a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い日々をどう過ごす?

6月は今日で終わり。 5、6月は予想していた通り超多忙な日々を過ごしてしまった。 無事に予定を終えたのだけれど、風邪を引いて熱を出して寝てしまった。 反省。 これから始まる暑い夏。 誘いは無視してちょっと家でゆっくりすることにしよう。 暑気払い…

可愛い雑草

玄関に投函されないまま置かれていた封書を朝一番にポストへ入れに行った。 気が抜けたお礼状になってしまったけれど、ポストに入れなければ気持ちは届かない。 生ゴミの日だったが、ゴミはいつもの半分もない。 料理をしなければゴミが出ないことが分かった…

映画の午後

美容院の予約を取り消して、コーラスの欠席届を出して、家にいることにした。 イオンのネットで買い物をし届けてもらう。 今日は風が強く蒸し暑かった。 溜まった沢山の洗濯をした。 netflixで映画を探して観る。 何も知らずに怖そうな映画でホラーだと嫌だ…

眼科診察

眼科診察。 駅までUさんに送ってもらったので早く診察してもらえた。 目の中は何の異常もなく、先生は「お忙しくて疲れはったのやね」とおっしゃった。 目の周りが赤くなっているので軟膏を出してもらう。 緑内障の点眼薬とアレルギーの点眼薬も。 優しい言…

平熱に戻る

朝、熱が下がっていた。 35度。 これが私の平熱なので、昨日は一日中38度が続いてしんどかった。 友達が心配して訪ねてくれた。 美味しそうな冷凍食品色々とおやつも。 熱が下がると食欲も湧いてくる。 友達は昨日の夜から坊ちゃんと一緒に熱が下がるよ…

発熱

風邪を引いたら決して無理をしない、と分かっているのに昨日出かけて案の定今日は発熱。 本当は眼科に行く予定だったけれど、だるくて行けなかった。 「冷えピタ」をおでこに貼って、経口補水液オーエスワンを飲む。 映画を見る元気もない(ー ー;)

風邪を引いてもコンサートに行く

声は今朝もガサガサ。 シンフォニーホールへ「大阪シンフォニック・クワイヤー演奏会」を聴きに行く。 Aさんのご主人が合唱団員で「一生懸命練習して歌うので聴きに来てください」とチケットを下さった。 毎年聞かせてもらっている。 今日の曲目は、シューベ…

合唱祭に出る

大雨の中を大阪府合唱祭に出演するために池田アゼリヤホールへ。 今朝も私の声はガサガサでどうなることかと心配したけれど、発声練習で声が出ることを確認できたので、いつも通り歌えた。 「通りゃんせ」はアカペラの筈だが、先生が所々ピアノの音を入れて…

藤娘と種

久しぶりに晴れた。 友達が藤の種を封筒に入れて送ってくれたので、濃い紫の種を大切に鉢にそーっと植えた。 友達も数年前に種をもらって植えたら、今はそれが大きくなって優雅な花房を咲かしているらしい。 どんな高貴な藤が咲くのだろう。 この種が芽を出…

喉風邪

体調が悪い。 血液検査の結果をまだ聞きに行ってなかったのでクリニックへ行く。 全て満点。悪いところは何もない。 喉が痛くて喋りにくい、と言ったら喉の炎症止めの薬とトローチとうがい薬を処方してくださった。 午後、公民館へコーラスの練習に。 冷房を…

主の祈り(3、4)

一日中降り続く雨。 被災地に降る雨を思うと気が滅入る。 ポールニューマンの「栄光への脱出」1960年製作を観た。 ユダヤ人のキプロス島からパレスチナへ船で脱出する話。 出エジプト記を擬えている。 寝なかったけれど、長い映画で途中退屈した。 * * *…

食器棚の地震対策

昨日の地震で蓑面に住むF子ちゃん宅は、 床の間の掛け軸は振り子のように左右に揺れ傷が付いた。 台所では食器棚の観音開きの扉が開いて中の物が落ちて散乱した。 上の棚に入っているのが沢山割れた。 「マイセンのカップが割れてしもてん・・・」 「どうで…

大阪に地震

びっくりした。 大阪に地震が有った。 私の住んでいるところは震度4で、棚から物が落ちたり壊れたりもせず、ちょっと小さな額縁が歪んだぐらいで大したことはなかった。 大阪の北部は6弱でかなり揺れたと報道している。 茨木市に住むI橋さんに携帯で安否確…

父の日

父の日。 今日の礼拝は3日前に初めてパパになったばかりの後藤先生の説教だった。 何というタイミングの良さ。 美味しいカレーライスのランチを食べて、友達とおしゃべりしてから帰宅。 いつものようにスーパーに寄って買い物をする。 先週は連日予定があっ…

最後の練習日

良いお天気。 今日は合唱祭に向けて最後の練習日なので、休むわけには行かない。 勝手口を出ようとしたら、さなぎから脱皮したばかりと思われる黒揚羽蝶が羽を広げていたので、写真を撮ろうとしたら逃げた。 もう羽を広げてくれない。 そんなことをしていた…

