a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目が疲れる

今日は涼しくて寒いぐらい。 「クリスマスローズがこの季節になったら緑色になって好き」と友人のNさんが言った。 そういえばうちのクリスマスローズはどうしているかな、と覗き込んだら(下ばかり向いて私にアピールしてくれないものだから、いつも忘れられ…

演奏会のドレス決定

今年も咲いたアロエの花。 理想的な爽やかな5月晴れ。 公民館まで歩くが汗も出ず、気持ちが良いことこの上なし。 50周年演奏会のステージ衣装を決定。 お揃いの服は4種類あって、その中から2着選ぶ。 20年前に買ったビーズの刺繍の白いブラウスと白い…

マネー・ピット

1986年スティーブン・スピルバーク製作トム・ハンクス主演のドタバタ喜劇を観た。 「マネー・ピット」。 ウォールターがアンナと住んでいる家に急に家主(彼女の元夫)が帰ってきて、急いで家を探す羽目になった。 不動産屋の言いなりに、立派なでっかい…

雨が降る日は

昨夜から雨が降り続いてようやく気温が下がった。 小雨の中を内科に。 薬を出してもらってその足でスーパーへ買い物にいく。 午後は昼寝もせず映画を見た。 雨が降る前はあんなにしんどかったのに。 用事がたくさん片付く。

聖書の動物たち(3)ー鳩

何でこんなに暑いのか? 掃除をするのも今日はちょっと手抜きをした。 植木の水やり、北の勝手口の涼しい風が通り抜けるところの草むしり。 あとは洗濯してパンを焼いた。 午後は例によって昼寝。 ラジオを聴きながら寝る。 「シューベルトの鱒」とアナウン…

映画「セールスマン」

今日もすっごく暑かった。 9時からの礼拝に出て聖歌隊で賛美歌を歌う。 今日はY家のお孫さんの献児式があった。 午後は外は危険なので映画を見て過ごす。 2016年製作のイラン映画「セールスマン」を観た。 今、人気のアスガー・ファルハディー監督。 ラ…

コーラス練習とお食事会

昨夜は快適な寝心地だった。 トイレも間違うことなく・・・。 ただ一つ失敗は、枕元に天井の電灯のスイッチがあったのだけど、向きを変えたら遠い。 よっこらしょと起き上がって消す手間が要る。ちょっとした誤算だった。 でもまあ快適な寝心地で熟睡できた…

バスルームは前にある

外は真夏のような暑さ。 紫陽花が色づき始めた。 乾燥しているから窓から入る風は気持ち良い。 寝室の模様替えをした。 ずっと前から考えていたのだけど、今日実行した。 寝室は家を建てる時、東向きにベッドを2つ並べるようにしてもらった。 枕側には棚が…

リサイタル準備委員会

お天気がよくて暑い。 歩いて公民館へ。 5時に練習が終わってから、10月のリサイタルのための会議をする。 チラシの見本ができていた。 いよいよだね〜 十薬の花。

可愛いつぼみ

朝から電話連絡があって「優しい体操」が先生のご都合でお休みとのこと。 ちょっとがっかり。 休みなので、昼食後ソファーで横になってテレビを見ていたらやっぱり寝てしまう。 これはあかん! 3時からの「うたのかい」に出席するために集会所へ頑張って行…

聖書の動物たち(2)ー蛇

夜中に沢山雨が降ったようで・・・知らずに良く寝た。 何の予定もない火曜日は手紙を書いたりついでに引き出しの整理をしたり、 林檎を4個も買ってきたので、ジャムを炊いたり。 これで柚子が出来るまで持つだろう。 その間に食器棚を整理したり、良く働く…

便利な手すり

午前中は良く働いた。 雨が降りそうなのにこの元気はなんだ? パンを焼いて洗濯と掃除をする。 猫の毛が付くので必ず1週間に1度洗うシーツと汗かきの私は洗濯物は多い。 所で花粉症があるので洗濯物は年中部屋干し。 乾燥しているので部屋でもすぐ乾く。 …

教会は大掃除

爽やかだけどやっぱり暑い日曜日。 パラソルを挿して教会へ。 今日は教会の大掃除の日。 私たちは邪魔になるのでさっさと帰った。 お掃除を手伝えない人にはカーテンなんかを持って帰っての洗濯という仕事も有るのだけれど、もたもたしていたら誰かがもう持…

おしゃべりタイム

車が出て行ったのでガレージの掃除をする。 爽やかで快適な日。 赤い郵便物の箱を乗せた単車で郵便屋さんが前を通った。 「僕、転勤することになりましてん。お世話になりました」と立ち止まって話した。 恩着せがましく、わずかな枚数の年賀状を注文したり…

故郷の母

今日も暑い。 午前中に家業の事務手続きにSさんが来た。 印鑑を数カ所押しただけで、お茶も飲まずあたふたと帰って行ったが。 書類を片付けながら、私に「お幾つですか?」と長い付き合いなのに初めて聞いた。 「82才よ」というと「昭和11年生まれですね…

