a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい体操教室

一転して今日はみぞれが降る寒い日になった。 午後、町内会の歌と体操にに行く。 今日も知らない人が新しく夫婦で入って来た。男の人は決して一人では入って来ない。 奥様がむりやり連れて来た、という感じだ。 地域コミュニケーションデビューという訳だ。 …

花粉症

暖かくてセーター1枚で買い物に出掛けた。 但しひどい花粉症なのでマスク(気休めだけかもしれないけど)をして、帽子も太陽が眩しいので目深に被っているから、我ながら少々怪しげな出で立ちだ。 花粉症と言えば、昨日の英会話の話題になったが、リックとT…

すっかり春

暖かくなって嬉しい。いつもより10日は早く沈丁花が咲いた。 蜂も蟻も動き出した。ヒヤシンスやアネモネも沢山咲いてすっかり春なのである。 こんなに早く春が来て良いの?とちょっと不安になる。 午後、本を読んでいる内とろりと寝てしまって、気がついた…

コンサートで眠ってしまった

急に冷え込んで寒くなった。 くたびれて、ゆっくりお昼寝でもしたい気分だったけれど、午後、ラブリーホールにコンサートに招かれていたので出掛ける。 メンデルスゾーンのオラトリオ『聖パウロ』。指揮 寺岡清高 大阪シンフォニカー交響楽団 合唱に小学校の…

古稀同窓会

今日はめちゃくちゃ忙しかった。夫と一緒に谷町6丁目の薬業会館に清友会主催の中村先生のセミナーを聞きに行く。 控え室で矢絣の着物にえび茶色の袴を着るののお手伝いをした。頭に私が買って来た芥子色の縮緬の大きなリボンを付けて、先生は可愛い昔の清水…

新しいドールハウス

昨夜観た映画は『夜になる前に』。1943年生まれのキューバの作家レイナルド・アレナスの生涯を描いた映画である。カストロ政権が芸術家や同性愛者達を弾圧する。彼はいわれの無い罪をでっち上げられて逮捕され、必死で逃亡するが再び掴まり、刑務所で惨…

おしゃれな靴

7キロも痩せたら、靴もおしゃれなちょっと踵の有る靴が履ける様になった。 それで、なんなんタウンのいつも買う靴屋さんで新しい靴を買って来た。この店の靴は、穿きやすくて今まで靴擦れをしたことが無い。 それでいて安いのだ。 5年以上も前に買って気に…

冷蔵庫を注文する

パソコンのメールが又変になった。ボストンに居る娘にスカイプを通して指導を受けながら、修理をした。 どうも大量のメールが1度にどっと送られて来た所為らしい。 迷惑なことだ。 電気屋のSちゃんが来た。 湯沸かしポットが壊れたのと、冷蔵庫を新しく購入…

同窓会の準備

古稀記念同窓会がこの土曜日に開かれる。今日は実行委員会の最終打合会が有った。 兎に角幹事が17人もいて、今日はほぼ全員集まったから賑やか。 リーダーのS君がしゃべりで声がでかい。他の者もそれぞれ口やかましい人ばかりだから、かしましく、中々捗ら…

書類整理完成

ようやく書類が揃って、宅急便で税理士宅に送った。 大仕事(夫に取っては)を終えて彼は突然元気になった。 電話かけまくり、外で誰かとしゃべりまくり、いつものパターンに戻った。余程書類を整理するのが嫌いなのだなあ。 と言って、始めから私がやったら…

書類の整理

夫が毎年の難事業である申告用の書類を揃えている。 毎年、何かしらの書類が紛失する杜撰な管理。今回も固定資産税の領収書が行方不明になってしまった。ちゃんと引き出しに入れた筈なのに、どこかに隠れてしまうのだ。 整理整頓が一番苦手な夫は、きーっと…

コーラスの練習に行く

雨が降って風が冷たい。私にしては珍しく手袋なんかして出掛けた。 新年になって始めての同窓会のコーラスに出席する。3月にドーンセンターで出演が決まっているのにサボってばかりでは、申し訳ない。 先生が、『K君は寿命を全うしていなくて、無念のうちに…

少々お疲れ

今日はお疲れ。花粉が飛んでいる所為でくしゃみと鼻水が出る。 午後、美容室でカットをしてもらって来る。 帰り道スーパーの横を通ったが何も買わないで、まっすぐ帰宅する。

お葬式に出席

また、寒くなった。その上花粉なんかが飛び始めたみたいで、くしゃみが始まる。 お葬式に行く。 沢山の知り合いに会った。皆目を赤く泣き腫らしている。 終わってから、難波に出て友達9人とお昼ご飯を食べた。 G君は2年前脳梗塞になった。入院をしてようや…

