a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビを観る場所

昨日の疲れを引きずっている。 目の調子が悪いので、読書もできす、朝からベッドで寝てしまった。 午後は気を取り直して「新米刑事モース#9」を観た。 95分間は元気になる。 文学青年モースは詩を諳んじたり、聖歌隊でミサ曲を歌ったり、クロスワードパ…

疲れる検査

点眼薬が無くなってきたので眼科へ行く。 雨が降っていたけれど暖かい。 傘をさして駅まで歩く。駅まで2000歩!! 雨なので眼科は空いていた。 4種類の検査を受ける。 1年に1度の視野検査、これが一番嫌い。 片目を蓋して暗い中で真ん中を凝視する。 …

聖書の女性(10)ーミリアム

聖書の集いより 聖書 出エジプト2:1-10 15-20、21 民数記 12:1-15 モーセは3人兄弟の末っ子。 兄は3歳年上のアロン。後に祭祀に任ぜられる。 一番上が姉のミリアム。今日の主人公の女性である。 1、少女ミリアム 出エジプト2:1-…

ゆびきりげんまん

今日は暖か〜い。 クルミはお日様大好き。 この後、うとうとしていたらママが爪を切ったのでクルミは怒った。 ママ!何すんのん?うっかりお昼寝してられないよ。 午後大阪市内の同窓会館へコーラスの練習に行く。 アルトは今6人しか居ない。一人は忙しくて…

歩くこと

お天気が良いので整形外科へ骨の薬を処方してもらいに行く。 歩いて行く。 かなり急な坂道を登り降りするのできつい。 薄着で行ったのに汗をかいた。 万歩計は往復で5600歩。片道20分で到着する。 公民館までは往復4000歩。図書館内をウロウロして…

残る五感

最近思ったこと。 右目を患ってから(網膜中心静脈閉塞症)見え辛いのは大分慣れてきた物の、良くはならない。 一昨日、遊びに来たNさんはおやつのチョコレートの包装を破るのに苦労している。 薄暗くなってきて見え辛いのだ。彼女も目が悪い。 私も良く見え…

古いピアノ

終戦後すぐは、ピアノは売っていなかった。 音楽に目覚めたM子姉の「ピアノ買うて〜」のシュプレヒルコールに、たまりかねた父は、知り合いから蔵に入れてあったために戦災で焼け残った古いピアノを譲ってもらった。 家には足踏みオルガンがあったが、それで…

老後の楽しみは

寒い! 雪が少し積もっていたが溶けた。 午前中に家事を済まして、午後はテレビ漬け。 AXNミステリーチャンネルで「主任警部モース」を観る。 イマジカで「新米刑事モース〜オックスフォード事件簿(モースの若い頃を想定している)」も観る。 今、はまって…

聖書の女性(9)ー助産婦たち 

雪が降って冷たい日だった。 歯医者に行って掃除をしてもらう。 「掃除は痛いから嫌ですねん」と言ったら、先生は「私も歯の掃除は痛いということは経験してよく知っています」とおっしゃった。 (へーえ、歯医者さんも歯の治療をしてもらうのや)と思った。…

忘れもの

今朝は6時半に起床。 しかも毎朝の習慣の入浴と新聞を読むのを飛ばして、朝ごはんを食べて準備するだけで9時からの礼拝にぎりぎり間に合った。 聖歌隊の賛美が有ったからいつもより早く教会へ行ったのである。 2部の礼拝までに時間が有るのでゆっくりコー…

聞いておきたいこと、言い遺したいこと

横浜からきて1泊した姪は、昔のことを知りたがる。 家には歴史がある。 それぞれが悩んだり苦しんだりした上で何とか切り抜けて人生は過ぎ去って行く。 それでも後に続く若い人たちは、過去の出来事の真相を知りたがるのだ。 私が居なくなったら「K子おばち…

夜更かしの日

クルミちゃん、パディントンベアちゃんが嫌がっているよ。 私は今朝も寝坊をした。 外は寒いし、午後はずっと読書だけ。 夕方姪が来る。 お鍋を囲んでワインを飲んでおしゃべりして夜更かし。

私の特権

高齢者の特権、朝寝坊して朝湯に入って、トーストを齧りながら新聞を隅から隅まで読む。結構な時間を要する。 読み終わったら猫のブラッシングをして日向ぼこをしていたらすぐお昼になる。 何をしているのだ私は。 良いのだ。高齢になったのだから・・・。 …

聖書の女性(8)ーレアとラケル

ジキタリス。 寒さが和らいで庭は太陽がいっぱい。 今日も旧約聖書のお話から。 レアとラケル 創世記29:1-35 今日の主人公の女性たちは姉妹。 姉妹共ヤコブの妻であった。この姉妹はヤコブの母(リベカ)の兄(ラバン)の娘だから、ヤコブとは従兄妹…

朝湯に浸かりながら思うこと

今朝も寝坊をしてしまった。 寝る前に本を読むのはよくない。後ちょっとと思って読んでいるとあっという間に真夜中を過ぎてしまう。 目が覚めるともう陽が高い。 お風呂にゆっくり入る。 私は低血圧症なので、夜に入浴するとお風呂で寝てしまいそうになって…

