a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30年前のブログ(?)

一日中雨が降って気温が下がった。 天気予報が、「風邪を引かない様にあったかくしてお出かけください。」と親切に言ってくれたので、長袖に上着も羽織って、コーラスの練習に行く。今日面白いことがあった。 最近入団されたKさんは、以前堺に住んでいてコー…

夏の後始末

長引いた夏の後始末をする日々が続く。 日よけのカーテンを洗って修理し、夏布団の洗濯もする。 からっとした天気で仕事が捗った。 午後はアトリエの片づけ。そろそろドールハウスの制作を再開したくなって来た。 クルミは邪魔はしないけれど、ずっと私のそ…

皮膚のトラブル

皮膚科を受診する。皮膚のトラブルは楠田先生がいつも解決して下さる。 今日は足に黒いほくろの様なものが出来て消えないので、悪性では無いかと不安になったので診て貰った。 結果は“いぼ“だった。これは加齢によるもので、悪性ではない。放っておいても良…

連続テレビ小説

今朝テレビを観ていたら、新しい朝ドラが始まった。 「ゲゲゲの女房」は、途中から忙しくて観なかったら、いつの間にか終わってしまっていたのだ。 初めの頃は、時代考証がいい加減なので、毎回文句を云いながら観たのだったが、娘が「そんなに文句を云うの…

「視点を変えて元気を出そう」

第2コリント4:16〜18 今の日本は、勇気を失っている。総理大臣も、企業も、人々も。 そこで、1円もお金を使わずげんきを出す方法を聖書から学ぶ。 それは、視点を変えることである。 ですから、私たちは勇気を失いません。 たとい私たちの外なる人は…

献児式

秋晴れの朝、歩いて教会へ行く。 中西牧師家の上のお嬢さんに二人目のお子さんが産まれて、今日は献児式が行われた。 Fちゃんという可愛いベビーは、抱っこされて神さまの祝福を受けた。何と言う幸せなベビーであろうか。 両親も会堂の人々も、新しい命を守…

我慢していたクルミ

昨日の夕刊に三谷幸喜氏のエッセイで、最近仔猫ペーが来て以前から居た猫ホイが我慢している様子が愛情深く書かれていた。 我が家のクルミも、きくのすけちゃん(幼名マック)とくらりちゃん(幼名ミック)が来てから、突然仔猫を卒業して、丸い顔でじっと座…

同窓会コーラス

来年母校は創立110周年を迎え、11月にNHKホールで記念のイベントが執り行われることになった。 私たちコーラスも15分の時間を歌うことになった。 それまでは、何とかこのコーラス部を維持せねばなるまい。 と言っても今日も欠席者が多く、メンバーが…

泉の沸く生涯

婦人聖書の集いに参加する。 今日は詩篇84:5〜7を読む。ここはとても有名な箇所である。 5 なんと幸いなことでしょう。 その力が、あなたにあり、 その心の中にシオンへの大路のある人は。 6 彼らは涙の谷を過ぎるときも、 そこを泉のわく所とします…

今朝の秋

明け方、雷鳴に目が覚めた。寝ぼけまなこでパソコンの電源を抜いて再びまどろんだ。 雨がかなり降っている。 雨が降って涼しくなって働きやすい。1日中掃除をする。 階段下物置。キッチンの食料戸棚。換気扇。汗をかかずに働けるのは何と楽なのだろう。 流…

ビューティフル(’00)

テレビで映画を観た。 名女優サリーフィールドの監督の映画。 貧しい家庭に育ったモリー(ミニードライヴァー)は、ビューティコンテストで優勝することが夢である。娘が産まれたが秘密にして親友に育てさせ、コンテストのために日々打ち込む。 子役(アイゼ…

賛美フラ

昨日デパートを歩き回って(新しく改装して広くなった)今朝は寝坊をした。 お弁当を作って教会へフラの稽古に行く。 今日から新しい曲の練習が始まった。 この曲の振り付けの中で、しゃがんで立ち上がるところがある。「どっこいしょ」と言いたくなるが、優…

『借り暮らしのアリエッティ』

難波へ用事が有って出たついでに映画を観た。 ジブリのアニメーション。 封切られてからずっと観たかったのだが、余りの暑さに外出を控えていたので、今日やっと果たせた。 この前、教会の作品展にドールハウスを出させてもらったら、若い人が「アリエッティ…

娘の旅行

娘がスイスに旅立った。途中までY子さんが同行して下さる。充分旅を満喫して来て欲しい。 というわけで、久しぶりに一人暮らしが始まった。

蜂の巣をつっついた

曇り空で庭の掃除が捗る。 散乱している野良猫予防の刺々シートを外していたら、シートに蜂が巣を作っていて、わーんと一斉に飛び出した。 きゃーっと一目散に逃げたので難を逃れたが、私は蜂アレルギーがあるので、危ないところだった。部屋から網戸越しに…

