a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母の命日

まだとても寒いけれど、春の日射しは気持ちを晴れやかにしてくれる。 櫻はちらほら、でも木全体がぼおっとピンク色に霞んで今にも蕾が開く気配だ。 母の命日で、実家の兄の家に兄妹が集った。 山口県に住む妹を除いて5人が顔を揃えた。長姉は82才で昨年よ…

寒くて震える

寒い寒い。 冬に戻ったみたいだ。コーラスに公民館へ行くのに、折角ブラシを掛けて仕舞った冬のコートを出して来て行くことにした。時間に余裕が有ったので、図書館で遊ぶ。 最近は毎日くたびれ果ててベッドに入るので、ろくに本が読めない。一冊の本を読む…

寒さ戻る

今日は寒いし家に閉じこもって、家事をする。 セーターの洗濯とか、2階の片付けも残っているし。 午後は昨日DVDに録画しておいた映画『アミスタッド』を見た。 マシュー・マコノヒーが主演なので以前に見たのだが、もう一度見ると良く理解できた。 アミスタ…

清水谷高校定期演奏会に出演

兎に角疲れた。 午後からドーンセンターへ出かける。電車に乗っていると俄に雲が広がって来てそのうち雷鳴と風と雨。 車内放送で、関空行きの列車の不通の旨を説明している。 地下鉄で先輩達に会った。雨だからタクシーで行くから一緒に乗ろうとおっしゃる。…

カレーライスを食べる

月曜日は掃除の日。午前中は掃除を徹底的にやった。 トイレと洗面所も。最近重曹を使って掃除をすることを知った。手が荒れずピカピカになるのが嬉しい。 夕方、娘の薬を貰いに医者に行く。この季節の夕方は素敵だ。特に今日は暖かくて気持ちがよい。 処方薬…

花粉症

昨日一日中庭で遊んでいたので、今日はすごい花粉症になった。 薬を飲んでいるにも係らず、連続クシャミが20回は出る。 鼻水たら〜、で頭もぼーっとしている。 クシャミで肋骨を折った友達のことを娘から聞いたが、クシャミのエネルギーって恐ろしいものが…

庭掃除

この一週間はずっと出かけていたので、今日はゆっくり家の用事が出来て嬉しい日だった。 大量に洗濯物を干してから、庭の手入れをする。 春の日射しが気持ち良い。 家のリフォームで足場を組んだり、職人達が歩いたりしたので、庭は少々荒れている。 べった…

今日もコーラス

今日で3日も続けてコーラスのお稽古が続いた。 我ながら良くやるなと感心する。 今日のは同窓会の清友コーラスで、来週の火曜日に、大阪ドーンセンターでの清水谷高校合唱部の定期演奏会に、ゲスト出演する為の臨時練習なのだ。高校生達の合唱は透明な響き…

夫はおしゃべり

珍しくすぐ上の姉から電話が掛かって来た。 しゃべりたい事が山程有って、機嫌良くしゃべっていたら夫が側に来て代われという。 せっつくので代わったら、べらべらつまらないことをしゃべる。 姉は優しいから嫌がりもせずしゃべってくれているが。 いつもこ…

体操教室

午後、久しぶりに町内のふれあい体操教室に参加した。 体操の前に『童謡唱歌を歌う』というのも有って一時間春の歌を楽しくうたう。指導者のNさんは歌わせ方が上手なのだ。 体操の先生も上手に指導してくれはる。 知らない間に沢山身体を動かしていて、暑く…

お彼岸の中日

夫と中寺町の雲雷寺へ墓参に行く。 近くの寺は高砂部屋の宿舎になっていて、お相撲さんが門前で携帯電話を掛けていた。 大阪の春だなあと思う。 寺の前は、高津神社で、梅林が丁度見頃だったので、ゆっくり歩いて境内まで上がる。 私は幼い頃、近くに住んで…

娘の出立

良く晴れた。 娘は8時にタクシーで出て行った。ボストンまでは長い旅だ。 何年か振りに古い英会話の友達3人とリックとでお昼ご飯を食べに行く。 ドレスアップして行ったが、何と行く先のレストランは我が家の近くの「たんぽぽ」だった。 ここは自家製のコ…

ゆっくりとした日曜日の朝

朝寝坊してゆっくり朝湯に入る。連日ほこりっぽいアティックで掃除をしたので手ががさがさだ。 朝刊を読みながら、FM放送でクラシックを聴きながら、ゆっくり朝食をとる。 こんなにゆっくり出来るのは何日振りだろう。 午後はアトリエを少し片付けた。 娘は…

ようやく日常に戻った

ようやく2階の娘の部屋が日常に戻った。 いつもなら空室で遠慮なく使えるのだが、今回は直前にアメリカから娘が帰国して来たので、急遽娘には北の狭いゲストルームを使わせだ。 ドールハウスが10軒以上に増えた時から、主が不在のこの部屋を展示室に使っ…

アティックの掃除

アティックの一部は天井が低く、雛人形や人形はそこに仕舞うので整理するには腰をかがめる必要がある。 アティックに上がるのは急な階段なので荷物を運ぶのは大変だ。 今回ついでに徹底的に整理をしようと思うので、朝から何度も階段を上がり下りして、本当…