聖書の女性(7)ーリベカ2

昨年から始まった聖書の女性のはなし。 寒くてどこにも出ず、パソコンの前で聖書を読む。 旧約聖書の物語は面白い。 リベカ2 婦人聖書の集いより 創世記27:1-30 子供は「かすがい」と言われるように夫婦の結びつきに大切であるが、時に分裂させる不…

寒い日曜日

礼拝メッセージより 「あなたの故郷はどこですか」 創世記23:1−4 現代の日本人の中でクリスチャンはたった1%という少なさであるが、キリシタンが入ってきた頃は一挙に3%の人々が信仰を持ったという。 大きな理由の一つに「葬儀」があった。 貧しい…

寒い日の過ごし方

風が冷たくて寒〜い。 どこへも出なくて家の中で暖かくして籠る。 リースを作った。 蔦の蔓を巻いて保管してあったのに、椿の硬い実の割れたのを付けた。うらおもてどちらも形色とも面白い。後は傘寿のお祝いにもらったバラの花。 出来た・・・(^ ^) くるみ…

明日の天候は?

寒くなった。歯医者に行って、ついでに郵便物を入れて、買い物も済ましてきた。 これで明日が大雪になっても籠城できる。 明日はコーラスを休むつもりをしていたが、 Tさんから電話で「明日、休みにしますかね?」と聞いてきたので、 すかさず「休みにしよう…

友人たちの健康問題

寒風の中公民館へ「コーラスの初練習」に出かけた。 早く行って図書館で本も借りた。 やっぱり歌うと元気になる。 いつも一緒に帰る近所のTさんが休んでいた。 12月の初めに大腸の手術をしてまだ癒えてない。 帰宅後電話をする。 Kちゃんも欠席だったので…

私も療養中

「エルキュールポアロ」を見ていたら、医者がベッドで寝ているポアロの喉を覗いて「2週間の休暇を処方します」と言った。 ポアロでさえ(年齢から見てという意味)2週間の療養が必要なのだから、80歳の私は熱を出してから2週間、まだ朝が眠くて寝坊をし…

禁煙できるか?

高校の友達から電話で、Iさんが5日から肺炎で入院していると連絡があった。 彼女も「同窓会コーラス」の仲間で、クリスマス会の時は元気で、私一人ががらがら声だったのだけれど。 メールを送ったら「えらい目に会っています〜」とすぐに返事が来た。 メー…

日々新たに

日曜礼拝メッセージより 「日々新たに」 聖書 第二コリント4:16-18 日々新たにするには視点を変えなければならない。 3つの視点がある。 1、自分自身に対する視点 ですから。私たちは勇気を失いません。 たとい私たちの外なる人は衰えても、 内なる…

松本かつぢの世界展

一日中雨が降る。 姉と姪が3日に宝塚を観た帰りに「手塚治虫記念館」へ立ち寄って、今開催している「松本かつぢの世界展」で私にお土産の絵葉書とコースターを買ってくれた。 松本かつぢは「くるくるくるみちゃん」の作者。 我が家の猫の名はここから付けた…

漢字パズル

暖かくでうらうらの陽が射しているが、気温は低い。 我慢して家にいる。 初練習なのに休む。 黙って休むと皆が心配するのでYさんに電話をする。 彼女も何とお正月に熱を出してまだ具合悪そうだ。Kさんに電話。 彼女はクリスマスの頃に同じ風邪をひいていた。…

春うらら

今日も良いお天気。 リビングに寝そべって猫のブラッシングをしたり、少し庭を散歩したり。 私の庭用の帽子とバック(スマホと剪定鋏が入っている)の上に寝ちゃった。 私も寝そう。

写真の整理

食べるものが底をついたので、気分転換に買い物に出る。 マスクをして帽子を被ってダウンコートを来て歩いていく。 歩くと暖かくてスーパーの中で買い物をしていると暑くて逆上せそうになった。 スーパーの入り口にクロークがあったら良いのになあ〜と思う。…

エンディングノート

朝一番のクルミ。 私が起きたら一緒に布団から抜け出すが、寒い。 居間の床暖房が温まるまで座っている場所は、寝室の衣装箪笥の上、エアコンの真下なのである。 今朝はお天気が良く気分も良し。 今日から終活の一端として「エンディングノート」を作る。 す…

風邪まだ癒えず

体がだるくてしんどい。 こんな風邪を引いたのはなん年ぶりかな? まあ、取り敢えず何の予定もないし外出する事もないから、の〜んびりやり過ごす事にしよう。 年末ぼーっとしていてカレンダーを買うのが遅れた。 やっと今日届く。 何年も同じカレンダーを注…

元旦礼拝メッセージ

明けましておめでとうございます。 クルミです。今年もよろしくお願いします。 ママに背中をマッサージしてもらってるの。 気持ちが良いにゃあ〜(*^^*) 朝寝坊をした。 起きて来ないから娘が心配してドアをノックした。 午後もテレビを観ていて寝てしまった…