみるだけ。 長くは駄目。勝手に歩いては行けませんと厳しい。 座るのは…

歩いた

朝一番にリハビリ室へベッドで移動して立ててもらい85度で止まってから、靴を履かせてもらって2段降りて歩行器に収まった。 まるで宇宙船のタラップ見たい。 ようやく地球を踏みしめました‼︎っていう感じだった。 数十歩歩いて血圧が高くなったので終わる…

明日から歩く稽古!

同窓会コーラスの世話をしてくれている1年後輩のTさんが来た。 メールではまどろっこしいとやって来た。丁度リハビリの時間だったので、付いてきて見学していたが、 リハビリの先生に「7月にステージで立って歌えますかね?」と聞いている。 思ったより元…

Mさんちの猫

Mさんが、礼拝後友だちとおしゃべりした後「喋り足らん」と私を見舞って下さった。 Mさんの家の猫は面白い。 猫たちは同居しているお嬢さんの旦那さんが怖いのだ。 爪を切るよ、と言ったら両手を出して指を広げて待っていて簡単に切らすのだ。3匹とも。 特…

大いに食べた寝正月

私が入院している病院の食事は美味しい。と前々から聞いていたが、やっぱり噂は本当で、美味しいだけでなく愛情が感じられる。 朝のお雑煮。 夜の蟹入りばら寿司 これも寝て食べやすいようにおにぎり。鰤の照り焼きには、 はじかみ生姜南天の葉が添えられて…

初リハビリ

今朝はお澄ましの雑煮だった。 リハビリの先生が雪道を九州から戻って来られて、早速お仕事。感謝な事である。 「帰郷したら、親戚の子供が3人増えていてお年玉えらい出費ですわ 」それでも故郷は帰りたい場所なのだ。ランチは豪華 オニオンスープとステー…

元日の病室

寒い新年の朝を迎えた。 朝食は味噌仕立てのお雑煮が出た。病棟に居る患者が少ないので、看護師さん達は良く覗いてくれる。 お餅を喉に詰めてないか‥‥‥とか、さりげなく注意してるみたい。 娘が 教会での元旦礼拝の後、年賀状を持って来てくれた。返事は少し…