a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の入院

夫の入院に付き添う。病院の前でタクシーを降りて病室にたどり着くまでに、何と3人の知り合いに出会った。スモールワールドだ。 皆ご主人が入院している。眼科とか泌尿器科とか。 外科病棟なので、婦長さんも主任看護士さんも私を覚えていて下さった。 「ご…

夫は明日入院

今日も暖か。昨夜は英会話が長引いたのと、映画『ジャスティス』を観てから、読書も始めたので寝るのが遅くなった。 それで、今朝は寝坊をして生ゴミも出せなかった。 目医者に行く。当分忙しくなりそうなので目薬を処方してもらって来る。 入院準備を終わる…

日本の夫婦

朝刊にちょっとショックな記事が有った。 女性の場合、夫婦揃っている方が独身で暮らすより死亡率が高いと言うのである。 高齢の夫が負担になるケースが多いと言う訳だ。ストレスが多いのだ。 それは当たっていて、夫を亡くした友達殆どがしばらくは精神的に…

新年互礼会に出席する

同窓会の新年互礼会出席。梅田のホテルグランピアで、出席者115名。私の学年は相変わらず多く14人出席した。 フランス料理のコースなので、食べられないのも多くて勿体なかったが、久しぶりに華やいだパーティーで楽しかった。 先輩達は70才80才を…

今夜の献立

最近の献立でよく使うのは、蒸し物。 昨日は蕪と南瓜とブロッコリーと鰈の切り身を蒸して食べた。短時間で美味しく出来るマクロビ料理だ。 今夜は蕪蒸し。百合根を炊いたのと、椎茸の煮たもの、エビ、銀杏を大きめの茶碗蒸しの容器に入れて、蕪を摺り下ろし…

静かな午後

風は冷たいけれど、お日様が照って気持ちの良い日。駅まで歩いて銀行の用事を済まし、買い物をしながら帰宅。何とコーラス仲間に3人も出会った。皆、金曜日は買い物dayと決めているみたいだ。良い主婦をやっているのだなあ。 昼食後夫は町内会の謡曲の集い…

声を出すコツ

午後はコーラス。今日はボイストレーナーの安藤先生がいらっしゃる日で早く行く。 いつも、アルトの出席率が良く、次にメゾ、ソプラノの順だ。 先生は「だいたいどこの合唱団でも同じ傾向で、アルトが熱心な人が多いですね。」とおっしゃった。 アルトの人数…

夫の入院生活の予想

夫は沢山の人から愛されているみたいだ。彼は誰にでも自分をありのままさらけ出してお付き合いするので、誰もが自分より劣っていると感じて優位に立てるので、助力を惜しまず、気持ち良くつき合ってくれる。得な性分だ。 今日も夫より一回り年が若いOさんが…

納豆ダイエットはやっぱりインチキ番組で、番組は打ち切りになった。やれやれだ。 それにしても、何と簡単に皆信じてしまうのだろう。私は余りテレビを見ないので、見ていたら騙されたかも知れないので偉そうなことは言えないけど、基本的には、テレビの情報…

外科の診察

暖かい日だった。 外科の診察に行く。次の診察予約は5月。「次は手術の1周年記念に検査をしましょう。」 と先生はおっしゃった。 連日出掛けて居たので、ちょっとくたびれた。 掃除だけして後は読書をして過ごす。

友達の大往生

すばるファミリークラシックコンサートに出演した。オーケストラは大阪シンフォニカ交響楽団、指揮は新進気鋭の船橋洋介。 合唱は総勢320人の参加であった。オーケストラで歌うのはやっぱり素晴らしい。 金剛コールアゼリアに一緒に長年歌って来たSさんが…

友達のお母さん

今日は明日のコンサートのオーケストラ合わせが有るので、いつもの同窓会コーラスは休むことにしたので、Iさんに電話した。久しぶりにしゃべったので、つもる話がいっぱい有る。 彼女は御母堂がまだご健在だ。年は98才。頭はしっかりしていて読書もするし…

アトリエ大改造

今、アトリエの大改造をしている。古いきたない机を処分した。引き出しの部分だけ切り取って使うことにしたので、久しぶりにノコギリの出番となった。 アトリエは収納部分もしっかり有って、充分色々な物を収納出来る筈だったが、いつの間にか物が溢れて雑然…

テレビの影響

スーパーで納豆が売り切れているらしい。 何でもテレビで、1日に2度納豆を食べるとダイエット出来ると放送したのだ。やらせの映像を観て、それを信じてすぐに納豆を買いに走ってダイエットしょうとする人が沢山居るということなのだ。 ちょっと前は寒天が…

お見舞いの手紙

年賀状に近況として『乳がんを発見して手術をしました。』と何人かに書いて出した。 独身の友達やお産の経験のない友達なんかにである。 今日その中の1人、東京に住むMちゃんから優しい文面の手紙が届いた。彼女は私より8才若い。20年ほど前に、ご主人の…

