a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の1日

今日も雨が続く。 大雨が降って気は晴れないが、テレビで洪水で油も流出したニュースを聞く。 これは本当にお気の毒だ。 いちじくが、熟れそうなので注意していたが、やっぱりやられた。 2個も。悪い烏メ! 新しいスマホで遊ぶ。 この薄くて小さい物なのに…

マウスのジェラシー

雨の1日。 新しいスマホで写真を撮りたいのだけどチャンス無し。 思えば、5年前に私の能力には無理なスマホを持たされた。 私は重症の圧迫骨折で、2ヶ月の入院生活を過ごす必要があった。 ベッドでの絶対安静。 娘がスマホを購入して来て「これで遊んでた…

伴侶との別れ

世の中びっくりすること多い。 先週、一緒に公民館から帰った近所のコーラス友達T井さんは 84才。 朝、娘が送ってくれるから一緒に乗って、と電話をしたら「実は主人が亡くなった」というではないか。 金曜日に病院で亡くなって、葬儀も済まし、後の手続き…

顔認識

教会で「歌の会」の練習に出る。 次の日曜日の「教会フェスタ」で皆で歌うことになっている。 小雨の中、お昼ご飯を食べてから(久しぶりの外食でしかもエビフライ)、 auのお店に行く。 新しいスマホを買った。 5年使ったのが壊れそうになったので乗り換え…

97才の友達

夕方小雨の中、近所に住む友人KさんをC.Nさんと訪問した。 Kさんは97才で一人で暮らしている。 C.Nさんと私はいつものように喋くって、Kさんはニコニコ笑ってそれを聞いていて時々自分の意見を言う。 97才までお元気なのは、しっかり食べているから。 好…

聖書の動物たち(14)ー駱駝

金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の集いより 駱駝 1、駱駝について 「砂漠地帯の舟」と言われるほど中東やイスラエルでは旅に無くてはならない動物である。 高さ3m、体重500kg、忍耐強くて300kgの荷を負って30時間無休で歩ける。 しかも飲食せ…

涼しい日

涼しい日曜日の朝。 歩いて教会へ行く。 爽やかな風〜 礼拝で聖歌隊の賛美に参加した。 第2礼拝にも歌わせてもらった。 帰路は娘の車だったのでスーパーに寄って沢山買い物も出来た。 昼食後、昼寝をした。 冷房を入れなくても良い部屋での昼寝は快適である…

映画の見方

涼しくて、久しぶりに庭に出る。 猛暑で枯れた葉の上に、この大雨で新しく植物は蘇った。 素晴らしい生命力。 竜の髭が今頃咲いている。 クルミの好きな猫じゃらしも一杯茂っている。 余り掃除に精を出すとあとで腰痛が来るのでそこそこにして・・・それでも…

映画の午後

昨日、巡回バスに乗るため坂道を小走りに走ったので筋肉痛が少し・・・体が鈍っている証拠だ。 午後観た映画。「ある女流作家の罪と罰」 原作はリー・イスラエル「Can You Ever Forgive Me?」で実話である。 時代は1992年。ニューヨーク、マンハッタン。…

終わりは元気

台風でお休みになって今日は2週間ぶりの練習日。 Yちゃんが「久しぶり〜」と嬉しそうに言った。 彼女は同じ年だから元気でいてほしい。 膝を痛めていたが大分良くなったみたい。リハビリ頑張れ! 1時半から5時まで、途中少し休憩してみっちり練習した。 …

残っている宿題

8月もあと残り10日。 今年の夏も越えられる気配が強くなってきた。 まだまだ油断は出来ないけれど。 朝から晩までどっぷりエアコンの空気の中で過ごすのもうんざりしてきた。 食料品はイオンのネットで注文する。 朝、注文したのを、指定の時間に届けても…

聖書の動物たち (13)ー蟻

聖書 箴言30:24、25 この地上には小さいものが四つある。 それは知恵者中の知恵者だ。 蟻は力のないものたちだが、 夏のうちに食料を確保する。 蟻は小さい弱い虫だが、私たちが学ぶべき知恵がある。 それは「時を知り、時に備える」ということである…

国籍は天国にある

暑くても掃除を頑張る。 もともと掃除やお片づけは好きな家事だから苦にならない。 きちんと整った部屋を眺めるのが好きなので。 教会の葬儀に出席する。 Cさんのお母様が一昨日86才で亡くなられた。 子供のころ韓国から日本に来られたという。 創氏改名で…

だらだらと夏休み

久しぶりの外出である。 台風でコーラスの練習は休みになったし、他は全部夏休みで・・・。 お盆だからといって誰かが来るわけではなく・・・。 1週間ぶりの教会。 来週のための聖歌隊の練習にも参加した。 シルバーグループが全員顔を揃えた。楽しくおしゃ…

今時の連絡手段

子供の頃の友人は82才か83才。 中学校の同期会では、もう随分前から30名位が「メールリンク」で、互いの連絡手段に便利に使ってきたが、今回これを終了せざるを得なくなった。 でもリーダーのAさんが、それでは寂しいから「LINE」でグループを作ろうと…

