a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い日

生命保険の担当の女性は中国出身の若い人だ。 始めて来たとき、凄い訛りが有るけれどどこの出身だろう、と思っていたが中国人だった。日本人男性と結婚していて日本の名前なので解らなかった。 それにしては日本語が上手で、ぺらぺらと良くしゃべる。娘が言…

温泉に入る

今日も役所へ。 そのあと娘が泉佐野市にある犬鳴山温泉へドライブに連れ出してくれる。 道の駅や岸和田サービスエリアに寄って、買物をしたりランチをとったりして私にはちょっとした旅の気分である。 山間に桜が咲いていて夢の様に美しい。 七宝滝寺参道の…

聖書入門講座

風が冷たい花冷えの日曜日。 礼拝の後に告別式のお礼を述べた。 牧師先生は、今日から私の為に聖書入門講座を始めて下さった。講座を受けずに急遽夫と一緒に洗礼を受けてしまったので、今日から改めて勉強することになる。生徒は私1人の贅沢な講座である。 …

おくりびと

睡眠のリズムの乱れが治らない。午後ほっとして昼寝をするのが続いたのが良く無い。 11時半に床に付いても、4時にパチッと目覚めてしまう。 だから又午後になると瞼がくっつく。 昼寝をするのが良く無いから、と今日は頑張った。 娘と病院に書類を届けに…

追悼句

朝から役所と銀行と天王寺の社会保険事務所に行った。 何枚も書類を書いたので、帰りの電車ではくたびれて(特に目が)眠ってしまった。 夫の友人から何通も弔意の手紙や、追悼句が届く。 告別式に頂いたのも含めて何句か書き上げてみる。<大兄の笑い高らか…

夢の中

207日振りに夫の声を聞いた。 但し昼寝の夢の中である。夫は例によって誰かと電話で大声でしゃべっている。私は「あれ?しゃべれるようになったん?」と聞いている。確か死亡届を出した筈やのに・・・。 夫が入院して以来しゃべられなくなって、夢でもしゃべ…

久しぶりの昼寝

美容院でカットをして貰ってから、娘と教会へ。 牧師先生にご挨拶に行った。 夫の発病から先日の告別式まで、ずっとお世話になった。 礼拝堂の階下の『まきば』という部屋では数人の女性が集まっていて、楽しそうだった。美味しい手作りのシフォンケーキとコ…

私は未亡人

娘は私に言う。 「お母さんは未亡人になってんから、再婚のチャンスも有るねんで」 旅行中で告別式に出られなかったS君が電話をくれたが、留守をして居たのでファクスをくれた。 優しい文面でやっぱり涙が出そうになる。優しい言葉には涙腺がゆるむ。 「Sさ…

告別式

お天気になった。姪のHちゃんが逗子から駆けつけてくれた。私に逢うなり号泣である。彼女も夫のことを『お父さん』と慕っていた。 11時より告別式が始まった。 大勢の夫の友達,私の友達が集まってくれた。それと親族。 今日もYさんがヴァイオリンで夫の好…

前夜式

午後4時納棺。H子姉と2人の甥のTちゃん、姪のsakuraちゃんが立ち会ってくれてお祈りと賛美歌『いつくしみ深き』を歌ったあと送り出す。 棺は黒。カヴァーも黒のビロードで白い十字架と百合の花の刺繍の有るもので,素敵である。多分夫も気に入っていると思…

夫のこの世との別れ

午前1時過ぎ病院から呼び出し。安定剤を飲んで寝ていたので電話を取ったのは娘だった。 『落ち着いて・・・』と自分に言い聞かせながら車で深夜の病院に行く。 当直の先生、看護師さん3人が夫のベッドを囲んで待っていて下さった。1時53分死亡確認。死…

頑張る夫

夫は頑張っている。今日は熱が下がったのと血圧もそこそこで、ほっとする。 1日中ベッドの横の心電図と心拍数のモニターを見ていると,私の心臓も動悸を打ち始める。夫の息はとても荒くて心配だが、今夜は看護師さんににお任せして、2人とも家で寝ることに…

タッチ交代

早朝,娘が来たので始発の病院の巡回バスで家に帰る。顔を洗ってお弁当を作って銀行に寄って再び病院へ。また、娘とタッチ交代。 ハープとヴァイオリンのリハーサルをするために娘は家に帰る。 ヴァイオリニストのYさんはお弁当を差し入れて下さった。忙しい…

病院に泊まる

再び血圧が下がり,熱も高い。心拍数も異常に高くまるでマラソンをしているようである。 中西先生が来てお祈りをして下さった。 いつ心臓が止まるかも解らないし、簡易ベッドを貸してもらって寝る。

今日も頑張る夫

謡曲のN井先生と友達が、お稽古の帰りに見舞って下さった。7人も。N井先生は来月前立腺がんの何度目かの手術を受けられるそうだ。お元気そうなので又無事に手術を終えられることだろう。 熱も有るし心拍数も多いが、手厚い看護の元で夫は今日も頑張っている…

