a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アンケートのプレゼント

宅急便が来て、大きな鉢植えの入った段ボールケースを届いた。 「あれ?誰かの誕生日やったかな、娘の誕生日はまだ10日先だし……誰が何で?」 と、期待と少々こわごわ見ると、浄水器のメーカー『メイスイ』からアンケートに答えた人へのプレゼントが抽選で…

庭木に付く虫

朝、植木屋が庭木の消毒をしてくれる。 雨が降らないしいつまでも暑いので、椿のチャドクガ、もみじに付いたイラガ、くちなしのオオスカシバも勢力が衰えないのだ。裏の樫の木も根元が虫に穴を開けられている。 樫は見てもらったら、中は大きな空洞が出来て…

ドラマの最終回

今日は金曜日。家事をさっさとやり終えて、待望のドラマ『イントゥ・ザ・ウエスト』を観る。 第5話と第6話。ネタバレ注意。 [[第5話は、先住民ラコタ族の聖地ブラックヒルズを、約束を違えて取り上げようとする政府に対し、怒ったラコタ族は全力で第7騎…

隣のゴミ

うちの右隣は空き家になっている。住んではる時から掃除をしない人々だったから、掃除をしに帰ったりしないから、今はひどいことになっている。電話をしてもハイすみませんと言って掃除をしに来ることは先ず無い。 門の前にすすきが大量に生えて枯れたのと、…

楽しい体操教室

明け方は寒いくらいだ。夜だけはもうすっかり秋。 午後は町内会の歌と体操。 私は普段少し左胸上部と肩が痛いのだが、この体操で肩と腕のストレッチをすると、すーっと痛みがなくなる。 先生の指導が上手なので楽しく、1時間があっという間に過ぎる。ところ…

夫にパソコン指導

今日も夫のパソコンの指導で振り回される。 10月に東京での俳句の会に行くのに、駅探と会場周辺の情報とホテルとを調べて大騒ぎだ。 毎度のことなのだが、嬉しくて早くから興奮してしまう様なのだ。 「まだ2週間も先のことやから、慌てんでもええのと違う…

珍しい雨の日

何日ぶりだろう雨が降った。昔から珍しいことをすると雨が降ると言うけれど、今日は夫が洗濯物を干したのだ。 今日は月曜日で掃除の日。私は忙しい。それに例に寄って大量の洗濯物もある。 朝食が終わって、いざ、という時に夫は「**のホームページが見た…

お墓参り

お彼岸でお寺にお参りする。 お墓参りを済まして、お寺の横でタクシーを拾う。中寺町から難波高島屋の前まで走っている間、夫と運転手さんとしゃべって笑い転げる。 運転手さんは59才、夫は戸籍調べまでやってしまったのだ。 大阪のタクシーの運転手さんは…

忙しい夕方

今日も暑かった。庭の草引きをする。 裏庭は風が通って涼しくて草引きをしていても気持ちが良いのである。 植木にもたっぷり水を撒いた。私がばたばた働いている間、夫は寝そべって相撲を観ている。優雅な夕刻の過ごし方だ。 亡くなった母は、いつも茶の間で…

庭掃除

朝早くからよく働いた。庭の芝生の手入れをする。暑いからサボっていたので雑草が幅を利かしている。 さっさと家の用事を済まし、テレビドラマを観る。先週の続きのスピルバーグの大河ドラマ『イントゥザウエスト』3部と4部。 10時半から2時まで、途中…

家の中の虫

今年はいつまでも暑い所為か、虫の出没する数が多い。 かなり大きくなったクモが壁に張り付いている。子供の頃、夜出て来るクモは縁起が良いと大人が言っていた。殺さずに「一昨日(おととい)おいで…」と傍を指でトントン叩くだけ。するとクモはするりとど…

玄関の花

どうしていつまでも暑いのだろう。 洗濯物が多くて大変だ。例年ならそろそろ庭仕事がしたくなる頃だけど、暑くて外に出たく無いから夕方水やりするだけで庭はほったらかしだ。 今日はちょっとだけと思って裏庭で草引きをしたら、コオロギが慌てて逃げだした…

映画『ミス・ポッター』を観る

難波まで用事が有ったので、ついでに映画『ミス・ポッター』を観た。 文句無しに素晴らしい映画、レニー・セルビガーが知的で品が有って強い意志を持つビアトリクス・ポッターを好演していた。 上流階級の封建的な空気の中で、絵本作家を目指すのは難しい時…

敬老祝い金

今日は敬老の日らしい。 夫は俳句の会に出掛けて行った。 私は今日も蒸し暑いので、どこにも出ずに涼しくしてドールハウスを作った。 いつもFM放送を聴きながら、手を動かしているのだが、今日はお琴の演奏の特集でちょっとがっかり。別にお琴がいけないので…

食べ物の好き嫌い

姪のSakuraちゃんは嫌いな食べ物が多いが、バナナは大好きという食べ物嗜好なのだ。 我が夫も好き嫌いが激しいがバナナは大好き。毎朝バナナに自家製のヨーグルトを掛けてその上に蜂蜜を垂らして食べている。バナナが切れていると朝から困るのである。姪とは…

