a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成から令和へ

ぼーっと暮らしていたら4月は今日で終わり。 そして平成の御代も今日で終わってしまった。 天皇陛下、皇后陛下共々ご高齢の中のご公務ご苦労様でした。 明日から始まる令和の時代。 平和で明るい未来が若者たちの上にありますように。

楽しみと喜び(9)ー楽しみを喜べない頑なさ

小雨が降ってきた。 手入れの行き届かない庭にはあちこちに宿根草が花開いて驚かされる。 こんなところに早や鈴蘭が咲いていた。 私は殆ど毎夜寝る前に聖書を読んでいるが、今「ヨハネの黙示録」にかかっていて、難しくて、くたびれた目に読むのが辛い箇所な…

連休の宿題

今年も庭の隅に咲いたアマドコロ。 肌寒い朝。 薄手のコートを羽織って教会へ行く。 一昨日買った帽子を被って行った。 教会の友達はおしゃれな人ばかりで、帽子が良いと褒めてくれた^ ^。 聖書の会の資料をいつもMちゃんが取っておいてくれる。 忙しかった…

大手鞠小手鞠

小手毬 大手鞠は花が咲き過ぎて重そう。 庭木の新緑は嬉しいけれど古葉が散って・・・明日掃除をしよう。 今日は疲れてしんどいのでコーラスを休む。 合唱祭まで後4回練習日が有るし・・・。 Iさんに電話したら「何で休むのん?」と怒っていた。

おしゃれは神戸

くもり。 久しぶりに神戸に行く。 湾岸線をドライブするのは快適。 トーアロードの帽子屋さんで夏の帽子を買い、三宮の商店街でゴブラン織の楽譜入れバッグを買った。 安いパンツを表に吊るしてあるのを2本買った。 この3点はいつも神戸に行ったら買う商品…

連休は何をする?

体調まだ回復せず。 今日はやたらと暑い。 もう夏? 雨の予報が出ていたので、近所の友達Sさんの娘さんが一緒に公民館まで乗せてくれた。 私は本当は歩きたいのだけれど、今日は暑いし体調も良くないので乗せてもらった。 もし歩いていたら大汗をかいたこと…

肩こりと口内炎

朝から小雨。 どんよりして鬱陶しい空模様で。 肩こりと口内炎で食欲もなし。 こんな日はしんどくて午後からの「優しい体操」も「うたのかい」も休んだ。 録画しておいた「オックスフォード刑事モース」を2本観る。 今日のモースは口卑しい性分(飲み物を勧…

やばいわ

家業の用事で梅田へ出かけた。 耳と目と脳みそをフル回転してようやく無事に仕事を終えた。 脳みそを使い過ぎたので、帰りみちにウインドショピングする元気が残ってなくて、真直ぐ家路へと急ぐ・・・ところが家路は遠かった。 難波で乗る電車を間違ったのだ…

今日も医者へ

もう夏のような暑さの日だった。 整形外科へ行って2ヶ月分のお薬をもらう。 連休を控えて医者は今どこも混んでいる。 仲良しのYちゃんと出あった。 彼女は膝が悪くて1週間に一度リハビリに通っている。 バイクの愛用者なので私のように歩かない。 車やバイ…

イースター

桜の次はつつじ。 うちの庭にも咲いた。 お天気で暑いぐらいの日曜日。 今日はイースター。 聖歌隊で「新聖歌122番喜びたたえよ」を歌う。

コーラスは漫画やない

暖かくなって暑いぐらいの日差し。 日傘が欲しいけれど荷物になるし、帽子を被った。 明日はイースターだからもう夏の帽子でも良いかな。 同窓会コーラスの6月の合唱祭に出る曲目が決まった。 「麦の歌」と「ふるさと」。 テノールの出来の悪いのはいつも通…

寝ながら観るミステリー

予約してあった美容院へ。 夏向きに少し短くカットしてもらう。 今日の用事はそれだけ。 午後録画しておいた「刑事モース〜オックスフォード事件簿〜」#12を観る。 虎が森に潜んでいるかも知れない恐ろしい場面なのに寝てしまったm(_ _)m コーヒーを飲ん…

くたびれた練習

暖かくなった。 午後、眠くなるのを我慢して公民館へ歩いて行く。 練習が始まる前に日曜日の会議の結果を代表のSさんが喋る。 喋る内容は私が紙に書いてホワイトボードに張り出しておいた。 メンバーは話をしっかり聞かないのだ。 聞いても忘れるし。 「そん…

薔薇のステンドグラス

パリのノートルダム大聖堂が焼けた。 びっくり! ずっと以前に夫と一緒に行った。 薔薇のステンドグラスが美しくて、その後ペンダントが売っていたので記念に買った。 夫はパリだからとベレー帽を被っていて(大阪のデパートで買った)、一緒に旅行をしてい…

楽しみと喜び(8)ーみことばの楽しみと喜び

フリージヤが裏庭で雑草と一緒に咲いている。 良い香り・・・。 鉢やコンテナでの花の管理が難しくなって土ごと裏庭にぶちまけた結果がこうなった。 内科の先生にいつもの薬を出してもらってきた。 連休の間の薬を用意しておく必要があるし、来週になったら…

