a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くて伸びる

急に昨日から暑くなった。 幸い今日のコーラスは先生のご都合でお休みだったので良かった。 からだがだるくて、どこにも行かず家でごろごろ。 クルミも暑いのか一緒に寝てばかり。 今からこんなだと真夏が思いやられるなあ。

検診結果

11時の予約で先日の検査の結果を聞きに行く。 すべて悪い物は見つからず、乳がん発見以来8年が無事に過ぎた。 スーパーで買い物をして帰る。 裏のAさんと会ったのでしゃべりながら帰る。彼女は同い年。8年前にリューマチを患って以来、病気に負けず明る…

庭掃除とコーラス

公民館の使用規則が変わったので3時に始まる。 午前中に落ち着いて用事が出来るので案外良い。 涼しい間に庭掃除をする。 冷蔵庫の掃除もした。そろそろ氷も造っておかないといけないし。 昼食の後少しひるね。元気になったところで公民館へ歩いて行く。 着…

暑い日

すてきに晴れたので洗濯をする。 クルミは洗濯物を干すのを見学している。 午後、町内の「歌と体操」に。 今日は幼稚園の教室を貸して頂いたので、小さな椅子を並べて座る。 冷房を入れたが、急いで来た人は汗が中々引かないようだった。 映画を観る。 「暗…

長い映画

朝早く公民館へ練習場所の予約を取りに行く。 取りに行くのは当番制。 公民館は大勢の人が公平に使えるように、毎月予約をとる必要が有る。朝の9時に予約をして、もし申し込みが重なった時は抽選になる。 今日は幸い予約出来た。 スーパーで買い物をして帰…

検診の日

1年ぶりの検査日。超音波、マンモグラフィー、骨密度、CTスキャン、血液採取、尿、触診、と検査のフルコースだった。 朝食を抜いていたので、11時半に終わったらふらふらで家に帰って食事を済ましたら眠くなった。 クルミと昼寝。掃除は夕方になった。 う…

さやかホール創立20周年記念 第九コンサート

音楽愛好家協会「こんごう」特設合唱団の一員としてベートヴェン交響曲第九番の演奏に参加する。 130名余りの合唱団員。 オーケストラは大阪教育大学。 午前中からゲネプロを済まして2時開演。 コンサートは1部がチューバ協奏曲(ヴォーンウイリアムズ)…

今夜もオーケストラ合わせ

同窓会コーラスはサボって、1日ゆっくり庭掃除をする。 放ったらかしの裏庭で咲いていた花。 ニゲラと紫蘭 早めの夕飯を済ましてさやかホールへ。やっぱり着いたら汗ぽとぽと落ちる。タオルのハンカチがびちゃびちゃになった。 ソリストを交えての練習をす…

フラの練習とオーケストラ合わせでくたくたの日

楽しい企画が持ち込まれ、もう最後かも・・とか、やれるうちに・・とか思ってつい参加してしまう。 でもそれには何日かの時間を取られる。 今回の第九もそうだ。20年前まで一緒に歌っていた友達M下さんに誘われて、 仲良し3人(N川さんとM田さん)がふら…

庭掃除とコーラス

樹々は新しい葉を茂らすと古い葉っぱを落とす。 新芽が吹き出している間は葉が落ちるので、毎日掃き集めないとならない。 いつもの様にクルミをベンチに縛り付けての仕事である。 夢中になって目を離すとベストを脱いで脱走するので油断は出来ない。 家に居…

娘のワードロープ

娘が北海道も桜が咲き出したから、春夏物の衣類を送って・・と言って来た。 何が要るのかわたしには判断つきがたく、靴を並べて写メした。それを観て娘が丸を付けて送り返して来た。 丸のついた靴4足と夏の洋服を箱にぱんぱんに詰める。美容院に行ってカッ…

騒音から逃げる

朝早くから裏の新築工事は大勢の男がわらわらと来て、クレーンで材木を運んでは、どすんどすんと激しい音で組み立て始めた。 クルミが「ママはお家でクルミと居なさい」と追うのを振り切って出かける。クルミも音が恐ろしいのである。 難波で「アナと雪の女…

裏の家の建築始まる

裏の家の新築工事。昨日足場を組んで今日いよいよ組み立て始まる。 木材をクレーンで運んで1本1本所定の位置に置きはめ込んで行く。木材を叩く音はかなりの音だが力強い音で嫌いではない。 クルミは窓に座って見学。写真に写っているシクラメンは12月1…

礼拝メッセージ

「荒野で呼ぶ声」 出エジプト3:1〜12 モーセの生涯 モーセにとって大きな転機が訪れた。 「モーセ、モーセ」と自分の名を呼ぶ神の声が聞こえた。 40年の間、無情、孤独、はかなさの中で、モーセの耳に聞こえて来るのは砂嵐のうなりと羊の鳴き声だけだ…

暑いのか寒いのか解らへん

教会へ行こうと服を着替えたら何か寒いのでまたブラウスを着替える。 少し肌寒かったが、歩いている間に日が照って来て教会についたら汗が噴き出した。 礼拝堂に冷房が入った。「ああ気持ち良い」と思ったが、私の座った席は冷風が直に当たって寒いのだった…

