a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号上陸

朝寝坊をしたので礼拝出席を断念する。 台風24号が来るから11時15分に始まる2部の礼拝は取りやめになったし・・・。 朝起きると我が家の台風の行事であるおにぎりが沢山出来ていた。 台風が近くまで来ているというだけで、しんどくて血圧が下がって眠…

本当にやって来る台風

雨の中を同窓会のコーラスに出かける。 女声はたった7人の出席なのに、男声は15人ほど出席していた。 今に男声合唱団になるかも知れない。 「群青」最後まで通る。 帰りは四ツ橋までタクシーに乗って同期生の恒例の食事会に行く。 幹事のS君は忙しすぎて…

安らぎのある生活 (4)

クレージーな台風がもうすぐやって来るのが信じられないような爽やかな晴れた日だった。 窓を開けて部屋に風を通した。 家の前の側溝の殆どが木の葉のごみを掃除をして大雨に備える。 荒れた裏庭の玉すだれ。 手入れもしないのにまだ咲いている。いじらしい…

またやってくる台風

今年の夏は本当に厳しかった。 コーラスに行くとAさんもTさんも夏バテで胃を悪くしている。 ようやく涼しくなったのに、体調を壊している人が多い。 「その上、また台風が来るみたい・・・」 「何で又来るのん?」 と口々に言って怒っている。 しゃあない。…

秋の色

雨になって少し冷えてきた。 集会所へ「優しい体操」に行く。これに参加している友達は比較的元気である。 私より若い人が多いこともあるけれど。 終わってから行く「歌の会」は体操が嫌いな人も大勢来る。 腰が痛いとか、目が回ってふらつくとか言って「優…

歩いて元気

今日は元気。 朝から雨が降っているのに。 歩いて駅前の銀行へ行く。家から2千歩の距離である。 途中で友達ふたりに会う。 歩くと友達にも会えるし情報をもらえるし・・・もらうだけで大事な情報を伝えるのを忘れた。 銀行のATMには長い長い列が出来ていた…

中秋の名月の夜は

台風の所為で蒸し暑く、私の体調はすこぶる悪い。 血圧が低くて、耳が塞がって、おまけに目がアレルギーで痒痛い。 最悪。 今夜の中秋の名月も雲の向こうで見えない。 20年ぐらい前は元気だったから、友達と2階のベランダでお月見をした。 ある時は折角お…

日曜日の午後に観る映画

「偉大な生涯の物語」1964年製作アメリカ映画。 ジョージ・スティーブンス監督のイエス・キリストを描いた史劇映画。 イエス様にはマックス・フォン・シドニーが演じている。 バプテスマのヨハネはチャールストン・へストン。 その他、ジョンウエインや…

邪魔する猫

うちの猫クルミはあと半年で10才になる。 雨が降る日は一日中寝ている。 寝場所は最近私のベッドの枕の上になった。 彼女とは会話が出来るし、彼女は私の心を読む。 自分の意と反する時は抵抗し続けるが、ある一瞬に諦める潔さもある。 私が出かけるのは嫌…

私のお父さん おわり

暑かった夏がようやく過ぎ去って、暑いのに弱い私はほっと一息ついた。 これから多忙な日々が始まる。 そこでまだ終了していなかった「私のお父さん」シリーズをここで終わりにする。 と言いながら父が好きな私のことだから、これからも何度もブログの材料に…

安らぎのある生活 2 

一日中雨。 公民館へコーラスの練習に行く。 骨まで冷えるガンガンに効かせた公民館の冷房から解放されて快適。 * * * * * * * * * 安らぎのある生活 2 金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の集会より。 聖書 ゼパニヤ 3:17 1、安らぎはどこから来ると…

映画を観た午後

整形外科の受診。 健康診断を受けた。背が縮んでないのが嬉しい。体重は5年ほど変わらない。 骨量も81歳としてはそれなりに多いので安心である。 午後、久しぶりにゆっくり映画を観た。 此の所何かと忙しくてゆったりと映画鑑賞をする気分にならなかった…

秋の仕事いろいろ

汗かきの私は一度でも手を通したものは全部洗濯しないといけない。 洗濯した外出着にアイロンをかける。 来年も元気に着て出かけられるようにふわっと畳んで仕舞う。 いつも春が終わる頃になると、ハンガーに吊るして着る準備をする。 手間が掛かるので、少…

樹木希林さん

樹木希林さんが亡くなられた。 個性的で、稀に見る才能の持ち主でデビュー当時から好きだったので残念で悲しい。 全てに凄い女性で、私なんかは真似の出来ない生き方だったけど、一つ共通点を見つけて嬉しくなった。 衣服にこだわらない?または反対に強いこ…

古いものが似合う年頃

今日は敬老の日の祝福の祈りが捧げられた。 70才以上でほとんどが女性。 1番高齢はKさん96才。続いてYさん87才。二人とも夫の謡曲の友達である。次がM子姉ちゃん88才。その次が私で81才。 高齢の3人は欠席なので私が1番年長だった^ ^。 胎内に…