整形外科に行って、注射とお薬を貰って来る。最近は歩くのが平気に成った。医院に着く頃は少し汗ばむ位で、体中がポカポカ暖かくなっている。 美容院にロッカーの鍵を返しに行った。受付の男の子は恐縮して、出口まで送ってくれてお土産に500円の割引券を…

夫の手術日決まる

夫が病院でO先生の診察を受けるので、付き添って行った。 2月1日に手術を受けることに決まった。手術の内容の細かい説明を受けた。 手術の1週間前までに今飲んでいる薬を飲むのをストップし、風邪を引かない様にとおっしゃった。 入院の日も決まって夫は…

テディベアと黒熊

NHKの番組『ダーヴィンが来た』を観た。 今日はアメリカの森に棲む黒熊を取り上げていた。黒熊の親子はクローバーの葉や蟻を食べたり、秋になるとたわわに実った木の実を食べて暮らしている優しい生き物だ。木登りが上手で、天敵のコヨーテやひぐまから逃れ…

合唱の練習

午後、すばるホールでコーラスの練習。今日も30分歩いてゆく。 これで練習は終わり来週のオーケストラ合わせを残すのみとなった。 この合唱団(すばるファンタジー合唱団)は一般公募と合唱連盟のコーラスグループからの応募者で成り立っているから色々な…

ぼおっとしてた日

お天気が続いて暖かくてうれしい。 午後は美容院にいってパーマをかけて来た。何か眠くてぼおっと帰って来たら、何と美容院のロッカーの鍵をお土産に持って帰ってしまった。 電話をしたら、「気がつかなくてすみませんでした。」と逆に謝られて恐縮する。 日…

誕生日のプレゼント

ボストンの娘からプレゼントが届いた。 大きな箱を開けるのはわくわくする。開けるとアメリカの匂いがいっぱい詰まっていた。 おしゃれなバッグが一つ。気に入って使っていたバッグは10年以上も昔にコロラド州に行った時に買い求めたものだから、もはやぼ…

ペットのこと

朝ドラの『いもたこなんきん』で、今日は拾って来た子犬を子供達が親に隠して飼うというストリーだった。 ドラマでは開業医だから飼えないと叱られていたが、私達の子供の頃はもっと気楽に犬や猫を飼っていた様に思う。 犬も猫もそれぞれちゃんとした使命が…

お正月休みは終わり

今日で私のお正月休みは終わり。明日からはずっと予定が詰まっている。 ソファーのカバーとクッション2個が仕上がった。散らかったアトリエの掃除をしておく。しばらくはミシンをかけたり物を作ることは出来ないだろうから。 スーパーでばったりSさんに会っ…

金の成る木

今日も冬らしい寒い日だったが、夫は元気に俳句の会に出ていった。好きなことなら寒いのも平気なのだ。お陰で久しぶりに静かな休日を過ごすことが出来た。パッチワークを仕上げたし、歌の練習も出来た。 写真は鉢植えの『金のなる木』なのだが、いつもは2月…

七草がゆ

久しぶりの冬型気圧配置で寒くなった。何か冬らしくてほっとする。 強い風が庭の木々の葉を掃除してくれている。植木屋の取り残した葉をふるい落としてくれるのである。風の強いのも悪いことばかりではない。 火鉢に炭火を沢山熾して、上に乗せたおやかんか…

ゲームの楽しさ

お正月の過ごし方はいろいろ有るけれど、朝ドラの『いもたこなんきん』では百人一首を家族で興じる場面が出て来た。 私の子供の頃も家族で百人一首を良くした。読み手は父。それぞれの得意な札を取られない様に必死だった。お姉ちゃんの得意な札を覚えておい…

人形遊び

家に小さな古いビスクドールのママー人形が有る。寝かせると目をつぶる。そしてママーと言うのだ。ただしお腹にはめ込んだ音源(?)は錆びて壊れていて音は出なくなって今は声は出ない。 ビスクは顔だけでボディは違う。材質は何かちょっと分からないが、所…

病院まで歩く

病院へ薬を貰いに行く。三が日何もせず運動不足なので、歩いて行くことにした。バスに乗ると幾つも停留所に止まらなければならないけれど、斜めに道を選んで行くと25分で着いた。帰りも歩く。 帰ると娘からスカイプが掛かって、私のすぐ上の姉からカードが…

買い物にゆく

夫は毎日テレビで漫才やら落語ばっかり聞いて笑い転げていたが、それも飽きたようで、買い物に出ようと言う。 「今日はデパート混んでるから明後日位に行こうよ」と言っても「行きたい。」と言うので出掛ける。今日は暖かで出歩くのに良い日和だ。 案の定す…

Mr.ダーシー漬けの日

午後2時から10時半まで、連続で映画を観てしまった。 途中で何度も目薬を注して観た。DVDを持っているのだけどシネフィルイマジカでやっていたので、ついつい観てしまった。 大ヒットしたイギリスのテレビ映画であるコリン・ファースのMr.ダーシーの『高…