a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よしのさんのこと 続き

私が産まれたとき、よしのさんは既に72才だった。 記憶に有るよしのさんは、背中が丸い、歯抜けのお婆さんだったから、75才位で背中は曲がっていたと思う。 でも力は強かったから、勉強をしているとき良く肩を揉んでくれたけれど大きな力強い手だった。 …

よしのさんのこと

今日はM子姉が良く似ているという私達の母方の祖母よしのさんについて。 よしのさんは1864年生まれの子年。娘2人を産んだ。 姉娘に養子さんを取って家を継いだもらった。 しかし、姉娘初子は薄幸の人で一人娘を早くに亡くし、自分もまた若く亡くなって…

ピアノが欲しい姉

夫が俳句の会に出掛けて留守なので、今日も機嫌良く草引きをして過ごす。 さて昨日の続きだが、M子姉は新しいピアノが欲しいという。今使っているのは40年前に買った大きなピアノで音が悪くなって来たので新しく良い音のピアノが欲しいのだ。 お金を使いた…

長電話

昨日のブログでM子姉のことを書いたら、今朝電話が有った。 なが〜い電話だった。 写真のお礼で始まって、自分がいかに背が縮んだか写真を見て解ったと言った。でも10年近く逢わなかった9才年下の妹に「M子姉ちゃん背中丸くなってるから気をつけた方が良…

古い記念写真

昨日H子姉が、私は持っていない古い写真を送って来てくれた。 両親の家の座敷で写している。昭和29年(?)M子姉が嫁ぐ日の家族の記念写真。 東大出の秀才の所へ嫁に行くので両親は嬉しかっただろう。しかも姉はお人形の様に可愛い花嫁姿。黒い振りそでの…

季節は移る

今日したこと。衣替え。ようやくセーターを仕舞った。 それからガーディニング。チューリップは花びらを散らしてしまったしビオラもそろそろ終わる。今咲いている花はフリージヤ。 浦島草ももうすぐ釣り竿を垂らしそう。コデマリ、オダマキ、すずらん、がも…

エレガントなネーミングは

今日はボイストレーナーの先生のレッスンが無い日なので、久しぶりにYちゃんの家でお好み焼きを食べてから行くことにする。 Yちゃんはグルメで、その上人にご馳走を作って食べさすのも大好きな人。 食べさせたくてたまらないのに、私が食事制限をしているの…

妹と遊ぶ

妹が昨夜泊まったので、遅くまで話し込んだ。 積る話が山ほど有ったからである。ボストンの娘も仕事に出掛ける前の時間をスカイプで参加した。 ところでiPhotoは便利。写真を沢山入れてあるのでアルバムを開いて見るより楽なのだ。 妹に写真を見せて、私の最…

姉妹会

待望の姉妹会。C子姉ちゃんが欠けたのは返す返すも残念だが、4人が何年かぶりで一堂に会した。 妹のSちゃんは山口県から、H子姉ちゃんは兵庫県から、M子姉ちゃんは大阪市内で一番近い。 心斎橋で待ち合わせて予約しておいた日航ホテルの『古都』でお昼ご飯…

クラムチャウダー

一昨日、ボストンに行って来た人からお土産に「懐かしいでしょう?」とクラムチャウダーの瓶詰めを貰った。 ボストンに3回も行ったけれどクラムチャウダーは食べたことはない。 娘が最初にバークリーの寮で、クラムチャウダーを食べてお腹を壊したと聞いて…

目力

何年か前にパリの地下鉄に乗ったとき、女性の目に力を感じた。じっと大きな目で人を見つめ、見つめられた方はたじたじとなる。イギリスから電車で来たから、イギリスの女性との違いを感じた。パリの女性の目はお化粧をしっかり施して有ったのだ。 昨日読んだ…

和室の掃除

久しぶりに和室を掃除した。 床の間の軸をお節句の菖蒲と躑躅の花のくす玉の絵にした。ついでに夫の初節句の鎧を飾った。小さいけれど良い細工の物なのである。 もうすぐ78才の誕生日が来るから、78年前の物だ。良く持ちこたえて来たなあ(夫も)と感動…

美容院に行く

この季節、雨の日は退屈だ。何故なら庭で遊べないから。それなら家の中で働け、てなものだけれど余り働く意欲も沸かない。 美容院に行ってカットとトリートメントをして貰った。 いつもシャンプーをしたり、ロットを巻いてくれる美容師のTさんが「長い間お世…

身体の痛み

C子姉は脚が痛いため、電話が鳴っても電話を取りに行けない。H子姉が2階に住むお嫁さんに電話して子機が有ったらベッドの傍に置いてしゃべられるのにね。と言ったのだが、何とC子姉は携帯電話を持っていたのだった。 その携帯電話で、いつもの様に長電話を…

姉の病気

来週火曜日に姉妹会の予定をしていて、お昼のレストランを予約してしてある。 ところが今日C子姉から葉書が来た。 脚の付け根部分の炎症で痛くて歩けなくなって寝ているそうだ。食事も洗濯も2階に住むお嫁さんのH子さんにして貰っていて、脚に体重がかかる…