コーラスの会食

朝早く目覚めたので、朝食のあとすぐにアティックに上がり、雛人形の箱を整理して積み上げる。 アティックは空調設備が無いので、夏になるとサウナの様に暑くなって作業なんかは出来ない。さっさと今の間に片付け物をしておかねばならないのだ。 今日は、コ…

まだ今日もお雛様の片付け

夫に手伝ってもらって雛壇を畳む。 少しづつ日常に戻っていくのが嬉しい。 午後、税理士の先生が来て下さった。 先生はまだ30代のお元気な女性。男の子が2人いるお母さんでもある。毎年この時期に訪れて下さるが、春らしいおしゃれな姿で颯爽としていらっ…

今日もお雛様の片付け

お雛様の片付け。 出す時より片付ける方が大変だ、と昨日も書いた。 ガーゼで拭ったり、筆で埃を掃き、人形の場合は顔を綿と和紙で覆い箱に入れる。 我が家のお雛様は古いのが自慢というだけでなく、それぞれの小道具(例えば、5人囃子の太鼓のバチとか横笛…

片付け始める

風花が舞って寒い日になった。 山程の洗濯ものを干す。アマリリスが咲き終わったので植木鉢に球根を植え変える。 来年も大きな花が咲くと良いのだけど。 午後は、お雛様の片づけを始める。 飾る時も大変だけど、片付けるのはもっとしんどい。ぼとぼち気長に…

友達の病気

昨夜ちょっとショックな電話が有って良く眠れなかった。 高校の友達K君が舌癌で手術するというのだ。 彼は私達の同期会のリーダーでずっと事務局をやってくれている。 同窓会のコーラスも、先生の連絡や会計も全部やってくれている。 いつもコーラスの帰りに…

雛の客

晴れて暖かくなった。昨夜遅く横浜から姪が来て泊まった。 彼女の結婚式で会って以来何年も会わなかったが、全然変わらず少女のようでポワーンとしている。 ここ数日ぎくしゃくしていた我が家の間に潤滑油のような役割をしてくれた。 私は衿と袖口にフリルの…

落ち込む日

cheshireneko ちゃんのブログで私の反省文について書いてくれたのに、今日また私は反省しなくてはならない。お天気の所為も有る。時々小雨が降ってどんよりとした空模様。これは気分が落ち込む。 夫の些細な行動に文句を云って怒らした。気分最悪。 音楽をか…

後片付け続く

ドールハウス展の後片付け、まだまだ続く。 頂いたお菓子のお嫁入り先を探す。賞味期限を調べて、順番に貰って頂くことにする。 我が家は余り甘いお菓子を食べない家なので、置いといてもお客でも来ない限り減ることは無いから、腐らしては下さった人の好意…

庭仕事

昨日は疲れていて、人の悪口をブログに書いてしまって少々反省。 珍しく睡眠不足で夜が明けてしまったが、庭で草を抜いている間に晴々してきた。 鉢植えのレモンの木を裏庭に植え変えた。 適度な力仕事は、アドレナリンが沸いて来るのか元気になる。 これが…

腹の立つ客

啓蟄になったら、早速ビオラに毛虫がくっついていた。しばらくは虫との戦いの日々が続くだろう。 次の土曜日に夫が又句会をするので、まだお雛様は片付けられない。 庭の草引きをした。 日射しが強くなったので帽子を被って手袋もはめる。 昼寝をした。 夕方…

最終日

今日は最終日。 小雨が降って来て暖かで静かな日だった。 4人連れ立っての客が来た。 高校の大先輩が小学校の時の友達3人を連れて来て下さったのだ。 その中の一人は男性で、たまたま我が家の近くの町に住んでいて、幼馴染みの彼女達を車で連れて来て下さ…

3日め

今日も楽しい一日だった。 一日中途絶えることなくお客さまがいらっしゃるけれど、数人ずつがゆっくりと見て下さって、ゆっくりお菓子とお茶を飲んで下さる。ゆっくりおしゃべり。と楽しい時間が流れて行く。 これぞ、私が理想としていた私のExhabition。 春…

ドールハウス展賑わう

今日は賑わった。 60人ほどいらっしゃった。 午前中は夫の俳句のメンバーが16人、感嘆の声を上げながら見て下さった。 休憩してお茶を飲んだら、後は静か・・・皆鉛筆を片手に小さなノートを広げて黙って句をひねっているのだ。 コーラスの友達のNさんも…

展覧会初日

今日からドールハウス展が始まった。 私はドールハウス展といってドールハウスをメインにしているが、私の作るビスクドールと古いお雛様の3点セットになっているので、中にはお雛様を目的に来る人、ビスクドールを見たいと来る人、と様々で、何でも良い春に…

ドールハウス展の準備整う

又寒くなって来た。 沈丁花も蕾は硬く、まだ咲きそうに無い。 午前中はくるくる良く働いた。その間に電話が掛かる。 土曜日に寄せてもらいますとか、お花を届けますとかの嬉しい電話なのだけど、用事が中断してしまう。 電話が済んだら、さっき何の用事をし…