a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お城のエレベーター

昨夜から目眩が・・・(ー ー;) 耳鼻科でもらっている薬を飲んだ。 今日は安静にしていよう。 イチジクの実が付いた。 これらが美味しく熟すのは9月ごろ。 午後土砂降りの雨が降る。 安部総理が夕食会の席で、美しくライトアップされた大阪城の説明の中で「エ…

ブラックベリーの実

今日はサミットのお陰でコーラスの練習休みで、予定のないゆっくりした日。 冷蔵庫の掃除をしていたら昨年収穫した(不作の年で極々わずか)ブラックベリーが冷凍されたのを見つけた! 裏庭ではブラックベリーが沢山実をつけている。 今年の収穫は間近。 そ…

ゆっくり映画も観られない

昨夜は大雨ながら台風は行ってしまった。 家の前の側溝に落ち葉が山となっていたので掃除をした。 このところ又眠い日が続いている。 朝起きて家事が片付いてから2度寝(ー ー;) 雨が降るか天気になるかはっきりしない天気が苦手。 腰痛がはっきり治らないのも…

友人の消息

大阪空港に世界の要人が次々到着した。 トランプもまた来た。 ついでに台風が来るとか・・・。 来て欲しくない物も来るのだなあ。 土砂降りだし、公民館へは歩けないし今日は休むか・・・と思っていたら近所のSさんの娘さんが仕事の前に迎えに来てくれて、帰…

昼寝も出来ない面白い映画

今日ようやく梅雨入りだそうだ。 午後見た映画。 「プリズナーズ」2014年製作アメリカ映画。ドゥニ・ヴィルヌーブ 監督。 怖い怖いサスペンスドラマ。 事件はペンシルバニアの田舎町で起きた。 ケラー(ヒュー・ジャックマン)は修理屋を営んでいて、家…

留守電つづき

紫式部の花が咲き出した。 今朝電話が鳴って、ディスプレイを見ると知らない番号である。 じっと取らないで我慢していると、留守電メッセージの寸前でプツンと切れた。 着信記録を見ると堺の局番だったので、もしや?と名簿を見るとTさんだ。 掛け直すと、こ…

留守電の使用法

ミントの花・・・ピンボケ(ー ー;) 午前中は掃除頑張る。 クルミの毛がフローリングの床に舞っているのが私の目にも鮮やかに見える。 月曜日は観葉植物の水やりもあるし。 おれおれ詐欺の電話を取らないために、留守電にしておくのが良いと先週テレビで言って…

猫と昼寝の午後

9時からの礼拝で聖歌隊で歌う。 新聖歌200番「心に悶えあらば」。 今日は梅雨寒。 帰り道で裏に住んでいるTさんが川の向こうから私を見つけて「涼しい間に図書館へ行って来よと思てんねん」と大きな声で叫んだ。 元気な人やわ。 近くに住んでいても普段…

老人がすること

古い友達Aちゃんは今、高松市の次女の家に住んでいる。 理由があって大阪の自分の家を離れて娘の家に居候をしているのだ。 でもいつかは自分の家に帰りたい願望を持つ。 最近気を取り直して、フラダンスの会に入ろうとしているし、老人大学の大勢の申込者の…

バイキングでの女子会

中学校時代のクラスメイト6人が集まった。 女子会である。 高松から出て来たAちゃんに合わせて堺の「ホテル・アゴーラ」に集まって1階バイキングでランチをした。 全員しっかり元を取ったっていう食べっぷり。 元気で長生きしているわけだ。 デザートまで…

しんどい練習

朝のくるみ。 暑くなった〜〜 腰痛まだシャキッとせず。 先週のハードなハイキングがたたっている。 コーラスに行って、隣に座っているAさんに言ったら「大丈夫?」ってマジで心配してくれた。 5年前にコーラスの45周年演奏会の半年前に圧迫骨折で休んだ…

庭仕事

今日も市役所とスーパーに出かけて汗をかく。 夕方重装備で(長靴、長袖、手袋、首にタオル)庭に出る。 放ってあるのに健気に咲いてくれるペチュニア。 花殻をとる。 蚊も少し飛び始めているけれど、蜻蛉が飛んでいる。 大好きな植木の剪定はやめた。 理由…

元気なひと

整形外科へ。 涼しかったので坂道を歩いて行ったら汗が大量に出る。 大勢の患者が来ていて先生は大忙しだった。 道端に咲いていたクチナシ。濃厚な香りがする。 ゴスペル歌手のY子さんが久しぶりに寄ってくださった。 今朝、ラジオで浜村淳さんのトーク番組…

聖書の動物たち(6)ー鶏

聖書の動物たち(6)ー鶏 金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の集いより 動物は私達人間が思う以上に大きな役割を託されているかもしれない。 鶏もそうである。 聖書:ルカ22:54-62 彼らはイエスを捕らえ、引いて行き、大祭司の家に連れて入った。…

壊れたパン焼き器

今日は父の日。 礼拝でお父さんの立場にいる男性が立って全員から拍手を受けた。 頑張るお父さんたち。 主の祝福があります様に。 帰宅後パンを焼こうとしたら、中心の棒が折れていて回らなくなった。 ついに壊れた。 メーカーの部品を調べたら、私の使って…

