a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の眼科診断

暖かくなって嬉しい。 今朝は夫の眼科の診察に付いて行った。この前に検査をして貰った視野は全く異常が無く、白内障もそんなに進んでいないので、今の所何も心配ないとの診断だった。ただ、目が乾燥しているので、点眼薬を出してもらった。 良く目の周りを…

3冊目の本が出来た

ブログを書き始めて3年余り、今日3冊目の本が出来上がった。 今回の本の表紙の色はうぐいす色。これで3食揃った。中の写真をカラーで印刷してもらうと値段が数倍も掛かるので、今回もモノクロで印刷してもらったがこれで充分だ。 読み返すと面白い。 同じ…

プールで泳ぐ

ケアパルの温水プールに行って入会登録をした。 早速、水着に着替えてプールに入る。 夫は手すりの有るウォーキング専用レールでゆっくり歩く。普通のウォーキング用のレーンも有るのだが、余りにも夫がゆっくりペースなので、後ろから来るおばちゃんグルー…

久しぶりの映画館

昼食後、夫は謡曲の稽古に出て行ったので、雨の中難波まで行く。 用事を済ましてから、折角出て来たのだからと、久しぶりに映画館へ入った。 ジョニー・デップの『スウィニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』を観た。 古いブロードウェイミュージカルの…

花の手入れ

雪がちらついて冷たいけれどお天気になったので心は春。 夫は元気に俳句に豊中まで出掛けたので、私はルン♪ 家の中を丁寧に掃除して花の手入れもして良く働いた。 夕方の英会話で、生徒は全員自動車だがリックはバイクで来るから、さぞ手が冷たかろうと思い…

コンサートに行く

ラブリーホールへコンサートを聴きに行った。小学校の友達O君が合唱団員として歌うので招待してくれた。 近所の友達Tさんが、可愛い軽自動車で誘いに来てくれたので寒い中電車で行かなくて良くおお助かり。 ヴィヴァルディー『グロリアミサ』とモーツアルト…

ひな人形を飾る

午後から突風が吹いて急に寒くなった。 今日はなんの予定も無く、片付けもので1日を過ごした。ついでにおひな様を出す。 と言ってもごく1部。我が家の雛人形コレクションの1割にもならない。 ガラスケース入りの木目込みのひな人形(1936年のもの)と…

もんぺのこと

dollyちゃんが昨日の写真に対するコメントをくれた。 その中で、T子姉が“もんぺ“を穿いているのかと質問していたが、妙齢の女性はこの頃決してもんぺなるものは穿かなかった。 もんぺは労働着なのである。 太平洋戦争が激しくなると、子どもも大人も女である…

C子姉ちゃん

C子姉は戦後すぐに、復員して父の会社に入って来た男性と結婚した。 彼は滋賀県の農家の出身だが、成績優秀だったので大阪に出て来て、書生(住み込みで雑用をして勉強させてもらうこと)をしながら商業学校を卒業して大手の商社に勤めていたが、兵役にとら…

プールでのウォーキング

今日は暖かなお天気。 夫と二人でケアパルに出掛けた。ここは温水プールが有りプールの中でウォーキングが出来る。 外から見学させてもらったが、歩くだけのレーンと泳ぐ人のレーンが有る。車椅子の人もプールに入れる様になっている。 プールの他にも器具を…

2年ぶりに会った姉

2年ぶりにT子姉に会った。 姉は84才で高齢になったので、生きている間に姉妹達に逢いたいと希望していて、その機会を作る為に一緒に場所の下見に出掛けた。 一回り小さくなった姉。少し前屈みで、歩く速度も超ゆっくりだ。 心斎橋で日航ホテルレストラン…

元気になった夫

朝早く、仕事から帰ったボストンの娘がスカイプをして来て、甥のTちゃんとテレビ電話で話をした。 2人はもう長い間逢っていない。 Tちゃんは山口県に住む私の妹の長男、娘とは14年の年の差が有って、彼の幼い頃の記憶のN子姉ちゃんは既に大人の女性だった…

甥が来た

甥が訪ねて来た。 彼は山口県で老人介護施設を経営している。今日は大阪で会議が有ってその帰りに立ち寄ってくれた。 いつも私のブログを読んでくれていて、最近の夫の様子をとても心配してくれていたようだ。 小雪の舞う中、夫の好きな『すし萬』の折詰めを…

美しい映画

今日は美しい映画の話。DVDに録画しておいた『ガス燈』を観た。1944年のアメリカ映画。 シャルルボワイエ、イングリッドバークマン、ジョセフコットンが出演のモノクロの美しい映像だ。 場所はロンドンで、夜霧が人影を隠し街灯が淡く瞬いている。 何度も観…

アップを拒否する話題

夫の外科の検診に付き添って行った。 出る直前にお手洗いに時間を取られて、病院の送迎バスに間に合わなくなって、タクシーを呼んで行く。 生島先生は、夫の顔を見るなり「こけたの?」と聞かれた。 まだ目の周りが黒ずんでいるからすぐ解るのだ。 今日はソ…