マンネリか

台風一過。 我が家では風は全く吹かず、雨がかなり夜中に降った様子だった。 私は例によって熟睡して全く知らなかったけれど、朝、側溝に落ち葉が山と詰まっていたので大雨だったと知る。 74年前、戦争が終わった翌日からしたことは、窓ガラスに「ペケポン…

台風と敗戦記念日

74年目の敗戦記念日。 いつもお腹がすいていた8才の夏。 軍事教練が有って学校に行くのが嫌だった夏。 好きな絵は描かせて貰えず、飛行機や軍艦の絵を描かされていた(藤田嗣治と同じや〜)。 音楽の授業では和音の聴力を鍛えた。 先生がオルガンで弾かれ…

台風のためお休み

頑張ってブラックベリーのジャムを作った。 毎日黒く熟したのを摘んでは冷凍しておいた。 冷凍したら真っ黒だったのが赤く変化するのは何故かな? 解凍して水洗いして綺麗に掃除をした。 レンジの前の立ち仕事は良い運動になる。 その分午後はどてっとテレビ…

孤児たち

今日は何も予定がないし、暑いので一日中どてっとしていた。 大きな台風が近ずいていて、私は何かふらふらで気分が悪い。 映画「山河遥かなり」1948年製作。 大勢の孤児たちが貨物列車で運ばれてくる所から映画は始まる。 飢えと恐怖心を持った子供たち…

天国はあるのか

今日も1日家に閉じこもって掃除をしたり、聖書の勉強をしたり、映画を見たり・・・。 * * * * * * * * 礼拝メッセージより 「天国はあるのか」 聖書 ヨハネ3:1-5 今日のメッセージで登場するのは「ニコデモ」という人物である。 この人はユダヤ人の律法…

台風接近

今日も暑くて・・・´д` ; 車の送迎付きで教会へ日曜礼拝に出席する。 余りの暑さにシルバーたちの出席は少なかったが、休暇で実家に帰って来ている珍しい人にも会えて良かった。 何も労働をしていないのに疲れてしまって、午後は半分居眠りながらの映画鑑賞…

おしゃれをすること

今日も暑い。 お盆に入ると医院は休みになるので薬をもらいに行く。 娘の車で送り迎え付き。 先生に「元気ですか?夏バテしてない?」と聞かれて思わず「はい、おかげさまで元気です」と言ったが、大分経ってから、ばててるがな〜と思った。 外に出かけたら…

何という暑さ

クルミとエノコログサ (2) 午前中に美容院へ行く。 歩けば8分ぐらいの所だけれど、車で送り迎えをしてもらう。 この恐ろしい暑さは高齢者には危険。 思えば子供の頃はエアコンも無く、冷蔵庫も無かったけれど、縁側の戸を開け放していたら涼しい風が吹い…

戦争前の大阪

「田辺写真館が見た“昭和”」 田辺聖子さんの生家は写真館を経営していて、お祖父さんもお父さんも写真技師だった。 だから田辺さんは幼い頃の写真が沢山あって良いな、と羨ましく思っていたのだけど、昭和20年6月1日の大阪大空襲で写真館は焼けてしまっ…

猫の好きな猫じゃらし

この体のだるさはどうだ? 食欲も余りなくてお昼はバナナ半分、焼き芋4分の1、チーズ1かけ。 午後「ヴェラ」を見ていたら大事なところでことっと寝てしまった。 物語の中心になるところがあやふやになって・・・。 娘がエノコログサを引き抜いて持って帰…

永遠のみどり

今日、74年目の広島原爆の日。 夕方、読書をしているとC.Nさんが来た。 (今日からイニシャルで書くことにした。というのもNさんでは誰か判らないし、私にはNさんという友達が沢山いて、後で自分でもこれは誰のことかいな?と判らなくなることもあるから)…

昼寝もせずに

今日も暑い。 台風が近づいて時々荒っぽい風が吹く。 月曜日なので掃除をする。 まだまだ普段暮らしている部屋の掃除は出来るが、お風呂の掃除だけはちょっと面倒になってきた。ついでに入浴も・・・。 汗をかいたからシャワーを・・・というのもメンドクサ…

田辺聖子さんのお手紙

朝、9時からの礼拝に出る。 高校の先輩のN川さんが「お見せしたいものがあるから、お会いしたい」と昨夜電話があったのだ。 礼拝後、1階の「まきば」で座って見せていただいたN川さんの宝物は・・・ それは大切にしておられる田辺聖子さんからの直筆のお便…

聖書の動物たち(12)ー山羊(やぎ)

今日も暑くて家に籠ることにする。 何の予定もなし。 * * * * * * * * 聖書の動物たち(12)ー山羊(やぎ) 金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の集いより 聖書 マタイ25:31-46 1、キリストは譬え話で世の終わりの審判のとき、御国を受け継ぐ選…

暑い日の午後は

疲れと、暑さと、約束を忘れてしまっていたことのショックで寝苦しい夜だった。 朝寝して昼寝もする。 午後映画を1本見た。 「終着駅」 モンゴメリークリフトとジェニファージョーンズが共演のモノクロの古い映画。 結婚前に映画館で観たけれど、すっかり忘…