お昼はお弁当で

夫は相変わらず熱が有る。ただ血圧は100に届いているのでほっとする。 毎日外食するのは体調を狂わすので、玄米ご飯のおにぎりを持参で行く。お昼はこれで充分なのだ。 夫の妹夫婦が来た。二人きりの兄妹なので辛いと思う。別れ際に夫の腕をパチンパチン…

甥の見舞い

今日は夜行バスに乗って、朝早く甥のTちゃんが徳山市から夫に会いに来てくれた。 夫は、何故かいつも彼が見舞いに来ると突然元気になるのである。 今日も血圧が100を越え、熱も37度に下がった。 娘と3人で夫のベッドの傍で、一日中しゃべって笑い転げ…

ハープの演奏

夫は幸せである。今日は娘がハープを車に積んで持って行き、看護師長さんと今日回診して下さったドクターに許可を貰って、部屋で演奏をした。夫は目を瞑っていたが聴こえていたのだろう。しばらくすると血圧が90を越えたので驚く。 演奏が終わったら、部屋…

少し持ち直す

血圧が少し上がり、持ち直してほっとする。熱の原因は肺炎。アルブミンが低下しているので血液製剤を使う。鎖骨からの点滴に変わる。栄養は点滴で等の治療上の変化が有った。主治医には苦しまなくて済むよう治療を進めて欲しいと希望を言う。 お昼も夕飯も友…

洗礼を受ける

血圧が異常に下がったとの連絡が来て、早朝病院に駆けつけた。 まだ意識が有るので、中西牧師先生が来て下さって緊急に病床で洗礼を授けて下さった。 私も共に受洗する。 これで夫は神様の御手に委ねられたので、安心である。神様が一番良い時に天国から夫を…

防犯灯

今日は又熱が上がって元気が無い。この数日元気だったのだが。 落ち込んで帰宅する。 娘が防犯の為の灯りを勝手口に取り付けた。太陽電池パネルが付いているので省エネだ。前を通るとぱっと灯りが付く。泥棒が入って来たらびっくりするだろう。付けるのを手…

Little House on the Prairie

娘がローラインガルス原作のDisney映画『Little House on the Prairie』のDVDををアメリカから取り寄せた。 子供向きの映画だけれど、原作にかなり忠実で面白い。迫力満点で見応えが有る。 ローラ一家が幌馬車でウイスコンシン洲の大きな森の家を後にして、…

近況は?

夫宛に封書が来る。中身は同窓会の案内だったり、俳句誌の会費振り込み案内だったりする。 夫は気が多く沢山の俳句誌の会員になっているので、中には何度も案内が来る所もある。『ご健吟のことと存じます。会費切れのお知らせです』何とも事務的だ。 投稿を…

ボストンからの見舞客

暖かい日曜日。これで花粉症さえ無ければ良いのだけれど今年の症状はかなりきつい。マスクは離せない。 ボストンからフルート奏者のMさんが、出身地岡山での演奏会のための帰国中に夫の見舞いに来てくれた。 一緒に教会の礼拝に出席したあと、川田屋でランチ…

自信を持って

病院行きは娘に頼んで、コーラスに。先日のリサイタルの反省と、今後の方針、月謝のこと等を決めた。 全員楽しかった様で良かった良かった。 85才になるSさんは、ソプラノを歌っているが、アルトのメンバーが少ないから「私、次からアルトに行きます」と言…

古いオルガン

土砂降りの雨の中、リサイクルセンターの人が来た。 じゃまになる古いオルガンを引き取ってもらおうと思ったのである。粗大ゴミに出す前にもし誰かが欲しいと買ってくれるのなら、無料で引き取ってもらっても良いと思ったのだ。 彼らは質問した。 「何年前の…

久しぶりの芝居見物

何ヶ月振りかで芝居を観た。 サンケイホールブリーゼで劇団民藝公演の『ドライビングミスデージー』。 4年前に同じメンバーでの同じ公演を観たが、今の自分の置かれている状況や、4年の歳月老いに近づいた為か受け取り方が違った。 今日はずしんと胸の奥深…

キャベツ料理

新鮮で大きなキャベツの玉が4個も有る。冷蔵庫に入り切らない。 できるだけ早く胃袋に収めるのが一番である。 「お好み焼きして食べて下さい」とおっしゃって下さったのだが、お好み焼きばかりそうそう食べられない。 そこで『キャベツのレシピ』を検索して…

新鮮な野菜

近所に住む夫の友達がお見舞いにと、河南町の“道の駅”で買って来た野菜を沢山下さった。 何が嬉しいと言ってお惣菜になるものが一番嬉しい。 青菜はほうれん草、水菜、白菜、ちんげん菜、それに大根、キャベツ、茄子、こんにゃく、牛蒡、トマトに苺も有った…

睡眠のリズム

最近、不眠から遠ざかっていた。 大抵12時少し前に寝ると、目が覚めるのが6時半から7時で、睡眠の質も良くて元気なのである。 たまに早く寝てしまうと(10時頃)4時半に目覚めるのでちょっと具合が悪い。まだ外は真っ暗である。 昨夜はテレビを早くに…