a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日は

久しぶりのしっとりした雨の日は、一日中家に閉じこもって手紙を2通書き台所の掃除をして映画を観た。 DVDに録画してあったテレビドラマ『小公女』の後編。セーラー役がとても上品な 美少女だったので満足。ミンチン女史もぴったり。 これも録画の『五線譜…

郵便受け

勝手口に新しい郵便受けを取り付けた。 今までのはデザインも気に入っていたのだが、古くなったし使い勝手も悪い。 20年前は郵便物も今程ダイレクトメールやカタログは多く無かったが、今は大きな封筒に入った書類が多いとき「入りませんので」と郵便屋さ…

掃除と買物だけ

掃除と買物。月曜日は掃除をすると決めているからやらないといけない。その代わり他の日はチョッチョと片付けるだけで、掃除はしなくて良い。とは言っても最近は猫の所為で間で度々掃除機を使うことになってしまっているが。近所のスーパーは月曜日は一割引…

お昼はカレーライス

日曜礼拝に出掛ける。教会は歩いて10分程のところにあるが、かなり急な坂道を歩かねばならない。 娘は「しんどい」と車を使う。私も楽だし荷物(聖書と賛美歌)も重いし、乗って行く。今日のメッセージは『アメージング・グレイス』。 賛美歌233番『驚…

ツレがうつになりまして。

猫の避妊手術の抜糸に病院へ行く。 往復の車の中でぎゃあぎゃあ鳴き喚き、診察台の上でも思い切り鳴いた。 つれて帰ると、娘も私もぐったり疲れてて寝てしまった。 猫のクルミちゃんもくたびれて寝てばかり。 午後は読書。今読んでいるのは、漫画家の細川貂…

支払いの送金

もう随分前から、インターネットバンキングを使っていて、振込は家のパソコンで済ましている。 メリットは沢山有る。 第1、振込手数料が安い。同じ銀行なら無料で送れる場合がある。 第2、わざわざ銀行に出掛けなくても良い。混雑した銀行で後ろに行列の出…

永代供養

中寺町でのお墓を撤去するセレモニーに立ち会った。 このお墓には、夫の祖母、父、叔母の遺骨が納められていたので、石屋さんが3人の遺骨を布の袋に入れて、永代供養塔の下にある納骨所に安置して土に埋めてくれた。石の蓋に“A家”と彫って貰った。ここで埋…

何処もダイエット中

Y江ちゃんが来た。 うちにはダイエット中の娘が居るので、手土産にお菓子を持って来るのはお断りと言ったら、ピンクの薔薇と霞草の花束を持って来てくれた。 彼女は、ドールハウスのシャンデリアを、アメリカのミニチュアショップに注文したいので来たのであ…

庭掃除

天気予報は一応雨のマークも付いてはいるが、当てにならないから、朝から庭にたっぷり水を撒いた。ガレージに植えている龍の髭は黄色く枯れてしまって全滅の様子だったが、昨日水をたっぷり撒いたら緑の新芽が早速出て来た。うれしい。 いつもきれいに掃除を…

敬老の日

ようやく元気になった。 夫が天国に召されて半年が過ぎた。夢中で過ごしたので何時夏が終わったか秋が来たのか定かでなく、今朝庭に出てギンモクセイの香りに驚いて、秋の来たのを知った。 そういえば・・・と裏庭に回ってみれば、ちゃんと曼珠沙華が赤い塊…

夕暮れ時に光が有る

日曜礼拝では70才以上の人の『とりなしの祈り』が有った。 うちの教会は会員数が130人で70才以上は13人。最高齢は91才。私は10人目の高齢者である。不思議なのは1936年生まれが4人も居ること。 如何に若い人が多いか良く解る。皆に祝福を…

コーラスの練習のご褒美

頭痛は治ったが、何となく面倒になってコーラスを休もうと思った。「私が休んでいる間に皆しっかり練習しといてもらわなあかん」と何と傲慢な私。 娘に嗜められたし、天気も晴れて来たことだし、おしゃれをして出掛けることにした。 練習に行くと、ピアニス…

足るを知るということ

今日は少々疲れ気味で、頭痛と肩こり目はアレルギーが出てくしゃくしゃするし、体調不良だったが頑張って教会の祈祷会に出掛けた。欠席して聖書の話を聞けないのが勿体ないのだ。 第二列王記5章20〜27から 「お金よりも豊かな道」と題してお話を聞いた…

猫の手術

猫のクルミちゃんが6ヶ月になったので、予約をしておいた美原獣医院に連れて行く。 ケージに入れて連れて行き、病院で洗濯ネットにいれて預けた。 夕方再び病院へ行き避妊手術の済んだ猫を引き取って帰宅。 車の中ではずっと鳴き喚いていた。 7時には水を…

お寺に行く

本当に久しぶりにA家の菩提寺に出掛けた。大阪の中寺町に有る。 手紙で依頼しておいたので、早々と石屋さんに見積もりまでして下さっていた。墓に埋葬されている遺骨は、納骨堂に安置し永代供養をして貰う事に決めた。 亡き夫はこのことを気にしていたので、…