早くも汗の季節

青葉若葉の並木道や公園を横切って公民館まで歩く。 図書館で先に本を借りておいてコーラスの練習に。 3時間ぶっ続けのコーラスの練習はくたびれる。 帰路も歩く。 汗をかく季節になった。 庭のサツキが咲き出した。

老後の趣味

この3日間、珍しく予定が無く暇だった。 日頃散らかしている収納の各所を整理した。 断捨離は既に終わっているので捨てる物はない。 最近多い「要らない衣類を買い取ります」というのは危険。 上がり込んだら貴金属を出してくるまで動かないというから、高…

聖書の動物たち(1)ー羊

聖書の動物たち(1)ー羊 ジャン=フランソワ・ミレー「羊飼いの少女」 金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の集いより 聖書に登場する動物の中で一番多いのは「羊」。 羊が最初に出てくるのは創世記のアダムの弟息子アベルが羊飼いであったことに始まる。 …

柚子の花咲く

新しい水やりホースを買ったので取り付けて早速使う。 土はカラカラなので植木が喜んでいるし、私も楽しい。 水のシャワーから何か素敵なものが飛び散って私に降りかかるようだ。 家の中の掃除もしたしよく働いた月曜日。 柚子の花も咲いた。 今年はジャムが…

微笑みながら後の日を待つ

母の日。 力と気品をまとい、 ほほえみながら後の日を待つ。 箴言31:25 どうしたら陽気な心を持って微笑みながら余生を送る事が出来るのだろう。 明日の事が分からないから、悪くなるのではないか?と心配してしまう私たち。 過去現在未来全てご存知で…

もう夏?

今年も咲いた姫檜扇。石の間のせせこましい所が好きなのね。 暑くなって大阪市は30度になったとか。 道理で3階まで上がったら汗がぐっしょり。こんなに早くから夏になるのはやめて欲しい。 「麦の歌」と「ふるさと」の練習をする。 相変わらずテノールは…

楽しみと喜び(12)ー束縛からの解放の喜び

スダチの花が咲いた。 柑橘類の香りは格別である。 夏の終わりに収穫。 おそうめんのつゆに絞ったらさぞ美味しかろう^ ^。 * * * * * * * * * 楽しみと喜び(12)ー束縛からの解放の喜び 金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の集いより 聖書 詩篇53:6 …

愚痴の聞き役

朝晩が寒い。 湯たんぽを入れて寝たら、明け方猫は抱えて寝ていた。 本当に冷えるのだ。 といって午後上着を着て公民館まで歩いたら汗が出た。 連休で1回練習日が飛んだだけなのに、長い事会ってなかったみたい・・・とメンバー達は嬉しそう。 コーラスの練…

くたくたになった

忙しい日々が始まった。 朝から教会の「歌の会」。 夏に開催される「フェスタ」の出演曲も2曲練習をする。 お昼ご飯を済まして集会所で「優しい体操教室」で運動をした。 1ヶ月ぶりなので筋肉が悲鳴を上げている。 町内の「うたのかい」にも出る。 午前と…

楽しみと喜び(11)ー喜ばせるべき人

勝手口にすずらんが生えそろった。 う〜む良い香り。 * * * * * * * * * 楽しみと喜び(11)ー喜ばせるべき人 金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の集いより 聖書 箴言23:25 あなたの父と母を喜ばせ、 あなたを産んだ人を楽しませよ。 1、喜ばすべ…

夏は来ぬ

立夏。 昨日に続いてくるみちゃんの写真。 窓の外のイチジクの葉が大きくなった。夏の萌である。 くるみちゃんは寝転がって朝のお手入れ(無精なのは飼い主に似る)。 このポーズは天気予報も兼ねている。 耳の後ろまで手が伸びているのは「夕方から雨ですよ…

おしゃべりの日

うちの猫は、庭に出る時はお散歩用ベストを着る。 ベンチの足に紐をひっかけて私は鉢の土を入れ替えたりの作業をするわけだが、夢中になって猫のことを忘れる瞬間がある。 その時を逃さず猫はベストを脱ごうとする。 両手で後ろの紐を掴んで脱ぐのだ。 危う…

楽しみと喜び(10)ー喜びを奪うもの

お天気続きで庭にいる時間が長いと、花粉症が始まって目がかゆい。 雨が降ると治るけれど、お天気の方が良いし・・・困った問題である。 元気の良い大葉カタバミ。 楽しみと喜び(10)ー喜びを奪うもの 金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の集いより 聖書…

庭掃除

連休の楽しみにしていた庭掃除をする。 お風呂で使っていた丈夫なプラスチックの椅子に座って可愛い雑草をむしる。 今、お風呂の椅子は手がついた頑丈な障害者用のを使っている。 綺麗になった庭をガラス越しに「うーむ綺麗になったわい」と眺めていたら置き…

元気な姉

今日はH子姉の誕生日。 久しぶりで電話で喋った。 姉は元気。 一昨日引退された上皇様と同じ1933年生まれで、今日86歳になった。 しっかり一人暮らしをして、まだフラダンスやコーラスや俳句に活躍しているし、買い物に5千歩あるいてスーパーにちょこ…