久しぶりの出会い

税理士のS先生が書類を返しに来て下さった。 前からランチを一緒にと約束してあって、今日はS先生の先生Iさんも一緒だった。 近くのレストランでランチをご馳走になる。 前菜になめこそばが出てお腹いっぱいになった。Iさんとは夫の告別式以来会ってなかった…

婦人聖書の集いメッセージより

黙示録3:14〜22 7つの教会の一つ「ラオデキヤの教会」 ラオデキヤは、エペソから150キロ離れた場所に有って一番豊かな教会で有る。 AD60年頃、地震が有って壊れたが、ローマの援助なして自力で復興したほど豊かであった。 金融業、黒い羊の光沢…

寒い日

昨日は暑い位だったのに、今日は小雨がぱらついて寒くなった。 朝、玄関周りアプローチを掃除する。わたしは勝手口から出入りするので、余り玄関を通らない。たまに見ると酷く荒れているのだった。今朝は涼しいので時間をかけて掃除をする。 1時間程したら…

歌の会で賛美

教会の「歌の会」でこの前受難日に賛美した「十字架より叫び聞こゆ」を聴きたいとおっしゃる方があったので、I塚さんと一緒に歌った。 歌う前に牧師先生がイエスキリストの受難と復活の話をされたので、良い証になったと思う。 歌の会の参加者はノンクリスチ…

アレルギーか鼻風邪か

日曜日から鼻水が止まらなくなった。花粉症は終わったと薬を止めたらこの始末。 今朝薬を飲んだら眠くて寝る。 昼の食事の後も続きで寝る。寒気がしたが熱は無い、 外は暑いと言うのに、布団を来て寝てしまった。 今夜も早く寝ることにする。

家事に勤しむ

朝から小雨が降った。しばらくお天気が続いたのでこの雨はありがたい。 掃除をする。 午後は買い物に出かけ、後は胡桃と胡麻入りパンを焼いたり、夏みかんのジャムを作った。大きなのを4個も使ったので沢山出来た。これで秋まで持つかな?皮も実も全部ジャ…

礼拝メッセージ

「人生の荒野でみえるもの」 モーセの生涯2 出エジプト2:16〜25 興味深い鷹の生涯。 鷹は70年生きるそうだ。 しかし、40才になると嘴、羽、爪が伸びてくるという変化が起こる。 獲物を捕るのに困る状態になるが、鷹は何と岩で砕いて取り去るのだ…

超多忙な母の日

礼拝で母の日の祝福を受けてから昼食を食べて、電車を乗り継いで泉北のホールへM田さんの合唱団のコンサートを聴きに行く。結成50周年だそうだ。 N川さんと出会ったので家まで送ってもらう。彼女は富田林の甘南備へ完熟した夏みかんを買いに行くのだった。…

コーラスと同期会

午後同窓会コーラスに行く。 爽やかな日和だが昼食を済まして出かけると眠たい。 でもコーラスのハードな発声練習が始まると眠気は吹っ飛んだ。 「夏の魔女」大分出来上がって来たように思う。 同期生の実行委員会に出席する。四ツ橋の「味彩」で。 1回休ん…

婦人聖書の集いより

ヨハネの黙示録 「フィラデルフィア教会・才能と器の大きさ」 7つの教会の中で唯一非難されず称賛されてばかりの教会である。フィラデルフィアとは兄弟愛と言う意味を指す。 あなたには少しばかりの力があって、わたしのことばを守り、 わたしの名を否まな…

要援護者訪問と芝居見物

地域支援ネットワークの要援護者を訪問して確認する仕事をする。 運営委員さんとともに共同確認者として、近所の92才のMさん宅を訪問。 耳が遠いがお元気だ。 脳梗塞をしたから右半身があきませんねん。とおっしゃるが右手もちゃんと動かしてはるから大丈…

外が気持ちが良いのはわかるけど・・

爽やかで気持ちの良い若葉風が吹く。快適な日。 来月、アメリカから龍ちゃんがやってくる。高松での宣教の仕事で来る予定だが、日本へ来たときと帰国前とうちに泊まってくれるらしい。 わたしは5月中は超多忙なので、今日2階のゲストルームのベッドメーキ…

足は太いか

やっぱり邪魔をするクルミ。 あやめが咲いた。今年は遅い。 午後Nさんに迎えに来てもらって第九の練習に行く。 合唱団のメンバーは知らない人ばかりだが、わたしは知らないグループに入って行くのは新鮮で好き。 練習は充実していて、指導者は上手だし、レベ…

寒い休日

掃除をした。月曜日はお掃除をして〜♪と、もう何十年と続いている習慣で、以前は家中の掃除とお手洗いお風呂の洗面台。と午前中を走り回って掃除をしたものだが、最近は全くいい加減。一人なので汚れないと高をくくっている節がある。何の何の一人でも汚れは…

礼拝メッセージ

「モーセの挫折に学ぶ」 出エジプト2:1〜15 人物シリーズ モーセの生涯。 偉大な指導者モーセは挫折から始まった。 すでに居たエジプトのヨセフの元に、ヤコブと一緒に来たイスラエル人はその後おびただしく増えた。 時代が流れ、ヨセフのことを知らな…