a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歴代の犬

犬の話でこんなに盛り上がるとは思わなかった。 大人になってしまうと記憶が雑になるのか、最後の犬がハナちゃんって女の子だとは覚えていなかった。ましてやタローなんて犬が居た事も全く覚えていない。 今日ボストンの娘とスカイプで37分しゃべったが、…

最後の犬

昨日のコメントにdollyちゃんが、タローって名前の犬について書いてくれたが、この犬の事はほとんど忘れていた。 実家に帰った時、たまに頭を撫でてやると喜んで尻尾を振っていた犬だ。あれがタローか。 30年も前になるだろうか、両親が揃って入院をしたの…

短気な犬シロ

昔の犬は短命だった。ろくな餌も食べていないし、予防注射もなかったからフィラリアなんかで死んだ犬も居た。 ハッピーの次に飼った犬は『シロ』。白い日本犬だ。 お利口な犬だったけど、気が短い。 ある日、兄が散歩をさせていると、道端でシロがおしっこを…

愛犬ハッピー

戦後新しい子犬を父が貰って来た。 平和日本に因んで、『ハッピー』と名付けて、たちまち家中のアイドルになった。 私は本当はあまり犬が好きではなかった。 猫は静かだし、私が遊びたい時だけ遊んだら良いのだが、犬はこちらが遊びたく無くても、庭に出ると…

犬の思い出

H子姉ちゃんがコメントに書いてくれた様に、犬には悲しい思い出がある。 今から62年前になる。私は小学校3年生、太平洋戦争は末期に近づいていた。この頃は食料がどこの家でも不足していた。お手伝いさんも戦時中は和歌山の実家に帰って行った様に思う。…

梅雨の晴れ間

6月の行事は終わって、しばらくは自由だ。 今日は気持ち良く晴れたし家中の窓を開け放って掃除をした。 布団を干したり梅雨の晴れ間って素晴らしいけど忙しい。 夕方、英会話にリックが早く来たので、2階から扇風機を運んでもらう。 夜映画を観た。『ペイ…

合唱祭に参加

雨の降る中、はるばる貝塚のコスモシアターまで大阪府合唱連盟主催の合唱祭に参加のため出掛ける。 参加する事に意義が有ると言っても、せめてもう少し上手く歌えるようになりたいな、と思う。 同窓会のコーラス部としては、合唱経験の少ない人も多いし、何…

同窓会総会に出席する

高校の同窓会総会に出席。三井アーバンホテルで出席者260人。 イベントに、卒業生のギタリストで作曲家の高谷秀司氏の演奏が有った。パーカッションと2人でのハイテンションの演奏で楽しく聴いたが、高齢者が多い我が同窓会の出席者達には、ちょっと付い…

ネコの思い出 3

家族はお手伝いさんも入れて10人。 その中で犬やネコの嫌いな人が2人。どっちでもない人は3人。 大好きという人は、父、兄、H子姉、私、妹の5人。 母はネコが大嫌いで、まつわりついたりするものなら、「じゃまだ」と蹴飛ばしていたから相当嫌いな方だ…

ネコの思い出 2

ネコの思いでのつづき。 私が学校から帰って来ると、門のところにミーコが待っている。 私を見つけると嬉しそうに走って来るが、私が近寄るとサッと植え込みの中に隠れてしまう。 しばらくすると出て来て、またサッと隠れる、の繰り返し。帰って来たことに対…

良く働いた日

猛然と働く意欲が沸いた日で、電気毛布の洗濯、ヒーターの片付け、ついでに階段下収納の大掃除をした。 午後は裏庭の掃除。 くたびれたので、ブログもこれだけ。 余り愛想が無いので、写真をおみせします。T姉ちゃんから貰ったもので、まだ赤ん坊の妹と私。 …

ネコのこと

実家には昔から途絶えること無くネコがいた。殆どが雌ネコでいつも1匹だけ飼っていた。 玄関の横の廊下の突き当たりに、小さい窓が開いていて防犯用格子が付いていたが、いつも少しだけ開けてあって、自由に出入りしていた。 私達が幼い頃、ネコの名前はい…

雨の1日

雨の1日だった。 午前中は家中の掃除。午後はドールハウス作り。忙しくて出来なかったのを今日は集中して作る。楽しい、楽しい。 夜、映画『ブラウン夫人のひめごと』を観る。2002年のフランス映画。年老いた大使が、若い頃の思い出の場所を訪れる。華…

コンサートに行く

さやかホールで堀先生の指導していらっしゃる合唱団のコンサートが有ったので聴きに行く。 暑いのに歩くのは嫌だなあと思っていたらK美ちゃんがメールをくれた。信号のところでピックアップしてくれて、多いに助かった。 この合唱団はメンバーがたったの10…

庭の思いで続き

昨日に続いてまだ私の心は実家の庭を彷徨っている。 門から玄関までの狭い通路は、セメントがベタに塗ってあって平らだったので、毬つきには最適。家の廊下ですると叱られたので、いつもここで毬つきの練習をした。下駄隠しの遊びや、蝋石で絵を描くのもここ…

