a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛すべきベネット夫人

昨日の法事でお線香の煙を吸った所為か眼が覚めたら喉が痛くていがらっぽい。声もがらがらだ。 それでも日曜礼拝での賛美歌はいつものように、気分良く歌えたから大したことはない。娘が私の姉M子姉ちゃんのことをジェーンオースチィンの「高慢と偏見」に出…

実家の法事

雨が上がったので外出は楽になった。 実家の兄の妻の49日法要に招かれる。実家は金剛駅から2つ目の駅で我が家から近い。でも疎遠になっていたから、訪れるのは数年振りだ。 前栽の紅梅が花びらを苔の上に散らしていた。真っ白なクリスマスローズが真っ盛…

花粉症と雨

雨を降らして下さった神様に感謝する。 何故なら、昨日花粉が盛大に飛び始めたので、喉のいがらっぽさ、くしゃみ、眼のかゆみがひどくなっていたから。 教会に行くと沢山花粉症の人がいた。その中の数人は昨日から薬を服用しているそうだ。 私も薬を飲んだ方…

猫の天気予報

子供の頃はいつも家に猫が居たが、結婚したら猫は御法度だったので、猫と暮らさない生活50年が過ぎていた。 猫が駄目というのは、多分家具を傷めたり障子を破ったりするからだろう。それと勿論動物が嫌いな人ばかりだった。 今回猫と暮らすようになって、…

ぼや騒ぎ

暖かいので歩いて整形外科に行ったら、汗をかいた。 帰りは娘に迎えに来てもらう。 庭の掃除をした。裏庭の金柑が鈴なりで、その中でかなり色づいたのを収穫した。 午後は甘露煮を作る。 柑橘類を食べない娘が美味しいと食べていた。午後書類の整理もした。…

バーゲンの服

まだ2月というのに暖かい日になった。 今日は堺のFちゃん宅で遊ぶ。中学校の友だち8人が集まった。 午前中にAちゃんに「ブティックでバーゲンの服を買うのに付合って」と頼まれたのでFちゃんも一緒に行く。このブティックはFちゃんの行きつけのお店(Fちゃ…

お雛様

朝、H子姉から電話が有った。開口一番「今朝は掃除の日でしょう?」と聞いてくれた。いつもブログを読んでいるからすっかりスケジュールを把握してくれている。 パソコンを開けたら一番にブログを読んでくれるそうで嬉しい。聖書の話はすごく興味深く読んで…

恵みに生きること

日曜礼拝に出席する。膵臓がんで入院中のTさんが礼拝に出席されていた。 明日から抗がん剤治療が始まるらしい。皆が励ましたが、彼女は「どんなになるか楽しみなのよ」と言っている。彼女は病室でも元気で賛美を始めるので「ちょっと恥ずかしい」と息子さん…

夕方のデパート

コーラスの帰りに難波の高島屋に寄って少し買物をした。 土曜日の夕方のデパートはどうしてこんなに混雑しているのだろう。デパートの売り上げが悪いと言われているのに、人で一杯だ。 夕飯に娘の好物『てんむす』を100円引きで買う。これは食料品売り場…

聖書と名画

日差しは春の様だがまだ空気は冷たくぴりぴり肌を刺す。 金剛バブテストキリスト教会婦人聖書の集いに出席。 賛美歌を2曲歌って始まる。そのあと順番に『あかし』の時を持つ。 それぞれが辛い経験や思いの中で、御言葉に勇気づけられて生きているのが解って…

目薬の注し方

昨日の目薬の続きがある。 目薬を買った処方箋薬局から今日電話が有って、「目薬を注した後目頭を押さえるのは何故か?とのご質問に(私は質問した覚えは無いのだけれど)きちんとお答えしなかったので、電話をいたしました」という。丁寧な薬局である。 折…

駄目なめぐすり

眼科に行く。 担当の先生が辞められて、若い可愛い先生になった。 カルテにちゃんと記述が有るのは解っているけれど、「ある種の点眼薬はひどくアレルギー反応が出るから、出さないで下さい」と念を押しておいた。「はい、ザジテンですね」と確認されたので…

オリンピック中継は観ない

掛かり付けの医院に電話をしたら、ワクチンが入荷しているとのことで、早速打ってもらって来た。 「今日一日は激しい運動をしないこと」と注意書きに有ったので、別にいつも激しく動いている訳では無いけれど、静かに猫と炬燵でテレビを観た。 これで、新型…

雨の日

朝からずっと雨。掃除を済まして娘と買物に行く。雨でもスーパーは一割引の日なので満員だ。駐車場も満員。 こんな時は知り合いに出会っても、「しばらくね。お元気?」程度で終わるので良い。立ち話は出来ない。 午後は予定が無かったので、オルガンを弾い…