男はつらいよ・寅次郎夕焼け小焼け

昨日のハイキングでくたびれたし、大雨の予報なのでコーラスを休むことにする。 先日の合唱祭での演奏の反省会でもしておいてくれると良いのだけど。 誰も反省の色なし、で今回も終わるだろう・・・。 朝から「小学校のクラス会」の相談の電話がO君から掛か…

ハイキングに行く

高校の同期生のハイキングに「竜野」に行ってきた。 曇り空で暑くもなく絶好の日和だった。 メンバーは男性3人、女性4人の7名。 男性が少なくなってきたのが寂しい。 JRで姫路で姫新線に乗り換えて竜野市へ行く。 揖保川を渡って街並みを散策。 風情があ…

難しいリズム

暑くなった。 予約してあったので美容院へ。 午後、コーラスの練習に行く。巡回バスに乗って・・・。 今日も8ビートで練習した。 3連音符に休止符が混ざっていて難しい。こう難解なリズムはアマチュアの弱いところだ。 頑張ろう。 裏庭の紫陽花は太陽に当た…

歌の会

今日も爽やかな初夏のお天気。 1年中今日みたいだったら良いのに。 教会の「歌の会」に出席する。 今日はコーラスの友達Tさんを誘った。 彼女は教会のすぐ前の団地に一人で住んでいる。 腰をいためて歩きづらいのだけど、教会までなら楽勝だ。 運転免許を手…

聖書の動物たち(5)ーロバの子

聖書の動物たち(5)ーロバの子 金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の集いより 足が速く姿かたちも良い馬に対し、のろまな家畜として扱われるロバ。 いつもうつむき加減で自信無さげだ。 ところが聖書では大切な役割を果たしている。 1、聖書における馬と…

田辺聖子さん逝く

曇りで気温も低い。 予定通りの月曜日。 即ち、1週間に1度だけする掃除の日だから頑張ってする。 観葉植物にたっぷり水やりもする。 お昼ご飯を食べたらソファーで寝てしまった。 くるみが起きてきて「ママ〜ベッドで寝よう〜」と言うので、ベッドで寝るこ…

嬉しいことのある日

昨日の疲れが残っている。 ちょっとした失敗が色々と有った(⌒-⌒; )が嬉しいことも有った日だった。 特別賛美はUさん親子のチェロ合奏だった。 Y君の演奏を初めて聴いた。 素晴らしくて感動した。 あとで「ものすごい練習した?」って聞いたら「した」とニコ…

合唱祭出場

雨が止んで外出には最適な日和になった。 今日は1年に1度開かれる大阪府合唱連盟の合唱祭だった。 今回は先生のご都合で今日になり、すなわち場所は我が家に近い「SAYAKAホール」で出場した。 私たちのグループのメンバーは大阪北部に住んでいる人が多く、…

雨の中を歩く

朝から雷も鳴って土砂降り。 昨日、側溝の落ち葉を取っておかないと水が溢れる・・・と思っていたのに、くたびれてそれどころじゃなかったから、今朝、ポツポツ降り出した雨の中傘をさして落ち葉をすくい取った。 これらは全て我が家の木の落ち葉なので誰に…

暑い日は巡回バスで

蒸し暑さが応える。 熱中症になっても困るので、巡回バスで公民館へ。 バス停までの距離は公民館への道のりの半分ほどなので、あと半分頑張ったら良いのだけれど・・・今日は暑さに慣れていないからバスで行く。 バス代は100円。 練習の前に図書館へ寄る…

邪魔する猫

鉢植えのペチュニア。 昨日の雨で生き生きしている。 今日したこと。 沢山ある文庫本の整理。 土曜日に合唱祭で歌う曲の楽譜を見る。 明日図書館へ返す予定の本を読む。 全て猫が邪魔をして捗らず。

元気な高齢者

午後3時。 Nさんが来た。 二人で近くに住むKさんを訪問する。 Kさんは先月97歳の誕生日を迎えた。 さすがに足元が弱って外に出るのが難しくて教会も休んでおられる。 買い物はヘルパーさんに頼んでメモをして買ってきてもらうが、洗濯も掃除もまだ自分で…

聖書の動物たち(4)ー犬

聖書の動物たち(4)ー犬 現代の犬は世界中で愛玩動物として扱われている。 しかし古代イスラエルではそうではなかった。 羊がイスラエル人の象徴であるのに対し、犬は異邦人の象徴であった。 聖書 マタイ15:21-28 キリストがツロンとシドンという…

楽しい教会生活

朝から曇天でふらつき感。 血圧も低い。 ピンクの洋服を着て、ピンクのパラソルで教会へ行く。 今日は受付の奉仕当番。 出会う友達が「素敵な服!」と褒めてくれた^ ^。 古い洋服なんだけれど褒められて良い気分。 ランチで友人といつもの様におしゃべりタイ…

6月1日のメモリアル

今日から6月。 日差しは強いが爽やかな過ごしやすい日だった。 午前中にMさんが来て印鑑押しとサインの仕事をする。 彼の子供は生まれて1年半。 スマホの写真を見せてくれた。カラフルな洗濯バサミをくっつけたネックレスをしている。こんな小さな時から女…