コーラスと懇親会

夫は俳句の大会で夜まで留守。 私は同窓会のコーラスと、練習後、この前台風で流れた懇親会が今日になったので出席した。 場所は心斎橋の美濃吉。30数名出席。 1年先輩のS氏はけったいなおっさんだ。普段忙しいからと練習はサボってばかりなのに、懇親会…

庭に来る雀

夫は朝が早い。一応ゴミの担当となっているので、ゴミを出して新聞を取って来るのが日課だ。ときたま生ゴミを出すのを忘れることもあるけれど。 それからお風呂に入って、ゆっくり朝刊を読む。 今朝も昨日の阪神タイガースの勝利を新聞でゆっくり確認してい…

忙しかった1日

どうして木曜日はこうも忙しいのか。 今日13日は、舅の命日でお寺さんが見えたし、夫に昼ご飯を食べさせてからコーラスに行く。夕方、ダスキンがモップの交換に来て、生協が宅配を届けに来たが、6時に来たから食料品を冷蔵庫に収納して夕飯の支度をしてと…

また茶毒蛾発生

近所のIさんから電話が有った。「あんたは何でもよう知ってるから教えて欲しいんやけど…」「うん?私が物知り?」。 何でも1昨日ご主人が庭で掃除をして、今日赤いブツブツが出来たけど多分毛虫にやられたと思うが、生憎近所のクリニックはお休みで薬を出し…

秋の気配

涼しくなって嬉しい。 曇っていたので歩いて宮田医院に行く。道端には猫じゃらしが風に揺れているし露草も咲いて、秋の気配があちこちに漂っている。 大して汗もかかずにやく25分で到着した。 スーパーに寄って買い物も済ます。 夫は午後謡曲の稽古に出掛…

ALSOKの出動

昨日打ち上げを終えて夕方帰宅したら、テーブルの上に1枚の書類が有った。 見るとALSOK(警備保障会社)の『12:00警報が鳴ったので出動して家を点検した』というものだった。 私が先に朝早く出て、その後夫がセキュリティーを施錠して出掛けたのだが、…

コーラス・フェスティバル

すばるホールでのコーラス・フェスティバルに出演した。今年で11回目だが私達金剛コールアゼリアは最初から出演している。 南大阪第九を歌う会の『第4楽章からの抜粋』にも出て歌った。 今年は役員なので、ドアの開閉を見守る『ドア係』もした。 全部で2…

父のこと

当時父は事業を拡大する為に多忙で、滅多に食事に連れてもらったりすることは無かったが、ある日家族でいづもやへ『まむし』を食べに行った。まむし(鰻丼)にう巻きと肝吸いも付いていて久しぶりの大ご馳走だ。 満足して帰る段にになって、父はお勘定をする…

白浜の思い出

美容院に行った。 髪を触ってくれている子とおしゃべりを楽しむ。彼女は郷里が和歌山の白浜だという。「泳いで来たん?」と聞いたら「最近はもう海に近づく気が余りせえへんわ」と言ってる。それは勿体ないじゃないか。あんな美しい海なのに。 1948年、…

阪神タイガース頑張れ

阪神タイガースが絶好調で、毎夜夫は機嫌が良い。今夜も勝ったのでマジックというのも付いたのだ。 試合が終わると必ず電話が掛かって来る。夫の俳句の仲間でも有り、学校の後輩でもあるTさんだ。 彼もタイガースファンで、勝つと必ずすぐに電話をして来て、…

夫婦円満の秘訣

昼ご飯の後はいつもソファーで寝転んでテレビを観ながら時には昼寝、というのが日課だ。 今日の『スタジオパーク』はエッセイストの玉村豊男さんだったので、昼寝をせず観てしまった。 最後に視聴者からの質問のコーナーが有って、その中で『夫婦円満の秘訣…

おしゃべりな人

英会話を始めて10数年経つけれど、一向にぺらぺらとしゃべるまでには到達しない。 私の場合、日本語でも余り上手にしゃべられないから、まあこんなもんかと諦めている。 ただお陰で色んな世代の友達が出来た。 共通点がいくつか有る。車の運転が出来て、パ…

英会話レッスン始まる

今日は蒸し暑い。でも夫は元気に俳句の会に出掛けた。 夕方、英会話だった。先生のリックは夏休みをアメリカに帰省していて元気に戻って来た。 お土産に手作りの石けんをくれた。ママと一緒に作ったそうで、ペパーミント色で花の形の美しい石けんだ。中には…

今朝も第九の練習

また暑くなった。今朝も第九の練習に行く。 近所の友達Sさんの車で5人で一緒に行く。帰りも家まで送り届けてもらってラクチンだ。 今日でだいたい集金の仕事が終わったのでしばらくサボるつもり。 久しぶりに会ったUさん、噂で病気だと聞いていたが元気そう…

防災の日

今日は防災の日。私が一番心配するのは、例えば大阪市内に今日の様に出掛けていて、地震で電車が不通になって家まで歩く事を余儀なくされた時。 歩きやすい靴を履いていたら良いけれど、おしゃれな服を着て普通の靴だったら家まで歩いて帰れるかという事だ。…