a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[生活雑記

年に一度のガス室外機のメンテナンスにやって来たお兄ちゃん。 作業を始める前から汗を一杯かいて暑そうである。 この蒸し暑いのにきちっと制服を着用している。せめて半袖の服を着せて上げて欲しいと思う。お湯が出るか、床暖房はどうか、と調べる夏にはき…

庭の手入れ

雨が上がったので洗濯をする。布団カバーとシーツなど。夫が居なくなって一番楽なのはこんなとき。自分の身の回りだけ始末をすれば良いのは楽チンだ。 植木の散髪もした。 昨年の夏は、庭木も放ってあって秋の剪定の時期まで手入れ無しで過ごした。 今年は庭…

数日前までの不眠症はどこえやら、エアコンをいれて9時間も熟睡してしまった。 急に暑くなったから、くたびれかたも激しかったのだ。 取りあえず一件落着で、次は7月10日のリサイタルに向けて練習をし、これが終わったら夏休みだ〜。 寝坊をした分、家事…

むし暑い午後、合唱祭に参加のために池田アゼリアホールまで出掛ける。 何とか無事に歌った後、打ち上げの食事会に出席。 楽しかったが、連日で流石にお疲れ。帰りの電車で居眠りをしてしまった。

日曜礼拝に出席する。 ばら寿司の昼食を頂いてから、牧師先生の家族に割り込んで家まで送ってもらう。

6月は毎年とても忙しい。 総会だ、合唱祭だ、と出掛けねばならない。その上今年は金剛コールアゼリアの40周年記念リサイタルが有る。この蒸し暑いのに毎日出掛けてくたくただ。 今日は明日の合唱祭のための練習に学校へ出掛け、そのあと高校卒業55周年…

中学校の友だちFちゃんの家には、防音設備の有るカラオケの部屋が有る。 亡くなられたご主人が、歌の好きな彼女のために作られたのである。 Fちゃんは悲しみを乗り越えて、カラオケ教室を開いて10年経った。 私たちもいつも気楽に遊ばせてもらっている。 …

傘のプレゼント

昨日から娘が留守。長崎に旅行をしている。 入院以外で娘が留守にするのは久しぶりだ。夫が入院中はずっとひとりで暮らしていたのに、慣れというのは恐ろしい。 何やら心もとないのである。猫のクルミちゃんも同じ思いの様で2階を見上げている。 私がコーラ…

心斎橋で友だちにフランス料理のランチをご馳走になる。 大丸のすぐ近くのネオビストロ『Vermillon MAHOROBA』中々美味だった。 3人の女性にランチをおごってくれたI崎くんは、ヘヤースタイルを変えただけでおごる羽目になったので、ヘヤースタイルは変える…

昨日のブログを書いて思ったこと。 祖父は西南の役に従軍した・・ということは歴史上に生きていた人なのだ。 写真は明治34年(1901年)に写したもので、前列真ん中でエプロンみたいなのを着て居るのが私の父。左に祖母、右端は曾祖母で、彼女は33才…

年に数回、不眠症の持病が出る。 昨夜がそうだった。楽譜を見ながら暗譜の練習をしているうちに眠ってしまったのに、夜中にぱっちり目覚めてしまった。そうなると2時間は眠れない。 仕方が無いので本を読み始めたが、眼が疲れるので止めにしてアルバムを取…

美原獣医科病院からお知らせが来ていたので、ワクチン接種を受けに行った。 年に一度の健康診断もして貰った。 体重3、15キログラム。後は全てパス。いや、1カ所、歯石が少しついていますの項にチェックがあった。 猫の歯石なんかよう取らん。歯磨きをし…

午後、ジョイフルタイムがあったので聞かせてもらう。 若者の(イケメンズ?)のバンドで娘がピアノを弾いていた。 新しく赴任された献四郎先生がギターを担当されていた。若者の賛美の曲は楽しかった。 手拍子は疲れる。しかも立たされて・・・。 献四郎先…

