a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お祈りをしよう

同い年だから、と親しくしていたTさんに膵臓がんが見つかった。 しかも4期で、手術は出来なくて入院して免疫療法と抗がん剤の治療が始まる。 昨年暮れには「ソーシャルダンスのクリスマス会があるので、ドレスを新調したのよ。」と嬉しそうにおっしゃってい…

酒の肴は

高校の同期会の実行委員会に出席する。お正月は恒例で「てっちり」に決まっている。 良い河豚を安く食べさせてもらえる。食べ物にうるさい船場のぼんちの成れの果てが「上手い」と云うから間違いなかろう。 私は実家が食べることに文句を云ってはならない、…

み言葉を毎日読む

昨日と違って風は強いが良い天気。歩いて教会へ行く。 今日もヨブ記より。「知らなくても良いこと」と題して中西先生よりメッセージを頂いた。 ヨブ記38章1〜21節。 ここまでヨブはずっと自分の不運を何故なのかと嘆き通して来た。 こんな苦しい状況に…

英語の歌詞

雨の中を公民館のコーラスの練習に行く。 11日の祭日に出演の予定が有るので、そうそうサボっていられない。それにしても木曜日はこのごろ雨が多い。 雨と言えば今朝の雨は土砂降りだった。昨日植木に寒肥を撒いたので,タイミングが良かったと喜んでいた…

ぼろぼろセーター

家の仔猫はしゃべれないから、私の気を惹くためにいろいろとするが,私が一向に自分の方に向いてくれないと,最後は私のセーターを噛んで引っ張る。だから私のセーターは穴だらけ。家着としていつも着ている黄色のセーター(写真)はぼろぼろになっている。 …

本の題名と内容

姪のSakuraちゃんがお母さん(私の姉)と宝塚へ『ハプスブルグの宝剣』を観に行ったそうだ。姉は藤本ひとみの原作を読んでいるので詳しく筋を知っていて、Sakuraちゃんは悔しい思いをしたそうだ。 この『ハプスブルグの宝剣』は、数年前に図書館で借りて夢中…

薬は誰が塗る

歩いて整形外科に行く。 先週は調子が悪く家に閉じこもった日が多かったので運動不足。今朝は往復歩いて快適だった。 いつもの薬と、今日は乾燥肌の軟膏も出してもらった。今年の冬はエアコンを入れた所為か背中が痒い。炬燵に入る回数も増えたので膝にも湿…

お祈りの奉仕

日曜礼拝で献金の感謝のお祈りの奉仕を仰せつかった。 私には信仰の上での家庭教師が同居しているので、チェックがうるさい。 お祈りは短いのが良い、と昨夜私が書いた原稿を大幅に削った。その上言い回し方にもこう言え、大きな声で言えとか、指導をしてく…

さぼる理由

寒くなって来たので、同窓会コーラスは休む。 どんなに寒くても行きたい時は何としても行くのだが、サボりたい理由がある。 新しい合唱組曲が気に入らないのだ。 どうして、先生はいつも私達の意見を聞いて選曲して下さらないのか。 余りにも横暴だ。 その点…

邪魔する猫

晴れて気分が良くなった。 歩いて教会に行く。 聖書の集会、今日はヨブ記から『ヨブの復活信仰』を学んだ。 ヨブ記 19章25〜26節。 旧約聖書はイエス様がお生まれになる前のことだから、復活は書かれていない。 唯一この箇所だけがイエス様の復活に触…

憂鬱の日

今日も一日眠かった。喉の調子がいまいち良く無い。 外は暗くて雨がぱらつく。肩こり頭痛があり憂鬱という言葉がぴったりの気分の日。 コーラスのAさんにメールで欠席届を出して、家に籠ることにした。 今日したことは、読書と昼寝とDVD(BBC放送の「説き伏…

暖かい日

ずっと毎日予定が有って多忙だったが今日ようやく時間がとれてゆっくり家事に費やす。 アレルギーか風邪か解らない程の症状なので、1日休養を取るのも悪く無い。 ずっと放ってあったパンジーを植えたり、ノラ猫対策にバリアを張ったり忙しく過ごす。 洗濯も…

昼食会

昨夜は暖かくてぐっすり良く眠ったのに,朝からまだ眠い。 友達が来た。N川さんとM田さん。 いつもの様に3人で調理をしての昼食会をする。献立は蕪蒸しと春巻きと松茸(冷凍)ご飯。 娘も交えて5時まで延々としゃべる。今日の主な話題は結婚は是か非か。年…

ショピング

連日出掛けて流石に今日はくたびれた。お葬式は疲れる。 午前中にいつもの様に掃除を済まし、庭の手入れもしてから,娘の買物に付合う。 良いお天気だったので、湾岸線を走ると船が見えて、もうのどかな春の海だ。 娘はイケヤで腰痛のために堅いベッドパッド…

恐ろしい地震

9時から始まる礼拝に出席する。 今日は阪神淡路地震から15年目になる。地震の恐ろしさを震撼せしめた大きな出来事だった。忘れてはならない日である。ところで、教会の会員のピエールはハイチ出身の若者である。彼の母国のハイチが未曾有の大地震に見舞わ…