猫に小判

今日は世間ではバレンタインデイだ。 夫の元にも俳句の女友達数人からチョコレートが届いた。大きな赤い封筒にハートのマークが付いていて、ポストに入らないと郵便配達人に勝手口まで呼びつけられて受け取った。 夫は、「こんな小さいチョコレート、500…

友達の訃報

すっかり春になってしまった。今年はとても早すぎる。 庭の雑草も沢山生えて抜くのに時間をくってしまった。 スカートがようやく出来上がる。最近は余り洋裁をしなくなったので腕が落ちた。スカートなんか1日有ったら縫えたのに今は時間がかかるし、失敗し…

平和な1日

今日は祭日だったらしいけど、我が家には何ら関係なく、月曜日なので私は家中の掃除をし、夫は元気に俳句の会に出掛けて行った。 スカートを縫っているので、裏地とファスナーを買いにスーパーに行き、ついでに少し買い物をして来る。 午後は少し読書をした…

日常に戻る

どこにも行かなくても良い日曜日。ゆっくり朝刊を読んで、テレビで新日曜美術館等を観る。 暖かいので庭に出て掃除をした。日本水仙が咲き出した(写真)。 娘がスカイプをかけて来た。夫も一緒にパソコンの前に座り娘に元気な顔を見せた。 午後、アトリエで…

夫が退院する

夫が退院した。病院までOさんが迎えに来てくれて家まで送ってくれた。 入院中に何度も見舞いに来てくれ夫を励ましてくれた。とても感謝している。 又、静寂とはほど遠い日常が戻って来たが、病院通いから解放されて落ち着いて暮らせるので嬉しい。 最近使わ…

ちょっとお疲れ

昨夜はほっとしたので、久しぶりに映画を観る。見逃していた『ダ・ヴィンチ・コード』。 結論から言って期待はずれだった。 原作と同じく出だしはわくわくするけれど、途中で退屈して眠ってしまった。 ミステリーは大好きだけど、謎解きの面白さより、カーチ…

コーラスの練習

夫は手術の時に止血した際に、縫合もしたので今日抜糸してもらった。上手くいったので、血栓予防の薬の服用の許可も出た。 お弁当を持って病院に着くと、夫は泌尿器科の外来で診察を受けることになっていたので、私も診察室に入って、先生にお目にかかった。…

今日も病院へ

出掛けに山芋を摺ってとろろを作った。私のお弁当と一緒に病院に持って行く。 朝からの泌尿器科の検査が、痛いとか苦しいとかじゃなく、どうってことがなかったので、機嫌が良かった。自分で冷蔵庫から苺を出して洗って全部食べていた。 1階に有る散髪屋に…

誰のお見舞い?

歩いて病院に行く。途中でジャスコに寄ってバナナとみかんを買って行く。 夫は手術後尿の出が悪くなり、泌尿器科で診察を受けた。前立腺が肥大しているらしい。 明日も検査を受ける。 病院で洗濯をし干す。 夫の謡曲の友達4人来る。夫は1人べらべらしゃべ…

気持ちのよい春の宵

春分の日。ひさしぶりに庭に出てみたら、早くもアネモネが咲いていた。 満開の金の成る木には、つがいのメジロが夢中で蜜をすっている。 庭のあちこちに植えておいた球根がつんつん芽を出し始めている。 庭が一斉に動き始めた感じがする。 午後夫を病院に尋…

警備会社の若者

今日は午後行くからね。と言っておいたのに、昼携帯が掛かって、「今、どこにいるねん。」と言ってる。「家よ。」と言ったら、「何や、ほんならご飯食べるわ。」待っていたみたい。 昼寝をしようと思ったけどぼちぼち出掛ける。 俳句の友達が見舞いに来てい…

食欲が無い

午前中は洗濯をし久しぶりに家事をこなす。玄米ご飯を炊いたり、高野豆腐や南瓜を炊いたりした。これは私のお弁当にも、夫に食べさすおかずにも使う。 家事の合間に電話が多く時間を取る。皆心配をしてくれているのだ。 昼前に病院に行く。 随分良くなった様…

術後は順調

今朝はみぞれの降る冷たさ。荷物が有るので病院のバスで行く。バスの路線はぐるぐる迂回しながら走るので、本当は歩く方が早い。 夫は全ての管を外してもらってリラックスしていた。 出血も止まっていたしほっとする。 O先生も、I先生も何度も覗いて下さる。…

手術を侮ってはいけない

夫がソケイヘルニアの手術を受けた。 手術着に着替え、足は血栓予防のストッキングをはいた。白いタイツの様でバレーの王子様の様だと冗談を言って手術室に向った。 時間道理に手術は無事に終了したが、その後、出血が止まらず大変だったらしい。 血栓予防の…