a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

通訳が要る

寒い朝

手水鉢に分厚い氷が張った。

これぞ冬という寒さ。

 

午後集会所へ行く。

「優しい体操教室」では7種類の足の筋肉の運動を習った。

2週間前にも教えてもらったのだけど、覚えているのは3種類ぐらいで後は?

忘れっぽいのだ。

1時間で身体中の筋肉の鍛え方を習う。

毎日家で復習をすると良いのだろう。

休みながらでもずっと続けているので、私は毎日どこにでも歩いて行けるのだ。

できる限りずっと続けて行きたい。

 

M夫人は93歳だけど体操教室に通っている。

目標にしたい人である。

「私ね、耳が遠くなったので皆さんのお話がよく分からないのよ、通訳してほしいわ」

話の輪に入って行けないのは残念なことだと思う。

忘れずにそばに寄って大きな声で通訳してあげよう。

 

その後の「歌の会」でも発散して充実した今日の午後だった。

 

夜、寒い中を元英会話の先生Rが来た。

一緒に夕飯を食べる。

ワインをグラスに半分飲んだだけなのに、娘相手に英語でペラペラ喋り続けている。

こうなると私は理解不可能で会話に入れず眠くなって来た。