a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が帰国した

今日で9月が終わった。 一体何と言うひどい月だったか。 夫は1日に発病して入院、おまけにボストンの娘も救急車で入院をする始末。肝を冷やす日々だった。 今日娘が無事に帰って来た。 どんなに弱ってふらふらで帰るかと思って関空へ迎えに行った。割合元…

ビールの銘柄は

雨の中、N川さんの車でM田さんも一緒に病院へ。 俳句の友達MさんとTさんが見舞って下さった。二人とも大きな声で面白い冗談を飛ばす。 丁度お昼の食事をを鼻のチューブから点滴して貰っていたから「うんしゅう(夫の俳名)さん、早よビール一緒に飲みましょ…

ターシャチューダー展

英会話の先生リックが心配して、電話をくれたりメールをくれたりしているのに、私の頭の中は英語を使う余裕が無くなってしまって、娘に代筆(代メール?)して貰っていた。 昨日帰宅したら、ポストにリックからお見舞いのカードと、大丸心斎橋で開催している…

2階の掃除

秋晴れの爽やかな天気。娘が来週帰るので、窓を開け放して風を入れ部屋の掃除をする。 娘は喘息持ちなので、埃は大敵。娘の部屋に居候させている沢山のテディベア達を移動したり、カーテンの埃も払う。 布団も干して、羽毛布団を出しておく。 気持ちよかった…

夕飯の献立

夫が入院してからかなり長くなった。 毎日の病院通いは友達に助けられて楽なものの、いつも行っていたコーラスの練習は全く行ってないし、発散する事が出来ない日々である。 家での食事は食べないと体力が付かないから必死で食べている。 少し情けなくなる。…

優しい見舞客達

今日はN川さんの車でKさんも見舞ってくれた。この2人はいつも自分たちの事を我が夫の第1夫人と第2夫人だと言っている。 今日の夫は機嫌が良く、目も良く見えていた。 両夫人は夫の手や足や背中をさすってくれ、夫も気持ち良さそうである。心がこもってい…

夫の評判

爽やかな秋晴れの日となった。 銀行の用事と、ついでに目薬を出してもらいに眼科も行った。 午後、英会話の友人Nさんが迎えに来てくれて病院に行く。今日の夫は少し元気でほっとした。左手の手袋を外して欲しいそぶりをしたので、手袋を脱がして握手をする稽…

秋のお彼岸

秋のお彼岸。例年なら夫と大阪中寺町の菩提寺へお参りし、帰りはどこかで食事をするのが習慣だった。デパートにも寄って夫の秋の服を買っていたものだ。今は服は要らない。パジャマだけ。 お墓参りはパス。おセガキ料とお供えは郵便振替で送っておいた。 風…

お見舞いの果物

コーラスで三婆と云われている同い年の仲良し、KちゃんとY江ちゃんが激励にやって来た。 Kちゃんは昔気質の人で「お見舞いに何が欲しい?」と聞いたので、「無花果と林檎が食べたい」と言ったのに、「そんなんはあかん」と勝手に箱入りのメロンを買って持っ…

雷の被害

午後からすごい雷とゲリラ雨。 少し小やみになった時にJ子さんが迎えに来てくれた。 病院に着く頃に又土砂降りになっていたので、しばらく駐車場の車中で待機した。 今日の夫は目が元気に動いていた。1週間振りに夫を見たJ子さんは「元気になってはるわ」と…

見舞客

台風が過ぎ去ってまた暑くなった。 今日はH子姉と、姪のY子ちゃん、Sakuraちゃんが、Y子ちゃんの旦那さんの運転で遥々兵庫県から来てくれた。 今日の夫は少し元気でほっとした。 近しい人達に囲まれて嬉しかったのだと思う。 目が左右に動いていたので、見え…

面白い話

一度は表情が出たと喜んだが、この数日は全く表情が消えた。「目を開けて」というと目を開けるが「笑って」といっても無視。 精が無いし、がっかりして疲れる。 病院に居る夫は本当の夫じゃなく別人の様な気がして来た。 今日は朝から美容院に行った。 美容…

リハビリ

今日はN川さんの車でM田さんも一緒に病院に行く。 ベッドの上でリハビリをして貰っていた。丁寧に一つずつの関節を揉みほぐして下さる。夫は「あんた勝手にやりなはれ」って感じで眠たそうだ。夜しっかり眠らない日は昼寝てるのだそうだが、今まで夫は、元気…

優しい看護士さんたち

電車で病院に行ったので、ゆっくりマイペースで病院に居れた。今夜は雨になりそうなので、病院で洗濯と乾燥をしてしまう。乾燥機は2台に分けてまわし、洗濯と両方で1時間10分で終了。 夫は座ると血圧が下がるので、もうしばらくはリハビリを延期するとの…

iPodを買う

数日前から夫にイヤーホーンをつけて、音楽を聴かせている。 CD用の携帯プレーヤーを持っていないので、夫が謡曲の稽古に使うテープレコーダーを使うことにした。でも使うテープに適切なのが余り無い。謡曲のテープもどうかと思うし、CDからテープに移す機能…

