a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

理想的な過ごし方

雨の一日。どこにも出ずに、誰にも会わずに過ごす。 アトリエを掃除しただけで、後は読書と時々猫と遊ぶを繰り返す、理想的な一日だった。でも食事は3度きちんと作って食べたし、コーヒーを入れておやつも食べた。 ブログも今日は簡単に済ます。

掃除の日

あれこれ雑多な行事が終わってほっとする。 今日は掃除の日だが、いつもより丁寧に隅々まで出来た。 ややこしいうちの仔猫は、掃除機の音が嫌いなので、掃除を始めるとどこかへすっ飛んで行くので邪魔にならない。 時間が有るので、台所の食料品の棚も掃除し…

合唱祭に出演

日曜礼拝と信仰生活講座を受けた後、帰宅。家の前までNさん夫妻と一緒にしゃべりながら歩いた。Nさんはすぐ近所に住んでおられる。 今日も昼寝をした。元気になった所で、暑い中池田へ。池田市民会館での大阪府合唱祭に参加する。沢山のグループが参加してい…

お隣の樹

朝から病院のはしご。どこも悪く無いと言われほっとする。単なる夏バテだ。整形外科で薬を処方してもらって、歩いて帰る。 午後は同窓会コーラスをサボって、読書と昼寝。 空き家になっているお隣の家に、植木屋が来ていて、モーターの音や、鋏の音や、話し…

少し元気に

暑い日盛りの午後、郵便局と銀行に用事を済ませ(いつも混雑している郵便局もこの時間は空いている。皆は昼寝の時間なのかも)、予約してあったので美容院に行く。美容院も暇そうで、可愛い男の美容師さんが3人掛かりで私の頭をやってくれた。 冗談を言いあ…

ばて気味

ちょっとばて気味。家で休んでいたい気分だったけれど「えいや!」と気合いを入れて、公民館までコーラスに出掛ける。 練習が始まるとだんだん元気になって来た。 図書館で本を借りて帰宅。Mさんに車で送ってもらった。

ピアノレッスン

娘とユニクロへ出掛ける。 間もなく訪れるであろう暴力的な暑さの日々に備えて、家で着る楽なTシャツ等を買った。白いストレッチのデニムのパンツも欲しかったので試着したが、若者向きでヒップボーンで股上が狭く、落ち着かないので止めにした。やっぱりこ…

2度目のワクチン

娘が家に居るとクルミちゃんは、はしゃぎまくる。 昨日買って来た羽根の付いた猫じゃらしをくわえて持って来て、遊べと迫る。娘はまるでサーカスの猛獣使いのようだ。 夕方、獣医科病院へ連れて行きワクチンを打ってもらう。 先生に質問した。「5メートルの…

足がすくむ

家のリビングは吹き抜けになっていて、2階の廊下にはカーブをした手すりが付いている。 廊下にはサンフランシスコのドールハウスが置いて有る。どこかでニャーと鳴いたので見ると、その手すりの上に、クルミちゃんが跨がって座って得意げにいるではないか。…

溶けたシャーベット

日曜礼拝と信仰生活講座に出た後、ホテルグランピアでの同窓会総会に出席する。大勢の知り合いに会うのは嬉しいが、今日は何人かに「ご主人その後どう?」と聞かれて、返事をするのが辛かった。 総会の後の懇親会での余興が、私達のコーラス出演なのである。…

夫の昔の俳句

名古屋在住の夫の友達M氏から分厚い封書が届いた。 M氏は名古屋での古い俳句の友達である。 先日夫の追悼文の載った俳句誌を送ったので、その返事だった。 M氏は夫より2才年上である。夫の訃報を知り心から悲しんで、3月21日の日記を繙いて、天気は雲一…

首輪も夏仕様

急に暑くなった。お天気なのでシーツも含めて沢山洗濯をする。 帽子を被って傘をさして教会の祈祷会に行く。 今日も先週に続き「エリヤ」のお話。旧約聖書、列王記17章8節〜16節を読む。説教の題は「信仰のチャレンジ」。 神さまの言葉を信じて、実行す…

眼鏡を忘れる

暑い日盛りの道を公民館まで歩く。 図書館で本を借りて、コーラスに。 さて、今日は大失敗をした。眼鏡を忘れて来たのだ。 私は普段は裸眼でもよく見える。但し、歌いこなせていない曲の楽譜は眼鏡がないと駄目なのである。 ドかレか区別出来ないし、歌詞も…

白い胡蝶蘭

先日ラブリーホールでお会いした、後輩でもあるコーラスの伴奏者Sさんから、お供えに、とお花が届いた。 先日久しぶりに会って、夫が亡くなったことを話したからである。 手紙も添えてあって、いかに夫が彼女を楽しく居心地よく我が家で持て成したか、良く解…

きれい好きな男

年に1度のガス給湯器の保守点検をしてもらった。天井に取り付けてある空調の器具も点検してくれて、ついでにフィルターの埃を強力な掃除機できれいにしてくれた。保守点検契約には器具の掃除は入っていないが、今日の人は、汚れを見ると掃除をしないでは居…