お線香アレルギー

葬儀は悲しい儀式だが楽しいこともある。久しぶりに沢山の親族が出会って昔話に花が咲く。 兄夫婦には子供が4人、孫が6人居る。それぞれ幼い時からよく知っているが、ここ数年逢わなかったら、誰がだれか解らなくなった。向こうは大体覚えていてくれていて…

赦すこと

婦人聖書の集いに出席した。 今日はヨブ記14章7節を読む。 「木には望みがある。 たとい切られても、また芽を出し、 その若枝は絶えることがない。」自然界から学べるなぐさめ。冬に枯れて裸になった木にも小さな芽が出ているではないか。 切られることは…

寒い日

手水鉢に厚い氷が張った。今朝は特別寒い。 寒い中をコーラスに行く。ついでに図書館へ行って久しぶりに本を借りた。 訃報が入る。 姪からの電話で、実家の兄嫁が昨夜遅く亡くなったという知らせ。 昨年の夫の前夜式、告別式にも来てくれていたのに。 私より…

愛の夢のゆめ

一ヶ月に一度開かれる教会での歌の会に出席する。 教会の信者だけでなく、地域の歌の好きな方も参加されて楽しい集まりである。 歌のレパートリーは広く、モーツアルトの子守唄、蘇州夜曲、母さんの歌、などなどバラエティーに富んでいる。 必ず最後には「お…

野良猫ギャング

ご近所一帯、我が家の庭も縄張りにしている5匹の野良猫の家族が居る。 どこかで餌を貰っているらしく、どの猫もまるまる太っている。 どれも可愛い猫に変わりはないのだが、所構わず糞をする。苗を植えたばかりのプランターまで掘り返して糞をしてくれるの…

拾得物

今日は面白い経験をした。買物に行こうと歩いていたら、写真屋さんの前で千円札が落ちていたので拾った。 割に新しい札で四つ折りにしてある。 誰が落としたのか、男性のズボンのポケットからこぼれ落ちたのならまあ良い。 でも子供のお年玉の残りなら可哀想…

寒中見舞い

神奈川県に住んでいる高校の友達Nさんから寒中見舞いが来た。 文面には、ご主人が暮れの12月24日に77歳で天に召されたとある。 あ丶また未亡人友達が増えた。 彼女は私が結婚してから2年程して結婚した。それまでは私の新居と彼女の住まいが近かった…

今日も初練習

今日も初練習。今日は同窓会のコーラスだった。 後は何日サボろうと、年初めだけは遅刻せずに出席するのが私の方針なのである。 今日は「落葉松」の音取りと「For the beauty of the earth」の2曲。落葉松は女性3部で以前に歌ったから最初は少し混乱する。…

雑多な家事

昨日木曜日はプラスチックごみの今年始めての収集日だったのに、ごみ収集車は何故か我が家の前を通らず行ってしまった。 例えプラスチックだけとは言え、多少の食べ物の匂いが付いているので、我が家の周辺一帯を縄張りにしている野良猫が食い散らすので、放…

コーラス初練習

午後公民館へコーラスの練習に出掛ける。 2月11日にさやかホールに出演の予定なのでお正月早々から熱が入る。 小学校からの友達K代ちゃんは、年末に2度目の脳梗塞の発作を起こして入院していた。まさか今日出て来ると思わなかったので驚いた。究極の負け…

ハープの練習

教会へ「ゴスペルフラ」の初稽古に参加する。参加者8名。お揃いのスカートを履いてレイもかける。そこだけ常夏のハワイだが、足下はパンツとかレギンスとかもこもこの暖かそうな部屋履きとか見えている。今朝は寒かったのだ。 「丸くなって踊りましょう」と…

テレビを観ながら猫と炬燵で昼寝

2階の掃除と洗濯。風が強くなって干せないので、こんな時は乾燥機を使う有り難さ。新しい(といっても早くも1年が経つ)洗濯機が役に立った。 お正月休みが少なかった今年。今週から全ていつも通りになる。今日は最後のお正月休みなので、ゆっくり午後を過…

お腹をこわした猫

昨夜、猫が少しお腹をこわした。 元旦の朝、冷たい猫缶をぺろりと一缶平らげたのが良く無かったのかも知れない。冷えたのかも。 このところ食欲があってすごい量を食べる。餌はやっただけ全部食べるのである。 お腹をこわしても、元気だし食欲も有るから大し…

ぐうたらの午後

日曜礼拝に行く。元旦の朝と違って今朝は暖かだった。 午後は今日もテレビを観る。ぐうたらした日を過ごすのも久しぶりである。 ブログも今日はちょっとサボる。

陽気な一日

昨夜は珍しく夜中までテレビを観た。 寝ようと思ったら「映画音楽特集」をして居たので夜中まで観てしまった。 なのに、今朝早く目が覚めてしまった。洗濯を済ましてからCDをプレーヤーにセットして、メンデルスゾーンの「無言歌」やリストのラ・カンパネラ…