a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肌寒い雨の日

昨日の雨で紫陽花が生き返った。 つつじの剪定をする。 植木バサミを使うとくたびれるけれど、好きなんだなあ、これが。 掃除をしていると大粒の雨が降り出した。 今日はこれでお終い。 雨が降らなかったら、まだやる予定だったから助かった。 大雨の中、Sさ…

天にいます私たちの父よ

朝から雨が降っていた。 夜は充分寝たのに朝寝坊をした。 昼食後、また眠くなって昼寝。まだ雨が降っている。 猫のくるみは私が起きた後もまだ寝つづけている。 今日は殆ど一日中寝ているのじゃないかなあ。 主の祈り(2) 金剛バプテストキリスト教会婦人…

頑張る高齢の友人たち

午後、映画「追憶の森」(マシュー・マコノヒーと渡辺謙主演)を見終わったところへNさんがやって来た。 火曜日、謡曲の稽古の帰りに時々立ち寄ってくれる。 近所に住む96才のKさんも彼女の謡曲の友人。久しぶりに会いに行ったが出てこないのでちょっと心…

賛美歌の練習

M子姉宅を訪問した。 「明日は雨が降るらしいけど悪いね・・・」と昨日案じてくれたけれど雨は降らなかった。 昼ごはんを一緒に食べてから来月10日の洗礼式に向けて準備をした。 二人で歌う賛美歌「慈しみ深き」の練習をする。 「あんた下のパートを歌って…

体調戻る

体調戻る。 朝早く教会まで歩くのは気持ちが良い。 今朝は聖歌隊で新聖歌429番「地の塵に等しかり」を歌った。 午後、昼寝の後、庭の掃除をする。 勝手口のアロエの花。 数年に1度しか咲かない。

体調下降

数年ぶりの持病の気配。 今日のコーラスの練習は休んで、夕方からの同期生の食事会もキャンセルした。 昨日行ったばかりの医者に出かけて薬を出してもらう。 暑いのか寒いのかようわからへん。 午後ベッドで3時間寝た。 少し元気が出たので読書。 夕方、玄…

主の祈り(1)

健康診断を受ける。 背丈も縮んでいなかったし、体重も同じ。 血液検査の結果は来週に。 午後は何かしんどくて、庭の雑草を眺めながら漢字ナンクロパズルと昼寝。 しんどい日と元気な日が代わり番こにやってくる。 昔、機嫌がコロコロ変わる人を「あの人、お…

曲はどちらになるだろう

晴れ。 暑くなる前に髪を短く切ってもらう。 午後はコーラスの練習に公民館へ歩いて行く。 そろそろ来年の50周年記念コンサートに歌う曲の選びに入る。 実行委員長のSさんが皆の意向を調べた。 A(三善晃作曲『四つの秋の曲』)か、B(中田喜直作曲女声合…

雨が降ってしんどい午後は

昨日、眼鏡を作るための視力の検査、補聴器の聴力の検査を受けて、集中して真剣に取り組んだのでまだしんどい。 今朝は雨が降って寒かったし、床暖房を入れたり、コタツ布団を引っ張り出して来た。 雨はかなり降っているし、昼食後はもっとしんど〜くなって…

喜びの生活(12)ー神様の喜び(2)

眼鏡を新調する。 目の周りが隠れる大きなフレームが良い。 お店の男性はよく理解してくれて協力してフレームを探してくれた。 シワ隠しも兼ねてレンズは色を濃い目にした。 補聴器も勧めてくれたので聴力検査を受ける。 まだ、よく聞こえているが高音がちょ…

白い十字架の花

今日も爽やかな良い天気。 だから私は上機嫌。 1階のお掃除をして、シーツと布団カバー、枕カバーを洗濯して午前中は大いに働く。 午後はご褒美の映画(・・・毎日褒美じゃなくても観てるけれど)と庭を少し。 しつこく生えるドクダミの花が咲いた。 白くて…

赦されないただ一つの罪

爽やかな日曜日の朝。 1年中こんなお天気だと良いのに。 ブラックベリーの花が咲いた。 今年もジャムが炊けるほど沢山なってね。 日曜礼拝メッセージより 「許されないただ一つの罪」 聖書 ルカ12:10 1、許されないただ一つの罪とは何? たとい、人の…

ロイヤルウエディングを観る

何ということか? 昨夜雨がたっぷり降って、蒸し暑さは過ぎ去って今朝は寒い。 お陰で私は気分上昇。 休もうかな、と思っていたコーラスの練習にも出かけた。 友達は大歓迎してくれた。 アカペラの「通りゃんせ」も何とか形が出来上がってきた。 テノールの…

アラームの使い方

曇りで湿気が多くて蒸し暑さ極まれる今日は あかん…>_<… 血圧が超下がってしんどい。 体がこの蒸し暑さに慣れていないのだ。 買い物に行く予定だったけれど家でゴロゴロしていた。 大好きな草引きも今日はできなかった。 昨年植えた覚えが無いのに咲いて、い…

無くしたイヤリングの片方

蒸し暑くてうんざりする。 この湿気の多い季節に香り高く咲くのが「ニオイパンマツリ」。 良い香りを放ちながら、濃い紫から白い花に変化していく。 しばらく楽しめそう。 どこかでイヤリングを片方を落としてしまった。 丸い形の象牙で細かい彫り物をしてあ…