バレンタインデーと言うものは

2月14日バレンタインデー。夫の元にチョコレートならぬお菓子が届いた。有名メーカーの焼き菓子と、あと1人はきんつばを送って来た。1人は昔部下だったお嬢さんで毎年お菓子を送って来る。きんつばの方は若い俳句の友達からである。 受け取った夫はとて…

確定申告の準備始める

今朝は始めて手水鉢の表面に薄氷が張った。冷たい日だった。 夫と二人で確定申告の書類の準備を始める。 長年夫がいつも1人で整理をして居たが、去年余りにもぐちゃぐちゃなので、ちょっと手伝い始めたのが間違いで、今やおおいに当てにされてしまっている…

寒い一日

氷雨の降る中、整形外科の宮田医院に歩いて行く。 昨日が祭日で休診だったので、さぞや患者が多く待たされるだろうと覚悟して出掛けたが、待合室は椅子が沢山空いていて拍子抜けした。 車で来る人が多いとは言え、今日の様に寒いとお医者に行くのも躊躇する…

気分も良くなるお天気

雪はすっかり溶け去って、今日は春の様なお天気。風はまだ冷たいが、こんな日はめまい感は消えてやる気満々になるが、要注意。 静かにしていなくてはいけない。 血圧は正常に戻った。朝起きて計った数値が115/81低い位である。朝晩計っている。夜はも…

ステージでの演奏

昨日のピアノの発表会に出演した人達の中に、私達のコーラス仲間のFさんが居た。 彼女は今65才位、ピアノが大好きで若い頃ピアノの稽古をして居て、5年程前から先生についてレッスンを受けていて、今日始めて発表会に出ることになった。 舞台の袖で待つ間…

ピアノの発表会

SAYAKAホールで、私達のピアノの先生と他の先生の生徒さん達のピアノの発表会が有った。 観客が少ないので、私達金剛コールアゼリアとしては演奏させて頂くと共に、客席に座って聴かせていただく役も頼まれていた。 小さいお嬢ちゃん達がきれいなドレスで一…

太田クリニックに行く

H子姉が「家中のカーペットを取り除いて、転ばない様にバリアフリーにしてある」と言っていたので、私も夫がカーペットにけつまずいて転んではいけないと思って、リビングのカーペットを取り去った。 ソファーとかテーブルを動かしてちょっとした力仕事だっ…

長い映画

コーラスに公民館へ行く。土曜日はSAYAKAホールで歌うので今日は最期の練習。 暗譜で歌うことに決まっていたが、ようやく全員譜面を外して歌えた様だ。やれば出来るのだ。昨日観た映画『マグノリア』 1999年製作の映画で、群像劇。この手の映画は筋がや…

目医者で

目医者に行った。緑内障の薬を処方してもらうためで、2ヶ月に1度行く必要が有る。 行くと必ず、視力検査と眼圧の測定を受ける。 視力検査の時、いつも笑いそうになって困る。 しょっちゅう視力の検査を受けているので、丸の欠けた部分が上か下か右か左を言…

100才の大往生

お葬式に行った。 最近はお葬式はなるべくパスして過ごしているが、高校の仲良しI橋さんのお母さん(100才)が急に亡くなられて,慰めて上げたかったからお参りして来た。 彼女は独身で,生まれてから70年ずっとお母さんと一緒に暮らしていたから、さぞ…

音階名

娘が教えているボストンの音楽学校では、階名をドレミではなくてアルファベットでいうそうである。 娘は幼い時からずっとドレミかドイツ音名で教育を受けて来たし、バークリーでもドレミだったのに、ちょっと戸惑うらしい。 ト音記号の5線は、下からミソシ…

鬼やらい

朝の雪は昼過ぎに解け去った。 でも寒い1日で、どこにも行かず家に籠っていた。 今日は節分。 夕ご飯のあと、夫が豆まきをした。 戸を開けて「鬼は外!」と言って一握りの豆を放ったら「寒い!」と言ってすぐ戸を閉めて、鬼やらい行事はおしまい。 こんな何…

こける人達

夫はOさんに迎えに来てもらって俳句に出掛けた。 俳句のお友達は、夫の顔にさぞびっくりしはることだろう。 同窓会のコーラスに行く。 今日は驚いたことに女性が2人転んで怪我をして居た。どちらも腕で1人は(私より2つ若い)ひびが入って腫れていて痛々…

片方だけの手袋

ひさしぶりに夫は散髪屋に行った。しばらく家に籠っていたので危なっかしいので散髪屋さんまで一緒に行く。 大きなマスクをしているので、遠目にはフランケンシュタインとは解らない。 すれ違う人がじろっと見るのは、夫の顔じゃなくて、2本も杖をついて歩…