a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな家事

家事の中で一番好きなのは何だろう。洗濯より料理、料理より縫い物、縫い物より掃除。家の内外を問わず掃除をするのが好きなのだなあ。 掃除機を振り回すのは余り好きじゃないけれど、花を生けたり、床の軸を変えたり、本棚の中を整理したり、雑巾を手にあち…

娘が風邪をひく

朝一番に娘に付き添って医者に行く。昨夜は熱が高かったので薬をもらって来た。 水分をしっかり取る様に云われた。 インフルエンザの検査をしてもらったが、普通の風邪のようでほっとした。 余り外出しなかったから、抵抗力がなく風邪のウィルスを貰ったのだ…

金柑収穫

裏庭の金柑がすっかり色濃く美味しそうになったので収穫する。2キロも採れた。 着込んで庭に出たのだが、寒くて震え上がる。 午後1キロを甘露煮にした。 甘い良い香りが部屋中に漂っている。風邪を引いて声ががらがらになって熱も出た娘が、以前に炊いたの…

お好み焼きパーティ

やはり少し冷たい日曜日の朝。少し開きかけた桜も寒そうだ。 今日当たりお花見を計画している人は寒くてふるえるだろう。今日は、出エジプト記より6章1〜9節 「落胆の中で見えて来るもの」と題してメッセージを頂いた。 3500年前、モーセは40歳でイ…

幸せなカップル

昨夜、お会いしたAさんのご主人は優しい方だ。 昨年夫がかなり悪くなった時に、娘が夫の耳元で「お父さん、お母さんと私は死んだら天国に行くけど、お父さんも行きたい?」とささやいたら、夫が「うん」と言った。 このことを話したら眼をまっ赤にして泣かれ…

美味しい食事とワインと友だち

久しぶりに見る太陽。風は冷たくても嬉しい。 今日も『詩篇』を読む。詩篇18編16〜19。 ダビデはサウル王のために大勝利を収めた。 女達は喜んでタンバリンを打ち鳴らし笑いながら「サウルは千を打ち、ダビデは万を打った」と歌った。 それを聞いたサ…

キリスト教のお葬式

コーラスが終わってから整形外科に寄って薬をもらおうと思っていたら、何と3人も同じ医者に行こうとしていた。 Fさんは車で公民館に通っているので医者まで乗せてもらった。 待合室でずっとおしゃべりして順番を待っていたのだが、彼女は私の夫の告別式に参…

ブログの本

ブログを始めて5年が経った。2004年11月17日娘が再びボストンへ旅立った翌日から書き始めた。 地球の裏側に居る娘との交換日記で、娘に書き方を教えてもらって恐る恐る書き始めたのだった。 更新を休むと「どうした?」と心配するし、毎日つまらな…

満1歳のクルミちゃん

昨日と打って変わって土砂降りの雨となった。 娘は元気に友だちに会いに新大阪まで出掛けて行った。 車で駅まで行き、1時間100円の駐車場に預けた。雨の中タクシーを拾うことを思えば安い。私は少々お疲れ。クローゼットの掃除をしただけで、午後は炬燵…

記念会

昨日までの風もおさまって穏やかな晴れの日となった。 中西先生に来て頂いて夫の1年の記念会を行う。 出席者は牧師夫人、夫の甥の家族。 夫の入院中、また天国に召されてからもお世話になった人達。 十字架を真ん中に、沢山の花に囲まれた夫の写真は嬉しそ…

記念会の準備

今日のメッセージは「復活と結婚」ルカ20:27〜40合理主義者で復活を信じないサドカイ人が、イエスに無理難題を吹っかける話だった。 天国に置ける夫婦のあり方についてである。 イエスはこう答えられた。 復活するのにふさわしいとされた者は、死ぬこ…

花いろいろ

宅急便とお花が沢山届いたので、午前中は大忙しだった。 同時にお礼の電話をしたりして時間をとられた。午後したこと。 日本間の窓の障子を張り替えた。クルミちゃんが成長するまでこのままにしておこうかとも思ったけれど、余りにもみっともないので、張り…

春の花が咲く

少し冷たいけれど春の日差しの中を歩いて教会に行く。 今日は 詩篇:16篇6節 を読む。 「幸福の条件」と題してメッセージを頂いた。不足しているものが満たされたときに人は幸福と感じる。ところが全て満たされても幸せではないこともある。 ダビデはこの時…

衣装出来る

公民館で練習をしているコーラスグループの40周年リサイタルを7月にすることになっている。 今日、注文してあったブラウスが届いた。 オーガンジーの半袖の黄色のブラウス。下に手持ちの白いスカートを穿くことになっている。 これで衣装は出来上がった訳…

妻の家出

今日はゴスペルフラダンスのレッスン日。京都から先生がいらっしゃった。 足の運びの基礎を練習する必要がある様だ。変なくせの付かないうちにみっちり基礎の足の運びと、手の形、目線の動きをマスターしなくてはならない。 次に教えて頂く曲『主の愛が今』…

