a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の女友達

夫が亡くなった事を、今知った。という人から電話が有った。 夫がいつも三羽烏と噂していた俳句の仲良し3人組のうちの一人である。3人とも近くに住んでいる教養高いご婦人方で、夫とは仲良しだった。 三羽烏達は3年程その句会から離れていたので、知らせ…

プチ整形

2ヶ月程の間に随分皺が増えた。娘はプチ整形をすれば良いと言う。今は自分の太ももから採ったものを皺に注射するというのも有るそうだ。自分の身体のものだから拒絶反応は無いらしい。 注入しても吸収されて又元に戻るのだから再々する必要が有る。痛いしお…

炬燵とテレビ

今日も寒い。寒い日は歩くに限る。 整形外科にいつもの道を歩いて行く。連休間近で混んでいる。私は待つのを覚悟で本を持って行くから全く苦にならない。読書の時間に充てると思えば良い。家では読書の時間が取れなくて、夜寝る前の一時だけだから眠くて駄目…

掃除の日

今日も寒い。暖房が欲しい気温である。 娘が医者に行ったので掃除は私がすることにした。家具を大移動しているので何度掃除機をかけても埃が出る。 元気が余っているので庭の掃除もした。 庭は芝生を張っていた筈が、いつの間にか青々と苔が生えてきた。杉苔…

地味な服を着る?

教会でYさんとお昼ご飯を食べながら話をした。 私が昨年教会の日曜礼拝に通い始めた頃、まだ夫が闘病中だったので、いつもハグをして慰めと励ましをして下さった優しい方である。 夫の俳句と謡曲の友達で、夫より1才年上。告別式では弔辞を読んで下さった。…

家具の大移動

1日中雨。 家具の大移動をする。 要らなくなった私のベッドを2階のゲストルームに上げて、骨董品の箪笥を降ろして、テレビも下に降ろした。 午後リックが来て全部やってくれる。便利な人だ。テレビのコネクトも、ばらして上げたベッドも元どうりにしてくれ…

睡眠時間

この所睡眠時間は6時間を切った。窓から薄明かりが漏れ出す5時半には目が覚めてしまう。睡眠時間が足りないので、最近目の辺りの皺が目立って来た。 午後、昼寝をする。 元気を取り戻したので(皺はそのままだが)ドールハウスを作った。やっぱり好きなん…

子猫

今日も銀行と郵便局へ。固定資産税、国民健康保険料、電気代を支払う。 税金の支払いは夫の仕事だった。時には間違って多く振り込んで、還付されて来たこともあったけれど、概ねちゃんとやっていたので私は手出しはしなかったが、今は全部私の仕事である。 …

返事を書く

今日も書類の提出。印鑑証明と除籍謄本を取りに役所へも行く。 いつになったら終わるのか。経験者の友達によると3年は掛かるそうだから気長にやろう。 雑用で時間が取られる上に、中々片付かないのがお礼状だ。10分も有れば書けるのに、すぐ溜まってしま…

ご近所さんとの会話

告別式にお世話になった葬儀屋さん(イースター社)から美しい花かごが届いた。もう1ヶ月になるのだ。 昨日も弔問客が花を持って来てくれたし、H子姉、妹がくれた花もまだ美しく、5つの花かごが夫の写真を取り囲んでいる。 運動不足解消のため駅まで歩いて…

あほな私

改めて自分が『あほ』になったのを確認した昨日の行事。 メモリアル礼拝も、納骨式も、滞り無く終わって、会食も喜んでもらえて、お土産も渡せたし本当に良かったのだった。 ところが駐車場で皆にお別れの挨拶をした時に、忘れていた事を1つ思い出した。 4…

納骨式

教会でメモリアル礼拝が有った。 教会では1年に1度、教会の霊園に埋葬されている人達の家族も参加しての礼拝が行われる。 その後2時に夫の納骨式を金剛生駒霊園で行った。H子姉と家族、妹のSも皆遠い所から来て参加してくれた。 教会の墓所はシンプルなデ…

友達の電話

Yさんは夫の入院中良く電話をくれて、慰めてくれたり励ましてくれたのに、告別式が済んでから余り連絡が無い。 昨日DVDを送ってくれたので、礼状を出したら、安心して電話を掛けて来てくれた。 夫の入院中は彼女が電話をくれると泣いてしまって、いつも慰め…

花の名前

多忙で落ち着かない日々を過ごすうち、季節はどんどん過ぎ去って行く。 久しぶりに庭で過ごした。庭が回り舞台のように季節が変わると主役になる花も変わって行く。 木々の新芽が淡い黄緑とピンクに染まって、ぼーっと霞んだ様な庭。この季節の庭が一番好き…

神戸に行く

今日はしんどいと言っている娘を無理矢理引っ立てて、神戸へ行く。 阪神電車が難波に乗り入れをしたので、直接神戸まで行けるので楽なのだ。料金も安くなる。 久しぶりのショッピング。洋服を買うのも何ヶ月振りか。 華やかな服を買うぞ、と思って行ったのに…

