a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

友達来る

S子ちゃんは若い友だち。 礼拝が済んだ時に「いっしょに帰ろね」と約束していたので、ランチのピラフを頂いて、差し入れのメロンと桃の豪華デザートと教会の庭で採れたプチトマトを食べて、お腹が一杯になった所で、いっしょに歩いて帰る。 最近、S子ちゃん…

「自己中再発防止」

日曜礼拝メッセージより。 創世記20:1〜18 大火山の爆発がようやく落ち着いて、アブラハムはカナンからゲラルに引っ越しをした。 ここでアブラハムは、又もやゲラルの王アビメレクに妻サラを妹と偽って差し出した。自分が助かるために妻を窮地に追いや…

コーラスさぼる。

東北に豪雨による被害が出ている。恐ろしい自然の力。 コーラスに行く予定をして居たが、ニュースを見ていると大阪市は激しい雨の様子だし、空が曇ってこちらも雨が降りそうなので、行くのを止めることにした。 Yさんは優しい。「行きたないときは休んだらえ…

「ポリアンナ」

1960年制作のディズニー映画である。 ポリアンナは牧師だった父と母を亡くし、母の妹に引取られる。叔母は土地の有力者で立派なお屋敷に住んでいる。 引取られたポリアンナの部屋は、屋根裏の小さな部屋であった。 天真爛漫なポリアンナは頑な人々の心を…

聖書の学び「高ぶりと謙遜」

箴言11;2を読む。 高ぶりが来れば、恥もまた来る。 知恵はへりくだる者とともにある。 高ぶりの状態にあるとき何を失っているか。 1、自分が見えていない。第1コリント8:2 人がもし、何かを知っていると思ったら、 その人はまだ知らなければならな…

蝉時雨の中、相変わらず汗をかきながら歩いて教会へ行く。 M子さんと1週間振りで会ったが、元気そうで生き生きして居て安心した。

今日も汗をかく

午後は公民館へコーラスに。朝から曇っていたのに、私が出かけるとなると太陽がぎらぎら照り出す。やはり到着すると汗でびちゃびちゃになっていた。友だちが大きな扇風機の前に連れて行ってくれる。 レッスンが始まって半ばでようやく汗が引いた。 ゴーヤの…

「プロヴァンス物語 マルセルのお城」

「マルセルの夏」の続きの映画。 夏のバカンスの楽しさが忘れられないマルセル。一家はクリスマスの休暇に再び別荘に行く。 親友のリリにも再会する。 クリスマスの次は復活祭・・・と家族は休暇のたびに遥々行くことになる。しかし列車から降りて別荘までか…

ゲームで汗をかく。

午後、町内の歌と体操の会に出席した。 今日の体操はボール放りと転がし。ボールといっても新聞紙を丸めて、色のテープで十文字に留てある直径4センチ程のもので、これでキャッチボールをするが、これが難しい。 軽いし受けるのにコツが要る。 思いがけない…

駅までの往復で汗をかく。

銀行で用事を済まし、本屋に立ち寄る。 最近は蔵書を増やしたくないので、なるべく本は購入しないで、図書館で借りて読むようにしている。 でも、時間が有るときに本屋さんに寄るのは好きなのである。 で、ついつい買ってしまった。図書カードも持っているし…

医者行きと映画

午前中に駅まで往復したら、汗を沢山かいて、びちゃびちゃになった。 晴れて来て暑くなって来たので、タクシーで整形外科へ行く。 帰りはスーパーに寄ってバスで。 午後、映画「プロヴァンス物語 マルセルの夏」を観た。 1900年頃、少年マルセルの父は立…

どこにも行かない日

娘は今日はニセコに行った模様。露天風呂が2カ所とも清掃日で入れず、国民宿舎の温泉に入ったとあったが、どこも月曜日は掃除するみたい。 今日私がしたこと。 掃除。洗濯。ドールハウス作り(久しぶりに触れて嬉しい日だった)の準備。庭の草引き。映画1…

「それでも人生は変えられる」

伝道集会のみ言葉から。 第二コリント5:17 だれでもキリストのうちにあるなら その人は新しく造られた者です。 古いものは過ぎ去って、見よ、 すべてが新しくなりました。 聖書が語る約束とは。 1、福音の対象は誰でも可能である。 ここに3人の有名な…

諏訪の森ゾリステンコンサート

SAYAKAホールでのコンサート。 毎年この季節に行われる定期演奏会。指揮が私たちの指揮者の堀先生、ピアニストが堅田先生で、レベルの高い演奏を聴かせてもらえるので、いつも楽しみにしている。 出演メンバーは12人だった。 今日も期待を裏切らない良い演…