屋根に掛かるブルーシート

7月の末に大阪難波へ出かけて以来、1ヶ月半ぶりに電車に乗って同窓会間までコーラスの練習に出かけた。 乗換駅の天下茶屋はいつも観光客でごった返しているが、今日は流石に空いていた。 でも旅行鞄を転がして歩いている外国人もちらほら見かけてほっとす…

へとへとな毎日

今週は忙しかった。 もう、へと、へと、という感じである。 今日は図書館に返す本が2冊あり、お当番の用意もあり、車で送ってもらった。 車で送ってもらえる時は近所のTさんを誘う。 今日は当番なので公民館の事務所で鍵とピアノの鍵を受け取って部屋を開け…

秋だから歩こう。

まだまだ汗は沢山出るけれど歩けるのは嬉しい。 教会の「歌の会」に出席した。 教会までの往復で2500歩。 お昼ご飯を食べてから集会所で「優しい体操」に出席した。 往復2000歩。 合計4500歩で階段は1階分と出ているが、もっと登っていると思う…

姉を見舞う

95才のC子姉を久しぶりに見舞う。 昨年12月に会いに行った時は脳出血の手術の後で、言葉も「ありがとう」だけでもうこれで会えないのかとがっくりして帰ったのだったが・・・。 暑くて行けなくて今日やっと会いに行けた。 もう3週間も目を開けないので…

安らぎのある生活

安らぎのある生活 1 金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の集いより 聖書 詩篇4:1 聖書の「安らぎの生活」の言葉の中から、第1回目はダビデの経験から学ぶ。 私が呼ぶとき、答えてください。 私の義なる神。 あなたは、私の苦しみのときに ゆとりを与え…

コーラス・フェスティバル

富田林コーラス・フェスティバルに参加した。 今年で22回目だが、私たちグループは最初から参加している。 練習の時より少しは上手く歌えたかな? 海野洋二作詞、サラサーテ作曲、南安雄編曲「アンダルシアのロマンスより『あなたに』」と、 高田敏子作詞…

私のお父さん 誂えた靴

私のお父さん つづき BSの「美の壺」って番組が好きでよく見るが、昨日「靴の美」を取り上げていた。 紳士用の高級な手作りのピカピカの靴である。 見ていたら思い出したことが有る。 終戦後、百貨店ではおしゃれな靴が並び始めた。 私は高校生だった。 どう…

水分補給

何か疲れて伸びた。 地震のニュースを見たからなのか、被災者の気持ちを思うだけでしんどくなる。 実際に経験したらどんなに大変だろうか。 7、8月と熱中症を恐れて家にいて運動不足だったので体が鈍っている。 ちょっと外で片付けをしただけで滝の様な汗…

北海道大地震

災害が続く日本列島。 台風の後始末がこれからなのに、今朝は北海道で大きな地震が起きた。 本来なら娘は今北海道に滞在中だった。 余儀無く帰って来たので、暑い大阪の夏に「今北海道に居てたら・・・」とずっと文句を言っていたが、今となっては家に居てく…

台風の後始末

大阪湾沿いの被害は凄いものだが、お陰で私の家の周りでは停電も無くて台風は過ぎ去った。 庭の片付けをした。 寝かして置いた椅子とテーブルは寝たままかなりの移動していたし、植木鉢もひっくり返っていた。 下に置いたので割れずに済んだけれど。 見たこ…

恐ろしい台風

大型台風21号が神戸に上陸した。 朝から停電に備えておにぎりを作った。 5合も炊いたので3日は持ちそうだ。 2時頃、かなりきつく雨とともに荒れ狂って、昨日収穫を終わったイチジクの枝が折れた。 庭にお隣のゴミ箱が飛んできた。 猫のクルミは怖がって…

台風準備

昨日、少しヒールのある靴を履いたので今朝は足がこむら返りを起こして目が覚めた。 歩きやすい靴なのだけど・・・情けない。 月曜日は掃除。 涼しかったのに午後は又暑くなった。 そろそろ収穫が終わるイチジクのジャムを煮た。百均で買った小さな瓶に詰め…

教会フェスタ

礼拝が終わって、午後「金剛教会フェスタ」が開かれた。 プログラムは15も有って、ヴァイオリンやチェロのアンサンブルや、フルートやヴァイオリンの演奏、マジック、賛美フラなどバラエティーに富んでいる。 おわらいマサさんの「まんだん」はまるで女性…

雷雨でちょっと秋

昨夜、寝ようとしたら雷がなり始めた。 起きて、寝かしてあるパソコンを終了してコンセントを抜く。 パソコンに雷が落ちたら嫌だからいつもそうしている。 眠りかけたらすごい雷鳴と雨。 くるみは怖いから私を何度も起こしに来たが、私は雷鳴と雨音を子守唄…