歌は嫌い

昨日は忙しかったので、昨日教会の友達Mさんに「忙しすぎるわ」とブログを読んだ感想を言われて、私もそうやわ、と大いに反省して今日は掃除を済ましたら遊ぶことにした。 娘が「日本語と原語で歌う世界の名歌」という歌集を見せてくれたので、こたつで気楽…

メモリアル礼拝

毎年この季節に行われる「メモリアル礼拝」。 教会員で天に召された人々の追悼の礼拝で、家族親族が招待される。 礼拝堂は大勢の出席者で満員だった。 一人づつ写真が映し出されて、牧師先生が紹介される。 何時洗礼を受けたか、何時天に召されたか、教会に…

庭仕事を楽しむ

今日はコーラスが休みなのでゆっくり土曜日を楽しむ。 庭の雑草を抜くのはこの季節は楽しめる家事。 これが蚊の出る季節になると苦行になる。 今の間に楽しんでおこう。 ハナニラ。 狭い暗いところに群生しているので、満天の星のように見えて可愛い。 でも…

楽しみと喜び(7)ー仕事を楽しむ

ガーデニングという言葉は私の脳裏から消え去ってしまった。 ただ、宿根草や球根が移動して庭のあちこちに咲いてくれるのを楽しむだけ。 庭木は赤い新芽をつけて春の庭は明るい。 恵みに感謝しながら、ぼーっとねこと一緒に日向ぼっこをする私の幸せ。 写真…

昼下がりの公園

また寒さが戻った。 午後、眠くなってきたけれど頑張ってコーラスの練習に行く。 公民館への途中の公園の桜はまだ散っていない。 三善晃の組曲の中から「忘れられた海」の練習をする。 夏の間は賑わった海。 忘れられた砂浜の麦わら帽子も、やがて波が洗い去…

ちょっと疲れ気味

ちょっと疲れ気味・・・遊びすぎ・・・。 朝から小雨の中を教会の「歌の会」に出席した。 帰宅してお昼ご飯をかっこんで、集会所で「優しい体操」に出席して楽しくストレッチやゲームをする。 その後「うたのかい」。 楽譜(プリント集)を間違って持って来…

ピザパーティ

西宮市のN氏邸の桜満開。 同期生の春の行事、ピザパーティに参加した。 お爺さんお婆さんが16人集合した。 ほぼいつも会っているメンバーだけど。 焼きたて熱々のピザいろいろ。 ビールとワイン。 ごちそうさまでした。

昼寝の季節

今朝も眠い・・・。 頑張って掃除をしたら段々元気になってきた。 クローゼットの整理していると引き出しが1つ空になった。 そこらにぶら下げてあるお稽古用のバッグを仕舞うとすっきりした。 「こんまり」できた・・・。 午後は昼寝。 春は昼寝の季節。 ま…

春うらら

桜は満開。 うららの陽気。 今日は月初の受付の奉仕の日。 大勢の人と応対して喋って一仕事終えた〜って感じで礼拝に臨む。 暖かくてとろりとしそうな気分。 久しぶりに友達とランチタイムを過ごす。 今日の話題は「如何に物忘れがひどいか?」だった。 カレ…

スズメの学校

電車に乗ってコーラスの練習に行く。 今日は暖かくなった。 桜はようやく満開になって車窓から桜の花見が出来る。 狭山池の周りの桜が満開で、離れていても池の形がくっきりわかる。 電車は空いていて前の座席には6人が座っていて右端のお嬢さん2人は話に…

楽しい草引き

高齢になると時間の経つのが早く、だから朝はすぐに夜になり、1週間は忽ち過ぎ去り、1ヶ月はあっという間で、季節は瞬く間に春になってしまった。 洗濯を済まし、庭に出ると雑草が元気だ。 ちょっと掃除を・・・と思ったら昼までやってしまった。 草むしり…

寂しい桜

公民館へコーラスに出かける。 今日から新学期で、書記さんのお仕事が有って、その上お茶当番だった。 準備と後始末、AさんやSさんに手伝ってもらって無事に終わった。 10年も前なら、80才を越えたメンバーには当番も役員も何もさせなかったのに、今や高…

楽しみと喜び(6)ータビタと婦人会

寒さが戻った。 庭に出て掃除をした。 ムスカリ。 庭のあちこちに咲いている。丈夫な球根である。 * * * * * * * * * 楽しみと喜び(6)ータビタと婦人会 聖書の集いより タビタという婦人が居た。 彼女の上に起こった奇跡的な出来事で、婦人会のメンバーは…

私の名前

一輪だけ咲き残っていた白玉椿。 今日は寒い。 昨日、元号が発表されて世の中は大騒ぎしている。 「令和」のグッズが早速売り出されて人々が買い物をしている姿をテレビで観る。 平和な日本だ。 中に名前に「令」と「和」が付いていると100円引きというお…

新しい元号

椿の季節。 新しい元号が発表された。 「令和」。 良い元号で良かった。