汗かきの必需品

涼しいけれど、金剛バプテストキリスト教会まで、日曜礼拝に出席するために歩いて行くと汗がびっしょり。首に保冷剤をくっつけているのに、いつまでもだらだら流れる。その上ハンカチを忘れてM先生にハンカチをお借りする始末。 これからの外出時は、ペット…

札幌からスカイプ

猫と2人っきりの生活は静かである。 涼しいので窓を開けておくだけで快適な夏の朝が始まる。いつもは聞こえて来ない裏のSさんのお家からブラームスなんかが、微かに聴こえて来たりする。 午後、コーラスの練習に内本町へ出かけ、終ってから暇な友人達と賑や…

「愛は罪をおおう」

憎しみは争いをひき起し 愛はすべてのそむきの罪をおおう。箴言10:12 第一ペテロ4:8にも 愛は多くの罪をおおうとある。 人を励ますための大切な御言葉である。 おおう、の意味するところは何か。 1、人の恥を他人に告げない。 創世記9:20〜23…

結婚の夢と現実

婦人の聖書の集いに参加する。新婚のG先生夫妻もニコニコ顔で参加され ていた。 「証し」のとき、面白かったのはピアニストのYさんの話。娘Mちゃん(中学生かな?)が「M子さんは結婚式の後どこに住むの?」と聞いたらしい。「G先生の公団住宅よ」と答えたら…

涼しい日

アメリカ人みたいな家の娘は、この暑さに耐えられない。 エアコンをフル稼働しても暑いのだ。 そこで、この暑い大阪を脱出して北海道で過ごそうとしている。 しかし、今日は湿気は有るものの涼しくて凌ぎよい。折角涼しい北海道に行こうとしている気分が削が…

賛美フラ

大きな台風が四国に上陸してすぐ、Uターンをして太平洋に抜けた。 各地に強風と豪雨を見舞ったが、私の住むこの地では、雨はしっかり降ったが、風は殆ど吹かず、猛暑を連れて行ってくれた様で、涼しい夜をゆっくり眠ることが出来た。 ゴスペルフラダンスの練…

台風接近

今日は台風6号が接近しているので雨の中買物に出かける。 思いは誰も一緒のようで駐車場は満員だった。 午後はキッチンの食料だなの掃除をする。

ビュッフェスタイルの欠点

昨日は、少し踵の高い靴を履いたので、夜中に足が吊った。 ドレスを着た時に困るのは靴。やはりおしゃれな靴を履きたい。 昨日の披露宴は老舗のホテルだったが、これも予算の都合上ビュッフェスタイルだった。 最近私が行くパーティではビュッフェスタイルは…

結婚式

台風が近づいて雨が降った。お陰で気温が下がり涼しくて助かる。 朝から教会でG伝道師とM子さんの結婚式が挙行された。 M子さんの花嫁姿は、すずらんの花のように清楚で美しい。 準備に時間と情熱を込めただけあって、素晴らしい結婚式だった。経費節約のた…

「ロトをも救わせたもの」

創世記19:15〜20 ロトは20年ソドムで暮らした。ロトは叔父のアブラハムに恩を仇で返した。そんなロトでさえも御手によって救われるという箇所である。 それは何故か。 1、神の憐れみに寄る 御使いたちが立ち去るように促したが、ロトはためらって…

沖縄より来客

3ヶ月お預かりしたM子さんはいよいよ明後日結婚式だ。今日沖縄よりご両親と叔母さまが出て来られて、我が家に寄って下さった。

「勧進帳」

どこへも行かない日は良い。2階で縫い物をする。1時間半だけに決めてそれ以上は次の日に回す。 縫い物のときはFM放送を聴く。11時になると邦楽の時間で、今日は長唄「勧進帳」を聴いた。 武蔵坊弁慶が源義経と数人の仕卒を連れて、山伏の姿で逃避行をし…

眼鏡を作る

この三日程目が痛い。今朝は肩こりと頭痛もあって気分悪い。 字が読み難くなったので、眼鏡屋さんに行く。 検眼してくれた店員さんが目を酷使し過ぎるといった。 考えてみれば朝起きて新聞を読むことから始めて、縫い物、読書、コーラスでは楽譜、パズルと目…

エクササイズ

家で出来るエクササイズを始める。 Wiiというゲームソフトについている。ストラップを持って動くと、正しいか判断してくれる。コンピューターの女性が「素晴らしい!!」と褒めてやる気にさせる。 テレビの前で私が始めると猫のクルミが「止めろ」と足を噛み…