庭の樹木

雨が上がったので庭木の剪定をする。この頃、近所の雀が私に懐いてしまって、庭に出るとバタバタと羽音がして雀がフェンスに止まって私を見つめる。パン屑をくれるかと思うみたい。「パンは朝だけ。」と言って無視する。 庭木の手入れは大好き。1週間前の茶…

入梅

今日は梅雨入り。夕方から本格的な雨になった。 公民館でコーラスの練習をしての帰り道は雨がかなり降って靴はびちゃびちゃ。 夜、映画『月の輝く夜に』をまた観てしまった。もう10回位観たかも知れない。シェールも美しいしニコラスケイジも初々しい。 ア…

多忙な日

朝、娘がボストンに発った。 滞在中にノートパソコンが壊れたので、ずっと私のを使っていた。メールチェックやスカイプの電話と絶えず使っている。先日滞在していたアメリカ人のお嬢さん達も、膨大な量のメールのやり取りをしていて、いつも誰かがケーブルを…

懐かしい中庭

H子姉ちゃんがコメントをくれて、改めて子供の頃の中庭が懐かしく思い出された。 門を入ると左が玄関、右に行くと板塀で仕切ってあって、木戸を開けると中庭だ。20坪程の広さだったか。茶の間にすぐ上がれる小玄関が有って私達はここを出入りしていた。学校…

整形外科と英会話

整形外科に行った。 お天気がよくなったし、月曜日で、患者は大入り満員だ。看護婦さんは「待たせてごめんね。」と何遍も謝ってくれるが、覚悟の上で来ているし読書の時間に充てているのでどうってことは無い。 年よりが増えて整形外科は大流行り。病院でも…

夫にお説教

娘がボストンに帰るまでに、ホームページの作り方を教えてもらうつもりだ。 今日は夫が俳句の吟行に飛鳥へ出掛けたし、雨で変な天気だし、1日パソコンと遊ぶ。 夜になって、10時になっても夫が帰宅しないので、心配になって来た。 携帯に掛けても出ないし…

震災 隠された被害

朝刊に戦前に起きた地震の写真が載っていた。報道管制の下、被害の実態は庶民には伝えられなかった。戦局が悪化の一途をたどっていた1944年暮れから相次いで起きた地震の記録が少なく、『幻の地震』といわれた、とある。 そう言えば、子供の頃良く地震が…

芝意見物

夫のお供で松竹座へ『桂春団治』を観に行く。 沢田研二と藤山直美が主演で、脇は松竹新喜劇のベテランや吉本の漫才師が出演して、面白く見せてくれる。 藤山直美のおときは、愛くるしく健気で笑わせてくれた。 しかし、途中で私は寝てしまったのだ。客席と夫…

毛虫にやられた

毛虫に刺された。 昨日庭掃除をしているときに毛虫が首にくっついたようで、すぐ払い落として水で洗って薬を塗ったが、今日見ると赤くかぶれて腫れている。 コーラスに行くと、Yさんも首に赤いぶつぶつを作っている。椿に着く毛虫にやられたんだそうだ。 皆…

快適な季節の終わり

夫と一緒に本町のマンション管理会社に行く。会議のあと皆で『美々卯』で昼食を摂る。 その後夫は句会に、私はショピングをして帰る。暑くなって来て汗をかいた。 夕方庭掃除をしたけれど、いよいよ蚊が出始めた。快適な季節は終わったということだ。 夜娘と…

外国人からの電話

娘が人間ドックで検査に引っかかったので、アメリカに行くのが先に延びた。 再検査の結果は良かったのだが、アメリカの友達ジョンが心配して毎日の様に電話をして来る。 それもいつも運悪く娘が出掛けて留守の時に掛かって来る。 これがちょっと困るのだ。 …

神戸にバスツアー

良いお天気。公民館の館外研修バスツアーに参加する。参加出来るのは公民館で活動しているクラブ員で、私達金剛コールアゼリアからは4人、私とKちゃんYちゃんSさんが参加した。 バスで湾岸線を走って神戸に行き、ポートアイランドにある『花鳥園』に。 ここ…

庭掃除

ようやく時間が出来たので、庭の掃除をする。1週間放っておいたら草が一杯生えてえらいことになっている。 午前中掛かって掃除をした。 明日は粗大ゴミ収集の日なので娘に手伝ってもらって大量のゴミを出す。

日本とアメリカの違い

日本人は良い服を着ているとアメリカ人の客達が言っていた。 アメリカ人はパーティーとか何かのときは素敵なドレスを着ておしゃれをするが、普段は着るものに無頓着だ。 そう言われてみると、日本人は殆どの人がおしゃれをして小ぎれいな服を身に着けている…

アメリカ人たち帰る

アメリカ人の2人は今朝帰国した。 彼女達は滞在中、私がいつもやっているようにダイニングルームで、葉書を書いたりインターネットをしたり、しゃべったりしていた。 テレビを見る時は、ソファーにクッションを良い具合に置き直して寝そべってリラックスし…