ドールハウスの掃除

我が家の庭も1年で一番美しい季節を迎えている。 庭掃除するのも楽しく嬉しい。 玄関に置いてあるドールハウスの掃除をした。最近ドールハウス展の開催を中断しているので、掃除が怠っている。 小さな昆虫の誰かが侵入した形跡も有るので、家具を出して家中…

桜散策

今日は高校の同期生の春のハイキングに行った。 この会は20年程前に、コーラスの練習の後お茶を飲みながら、私が「男性はゴルフで集まるけれど、ゴルフをしない人の為にハイキングに行くって言うのはどう?」と提案して始まった。以来、ずっと続いていて今…

一人でファッションショウ

夫は俳句に出掛けた。 一人ファッションショウをして春の洋服の総点検をする。後は庭掃除。 雨が降り出したので庭遊びは断念し、録画しておいたDVDを観る。 イギリス映画『イン・アメリカ 三つの小さな願い事』 車に乗ったアイルランド人の夫婦が娘2人とカ…

ブログの本

今日は同窓会のコーラスに行った。 檜の花粉が飛んでいるらしく、くしゃみは出るが元気である。 気温が余り上がらず、外出時に何を着ると良いのか迷う。 薄着で風邪を引くのは嫌だし。 去年の4月はどんなだったのか、とこんな時参考にするのにブログで作っ…

口パクの歌

昨日のブログでイタリア民謡について書いたが、今日は2006年トリノの冬季オリンピック開会式でルチアーノ・パバロッチが歌ったのは口パクだったというニュース。 本当にびっくりした。 朝日新聞の天声人語にも取り上げていたが、あの感動的な歌『誰も寝ては…

イタリア民謡

雨の中公民館へコーラスの練習に行く。 今はイタリア民謡の練習をしている。『サンタルチア』『帰れソレントへ』『オーソレミヨ』のメドレーだが源田俊一郎の編曲なので難解だ。 それと、余りに有名な旋律は低音部は覚え憎くて大変なのだ。 その上テンポルパ…

鼻血

今、夫は花粉症でくしゃみをしている。当然のことながら鼻水が出てそれが乾くと鼻がかゆくなるのだ。 難波まで出掛けるというので、玄関で見送る時ふと顔が気になった。新婚の夫婦じゃ有るまいし「いってらっしゃい」とじっと顔を見つめ合う訳じゃないので、…

患者大入りの医院

ようやく雨が止んだ。桜のはなびらが散る中を歩いて整形外科に行く。 医院の前の通りは柳並木。黄緑の若葉が沢山茂ってそよいでいる。毎年見る風景だけど、春を実感させてくれて好きだ。 それはそうと、医院は行く度に患者が増えている。 先生は優しいし人気…

柏餅

案の定、朝から雨、しっかり降っている。 夫は豊中へ俳句の会に出掛けて行った。 夕方は英会話だった。 Nさんが柏餅を持って来た。粒餡でよもぎ餅のと、漉餡で白いお餅のが有って、NさんもT子さんも漉餡で蓬が欲しいね。とか言っているが、私は粒餡ならどっ…

お花見

今日もよい天気で、夕方夫と近所の池の周りの桜を見に散歩する。 満開の桜からちらちら花びらが散って優雅である。 今年の桜は多分今日で終わり、明日の雨で散ってしまうだろう。 春は早足で通り過ぎる。

花疲れ

中学校の友達6人が久しぶりに集まって食事をした。 Fちゃん、F子ちゃん、R子ちゃん、Aちゃん、O子、と私。松竹座の下の『是是』というお店で食事をして、ビールで乾杯した。 その後、大丸でやっている『英国ドールハウス展』を観る。 “Maple Street”ドール…

庭仕事のシーズンがやって来た

やっとお天気で暖かい日になった。ガーデンパラソルを差して、1日中庭仕事に精を出す幸せな日になった。 チューリップもヒヤシンスもムスカリも満開。 ラベンダーもローズマリーも花をいっぱい付けている。 裏庭も歩き回って、植物の生長具合を確かめる。山…

くたびれる日々

昨日今日と連続コーラスの練習で少々お疲れ。 その上昨日はリサイタルの日と場所が決まっているのに、まだ曲が決まらないという信じられない事態になっていて、役員でもない私が先生のお尻を叩く役目を押し付けられて、ようやく曲が決まった。 来週にも練習…

映画2つ

映画『ダウンインザバレー』と『オリバーツイスト』を観た。 『ダウンインザバレー(君は谷間に吹く風)』は不思議な映画だった。トープ(エヴァンレイチェルウッド)は17才で父と弟の3人ロスアンゼルスの郊外の町に住んでいるが退屈な日々。 或る日友達と…

50年の勤務

英会話の友達Nさんは長年学校に勤めていて、昨日めでたく退職した。 まる50年働いたのだ。 大学卒業後は教師として働いていたが、あるときカウンセラーの資格を取り、以来私学のカウンセラーとして、生徒と保護者の悩みの相談に乗って来た。若い先生じゃな…