熱中症の季節がやって来た。

熱中症の季節がやってきた。 勝手口の草引きをしていると涼しくて気持ちが良い。 風が通り抜けるので蚊もいないし爽やかなのである。 梅雨になるまでに散髪をしておかないと狭い通路なのでびちゃびちゃになるし。 昨日と一昨日に観た映画 2本 *「手紙は覚…

庭掃除の日

予定が無くてお天気な日は庭掃除。 何日振りかで裏庭を見たら紫蘭は終わりかけていた。 ごめんごめんと写真を撮る。 雨の間に雑草が伸び放題だし、樫の古葉が沢山落ちている。 庭掃除は大好きなのだが、早くも蚊が出てきて早速刺された。 働きすぎて背中が痛…

病気は卒業

雨がやんだ。 年に一度の検診日。 一番に予約をしておいたので朝早く出発。 月曜日なので病院は満員だった。 マンモグラフィー…>_<… 超音波の検査を受けて合格。 次からは市民検診を利用することになった。本当に合格卒業したことになる。 がんはやっぱり侮…

母の日のバーベキュー

雨の中を教会に行く。 今日は「母の日」で、母の日のとりなしの祈りが有った。 1分間、母のために祈る。 私はもう30年も前に亡くなったお母ちゃんのことを偲んで感謝の祈りを捧げた。 母の日のいわれ 南北戦争の頃、傷病兵を介護した母の愛の業を偲んで、…

日帰り旅行つづき

Fさんは長年医者として病院勤務をなさって来た。 ご主人も同業者で、退職後に住む家としてこの場所を気に入って建てたが、たった4年で先に逝ってしまわれた。 彼女はそのあとずっと一人で住んでいる。 AちゃんもA子ちゃんも何度か訪問したけれど、私に是非…

老女3人日帰り旅

中学校の友人3人で三重県伊勢のFさん宅に行く。 くたびれたので詳細は明日。 Fさん宅リビングからの景観。

豆ご飯

寒くて、公民館へコーラスの練習に行くのに着るものが無い! クローゼットはすっかり夏物がぶら下がっていて、どれも見るからに寒そうだ。 洗濯してあったジーンズのジャケットを急いでアイロンをかけて着ていく。 歩いても汗もかかない。 歩くのに最適な気…

子ツバメたち

今日も寒い。 午後、集会所へ「優しい体操」に行く。 ツバメは4羽雛が孵っていた。 口を開けて母鳥が来るのを待っている。 母鳥は餌をくわえてやってきて、すぐ飛んで行った。 目にも止まらぬ早業で、勿論私のスマホのカメラは無視。 餌をもらい損ねた左の…

喜びの生活(11)ー神様の喜び

今日も雨。 しかも一日中降り続いて肌寒い。 連休中にコタツを片付けなくて良かった〜クルミもそう思ってるみたいで、さっさとコタツに潜り込んで寝ている。 * * * * * * * * 喜びの生活(11)ー神様の喜び 人間に与えられる聖書的な喜びについて学んでき…

ハレルヤ!

大雨が降る、と予報が出ていた。 87歳になるM子姉ちゃんが教会の中西牧師に会いたいというので、先生は今日月曜日は休日なのに、娘の車で一緒に姉の家を訪問してくださった。 先生は姉が交通事故で運ばれて手術を受けた時や、大腿骨骨折をして入院した時に…

赤ちゃんを抱っこ

良いお天気。 青葉若葉が目にしみる。 連休でずっと家に居たから久しぶりの外出だった。 と言っても、1250ぽ歩いたら教会に到着。 受付の奉仕だったから、たくさんの人に会えておしゃべりした。 礼拝では「子供祝福式」があった。 赤ちゃんだった子がい…

リース作り

こどもの日。 近所の子供の声が聞こえない。 どこかへ出かけたのだろう。 親は大変だなあ。 ローズマリーを剪定したので丸めてリースを作る。 その上に昨年切って取ってあった紫陽花をくっつける。 良い色に乾燥しているのである。 アクセントに乾燥したミニ…

寒い連休

風が強くて寒い。 毎年この連休に暖房器具を片付けるのだが、こたつはまだ仕舞えない。 クルミはこたつで寝ているし、私もテレビを観るのに足が冷えてくるから。 久しぶりに裏庭を見たら、雑草は再び生え茂っていた。 でもやっぱり忘れずこの花も咲いていた…

雨上がりの朝

雨は上がったけれどすごい風。 紅葉に赤い花がついていた。可愛い(^ ^)。 今朝のクルミです。 朝食のデザートに猫草を食べた。 アンティークのカップに入っているけれど、多肉植物は食べたらあかんよ〜

はまるクロスワードパズル

小雨の間に買い物に行ってきた。 葉書を2枚投函するつもりで、ポストの前で忘れてきたことが分かった(ー ー;)。 買ってきた荷物を片付けてから坂の上のポストまで投函しに行った。 運動にはなったけれど。 大雨が来そうなので家の前の側溝に溜まったゴミを掃…