演奏会のDVD

熟睡したのとお天気になったのとで頭痛は治まった。 最近は寝る前に聖書を読むのが習慣になっている。 昨夜読んだ箇所に、人の悪口は言ってはいけないと書いてあった。私は一昨日のブログに友達の悪口を書いて、クリスチャンなのに恥ずかしいことをしてしま…

頭痛薬

1日中雨が降り続いた。 芽吹き始めた庭の木も濡れそぼっている。こんな日はやっぱりメランコリックになる。 もし娘が居なくて一人だったら、泣いたりしてしまうと思う。 今日も午後に頭痛が始まった。 今まで頭痛を余り起こさなかったので、持ち合わせの薬…

今日も客

古い友人が4人、花を携えて弔問に来てくれた。 久しぶりに懐かしい話に花が咲いた。午後、税理士のS先生が来て下さる。 いつもの様におしゃれをして、春風の様な人だ。夫の事が大好きだったので悲しいと何度もおっしゃった。 今日の花:しゃが

イースター

イースターの礼拝の後、洗礼式が有った。 若い3人が洗礼を受けた。頭からびしょびしょになって雫を垂らしながら歩いている顔はそれぞれ歓びに溢れていた。 その後、お祝いのパーティーが有って私も彼らと一緒に祝って貰った。 隣に座ったNさんは今日洗礼を…

賛美歌を歌う

中学校の友達3人がお悔やみに来てくれた。 クラスは違ったが最近仲よくして貰っている、H美さん、Kちゃん、Eちゃんの3人である。 Kちゃんは玄関を上がりながら「ご主人が迎えに出てきはれへんのが寂しいわ」と言った。 夫の写真の前で4人で賛美歌を歌った…

ご結婚記念日

天皇陛下と美智子皇后様は、今日ご結婚50年を迎えられた。 50年前の今日は、夫と私は婚約中で、私の実家で両親も一緒に、テレビで馬車に乗られたパレードを観たのだった。私達は5月15日に結婚式を挙げる予定になっていた。 もう少しで金婚式を迎えら…

花散る里

納骨式の後の食事をする場所の候補に挙がっている牛滝温泉へ下見に行った。ここは墓地からもそう遠く無く、高速道路のインターチェンジに近いので車で帰ってもらうのも便利だ。 露天風呂もある温泉に食事の前に入浴出来る。皆が娘の様に温泉好きとは限らない…

お花見

名古屋式『てんむす』(A家は名古屋にルーツが有る)を27個作った。 教会の近くの桜公園で、お花見のポトラックパーティーが有ったので持参する。 桜は満開を過ぎて、花びらが風に舞って皆の頭の上にもご馳走の上にも落ちて来る。私はこの頃の桜が一番好き…

もう一人の姉

京都のK子姉から電話が有った。彼女は私の兄のex-wifeである。 故有って兄と離婚した。50年も昔の話である。 兄が結婚した頃、私はまだ高校生で、新しいお姉さんが出来て嬉しかった。京都の『ええし』のお嬢さんだったから、上品で優しくて洋裁が上手でお…

楽しい計画

クローゼットの掃除をする。夫の衣類を整理しながら私の衣類も点検すると、どうも最近の私の衣類はしみったれている。色合いが黒が多くて鬱陶しい。そう言えばこの1年間殆ど新しい洋服を購入していない。夫が入院する前から何となく洋服を買うエネルギーが…

春爛漫

ようやく春爛漫という陽気になった。 教会まで歩いて行く。道すがらあちこちの満開の桜の花を愛でながら。 今日は聖書入門講座2回目を受ける。 その後、突然聖歌隊に入会する。メンバーが足らなかったからである。私が参加する事で平均年齢をぐっと上げてし…

テレビドラマ

納骨式のことが有るので、H子姉に予定を聞くため電話をした。 色々話している中で、私のブログのコメントに書いてくれた『ゴースト』は映画ではなくて、NHKの新しく始まったドラマの事だったらしい。 最近の私は世間からかなりずれている。それはテレビを観…

夫のお金

夫の衣類の整理をしている。 クローゼットに並んでいる夫のシャツやジャケットを見ると、つい去年はこれ着てたな、とか今頃買うたんや・・とか思って悲しくなるので、目の前から除ける事にしようと思った。 整理好きな私は、普段からクローゼットの夫の洋服…

M家の三筆

午前中に、銀行と病院と目医者に行った。 病院へは送迎バスを使ったが、病院に着いてバスの中から夫の病室だった部屋の窓が見えたとき、やはり涙が出てしまった。辛かった夫の病状と向き合っていた日々が甦った来たのである。 山口県に住む姪のKちゃんから手…

いとこどうし

出張中で告別式に出られなかった浜寺のYちゃんが、仕事の途中で弔問に寄ってくれた。 YちゃんはC子姉の次男で娘より10才年長だ。 娘は長い間逢っていなかったので、Yちゃんが帰ってから「お兄ちゃん老けたね」と言った。Yちゃんも同じ思いだったに違いない…