a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りマスク

いつものようにネットで買い物をしようとしたら、配達が満員で届けてもらえない!! どうも冷凍食品とか、トイレットペーパーを買い込んでいる人がいるみたい。 世の中に不安な空気が流れると買い占めたくなるのかな。 45年位前の石油ショックの時には、ト…

ステンシルが流行っていた頃に買って押入れにしまってあった、白木の可愛い容器。 アクリル絵の具で色を塗って多肉植物を植えた。 サボテンはクリスマスのプレゼントで教会のカフェで貰ったもの。 後は前からあったのに百均で買ったのを混ぜた。 私は暇なの…

休みばかり

いつもの年より10日も早く咲いてしまった沈丁花。 夕暮れ時、家に帰ると良い香りがする。 懐かしい昔の実家の玄関先の香りだ。 問題を抱えて両親の住む実家に戻ったら、ほのかな香りが漂って、それだけでほっとして安心感で胸が熱くなったものだった。 3…

暇な日にすること

勝手口に咲いた柊の花。 集会所での「優しい体操」は休み。 コロナの所為ではなくて先生のご都合が悪いのだとか。 ついでに「うたのかい」も休む。 お陰で私は暇ができて、買い物に出かけただけで、多肉植物の鉢植えを作ったり、水栽培のヒヤシンスを外の倉…

映画を見て元気になろう

お天気が下り坂で私は調子が悪い。 午前中に買い物に出かける予定も体がその気にならず、取りやめ。 午後は、コタツで寝てしまった。 猫が起こす。 「コタツで寝ると風邪をひくよ」とでも言いたいのだろうか。 「寝るならベッドで寝なあきません」 気を取り…

電話いろいろ

まるでもうすっかり春のような穏やかな日。 掃除をするのも快適だし、洗濯も楽。 のどかな時間が過ぎてゆく。 珍しく家の電話の着信が続いた。 一つは高校同期生の連絡網で訃報が入った。 もう今や誰が先に亡くなったといっても驚かない。 今日亡くなったS君…

椿の蕾も赤く

蕾が赤くなってきた椿。 まだまだ堅いけれどね。 今朝は聖歌隊の賛美がある日。 アラームをかけて早起きして、9時の礼拝に出席した。 殆どの人(特に男性)は、毎日曜日9時の礼拝に出て慣れてるだろうけれど、私は日頃11時15分に始まる礼拝に出るので…

アブラハムの生涯(5)ー「恐れの時、天を見上げよ」

一日中雨が降った。 出かける予定が無かったけれど、運動の為スーパーに買い物に行く。 手を消毒して、マスクをして買い物をする。 買い物を済ましたら、手を再び消毒して帰宅する。 エスカレーターの手摺は持たないように頑張って踏ん張る!! 帰宅後手洗い…

アブラハムの生涯(4)ー「損得のどんでん返し」

どこにも出かけずに、本棚の断捨離。 午後はテレビの前で過ごした。 今日のドラマ「アウトランダー」では、250年前には船の中で天然痘かも知れない赤ん坊が見つかった時、船長は海へ放り投げた。 乗客が感染するから・・・という理由で、嘆いて母親も海に…

演奏会中止

午後の公民館でのコーラスの練習時間は楽しい。 休み時間も楽しい。 おやつは段々派手になって来たので、休憩時間のおやつは無し!と決まりができた。 ちょっと寂しいけれどね。 ソプラノの席に座っているYちゃんに用事があって喋っていたら、ソプラノでは内…

閉じ込められた豪華客船の乗員

クルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客の下船が始まった。 やれやれ。 横浜港に着岸しているのに、なぜ長い間船に閉じ込めていたのだろう? まるで、コロナウイルスを培養しているようでは無いか。 船という狭い空間で人々がすれ違っている様子がニュー…

混雑を避けて

昨夜から風が吹いて急に寒くなった。 午前中に銀行に行く。 寒いけれど歩くと汗を掻くほど暑がりの私。 冷たい風が気持ち良い。 火曜日の銀行は空いていた。 ゆっくり機械に向かって作業が出来た。 1年前までは窓口でしてもらえたのに今は全部機械でせんと…

アブラハムの生涯(3)ー「エジプトに下る」

暑いほどの陽気だ。 部屋の掃除と、ついでに玄関、ゴミ箱、側溝の落ち葉と泥を掻き取って、ついでに郵便受けも雑巾で吹いた。 まるで年末大掃除のようだ。 年末は風邪引きで出来なかったからね。 汗を掻く。 暖房も要らない。 * * * * * * * * アブ…

バルテマイのように

2月には珍しく雨が一日中降った。 空気は生暖かいのである。 傘をさして教会に行く。 礼拝の後、3月に賛美をする「心くじけて」の練習をした。 三部合唱は難しいので、Iさんがピアノで各パートの音を弾いてくださったので、録音した。 Yさんは、スマホのボ…

