a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母の命日

亡き母の命日で実家に行く。 母が亡くなって早やくも20年が経つ。 長姉は80才を越えて母の亡くなった時の年令に近付いて来た。 約束の時間を大分過ぎても来ないので、心配して駅まで探しに行くが、入れ違いに無事到着してほっとする。 まいごになってい…

筋肉トレーニング

風は冷たいけれど良い天気だ。 整形外科に行く。 医院の前の柳並木は柔らかい新芽が吹いて春風に葉をそよがせている。 今日は注射のあと、筋トレの指導を受けた。 ウォーキングだけでは筋肉は付かないとのことだ。 2キロの重しを付けて足を上げる練習をする…

定期演奏会

いつまでも寒い。風が冷たいのだ。 今日は大阪府立清水谷高校の定期演奏会に賛助出演する為ドーンセンターに行った。 同窓会館で練習をしてから行く。 いつまでも上手く歌えないから先生はいらだってはる。 でもしょうがない。我々のレベルを考えず難しい曲…

戦争中の事

いよいよ花粉症のシーズンがやって来た。 ベッドから出た瞬間に20回も続けてくしゃみをする。かなりエネルーギーを消費するからこれってダイエットに良いかも。しかし喉に負担がかかるので声には悪影響が有る。オペラ歌手で無くて良かった。 夫のくしゃみ…

コンテナ作り

すっかり春になった日曜日。 朝から夕方まで庭で遊ぶ。 古いプラスチックのコンテナ2個にアクリル絵具で模様を描いた。 黄色と紫で水玉模様を描いた。 ガーデンパラソルの下で作業をする。 風が吹いて来て気持ちが良い。幸せな一時だ。 すごく可愛いコンテ…

紙のムダ使い

天気だけれど寒い。庭で仕事をするには寒すぎる。 午前中はクロゼットの掃除とセーターの洗濯に費やす。 夫の俳句の資料やら本やメモがあちこちに散乱し目に余るようになって来た。 「今日何も予定が無かったらお片付けお願いします」と云ったら、渋々掃除を…

下手なコーラス

寒い中、コーラスの練習に出かける。 今日のコーラスは高校の同窓会のだ。来週火曜日にドーンセンターホールでの学生の合唱部の定期演奏会に賛助出演するのだ。 学生達はとてもレベルの高い合唱をする。しかもアカペラの歌が多く感動する。 それに引き換え、…

カーテンは失敗

日よけにと作ったカーテンが出来たので吊ってみたが明らかに失敗だった。 何故なら、裏打ち布に娘のピンクのシーツの古いのを張ったら表地に影響してピンクが勝ち過ぎた。 布地本来は上品なピンクの薔薇の模様なのだけど。ピンクが勝ち過ぎルと少々下品な感…

一日中雨

一日中雨。 我が家の筋向かいのアパートで引っ越しが有った。 この家族を知ったのは三年余り前、余りの放任と子供達の汚れた服装にすわ虐待?と心配したが、子供達に接触するうちそうではないが、私の目にはかなり異様に映った。 多分母子家庭で、三人子供が…

何も出来なかった一日

一日中雨だった。 クロゼットの片付けをしてから、カーテンの続きを縫う。 午後コーラスのメンバーがドレスの裾丈を決めにやって来た。 Aさんがおはぎを持って来たので、終わってからお茶をしておしゃべりをして疲れる。 今日も3時間ユニフォームのドレスの…

公園は平和

今日は暖かい陽気だ。 洗濯と掃除、庭の手入れと忙しい。 夫は句会に出かけた。 高校の友達I崎君から電話が有った。昨日司会をしていた彼は丁寧に礼の電話をくれたのだ。 音楽がスムーズに行ったお蔭で上手く進行出来て有難うと言った。 いつものアトラクシ…

同窓会出席

家を出る前に「九州で地震が有った」とテレビで報じていた。 日本中どこでいつ地震が起こるか解らない。 心して暮さないといけない。 さて、今日は高校卒業50周年の記念の同窓会だった。 大阪駅のホテルGで94名の出席者。 女性43人男性50人。 一番最…

久し振りの散歩

同窓会のコーラスを休んだ。 先輩達のぶーたれている顔が眼に浮かぶが無視無視。 庭で草引き。 春の陽を浴びて雑草は一番に大きくなる。 その中でヒヤシンスやクロッカスが密やかに蕾みを開こうとして愛らしい。 午前中庭に居て少々くたびれた。 お昼にお好…

ドレスの裾上げ

30人分のドレスが届いて、それぞれの裾丈を測る事になった。 金剛コールアゼリアのメンバーのうち、今日の午後都合の良い人に来てもらった。 採寸して注文してから3週間程しか経って無いのに又太った人がいる。 私もその一人だが。 風邪で公園の散歩を止…

カーテンを作る

暖かくて良く寝た。眼が覚めたら9時近くてびっくりした。 雨が降っている。暖かい雨だ。 喉はまだ本調子じゃ無いのでコーラスは休んでカーテンなどを縫う。 春になると東の出窓は、午前中差し込む陽がかなり厳しいから日よけのカーテンが要る。 娘がアメリ…