予知能力

人間には未来は予知出来ない。 今日日曜礼拝のお説教の中で、牧師先生が例え話に出された話は興味深かった。 梅毒の父と結核の母の間に、子供が多く居る。1人は結核を患い、1人は亡くなり、1人は盲目、1人は聾唖。母がそんな状況で妊娠した。「あなたな…

バレンタインデイのおこぼれ

少し風が冷たい。コーラスの練習に行く。同窓会館の前の梅が満開になっていた。 明日はバレンタインデーというので、例年のように2人の先生が男声達にチョコレートのプレゼントを持って来られた。 女声たちがひがんではいけないので、おこぼれを頂戴出来る…

幸せな人とは

またまた寒くなった。毎日寒いの温いのと言っているうちに少しずつ春に近くなって行く。 秋に水栽培をし物置に置いてあったヒヤシンスを窓辺に置いていたら、蕾が開いて芳香を放っている。 神様、今年も美しい花を咲かせて下さってありがとうございます。婦…

ピアノの発表会

雨。S永さんのご主人の車で送迎してもらって「さやかホール」へ。 今日は、ピアニストの先生のお弟子さんたちの発表会で、私達は観客兼出演者という名目で参加する。 若いお嬢ちゃん達が一人前のドレスを着て、ショパンのエチュードやベートーヴェンやモーツ…

オープンチャーチまきば

暖かくてどんより曇った変な空模様である。 教会の『歌の会』に出席する。歌っていると汗をかく程暖かだった。 毎水曜日は教会の「まきば」というお部屋でオープンチャーチが開かれる。手作りのケーキとコーヒーが100円である。少し前にミニコミ新聞に写…

100円の玩具

暖かい一日だった。 午前中は契約書等の書類作り。午後市役所に娘の住民基本台帳カードを作って貰いに行く。 ついでにコーナンや百均ショップにも寄って来た。 クルミちゃんに「おみやげを買って来るからお利口にお留守番ね」と言って出掛けたので、100円…

生かされて

教会の図書を借りて読んだ。 『生かされて(LEFT TO TELL) 』。 作者はルアンダのイマキュレー・イリバギザ。今は家庭を持ってニューヨーク州に住む。 1994年、奨学金を貰って大学生活を送っていたが、ルアンダの民族紛争の大量殺戮の中奇跡的に助かった…

ひがまない

日曜日の礼拝に出席する。今日は第一主日で聖餐式が有った。 そして、娘が何ヶ月振りかでピアノの奏楽の奉仕をした。皆が祈って下さっていたのである。感謝の日だった。今週の御言葉は わたしの目には あなたは高価で尊い わたしはあなたを愛している (イザ…

梅開く

寒い! でも私はこの寒さが嫌いでは無い。 暖かく着込んで同窓会のコーラスの練習に行く。同窓会館の前の紅白の梅が少し開花していた。この寒いのに春を告げて咲く健気さ。 この木は創立100周年記念に11年前に植樹した。しばらくは細くて、夏には虫に食…

ヨブの苦難の終わり

今日でヨブ記が終わった。 ヨブは長い間苦難の日を過ごして来たが、ついに試練にも終わりの時が来たのである。 旧約聖書ヨブ記42章1〜17節を読んだ。ヨブは長い間耐え忍んだことに寄って大きな神さまの恵みを与えられた。 神さまを深く知り、 友人を許…

歌詞を間違った時は

風が冷たい。 公民館が工事中で使えないので、今日の練習はさやかホールのリハーサル室で行った。この部屋は音響が悪いので疲れるが、たまには場所を変えて練習をすると新鮮で皆しっかり歌う。 来週が本番なので、並んで立って暗譜で歌った。 楽しい曲なのだ…

ゴスペルフラダンスの意義

私は毎朝7時に起きて朝風呂に入り、朝刊を読みながら朝食を取る。ゆっくりした時間を過ごす。そのあと歯を磨いて化粧をしてから聖書を読む。その間にごみを出したりの家事も有るが、だいたい9時半までたっぷり時間を費やす。 ところが今朝は寝坊をして目が…

邪魔する猫

今日も邪魔をする猫と戦いながら書類の整理をする。 一段落付いたので、近所の医者へインフルエンザのワクチンを打ってもらおうと出掛けたが、もう全部出払ったとかで空振りだった。近隣の人々はやることが早い。私は出遅れてしまった様である。 最近風邪一…

映画二本

雨の月曜日。掃除を済まして書類の整理をする。2月になったし確定申告の準備をしなくてはならない。昨日は映画を2本観た。 日曜日の午後は映画を観て過ごすことにしている。普段殆どTVを観ないが、予定の無い日曜日にはここぞとばかり集中して観るので、運…