おうちでテレビ

2月3月は学校の行事が多くて、校内にある同窓会館は使えない。 今日も同窓会コーラスは休みで助かった。 コロナウィルスの患者は増える一方だし、感染経路がはっきりしないのが怖い。 電車に乗ってつり革を持たないとか、階段の手すりは触らないとか・・・…

大量の楽譜

今日も雨。暖かくて眠くなってくる。 今、大量の楽譜の整理をしている。 私の持っている楽譜はすべて合唱曲で、過去に練習をして暗譜をしてステージで歌った汗の結晶のような楽譜。 ラテン語やドイツ語を必死に覚えて歌った懐かしい曲ばかり。 中には、見開…

新しいぶどう酒

美容院へ行く。 午後はコーラスに。 図書館に返す本が3冊と楽譜が入った袋は結構重い。 後ろから自転車で追いついたMさんが「持って行ったげるわ」と前かごに私の荷物を乗せて持って行ってくれた。 帰りはまた、友達が熊本の「天草ポンカン」を沢山くれたの…

怖い映画

教会の「歌の会」に行く。 最初に賛美歌を4曲歌わせてもらった。 「慈しみ深き」(日本では星の界として歌われている) 「驚くばかりの」(アメージンググレース) 「心くじけて」(一羽の雀) 「主よ御許に」(映画タイタニックで最後までヴァイオリンで奏…

関東大震災の思い出

来客が多い日だった。 午後、Aさんが妹さんを連れて立ち寄ってくれた。 Nさんが謡曲の帰りに来た。 コーヒーを入れておしゃべりタイム。 その後、Nさんと近所のKさんを訪問した。 Kさんは97才。 まだまだ美しくてお元気。肌もつやつやしている。 珍しく幼…

アブラハムの生涯(2)ー「重荷を軽く」

♫ 月曜日はお掃除をして〜 随分元気になった。 体重は増えているのである。 食欲は全く衰えないからで、運動不足ということなのだ。 確定申告の準備をする。 目が悪くなってから間違いが多いので疲れる(ー ー;) * * * * * * * しばらくサボっていた聖書…

家出の夫

寒い朝。 教会に行く。 先週の結婚式で使った花。 良い香りがしている。 聖歌隊の練習に参加した。 礼拝後、友達と楽しくランチをする。 話が弾んで楽しいひと時。頭痛も肩こりもどこかへ行ってしまった。 帰宅後観た映画「シークレット・ルーム(アイムホー…

きものと姿見

一昨日は眼科で視野検査を受け、昨日は脳神経外科で、大きな器械に潜り込んで縛り付けられて脳の写真を撮ってもらって、さすがにくたびれた。 今日は同窓会コーラスを休む。 脳みそはもう少し使えそうなので、しゃかり気に急いで断捨離をするのを止めて、優…

頭部コンピューター断層画像

2階のアトリエから降ろしてきた本の整理と並行してC.Dの整理をしている。 C.Dはケースから外してラックに入れて保存しているのだが、普段無精をして元に戻さないからばらけて棚に押し込んである。 それを整理していたが、目が疲れて、また肩が凝ってきた・…

多忙な一日

2月らしい寒さが戻った。 何かほっとする。 朝から眼科へ行って視野検査を受ける。 右手のボタンを押す指が吊りそうになった。 思わず力が入る。 検査結果は昨年と変わらず、見えない箇所はやっぱり見えず、見えている箇所はばっちり見えている。 中心部は…

梅を観る

「優しい体操」の新年会。 近くのレストランで16名全員参加! デザートのケーキまで完食。 食後、錦織公園の梅林を観に行こう、というので参加する。 梅はまだ少し早かった。 風は冷たかったが歩くのに快適。 気分が良く、頭痛も肩こりもどこかへ行った。 …

老後に備えて

老後に備えてお引越し。 今もうすでに老後やないの、と言うなかれ。 いよいよ本当の老人・・・うむ・・・なんて言ったら良いかな。 例えば、歩けなくなって階段の上り下りが困難になった時、庭の草抜きも出来なくなって、家事も出来なくなって、外出もままな…

節分の巻き寿司

どうしても出かけなくてはならない用事があって(ポストに封書を放り込むだけなのだけど)、お天気も良いのでマスクをして出かけた。 歩いていると不思議に頭痛が消える。 今日は月曜日の1割引の日で、スーパーは満員だった。 そうだ、節分だから巻き寿司を…

野の花

聖餐式のある礼拝に欠席した。 教会を休んだ日曜日は退屈。 といって庭に出る元気もないし・・・。 木曜日に、コーラスの友達でクリスチャンのHさんが「こころの友」という小さな新聞を下さった。 その中に記事「聖書植物園へようこそ」というコラムがあって…

古いフランス映画

今日は教会でMさんのお嬢さんの結婚式が有って、行きたかったけれど休む。 鼻ズルズル声ガラガラで、マスクをしておしゃれをしても様にならない。 もし悪い風邪だったらいけないし。 残念だったけど欠席する。 今日はベッドから出てコタツに移動した。 昨日…