食器の整理

どうしてこう眠いのだろうか。朝の仕事を終えて昼食を済ますと、もう眠くて眠くて、予定していた事をほっぽらかしてベッドに入った。2時間の昼寝は長過ぎるなあ・・・と思いながら「この1年間の疲れが出たのね」と自分を甘やかして昼寝を貪った。 今、しよ…

ドナドナ

月曜日は掃除の日。窓を開け放って掃除機をかける。 まだくたびれが取れないので、午後はゆっくり読書をした。今、童謡の歌詞のかくれた恐ろしい部分を暴き出して本にした、合田道人さんの『童謡の謎3』を読んでいる。 先週教会の「歌の会」で私がリクエス…

くたびれた日曜日

教会の礼拝に出てから、すばるホールに行く。 富田林市主催の合唱フェスティバルに参加するためである。 ステージの立ち位置を決めて、練習。食事を済まして(アルトはNさんがお弁当をまとめて買って来てくれていた)ドレスに着替えて、リハーサル室へ。 出…

肌寒い日は

裏庭の掃除を済ました直後雨が降って来た。久しぶりに雨が降って嬉しい。この所水やりが大変だった。 雨のせいで気温が上がらず、肌寒い。猫は寒がりである。CDをセットしたら早速オーディオの機械の上に座ってしまった。機械の上はかなり温かいのである。 …

ナーマン将軍の救い

婦人祈祷会に出席する。祈祷会は最初に賛美歌を歌って牧師先生がお祈りして下さった後、順番に「あかし」の時を持つ。この場所では悩んでいる事心配な事感じた事嬉しかった事、何でも皆に聞いてもらえる。深刻な話も有る中で、今日等は爆笑ものが多かった。…

クルミは猫だった

コーラスの練習に公民館へ行く。木陰を探して歩いていると、風が涼しくて快適だ。 練習は追い込み。13日の日曜日は富田林合唱連盟のフェスティバルに出演するための最後の練習なのである。 歌う曲は『ムーンリヴァー』と高野喜久雄の詩、高田三郎の曲に寄…

歌の会

毎週水曜日に教会では『オープンチャーチまきば』を開催していて、婦人達が手作りのケーキ等を持ち寄って集まる。 特に第2水曜日は『歌の会』で、色んなジャンルの歌をピアノとギターの伴奏で歌う集まりになっている。 私は8月から参加することになって今…

また新しい玩具

病院へ薬をもらいに行く。乳がんの薬(アリミテックス)80日分。 あと3年半は毎朝1錠づつ飲み続けなくてはならない。 午後娘と買物に。またまたクルミちゃんの玩具を買ってしまった。安価な物といえど、買い過ぎではないかと反省しつつ。 今日のは棒の先…

そんなにきばらんでもええ

昨日の礼拝のメッセージより。 ルカ15章11節〜32節より「まじめなのに幸せでない人」副題に「そんなにきばらんでもええやないか」。 ここは、有名な『放蕩息子』の件である。 ある人(神)に息子(人間)が二人あった。財産を分けてくれというので、二…

戦時中の事

昨日はコーラスの練習の後、東雲町から四ツ橋まで4人でタクシーに乗った。 松屋町筋の手前で私が「私ここの左手当たりで産まれた」と言った。 「焼けたん?」と誰かが聞いた。 もちろん私達の学校も火を被ったし、この辺り一帯は全部焼け野原になってしまっ…

高校卒業55年目

夏休みが終わって久しぶりに同窓会のコーラスに行く。 皆変わらず元気なのでほっとする。後輩のT君は検査入院をして居たが、がん細胞が見つからなかったそうで嬉しそうだった。 反対にYさんは集団検診で乳がんが引っかかったらしい。多分大丈夫だろうけれど…

古いオルガン

今日の婦人祈祷会は12人も出席者が有って大にぎわいだった。聖書の勉強は、先週の続き。第二列王記4章18〜37。子供の無かった夫婦に男の子が授かった(先週の話)。男の子が少し大きくなったとき、大変なことが起こる。男の子が突然死んだのだ。 女は…

コーラスの練習 

先週コーラスの練習をサボったので、今日行くと皆が口々に「身体は大丈夫?」と聞いてくれた。皆心配してくれたのだ。ずる休みして申し訳なかった。おまけに「ちょっと痩せたのと違う?」とまで言われた。 娘のダイエット食に付合っているので、沢山食べてい…

また『イケヤ』に行く

今日も娘のお供で『イケヤ』に出掛けた。 私が買った物は、台所の流しの前に敷くラグ。カラフルで陽気な雰囲気になった。それと台所のゴミバケツ。足でふたを開けられるブリキのもの。今まで使っていた花柄のバケツはプラスチックゴミ入れにする。あと電気ス…

ドールハウス完成

夫が突然病に倒れた日から1年が過ぎた。 娘と共に、姉妹や甥姪たちや牧師先生、友人や教会の人達、多くの人に励まされて助けられて乗り切る事が出来たと感謝の気持ちで一杯。 そしてイエス様を信じる事が何よりの支えだった。さて、今日ようやくドールハウ…