突然大阪のおばちゃんになる友達

梅雨らしい雨の日。 中学校のクラスメイトの昼食会に行く。 女子会で5人。 難波の高島屋の上でパエリヤを食べた。 その後うろうろ歩いてティルームを探す。 どこも満員だったり椅子が高すぎたりで、結局スイスホテルのラウンジに落ち着いた。 ハープの演奏…

アルトだってメロディが歌いたい

公民館まで歩いてコーラスの練習に行く。 寒いぐらい涼しくて暑がりの私は助かる。 来年予定されている50周年記念リサイタルの曲を決めた。 この前は私の希望する曲(中田喜直の「蝶」)は少なかった(たった2人)けれど、今日は4人に増えたけれど、やは…

歌の会と優しい体操

今朝は元気に目覚めた。 午前中に金剛バプテストキリスト教会の「オープンチャーチ・まきば」での「歌の会」に久しぶりに出席した。 スタッフの皆さんに1昨日のポトラックパーティのお礼を言う。 沢山の歌を歌った。 9月に「教会フェスタ」で歌う予定の曲…

ねむい日

娘が友達を連れてきた。 美味し玉子屋さんのドーナッツがお土産だったのでお茶をする。 美味しいドーナッツ。 1昨日の疲れがまだ残っていて(しつこい)夕方2時間寝た。 5時からシンガポールでのトランプ大統領の記者会見を観る。

音楽が流れる時間

お天気のせいか肩こりと頭痛が取れない。 雨の間に少し植木の剪定をしたけれど、汗をかいただけでまだ頭痛が・・・。 雨を眺めながらコーヒーを飲んでぼーっとFM放送で音楽を聴く。 若い頃は、家事の合間に趣味のことで手を動かしていたから、耳にはクラシッ…

大きな祝福

大雨が降らないか、M子姉が滑ってこけないか、「証」をちゃんと読めるか、デュオの賛美では上手く歌い出してくれるかと。 もうクリスチャンになって何年も経つのに、心配しいの私。 祈りは届けられて、雨もほとんど降らなくて、姉はしっかり歩き、賛美「慈し…

珍しく緊張してる

大雨に備えて側溝の落ち葉の掃除をしてください、と天気予報のお姉さんが言ってたので、空き家になっているお隣の溝掃除をした。 うちのはもう昨日すました。 案の定、泥と木の葉が溜まっている。 お隣は我が家の上流にあるので、いずれうちの前に流れてくる…

午後は映画

典型的な梅雨の1日。 小雨の間に買い物を済まして来た。 netflixで見つけた映画「チャーリングクロス街84番地」1986年 をみた。 ニューヨークに住む脚本家ヘレーン・ハンフ(アン・バンクラフト)がロンドンの古書店に本を注文し、手紙のやりとりが始…

眠る猫

昨日は一日中雨が降ったので木の緑は生き生きしている。 それから雑草も…>_<… くるみは一日中寝ていた。 私も映画三昧の午後を過ごした。

国宝白鷺城

姫路城遠足 1947年(昭和22年)。 小学校5年生秋の遠足。 担任の先生4人の他教育実習の先生も写っている。 女の子はおかっぱ。男の子はくりくり坊主。 小学校4年生になって学童が急に増えて4クラスになり、5年生では男女共学になった。校区内に戦…

姫路城に行く

高校の同期生のハイキングに参加した。 「姫路城」に行く。 雨は降らなくて涼しかった。 くたびれたので詳細は明日。 スマホの万歩計は15900歩、上った階段6階と記されていた。

山椒の実

大洗濯と掃除をした後、一昨日先輩のSさんが下さった山椒の実を湯がいた。 あくを抜いてから冷凍しておこうと思う。 春から初夏にかけて沢山の友達から色々な野菜をいただく。 たけのこ、ほうれん草、きゅうり、そら豆、えんどう、ふき、わらび(あく抜きし…

この赤い丸は何だろう

パソコンの前に小さなカレンダーを置いている。 詳しい予定はパソコンとスマホに入れてあるので、ここには単に丸で囲んであるだけで、それは予定が有るというだけの意味。 今日の6月3日には赤のサインペンで丸がしてあった。 先週から何の印かな? 特別大…

入院した友達

夕方来客の予定があるので、花瓶に生けようと庭で紫陽花を切っていたら、電話が鳴った。 私は自分の家の庭へ出る時もスマホを持っている。 写真を撮るのに便利だし、万一の時にすぐ連絡できるし・・・。 電話は幼馴染のKちゃんだった。 「昨日やっと退院でき…

ぐうたらと過ごす

今日から6月。 夏とは思えない寒さ。 私としては寒いのは大いに助かるけれど、次に急に暑くなる時が困るよな〜。 買い物だけをして今日は家の中でぐうたらと過ごす。