芝居見物

急に暖かくなったのでコートは要らない。 夫にはグレイと黄色のボーダーのセーターにジャケットを着せた。 私もツイードのジヤケットにスカーフをする。 夫と一緒に、松竹座で藤山直美と沢田研二の「夫婦善哉」を観た。 織田作之助の有名な作品で、場所は大…

風邪ひき治る

喉の痛みが無くなった。 午後美容院の予約をしてあったので出かける。 いつも美容院に行く度思うのだが若いスタッフの子らが私に元気をくれる。 髪を洗ったり巻いたりマッサージをしたりしてもらいながら喋ると面白くて楽しいのだ。 殆どの子は四国とか九州…

風邪まだまだ続く

風邪は良くならず気が滅入る 健全なる身体には健全なる精神が宿るとはその通りだ。 昼ご飯を食べてからベッドに入って4時まで寝る。 5時から英会話なので二階にセッティングをし、夕飯の仕度も半分済ます。 今日は全員来た。 皆何か風邪を引いている。すご…

寒い日

冬に逆戻りの寒さ。 私の喉は痛みが取れない。身体もだるいので本を読んだり見たりして過ごす。 雪がちらついて冷たい事。 義父の命日でお寺さんが見えたが夫に任せて失礼して出て行かなかった。 私の好きなターシャテューダーの写真集を見ていると、イカボ…

風邪ひき続く

寒い日に戻った。雪がちらつく。 風邪ひきの私達はまだ冬ごもり。 朝早くまた「奥さん〜」の夫の友達Kさんが来た。 こちらはまだ声は出ず髪もくちゃくちゃ、でも仕方なく玄関に出るとKさんが小松菜と水菜を持って立ってはった。 とても有難いんだけど・・・ …

税理士さん来宅

声が出ない。痛みは無いのだけれど。 税理士のS田先生が来はった。 先生は30代の若さだけどしっかりしたはる。 おしゃべりで可愛い性格をしたはるので好きだ。 男の子二人のお母さんで、今日は実家に子供を預けて税務署と得意先廻りをしたはるのだ。 S田先…

喉が痛む

風邪は思った程ひどくはならずやれやれ。 喉は少々痛い。 暖かいので庭に出て花殻つみや肥料を施したりして庭仕事を楽しむ。 リビングの模様替えも大分進んだ。春のインテリアのポイントは如何にレースを上手く使うかだ。 午後は公民館にコーラスの練習に行…

ついに風邪を引いた

ついに夫の風邪が私の方を向いてやって来たか? 朝目覚めたら咽が痛い。あれだけしょっちゅううがいをしていたのに。 目薬が切れたので目医者に行く。 「しばらくしていないので視力の検査をしますがよろしいでしょうか?」と係のお兄ちゃんがご丁寧様に聞い…

庭の草引き

すっかり春になった。 沢山の洗濯をした後、庭で草引き。 春の雑草ははこべ、あっと言う間にあっちこっちに生える。 水を触るのも気持ち良く、手水鉢の水を換えたり、防火用に三個のバケツを置いているがそれも皆換えた。 早速ランちゃんはぺちゃぺちゃとバ…

お水取りに行く

高校のクラスメイトのK谷君に東大寺のお水取りに連れて行ってもらう。 正しくは修二会(しゅにえ)といって二月堂での法要なのだ。 お水取りと言っても本当はは火の祭りで、修行僧が太い竹の先につけた大きな松明を振りかざして回廊を走り抜ける。 K谷君は東…

模様替え

天気は今一つはっきりしない。 こんな日は頭痛とふらつきが有る。 昼ご飯の後、リビングの模様替えをする。 春仕様にに変えるのだ。 ソファーの位置を替え、テレビも移動する。 一番大変なのが、大理石のテーブルだ。 思いからコツが要る。 うんしょうんしょ…

先生は風邪

夫は少し元気を取り戻した。やれやれ。 寒くなって雪になるというので、着込んで出かけたが、同窓会館に着いたら暑くて困った。 Y先生も、K先生もお休みで(風邪ということだ)S先生が一人で一生懸命教えてくださった。 先生は娘と同年だが、音大を出ていて…

よそのお雛様

この春は我が家でのドールハウス展を休んでいるから、よそのお雛様を見るチャンスなので、Y江ちゃんを誘って朝から藤井寺の佐藤邸のおひなさまを見に行く。Yちゃんの娘さんのSちゃんが車で一緒に行ってくれる。 我が家からは交通の便が悪いので大いに助かる…

文句たれの我が夫

夫は医者に行き点滴を受ける。 医者に行ったのは何ヶ月か振りだったので、医院のスタッフが変わっていて顔見知りの看護士さんが居なくて待遇が悪かったと文句を言っている。最近何にでも文句を言うのだ。 「だったらたまには行って顔を売っときなさいよ」と…

ジャケットのリフォーム

風が冷たいけどお天気なので外仕事をする。 今日は粗大ゴミの日なので袋を二個作る。 夫は朝食に目玉焼きとブロッコリー、バナナとヨーグルトを食べ薬を飲んでずーっと夕飯迄寝ていた。 インターネットで口座の残高を調べて振り込みも一件した。パソコンは便…