a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと夏の終わりが見えてきた

今日で8月は終わる。 この2ヶ月間ずっと大阪では猛暑の日が続いた。 熱中症にならない様に工夫しながら何とか乗り越えてきた。 昨夜は久しぶりに涼しい夜を過ごした。 蒸し暑いのに慣れている体にはちょっと寒く感じるほど・・・。 中ぐらいというのはない…

体操教室昼食会

「優しい体操」は4月に新しく始まったが、今日は会費が余っているので少し足し前をして皆でランチを食べに行った。 体操が終わってから集会所へ送迎バスに迎えに来てもらった。 先生もご一緒していただいて出席は15名。 お料理はこれと茶碗蒸しとお吸い物…

北海道の上をミサイル弾道弾が飛ぶ

朝の用事を終わって、さて・・と思っていたら、娘から電話があった。 何でも今滞在しているところ(襟裳岬の近く)の上を中弾道ミサイルが飛んで行ったという。 携帯と放送で、緊急に避難してほしいと朝早く連絡があって起こされたそうだ。 「何てことや!」…

芝刈りとジャム作り

月曜日は掃除の日。 たいして汚れていない様だし(実は目が悪くて見えていないだけで、猫の毛が沢山散っている)さあ〜と済まして、庭掃除をする。 久しぶりだ♩ 小さな芝刈機を使って伸び放題の芝と雑草を刈り取る。 その前に蚊取り線香を炊いて作業する辺り…

昔の夏の暮らし

爽やかな朝を迎えた。 何十日振りかでエアコンなしで汗もかかずにぐっすり眠ったのだった。 コオロギが鳴き出したし、あと何日かしたら確実に本物の秋がやってくるだろう。 どうやらこの夏も生き残れたようだ。 万両はいつの間にか青い実を一杯つけている。 …

退避訓練なんてしたく無い

明け方雨が降って少し涼しい朝を迎えた。 ほっと息を継いだ感覚。 ニュースでまた弾道ミサイルが発射されたと聞いた。 訓練をしているところもあるようでサイレンが鳴って逃げる人蹲っている人々が映されていた。 何ともイヤーな気分。 又々子供の頃の記憶が…

無花果攻防戦

今日もムチャアツ。 外に出る勇気が出ず家に隠る。 猫のトイレの砂を変えて、(トイレの水洗いだけは外で)、浄水器のカートリッジを付け替えたり、主に水を使う用事をした。 水を触っていると少しは暑さを忘れる。 ところでイチジクの鳥との攻防戦は1対1…

猫グッズ届く

今日も激アツ。 予約してあったので美容院へ行く。 ずっとぼーっとして家に居たのに、昨日今日と久しぶりに外出したら、宅急便や郵便が留守中に届く。 再配送をしてもらった。 暑いのに何度も来てもらって悪いなあ。 くるみのダンボール製の爪とぎが届いた。…

聖書の女性(37)ー長血を患う女

蒸し暑い。 「優しい体操」の会の夏休みが終わって久しぶりに集会所に行く。 皆元気に夏を乗り越えたみたい。 Yさんは孫が来て疲れた〜と声がガラガラ。布団の出し入れやら後始末が大変で〜。 そうなんや。 私も若い頃実家に家族で泊まり込んで、姉の家族5…

買い物はくたびれる

今日も暑い。 猫の砂や爪とぎなどをネットで注文する。 私の食料をイオンネットスーパーで注文する。 ここまでは上手くいったが、だんだん目がしょぼしょぼしてきた。 次に玄米が無くなりそうなのでネットで注文。 ここは10年以上前からずっと有機栽培玄米…

姉との長電話

久しぶりのお花、ツユクサ。 午後になると花は跡形もなくなる。 今日も天気で暑い。 今日は現役主婦として用事を沢山した。 洗濯をして、掃除機をかけて、拭き掃除をして、玄米ご飯を炊いて、パンを焼いて・・・。 久しぶりにH子姉と電話で喋った。 妹とは台…

亡き夫を真似てすること

余りの暑さに教会へ行くのにタクシーを呼んだ。 日曜日に教会へタクシーで行くのは初めて。 歩いたら1250歩。時間は15分足らず。普段なら何てことはない。 健康のために歩くのだけど、今日は健康のために歩くのは無理だと思った。 タクシーはワンメー…

鱧を食べる会

夏恒例の「鱧を食べる会」に行った。 高校の同期生の集まりで20人、元気そうに見える80才〜81才が集まった。 実際、I君は酸素ボンベを連れてきているし、H君もようやく心臓が持ち直したばかり。 一番元気なのはN君で、アメリカから3時に関空へ着いた…

聖書の女性(36)ーマルタの妹マリヤ

コーラスの練習に行くと疲れるのか、それとも運動量が足りて体が喜んでいるのか、熟睡できた。 毎朝起きたら、先ず寝室のブラインドシャッターを開ける。 お向かいのMさんがそれで私の健在を確かめてくださる。もうずっと昔から。 今朝は8時に目覚めたから…

小さい秋??