ジャズダンスの友だち

娘と車で泉北の高島屋へ行く。 予定通りに買物を済ませて帰宅。往復の時間もいれて2時間で行って来られた。買物の荷物も一杯積んで。午後、Y原さんがお花を持って訪ねて下さった。 昨年脳出血で倒れたのだが今は元気である。車の運転も出来る程に快復されて…

今日したこと

今日したこと。 1、掃除。2、礼状書き。3、林檎ジャムを煮る。4、友だちの長電話に付合う。 1、カーペットを張ってある寝室の掃除は面倒くさい。新聞の広告で見たお掃除ロボットを買おうかな? 2、これは好き。葉書(土筆の絵)を選んで、切手も春らし…

花粉症の防備

今日の日曜礼拝で、メッセージのなかで教わったことは興味深かった。 ルカ19章41〜44節より『キリストの涙』。 罪と死を解決する為に来られたイエスを、ユダヤの民族は拒み十字架に付けてしまった。 イエスは40年後に起こる惨いユダヤ戦争を見通して…

男性のへヤースタイル

難波の高島屋に行った。広くなって売り場が変わったのでうろうろして時間をとられて、予定がずれた。 そのあと急いで同窓会コーラスに出掛ける。 練習後、四ツ橋のいつものお店での実行委員会に出席する。18名出席。 I君が白髪頭を短くカットした。奥さま…

記念日

金剛バプテストキリスト教会へ、婦人聖書集会に出席した。 今日3月12日は、夫とともに病床で洗礼を受けた記念すべき日で、出席の皆に拍手で祝福してもらった。 明けても暮れても、快復の兆しも見えず変わり果てた姿の夫を見舞う辛い日々を過ごしていた。洗…

乳がん治療薬

薬が無くなりそうなので病院へ行く。 この薬は「アリメデックス」という乳がんの治療薬。1錠を毎朝飲んで、もうすぐ4年になる。 高校の友達Yさんも初期の乳がんを発見して手術をした。放射線治療を終えた今、同じ薬を飲んでいる。 60年近くずっと仲良し…

ノルウェイの思い出

教会の『歌の会』に出席する。 回を重ねるごとに出席者が増えるのは素晴らしいことだ。用意して下さっているプリントのファイルが足らなくなる位の盛況なのだ。 歌うのは、童謡唱歌からフォークソング、シャンソンや日本歌曲とバラエティーに富んでいる。 そ…

食器棚の掃除

食料はたっぷり備蓄してあるし、氷雨の降る今日の様な日はどこにも出掛けずに家の中に居るのが一番。 2週間後にお客様が来るので掃除をする。 毎年お雛様を飾って沢山のお客様を迎えていた頃は、せっせと掃除に精を出したものだが、この数年は全く掃除をす…

寝不足

珍しく夜中に目が覚め眠れなくなった。今日は予定が無い日なので、灯りをつけて眠くなるまで読書をした。 夫が居た頃は夜中に灯りは付けられなかったから、その点今は自由だ。 ただ、クルミちゃんは熟睡出来なかった様で、今日は寝不足がたたって食欲も無く…

理解出来ない人

今月22日に夫の一周忌をすることになった。 夫の仲良しだった人達に来てもらって、夫の思い出話に花を咲かせたい。 親族は皆それぞれ多忙だし遠方に住んでいるので、夫の甥家族だけ来てもらうことになった。 お誘いした方は全員喜んで参加して頂ける様で、…

聖書を読みたい

雨の中同窓会館でのコーラスの練習に出掛ける。 練習が終わってから、いつものおでん屋さんでのミーティング(単なる飲み会)に参加する。 同期生としゃべっていると、この年になっても知識欲が旺盛な人ばかりだなあと感動した。 読書の話になって「私は毎日…

結婚は1週間の喜び

歩いて教会へ行く。 『詩篇』今日は5編11節を読む。 今日のメッセージの題は「神の下さる喜び」。 5編はダビデの朝明けの祈りで、指揮者の為に。フルートに合わせて。ダビデの讃歌。とある。 それぞれ神様に頂いた賜物が違うから自分を量ったり、比較し…

春は眠い

どんより曇って眠くなる様な日。 この所体重が500グラム増えて減らないので、歩いてスーパーに買物に行く。 娘の車の送り迎えが悪いのだ。 歩いて行く代わり買物は最小限度に制限する。「重いものは今度買いましょう」と自分に言い聞かせながらスーパーの…

ノラ達

教会のゴスペルフラダンスの稽古日だった。1ヶ月折角CDも頂きながら、全く練習をしない怠け者の私だが、もう何回も練習をしているので思い出すのも早くてほっとする。 練習の後、皆でお弁当を食べて、手作りのケーキとコーヒーも頂く。写真のように素敵なカ…

心配することはない

春は嬉しい。何か希望が湧いて来る。例え花粉が飛んで来ても・・・ 娘は少し元気になって来たのも私の心を浮き立たせる要因だ。「どんなことにもくよくよするな。」先日の日曜礼拝のメッセージだった。(マタイ6章25〜34から) 心配性の私は、いままで…