a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ステージドレスが出来上がった

夫の病院を娘に頼んでコーラスの練習に同窓会館へ行く。土曜日は母校の生徒達はクラブ活動の訓練に余念がない。西門からの坂道ではランニングの練習だ。すれ違うとパッと止まって頭を下げて大きな声で「コンニチワ」と挨拶してくれる。ものすごく可愛い。「…

眼科と病院

暖かい日。雨が少し降ったが傘を開くこと無く、眼科と病院に行った。 眼科では2日前に少し出血が有ったので、眼底の写真を撮る。目薬をきちんと差して下さいと念を押されてしまった。 毎夜寝る前に必ず点眼をするが、時に油断をして差したかどうか忘れるこ…

阪神タイガースのカレンダー

主治医のO先生と、面談した次の日(昨日)から看護師の対応が良くなった。痰の吸引も、口の中の手入れも理学療法師によって午前中にして貰っていて、午後も看護師が再びやってくれた。ここに来て、いたれりつくせりになった。 先生が指示なさった様だ。こち…

楽しいペーヴメント

お天気なので朝一番に歩いて整形外科に行く。気温は低くて道端の草には霜が降りている。坂道を上っていく間に暖かくなって来た。 途中で比較的新しい住宅地の中を通る。 分譲マンションや可愛い1戸立てが行儀良く並んでいる。建物の間を縫って細い並木道が…

お年玉大当たり

久しぶりの暖かい太陽に嬉しくなって庭に出る。水仙の花が凛として咲いていた。少し春の気配がして嬉しい。 一昨日、同窓会の席で、乾杯の挨拶に立たれた86才のOさんはおっしゃった。 「この厳しい時代、皆が萎れていてはならない。過去を振り返って悔やん…

気を悪くしているか

寒い中病院へ行く。 今日も微熱が有って氷枕をしていた。 リハビリの先生と話をした。「熱が下がらないので積極的なリハビリが出来なくて残念です。熱が下がれば又始めたいと思っているのですけれど」とおっしゃった。今のリハビリは関節を動かす程度なのだ…

華やいだ気分

高校の同窓会の新年互礼会に出掛ける。場所はホテルグランピア。 もう20数年毎年出席している。 出席者は約100人。最高齢で乾杯の音頭をとったOさんは86才。今も現役で会長をなさっている。 元女学校なので華やかなことこの上なく、年老いても何のそ…

コーラスの練習に行く

娘に病院に行ってもらってコーラスの練習に行く。 先週お節介を焼いてしまったバリトンの後輩(**大学の教授)は、私を見つけるなり「ちゃんと楽譜の整理をして来ました」と見せて報告をした。愛いやつである。見ているとちゃんと歌っている。もうお節介を…

病院の妻達

気分一新。美容院でカットをしてもらう。スタッフとおしゃべりしたりマッサージをして貰うと気分がほぐれる。 娘が出掛けたので、送迎バスに乗って病院へ行く。熱が下がって顔色も良かった。但し呼びかけても返事が無いのに変わりはない。 夫が入っているの…

悲しくなる日は

しっかりと降り続く雨の中、病院へ行く。 今日も微熱がありしんどそうだ。俳句誌が届いたので持って行って見せようとしたが、目を閉じたままだったので悲しくなる。 帰宅後ドールハウスを作る。メランコリーが少し癒される。

百均の店に行く

うちの娘は長い年月アメリカに暮らしていたのに、病院と家を往復する道の途中のあれこれに詳しい。 私は長年日本に住んでいても、車を持たないから近隣のことは何も知らない。 娘はスーパーも色々あちこちに有るのを良く知っていて、日替わりで連れて行って…

若き日の俳句

名古屋在住の、夫の古い俳句友達M氏から分厚い封書が届いた。 先月号の俳句誌が夫の追悼号で、長年読んで頂いていたので送ったが、その返事だった。 夫より2才年上の方だが、とても悲しまれて、自分の日記帳を繰って3月21日自分は何をして居たか、天候は…

昔の私

古い我が家のアルバムを引っ張り出して来た。中に比較的新しい私が結婚した頃のもあって、それには鬱陶しい顔をした私が写っている。 お正月である。夫の友達数人と奥さん達。子供も居る。娘も1才になったばかりだ。 夫の実家に、毎年夫のグループが10人…

義妹の見舞い

夫の妹夫婦が見舞いに来た。 行き違いが有って長い間断絶状態だった。たった二人の兄妹なのに、夫は決して妹を許そうとしなかったのである。 発病以来、彼の気持ちが解らないので、まだ会うのを拒んでいたら見舞いに来られるのが嫌かも知れないし・・・と私…

寒い日曜日

冷たくて寒い日曜日。 娘と礼拝に出掛けた後は読書で一日を過ごしてしまった。 庭に出て気晴らしも出来ず、冬はまだまだ長そうだ。

コーラスの練習に行く

夫の病院へ行くのは娘に頼んでコーラスの練習に同窓会館へ行く。若い男声は仕事を持って居るので、練習を休みがちなのはしょうがない。今日私の隣に座ったバリトンの人が、楽譜の整理も未だ出来ていず、曲が始まってもプリントをがさがさ探しているので気が…