2週間ぶりのコーラスの練習に行く。 コーラスフェスティバルまで後3回しかない。 3曲歌うが、そのうちの「三善晃」の「駅」が難曲。 メゾさんの美しい旋律がまだ上手く歌えないので何度もやり直しで時間がかかる。 メゾさん頑張って・・・。 5時に終わっ…

ジャム作り

ブラックベリーのジャムを炊いた。 毎日真っ黒に熟したのを収穫して冷凍しておいた。 解凍して洗ったらもう少し赤くなっている。 500グラム。 出来た〜(*^_^*) トーストはクルミとゴマがたっぷり入っている自家製。

無花果を食べながら

朝から小雨。 イチジクが4個も収穫できた。 冷やして全部私が食べる。 子供の頃、食糧難を見越して父は急いで建てた郊外の家の裏庭にイチジクの木を5本ほど植えた。 夏になると甘く熟れた無花果は美味しかった。 1941年春、父は大阪市内から戦火を恐れ…

聖書の女性(35)ーマルタ

暑さが少しましになっただけで私の生活習慣は戻った。 朝から洗濯と掃除がちゃんと出来たのだ。 庭にも少し出る。 少しの間に蚊が刺した(≧∇≦)5箇所も。 午後は溜まっていた聖書の勉強をする。 * * * * * * 聖書の女性(35)ーマルタ 聖書 ルカ10;3…

一羽の雀さえ

1週間ぶりの外出。 少し曇っていて、歩いても暑くなく無事に教会に着いた。 聖歌隊の練習に参加する。 歌を歌ったのは10日ぶりで、体の血が流れ出したって感じがする。 友達とランチをするのも久しぶりで楽しかった。 北海道から届いたとうもろこしを茹で…

今日も午後は映画鑑賞

映画2本(いずれも録画しておいたもの)。 「アナザーカントリー」1984年製作の古い映画。 コリン・ファースがレーニンにかぶれている青年(ジャッド)役ですごく可愛い。 イングランドのパブリックスクールでの話で実話を元にしている。 「ある貴婦人…

山の日

暑くて1日伸びていた。 エアコンは弱冷なのだが、じっとしてテレビに噛り付いていると足のふくらはぎが文句を言う。 運動不足なのに冷やすな!と。 仕方なく家中を歩き回る。 これは全く面白くない。 やはり外の空気を吸って目的地に向かって歩くのが楽しい…

熱い日は家の中でお片づけ

今日も猛暑日。 熱中症にならないには弱冷にして家に籠るに限る。 庭の草むしりも自粛している。 8月は休みが多くて時間がある。 年中ばたばた忙しくしているので散らかり放題で気分が悪い。 私は「散らかしん」のくせに散らかっているのが嫌いなのだ。 寝…

確かな目撃者による福音

台風が去って元気が戻った。 月曜日にやり残した掃除もできた。 買い物はインターネットで注文して届けてもらう。 本当はスーパーに行って自分の目で商品を見て買いたいのだけど。 ネットの商品選びはくたびれる。目がしばしばしてくる。 でも熱い中家まで運…

台風は行ってしまったけど

台風は大阪から離れていった。 やれやれ。 まだ日本海の方に居るようだから、怖い思いをしている人は気の毒。 日本列島に住んでいる限り、いつ地震が来るやら台風が通るやらわからない。 覚悟が居る。 ニュースで家を竜巻に壊された人が映っていた。 気の毒…

台風が近畿地方に滞在中

午後台風が和歌山に上陸した。 各地で豪雨。 万一に備えてお風呂の湯は捨てずご飯も炊いて(今日は冷凍してあったえんどうの豆ご飯)、ろうそく、懐中電灯を点検して待機。 昨日の暑さによる疲れか台風の影響か朝からしんどい。 掃除も簡単に済ましてベッド…

暑い日にコンサートに行く

今朝イチジクを採りに行ったら、なんと一番熟していたのが丸ごと無くなっていた。 探してみたが下に落ちていない。 ヒヨドリなら突っついて食べるのだが・・・この犯人は「カ・ラ・ス」に違いない。 遠くの電線に止まって見ていたのだろう。 「パク!」と咥…

食べごろはいつ?

連日の猛暑でイチジクが熟してきた。 明日食べごろを迎える。 明日収穫を忘れたらヒヨドリが食べてしまう。 ヒヨドリもどこかで熟するのをじっと見て待っているに違いない。 朝、郵便ポストに用事が有ったのでついでに買い物をしてくる。 木陰の道ばかり歩い…

掃除屋さんと修理屋さん

今日もどこへも出ずにドールハウスの清掃やさんをする。 ドールハウスを触っていると、ままごと遊びをしている感覚で楽しい時間を過ごせる。 作ったのは15年ほど前だが、何度も移動をしているので傷みが激しい。 刷毛でホコリを取りボンドで修理をする。 …

ドールハウスのお引越し

猛暑を口実にして全く建設的じゃない日々を過ごしている。 今朝は頑張ってお引越しをした。 といってもドールハウスのお引越し。 うちの玄関は冬寒く夏暑い最悪の条件下にある。 玄関にはドールハウスが並べてあるが、今は暑いので掃除もせずにほったらかし…

大女優逝く

暑い午後、今日も映画を観る。 今日観たのは「ニキータ」。 30年ほど昔の映画だが、ジャンヌ・モローが出ていたので観た。 観るのは2度目。 ジャンヌ・モローは一昨日89歳で老衰で亡くなられたとニュースで聞いた。 大好きな女優さんだったので、主な出…