夫の話題

夕方来客が有った。 一緒に夕飯を食べて楽しい一時を過ごす。 その中で夫の話が出て、久しぶりに生前の夫のファニーな様子を思い出して笑い転げた。 客は、「きっと天国で笑ったはるわ」と云った。 多分「しょうむないこと人にしゃべるな」と怒っていると思…

善悪を知る木

創世記2;15〜17 創世記2章4節からは、それまで神と書かれていたのが、主と書かれている。 何故かというと、ここから人間の創造が始まるので、人間との関係を表されているからである。 神である主は人を取り、エデンの園に置き、そこを耕させ、またそ…

敬老祝福のお祈り

教会で敬老祝福のお祈りをしていただいた。 第2部礼拝で70才以上は、Y本さんと私だけだった。病で出席出来ない方もいる中で、私は元気に礼拝を守ることが出来て感謝である。

掃除をやる気

今日はコーラスが休みなので、午前中朝早くから沢山働く。 先ず最初に庭掃除。 昨日警備保障会社の人に、裏庭に白い石を敷き詰めてもらった。 踏むと「シャリッシャリッ」と大きな音がするので、防犯になる。雑草も生え難くなるだろうと期待している。 今朝…

クリスチャンの口癖

詩篇75:1を学ぶ。 人それぞれ癖を持っている。 神さまが喜ばれ、周りも嬉しく、自分自身も恵みが体験出来る口癖を持ちたい。 私たちは、あなたに感謝します。 神よ。私たちは感謝します。 御名は、近くにあり、 人々は、あなたの奇しいわざを語り告げま…

秋がやって来た

暑いのを理由に殆どの家事の手抜きをして来たこの2ヶ月。 昨日からの本格的な涼しさに、ようやく家事の楽しさを思い出した。 一番好きな季節の秋。楽しんで働こう。 午後から公民館でのコーラスに行く。長袖でも汗もかかなかった。

こけらおとし

上六に新歌舞伎座が出来た。 柿葺落公演、昼のプログラムを観に行く。新しく建設されたYUFURAと言う名のビルの6階にある。前の新歌舞伎座よりずっと小振りである。 6階という高さへ、エレベーターとエスカレーターで、お年寄りの観客の多いこの手の劇場へ…

一人っ子クルミ

クルミは、子猫たちがいなくなっても、少しも淋しそうでは無い。 ママを独占出来るので嬉しそうだ。今日も2階でミシンを掛けていたら、鼠のついた玩具をくわえて階段を上がって来て、あそべあそべとうるさい。 写真は修理の済んだピアノカバーに寝そべって…

やる気が出る

今日は涼しかった。やる気が出て沢山の用事が片付いた。 病院へ出かけ、乳がんの薬90日分を貰って来た。 銀行の用事もついでにしてきた。 エントランスの掃除、ちょっとしたミシン仕事、ヨーヨーキルトの修理、レースのテーブルカバーのアイロン掛け、庭の…

記録すること

ブログで、教会で教わった御言葉や説教の内容を記録するのは、忘れっぽい自分のためである。 次の日には半分は忘れてしまうので、その日のうちに記録する必要がある。 後で読み返すことに寄って、思い出し、少しずつ頭に刻み込んで行きたいと思っている。 一…

天地創造の完成 創世記2:1〜3

普段使っているカレンダーの日曜日は、赤字で休日と記されている。 明治6年に西洋の暦に習って始められたもので、一週間に一度の休日が始まった。 それまでは使用人は15日に一度の休日だった。 2節 神は第7日目になさっていた業の完成を告げられた。 す…

徹底掃除

暑いのと仔ネコの所為にしてさぼっていた掃除。 今日は徹底的にする。といっても途中でくたびれたので、後は追々に。 可愛い手と足のマークがあちこちにペタペタ付いている。 ピアノの上も運動場になっていたので、カバーのヨーヨーキルトも洗濯した。アイロ…

創世記2:1〜3

今夜はくたびれたので、明日書くことにする。今週の御言葉だけ記しておく。 このわたしが地を造り、 その上に人間を創造した。 わたしはわたしの手で天を引き延べ、 その万象に命じた。イザヤ45章12節

コーラスフェスティバルで歌う。

すばるホールでの富田林合唱フェスティバルに参加する。 今日は、金子みすゞの曲「このみち」「月と泥棒」の2曲を歌った。 10時半から、リハーサルをする。 合同演奏曲石上露子の「小板橋」と、富田林市歌の練習をする。 お弁当は控え室で、Nさんが買って…