旅行友達からの電話

友達のO本さんから電話が有った。何年ぶりかで話した。 彼女は夫の幼なじみの奥様。イタリアへの旅行に誘われて一緒に2週間を過ごして以来、気が合って5、6回一緒に海外旅行をした旅行友達である。夫とも勿論仲良し。 同じ年齢でもあるし、旅を重ねるごと…

ひさびさのコーラス

1ヶ月ぶりに公民館へコーラスの練習に参加出来た。 会計を担当しているSさんは「無理して会費を払う為に出て来てくれたんと違うのん?」と優しい。 今日の先生のお茶当番はK代ちゃん。上等のお菓子とお干菓子を用意していた。お干菓子は『牛』の顔だ。出来…

カラスとゴミ

最近カラスが家の周りに沢山出没する様になって困った問題が起こり始めた。 ゴミを外に出していると突っついて袋を破って散らかすのである。生ゴミを収集車が取りに来るまでの間、ネットを被せてカラスが破れない様にしている。 今日は生ゴミではなくて、プ…

『IKEA』で買物

朝から弁天町の近くの『IKEA』に車で行く。 広い広い店内にスエーデンの商品が沢山有って嬉しくなる。シンプルで洗練されたデザインが魅力だ。しかもお値段は安い。以前夫とスエーデンに旅行した時に見たが値段が高かった印象があるけれど。 家具、生活雑貨…

家ですること

病院通いの合間にしている事。 1、家の中をピカピカに磨き上げる事。掃除婦が二人いるから余裕の掃除だ。 2、食事を美味しく食べる。今日はお鍋、スーパーで色々なお鍋のスープが売っているので、順番に味見をしている。今日の様に雪のちらつく寒い夜はお…

病院の後は昼寝

教会の帰りにダイエーで買物をする。夫の立て膝の下に置く枕を買った。 夫は熱が下がっていて、抗生物質の薬は飲まなくても良い様になっていた。 娘に口を洗ってもらって髭も剃ってもらっている間、じっと娘の顔を見つめている。「お父さん、髭剃ってもらっ…

スカートの丈を決める

みぞれがぱらついて、ちょっと寒い。 駅まで車で送ってもらって、コーラスの稽古に行く。電車や地下鉄に乗るのは久しぶりだ。 同窓会館の1階で全員のステージ用ドレスの裾の長さを決める。 ステージでの靴を履いて裾の長さを決めるのだが、寒いからとズボン…

夫の介護の年頃

古いお付き合いのKさんから電話が有った。 彼女は娘が幼稚園の頃からの知り合いだ。或る日、道で出会って会釈されて「?」と思ったら、同じ小学校に通って居たらしい。彼女は1年上だった。 私は子供の頃から顔が変わらないので有名だ(どこで?)。この家に…

現実からの逃避と空想の世界

昨日のSakuraちゃんのブログに、落ち込んでいる時に空想の世界に入り込むという方法が書いてあった。 現実が余りにも情けない時は、想像の世界に浸って現実逃避をするという方法である。 そこで私も昔はよくやっていたのを思い出した。嫌な現実から逃げたい…

したいことだけする

私は毎日だらけた生活。何もやる気が起こらないのだ。 娘が買ってくれたピーターラビットの塗り絵をするか、漢字パズルを解いている。 病院の帰りにスーパーに寄って出来合いのおかずを買って来て、チンして食べるだけ。 娘は「したい事だけやったらええやん…

嫌な電話

夫の病状が芳しく無いので、ついつい落ち込んでしまう二人なのだが、夕食が終わると2階の炬燵に入って映画を観ることにしている。 『マリーアントワネット』『カレンダーガールズ』などなど楽しい映画ばかりを観ている。 みかんを食べながら映画に没頭して…

娘との約束

今日は月曜日。 病院に行くと、ちょうどリハビリの先生が夫のベッドの傍で、夫に話しかけて下さっている所だった。 夫は血圧は正常だけれど、しんどそうで、先生の問いにも余り反応無く、先生は「お正月の間僕たちが休んでいたので、リハビリはお休みしてし…

故郷の家は

3年前に壊してしまった実家の建物。Google Earthではまだ健在だ。黒い屋根と洋館の赤い屋根と鬱蒼とした庭木が写っている。 「もしかしたら未だ建っているのかも」と娘が言うので確かめに行った。 亡くなった父が、昭和16年(1941年)、真珠湾攻撃から勃発…

落ち込んだときの解決法

落ち込んだ時の解決法は幾つも有る。 私は普段から気分が沈んだり、元気が無くなる事が再々あるので、解決法もそれなりに用意してある。 簡単なのでは、コレクションをしているオルゴールの蓋を順番に開けて音色を聴くのも一つ。小さな箱(どこかのお土産等…