腹心の友

N川さんがM田さんを乗せて迎えに来た。N川さんもM田さんも30年前に混声合唱団で知り合い仲よくなって以来の付き合い。 今はお互いに違う女性合唱団でコーラスを楽しんでいるが、今でも時々夫を交えて4人で宴会をする。そんな時は午後に来て、料理を準備し…

昼寝をする

娘の友達J子さんが教会の午後の集いの後、病院に連れて行ってくれた。 4時頃迎えに行きますと言っていたので、久しぶりにゆっくり昼寝をした。目覚めてから、お見舞い状の返事を書いたり、領収書の整理をしたりした。 夫は今日はお愛想笑いはしなかったが、…

夫が笑った

夫が笑った。 今日夫の俳句の友達Hさんが、どうしても逢いたいとおっしゃって、お見舞いに来られた。 この数日は私が「来たよ」と言うと目を開けるのだが、Hさんが「雲舟さん(夫の俳号)、Hです」と顔を覗き込んだら、大きな目を見開いて、口を開けて笑った…

映画の効用

H子姉は夫と死に別れて4ヶ月。まだ毎日泣き暮らしている。パソコンを覚えたら?と言ったら、2階のパソコンを見るだけで思い出して泣いてしまうから駄目なのだそうだ。義兄さんは2階でパソコンを使ってはったから、階下で使へば良いと思う。 気を紛らすの…

興味の有る言葉

ブルーのマーチでNさんと病院へ。 病院に行くといつも夫の手を握って、家での事を全部報告する。だれそれさんが電話をくれはった。Kさんがカレーの差し入れをして下さった。文芸欄の俳句5句提出しておいた。昨日も阪神がサヨナラ勝ちしてマジックが減った。…

車椅子に座る

普段、夫は殆ど家事をしないから、彼が入院して留守になっても不便は無いようなものだが、案外違った。 郵便局へ行って手紙の投函等をする(葉書や書類は玄関へ置いといたら持って行ってくれる。今はポストへ中々投函出来ない)。クリーニングの出し入れ(入…

俳句の話題

今日はマーチで病院へ行く。昨日より余り進歩無し。ただNさんが「Aさん!俳句の締め切りが来てますよ。どうしますか?」とか聞くと、目を開けて私の手をぎゅっと握るから、解っていると思いたい。 実際、町内の新聞の文芸欄に載せる俳句を提出する必要が有る…

優しい人達

夫は今日も少し進歩していた。俳句誌の主宰、Mさんが見舞って下さって呼びかけて下さったら、目を開けてじっと見つめていた。解ったようだった。 ICUのベッドの両側でMさんとしゃべっていたら、自分も仲間に入りたいのか唸っていた。Mさんは安心された様子。…

甥の見舞い

昨夜、NHKの番組『日本の、これから』という生放送の3時間の討論番組に出演した甥Tちゃんが、今日山口に帰る途中寄ってくれて、夫の病院へ一緒に見舞ってくれた。 Tちゃんが『伯父ちゃん!Tです!」と呼びかけたら目を見開いて声にならない声で何か言った。…

赤毛のアン

相変わらず寝ている夫に、色々な事を報告する。聞こえているのかどうか解らないけれど、手を握りながらしゃべる。 病院の帰りに、気晴らしと買物を兼ねて、高島屋に寄った。 買物は病院で使うタオルの予備。 高島屋では『赤毛のアン』展をやっていて、招待券…

方角音痴

私は本当に方角音痴だ。今日はN川さんの都合が悪いので、一人で電車に乗って病院に行った。金剛から2駅目の「千代田」で降りて800メートル程の所に有る。 簡単な真っすぐな道である。唯、始めて歩く道なのだ。 しばらくテクテク歩いたが、どうも景色が違…

丈夫な体質

今日もN川さんと病院へ行く。 N川さんのご主人は山男で、がっちりした身体をなさっている。73才になった今まで歯医者にかかった事はまったく無く、医者に行った事も殆どない無いという超頑丈な身体だ。 毎日私の病院通いに付き合う妻を見て、始めてぽつっ…

心の平安

欠席届のために、友達に次々に電話する。こんな電話は余りしたく無いけどしょうがない。その中の一人Iさんが「あなた、一緒の部屋で寝てたんでしょ?」といった。 その通りだ。夫婦別室の多い中、私は夜中に夫に異変が有ったときすぐ気が付くように、うるさ…

マーチに乗って病院へ

お向かいのMさんが昨日、救急車に乗って行くのを心配げに見送って下さっていたので報告しておく。 N川さんがブルーのマーチで迎えに来てくれた。 彼女は私の親友だが、夫とも仲良しで、いつも「私はAさんの第2夫人」と言ってくれている。 ドラッグストアで…

夫が入院

夫が救急車で病院へ入院した。 朝起きて来ないので異変に気が付いて、急いでALSOK経由で救急車のお世話になった。 たらい回しにされる事無く、大阪南医療センターに受け入れてもらえた。 夜中でもなく休日でもないのでラッキーだった。 夫が今日行く予定だっ…