ジョイフルタイム

蒸し暑い。汗をかかない様に駅までは木陰の道をゆっくり歩く。 電車やホテルの中は冷房が効いているが、地下街や外は暑い。梅田界隈は今どこも工事中で風通しも悪いし、ひとが溢れて歩き難い。 今日は高校の同窓会の総会に出席する。この暑さでも、きちっと…

今日は聖書の『詩篇46篇1〜3節』を読む。神はわれらの避け所、また力。 苦しむとき、そこにある助け。 それゆえ、われらは恐れない。 たとい、地は変わり山々が海のまなかに移ろうとも。 たとい、その水が立ち騒ぎ、あわだっても、 その水かさが増して山…

隣家の裏庭の野良猫(まだらちゃん)の仔ネコは少し大きくなったが、まだおっぱいを吸っている。まだらちゃんは私らのことを信頼して(捕獲されて手術を受けたことは忘れたらしい)いる様で、カメラを向けても穏やかな表情のままである。仔猫たちは一斉にこ…

暑くなったけれど、リサイタルが近づいて練習もいよいよ大詰めに来たので、休む訳にはいかない。公民館の館長さん(女性)に入り口で会ったら「冷房いれておきましたよ。」とおっしゃった。 何が何でも7月にならないと・・・と云うのじゃなく、対応が適切で…

冷房が入る。

午前中は教会でゴスペルフラダンスのレッスンに参加する。 レッスンの前にステージ衣装をいくつか見せて頂き、その内の1つを購入することにした。ハワイで買ってもらうので安く買える。 サイズを決めるために、順番に試着して見た。私はコーラスでも沢山ス…

中西先生は日曜日の礼拝の話の中で、ミケランジェロが彫ったピエタのことに触れられた。 ピエタとは、十字架から降ろされたイエス様の亡きがらを抱いて、嘆き哀しむマリアの像のことである。 ミケランジェロは生涯4体のピエタを彫った。 最初に彫ったサン・…

千円と言えど

夕方書類の整理をして居たら、1月に道端で千円を拾って交番に届けたときの書類が出て来た。そうや、これ貰いにいかなあかんわ・・・。 書類をよく見ると取りに行く期限は6月14日 「わ、今日や!」。 時計を見ると5時15分だ。書類で確認すると5時45…

6月の第二日曜の今日は『花の日』で、礼拝が終わった後昼食を摂ってから、16人のメンバーで、近くの老人ホームにお花を届けに行った。 『花の日』とは、花が野山に満ちているこの季節に、子ども達が花を摘んで、おまわりさんや消防のおじさんのように日頃…

同窓会のコーラスの練習に行く。 1時半からアルトの特訓なので何時もより早く行く。 4時半まで、途中休憩は少しあったけれど、歌い続けてくたびれておなかも空いた。 駅まで娘に迎えに来てもらう。 暑かったし少々疲れた。 最近私はブログに疲れたを連発し…

今日も歩いて教会に行く。 詩篇45篇2節を読んだ。 メッセージの題は『心の美しい人』。 心の美しい(詩篇には麗しいとなっている)人とは、優しい人のことである。 聖書に書かれた『心の美しい人』とは、 1、人の過ちを赦せる人。しつこくいつまでも恨ま…

少々疲れていたが午後はコーラスの練習に公民館へ行く。 ヴォイストレーナーのA先生は電気製品が好きで、新しいものも好き。 今日はiPadを買ったと披露して下さった。 重いのですか、と質問する人が居て、持たせて下さった。 ずしっとした重みが有る。 持ち…

気持よく晴れ渡った日になった。 私たちの旅行はいつも晴れ。昨夜は少し夜更かしをしたので、全員寝不足である。 しゃべってもしゃべってもしゃべり足らないのである。 水曜日で生憎漁港が休みで買物が出来ないので、宿の車で今では余り見られなくなった麦秋…

和風の宿は

高校の仲良し6人で、網干の美味しい魚を食べに行く。 お昼を阪神百貨店の上で済ましてゆっくり電車で行く。JRの網干から15分程の御津という海岸沿いの料理旅館『潮里(しおり)』で泊まった。 穏やかな瀬戸内海に面したのどかなところである。部屋からも…