早くも暑さぼけ

暑くなった。昨日からの疲れと暑さでちょっとくたびれた。 植木屋が消毒に来てくれる。たっぷり薬を撒いてくれた。インターフォンで「終わりました」「御苦労さん」で植木屋が帰ってから、祝儀を渡すのを忘れたのに気がついた。 夫は昔気質で職人さんには必…

墓参

夫の妹夫婦と、その長男の家族と一緒に夫の墓参に行く。 梅雨の最中なのにお天気で、相変わらず鶯が鳴いていた。 皆で賛美歌「いつくしみふかき」を歌う。 夫の妹は、若い頃ピアノの教師をしていたし、甥とその奥さんは音大在学中に知り合って結婚したし、音…

久しぶりのオペラ

ラブリーホールへオペラ「カルメン」を観に行く。 久しぶりにオーケストラを聴いた。オーケストラは大阪シンフォニカー、指揮は牧村邦彦氏。 タイトルロールは田中友輝子さん。私達同窓会コーラスの先生である。彼女はカルメンにぴったりで美しくて色っぽく…

仔猫

クルミちゃんが来てから掃除機は1週間に2度掛けることになった。何か足の裏がざらつくのである。ソファーのクッションも定位置に有ったことは無く、家の中が片付いていないと嫌なので、金曜日の午前中も掃除に当てることにした。 そのあと、教会へ婦人祈祷…

英語の歌

コーラスに行く。 「虹の彼方に」「Shall We Dance?」「Moon River」楽しい曲ばかりだ。 所々英語の歌詞で歌う(全部だと歌いこなせない。1番は英語2番は日本語という位で丁度良い)。コーラスの場合、theは「ダ」と発音する。オーヴァダレインボウという…

雨の日

梅雨入りしたら早速梅雨らしい雨の1日だった。 雨の日は好き。落ち着いて手仕事が出来るから。 それといつも邪魔ばかりするネコは、娘と遊び過ぎて疲れたのか1日中寝ていた。 今日の写真:お人形が座っていた椅子を占領したクルミちゃん。

おネコ様

予定のない日は嬉しい。 今日はドールハウスのドレッサーを作る。猫足で天井は優雅にカーブしているデザイン。静かに午後の時は流れて・・・と思っている、とチリンと音がしてネコが昼寝から目覚めて2階に上がって来た。急にややこしいことになる。作業台の…

昼寝の一日

先日の溝掃除がまだ影響しているのか、今日は眠くて眠くて、月曜日なので朝から丁寧に掃除をしてから、ベッドにもう一度潜り込んだのが10時。目が覚めたら12時半だった。 午後もまだ眠い。夫が亡くなってからずっと忙しくて、昼寝をする習慣が無くなって…

きしめんうどん

Sakuraちゃんが、夢の中でトイレットペーパーを買い占めていた、とブログに書いていた。 そういえば、石油ショックの時の買い占め騒ぎは凄かった。 トイレットペーパーだけではなく、確か洗剤もメリケン粉等もスーパーの棚から消えた記憶が有る。 誰が買い占…

溝掃除

朝から側溝の掃除をする。ガレージのほうは比較的きれいなのだが、下流の方のお隣の境に泥が沢山溜まっている。この前植木屋が来たとき、頼むつもりだったが病院に行く時間が急いて忘れてしまった。 頼んだら来てくれるが勿体ない。未亡人はケチなのだ。 お…

祈祷会に出席する

毎週金曜日の午前中に、教会で婦人祈祷会がある。 今朝、始めて出席した。 聖書の学びの箇所は、列王記11:1から「ソロモンの弱さ」について学ぶ。ところで私は毎夜就寝前に聖書を読んでいるが、眠くなって進まないので、朝片づけが終わった時間に読む事…

姉の事

私の長姉C子姉とは、もう長いこと会っていない。 1昨年、姉妹会を企画して4月にC子姉と下見に出掛けた。心斎橋の日航ホテル、そごうのレストラン街を二人で歩いた、姉は既にリュウマチの為に歩くのが困難で、新緑が美しい御堂筋をゆっくり歩いて移動したの…

眼科通い

眼科に行く。4年前に緑内症を発病してから、2ヶ月に1度点眼薬を処方してもらっている。 4月の始めに視野の検査を受けたが、その頃かなり疲れていたのか集中力に欠け(結構一生懸命に見つめるので疲れる)結果がいつもより悪かった。 今日再検査をしまし…

庭掃除

ようやく手の怪我が治った様なので、裏庭の草引きをする。 しばらく庭に出なかったら、紫陽花が満開だった。ブルーベリーも青い実をつけているし、他にもこぼれ種で色々花が咲いていて驚かされる。ドクダミの白い花まで愛しい。 今は蚊も出て来ないし庭掃除…

昼食会

N川さんとM田さんが来た。私を激励するためにご馳走の材料を持ってやって来た。 さっさと台所に立って2人は準備を始める。 2人は何時もの事で慣れたもの。M田さんは料理好きで仕切りや。N川さんは黙って手伝って、食事が終わると黙って洗い物をする人。私…