a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聖書の女性(34)ーカナン人の女

台風のせいで蒸し暑い。 高温注意報が出ている。 どこにも行かず、例によって読書と映画で1日を過ごした。 月曜日だから掃除をした。 食事だけは朝昼晩とおやつをばっちりとっている * * * * * * 聖書の女性(34)ーカナンの人の女 このシリーズではキリス…

猫が邪魔をする

木陰の道を選んで教会へ。 9時からの日曜礼拝に出席した。 聖歌隊の練習は無いので、真っ直ぐ家路に。 うちの猫は読書の邪魔をした。 「こんな暑い日に本なんか読まんとクルミと一緒にお昼寝しなさいよ〜」 映画は面白くても2時間あるいは長くても3時間あ…

猛暑の日の過ごし方私流

暑い午後は映画を1本観てあとは読書をする。 夕食後は英国ミステリーを観るのが私の暑い夏の過ごし方である。 朝一番に入浴。 そのあとゆっくり朝刊を読みながら朝食をとる。 午前中はテレビをみない。 静かに過ごすのが好きなのだ。 たまに失敗もある。 新…

この蒸し暑さをどうしてくれる?

雨が降ったが蒸し暑さがすごい。 今日はゴミを出しただけで何も出来ずごろごろしていた。 働いたら元気が出るかと思ってアイロンがけをしたけれど、それだけ。 庭に出て草むしりが出来ないのがストレス。 庭掃除をしたらすっとするのやけど。 熱中症に倒れた…

猛暑の日は助かる車での送迎

今日は美容院へ行く日。 1ヶ月に1度行く事に決まっていて、帰りに必ず予約する(割引があるし)。 前日までそのつもりで居ても、当日になって急に行きたくなくなる性格なので、この予約制度は気に入っている。 このローテーションが同じ人がいた(近所の友…

センチュリー・プラントの花咲く

午後「歌の会」に行って沢山の歌を歌った。 「100年に1度咲く」と言われる「竜舌蘭」がうちの近くに咲いていると言うので、ぞろぞろと「歌の会」の友達と見に行った。 我が家から少し行った所で、バス通りの団地の土手に咲いていた。 普段はアロエのよう…

夏休みの午後は映画鑑賞

夏休みだから午後は映画鑑賞タイム。 B.Sで昨日は「リンカーン」。 見るのは2度目。 この映画でアカデミー主演賞をとったダニエル・デイ=ルイス。 大統領の妻を演じたのはサリー・フィールド。 時は1865年、「南北戦争終結」と「奴隷永久解放の為の憲…

猫のお手伝いは

すっかり元気になって掃除をする。 ベッドのシーツと掛け布団のカバーも洗濯。 暑くて汗をかくので一人といってもすごい量の洗濯ものなのだ。 大量の洗濯物がカラッと乾くのは暑さのおかげ。 うちのクルミはベッドにシーツを掛ける時にお手伝いをしてくれる…

早くも夏バテ

夏バテ第1号。 昨日、頑張って猛暑の中を出かけたのは良かったが少々ばてたらしい。 暑いのもそうだけど外出先の冷房が応える。 同窓会館の冷房も下半身を冷やした。 冷たい飲み物もダメだった。 分かっていて飲んでしまう。 つまりお腹を壊してしまったのだ…

しばらく夏休み

今日も猛暑が予想された。 保冷剤とお茶と扇子を忘れずにコーラスの練習に行く。 危険な道は1箇所。地下鉄の7番出口から交差点を渡って学校までが日陰が無い。 考えて一つ北側の道を歩いた。 ライフとか老健の施設の建物の影が辛うじて灼熱の太陽を遮って…

年の鯖を読むには

今朝も暑い。 骨の薬の残量がゼロになったので(飲み忘れもゼロ)整形外科へ行く。 暑くても医院は混んでいるのだ。 私は薬だけなので先生は顔をみてくださるだけ。 どこも痛いとか悪いとかないので先生も満足げだ。 こんな靴履いたらあかん。こんなソックス…

猛暑の日

猛烈な暑さ。 準備して出かけるまでが大変だ。巡回バスの停留所へ行くまでに汗びっしょりになった。 図書館は弱冷なのでうちわで仰ぎながら本を読んで練習が始まるまで待機。 いつものことながら歌い出したら元気になる。 よく冷えた部屋で楽しい時間を過ご…

聖書の女性(33)ーサマリヤの女

今朝は集会所で「優しい体操」の日。 集会所へ行くまでにすごい汗をかく。 お水に塩をちょっぴり入れたのを持参して飲む。 暑い日でも体操教室に出てこようという人は、積極的な生き方をしている人たちだなと思う。 又もや汗をかいたが帰宅後シャワーを浴び…

ばてている私が元気になるものは

気温はそう高くないけれど蒸し暑い。 朝、起きたもののしんどくて(ちゃんとご飯は食べた)また寝る。 予定としては午前中に役所と郵便局と買い物にスーパーに行こうと思っていたのに。 出かけるのをやめてキッチンの掃除をする。 残っていた「ホットケーキ…

水だだ漏れ

月曜日は掃除の日。 掃除をする前に猫のブラッシングをする。 ふと庭を見ると手水鉢の水が満タンで石が美しく濡れている。 昨日の夕方に水を入れ替えたからね・・・。 この手水鉢は名古屋の夫の生家にあったもので、戦災で家が全部焼けてしまって何も無くな…

電気の要らない送風は

8時半、緑陰が長く道に伸びている間に教会へ出発。 扇子(大型の男物)、保冷剤数個、お茶、タオルハンカチ数枚、必携。 今日礼拝の司会をされたU氏はユニークな人だが、コーヒータイムで大きな派手な扇子を使っていた。 「もしかしてそれって飾り扇?」 「…

ばて気味

今日も暑い。 連日の外出は応えるので今日の同窓会コーラスの練習は休む。 休んで家にいる時間、何をして過ごすかと言えば何もせず、だらだらしていただけ。 それでもしんどくて・・・。 映画と読書。 ちょっと庭に出ると蚊に刺されるし。 紫陽花が素敵な色…

暑気払い昼食会

中学校同期生の暑気払い昼食会に参加する。 蒸し暑い日なのに18人も集まった。 場所は心斎橋日航ホテル内の日本料理レストラン「弁慶」。 今年になってばたばたっと同期生の訃報が続いて寂しくなった。 毎年の暑気払いは暑いので遠慮しているが、今年は頑…

猛暑日は危険

今日の午後ははコーラスの練習日、公民館で。 歩いて行くのは危険なので、巡回バスで行くことにした。 バスは1時間に1本なので、コーラスの始まる時間にぴったりというのはない。 10分遅刻するか、1時間近く早く着くか、どっちか。 早いバスに乗って図…

聖書の女性(32)ーマリヤ5

今日は格別暑い。 午後3時から久しぶりに近所の幼稚園のお遊戯室での「歌の会」に出る。 2ヶ月休んでしまった。 近所の友達にたくさん会う。 「庭に出て草引き何かしたらあかんよ。体の方が大事」とお互いに注意し会う。 近所の友達は同じ高齢者なのである…

暑い日は映画鑑賞

余りの暑さにどこへも行かず午後は録画しておいた映画を観た。 フランス映画「エール!」2014年作品。 主人公ポーラを演じたのはルアンタ・エメラ。 酪農を営んでいるポーラの家族は4人で、両親と弟は聾の障害を持っている。 会話は手話でし、ポーラは…

人身事故の電車に乗り合わす

雨上がりの庭にギボウシの花が咲いていた。 眼医者に行こうとして電車に乗った。 暑いので駅までバスに乗る。 快速急行に間に合って、しかも座れたし「やったー」と冷房の効いた車内で気持ちよく涼んでいた。 もうすぐ堺東に到着かな?と思った頃、突然「急…

日曜日午後のコンサート

今日もむしむしと暑い。 汗が出ないようにゆっくり歩いて教会へ行く。 聖歌隊の練習に遅刻しただけでやっぱり汗みずく。 どっちにしても汗をかくのなら、さっさと歩きゃあ良かった。 礼拝後、教会でお寿しを頂いてからY田さんのお嬢さんの車でSAYAKAホールへ…

暑い日のコーラスの練習

蒸し暑い。 朝から汗をかいたので出がけにもう一度シャンプーをした。 さすがの私も今日は駅まで歩かずバスを利用した。 天下茶屋の駅でいつも待たされるのに、今日は何故か発車寸前。 急いで飛び乗った。 アナウンスで「人身事故のためダイヤが乱れて云々」…

映画を観た午後

朝寝坊をしてしまった。 洗濯をして買い物に出かけただけで1日が終わった・・・って感じ。 録画してあった映画 「ペインテッド・ヴェール 〜ある貴婦人の過ち〜(The Painted Veil)」 を観た。 2006年製作 サマセット・モーム「五彩のヴェイル」を下敷…

避難指示の時は

今日、久しぶりにコーラスの練習に公民館まで歩いて行った。 公民館では避難訓練があった。 サイレンが鳴ったら階段を降りて公民館の玄関へ行くように言われた。 でも「数人が行ったら良い」と言われていたので、私たちは座って待っていた。 館内放送でブー…

聖書の女性(31)ーマリヤ④

一昨日のメールの不具合はJ:COMのせいだった。 今日お詫びのメールが来ていた。 メールが変になって慌てて損をした。 家族が出かけている時パソコンが故障したら私はお手上げ。 台風は去ったけれど蒸し暑いし雨がまだ降っている。 傘をさして集会所へ「優し…

台風がもうすぐ来る

昨夜のメールの不具合はブログを書いた後すぐ治った。 写真も届いた。 蚊に刺されながら撮ったブラックベリーの実が熟れつつある。 真っ黒になったら食べられる^ ^ 後から考えたらスマホで直接写真をブログに貼り付けるという手も有ったのだ。 私の頭が低気…

メールが不具合

暑くてしんどくてやる気が出ない。 インターネットは繋がっているのに、メールが受信できなくなった。 写真もスマホからパソコンに入らなくなった。 何故なのだろう? 暑いし調べるのも面倒で明日にしよう。

むちゃくちゃ暑い

朝から暑い! 出かける準備中も汗がポタポタ落ちる。 冷房がすぐに効かない。 首にハンカチに包んだ保冷剤を巻いた。 いつもと違う外出準備に、うっかり財布を入れるのを忘れて出かけてしまった。 礼拝が終わって食事の時に気がついた。 Mさんに200円借り…