a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画ジェン・エア

昨夜はくたくたに疲れていたくせに、1996年版の映画『ジェーン・エア』のビデオを見つけてしまったので観てしまう。 ジェーン役はシャルロット・ゲンスブール、ロチェスター氏はウイリアム・ハート。 BBCのドラマと同じ場所を使って撮影されていると思え…

くたくたの日曜日

雲ひとつない青空が広がった。 娘と教会へ行く。 礼拝が終わってから昼食を頂いて、SAYAKAホールヘ。演奏会が近づいているので特別練習をリハーサル室でした。1時から4時まで、みっちり15曲練習してくたくたになった。 ・・・で今日のブログはこれだけ。

海外ドラマ鑑賞

朝一番に整形外科に行く。 40分も前に到着したのに先客が既に5人もいた。知り合いらしく農作物の話題で賑わっている。「エンドウ豆はもう引いてしまいましてン」「そのあと何を植えはりまんねや?」「米だんがな」・・・楽しそう。 時間が来たら全員リハ…

姉の誕生日

ブログのデザインを夏仕様に変えたのに、何と気温の低いこと。寒さを感じる。 教会での婦人聖書の集いに参加する。 詩篇41篇1〜3節を読む。 「幸いなことよ。 弱っている者に心を配る人は。 主はわざわいの日にその人を助け出される。」 この心を配ると…

iPadってどんな物なのかな

昨夜は熟睡したので元気は回復した。 要らなくなった本を取りにきてもらった。辞書とか全集は要らないと持って行かなかった。私も要らないから古本として出す訳だが・・・。誰も要らない書物というのも可哀想だけれど、捨てるしかない。 ところでiPadの様な…

多忙な日

多忙な一日を過ごす。 午前中は教会でゴスペルフラの練習。先生が細かく注意されるので、全員必死に踊ったのでくたびれる。 午後は同窓会のコーラスの練習に清水谷まで出掛ける。 夕飯を食べてから教会へ。Yさんの前夜式だった。 少々疲れた。

『海嶺』を読む

三浦綾子の小説『海嶺』を読んだ。1832年(天保3年)、愛知県小野浦の千石船宝順丸は米を積んで江戸に向ったが、遠州灘で嵐に逢い、そのまま漂流した。1年2ヶ月という長い時を経て、漂着したのはアメリカ大陸だった。出発した時は14人居た乗組員は…

乳がんの検査をクリア

超音波の検査を受けた。 全てのデーターが揃ったのでドクターの診断を受ける。 お陰さまで、どのデーターからも悪いものは見つからなかった。感謝である。これで手術から4年が過ぎた。あと3年薬を飲む必要がある。娘に病院まで迎えにきてもらって、帰りに…

3匹の仔猫

折角暖房器具を片付けたのに、またこの寒さである。雨がずっと降る。寒いので床暖房をつけた。 小雨の中を教会に行く。 今日のメッセージは『世の嵐を恐れるとき』マルコ4:35〜41 イエスがガラリア湖で弟子とともに舟に乗っておられた時のおはなし。ガ…

今日も良く働いた

急に暑くなった。仕舞い忘れていた暖房器具を掃除して階段下物置にしまう。 ついでに物置の片づけもする。仕事は次々出て来る。 庭にパラソルを広げて、昨日買って来た花の苗を植えたり、鉢の土の入れ替え、など庭仕事も山ほど有る。 暑いのと力仕事をして疲…

未亡人とパソコン

私の世代では、パソコンを日常に活用している人は限られている。 中には持っているけど、開けなかったからメールを見ていないと言う人も有る。活用していないのだ。 先日の蒜山高原のバスツアーに一緒に参加した高校の友達D水さんは、ご主人を2年前に亡くさ…

覚えられない

私達のコーラスグループは、7月に創立40周年記念のリサイタルをする。 私は創立メンバーではないが、小学校のPTAママさんコーラスが始まりだ。創立の頃は若かったメンバーも、入れ替わりが少なく、年々平均年齢が上がっている。10年程前は70才を過ぎ…

屋根裏での仕事

娘に送迎してもらって、CTスキャンのために病院へ行く。今やCTスキャンは簡単で、衣服を脱がなくても(金属の付いていない下着をつけていたら)すぐ器械のベッドに横たわれる。 「息を吸って・・・息を停めて・・・」を2度繰り返したら終わり。それで身体の…

ノラ猫兄妹

毎日機嫌良く庭の掃除をしている。 昨年は何かと忙しく、庭は放ったらかしで少々荒れてしまった。荒れた庭に、昨年の5月のある日、ノラ猫が4匹の子ネコを連れて来た。クルミちゃんとほぼ同じ頃に産まれた様だ。庭のベンチで日向ぼっこをしている可愛い姿が…

定期検診

乳がんの半年に1度の定期検診を受けに病院へ行く。 乳がんを摘出して4年目に入った。検査の為に採血をしてもらった。CTスキャンと超音波の検査の予約を取って帰宅。 私の場合は本当に早く見つけたので、リンパも取らず最小限度の手術だったし、放射線治療…

大いなる出会い

文字通りの五月晴れ。娘と歩いて教会に行った。 今日のお説教の題は『大いなる出会い』。 イエス様が、ゴルゴダの丘に至る800メートルの坂道ドロローサを歩かれたとき、クレネ人のシモンという人が、命じられて十字架を背負って運んで行くことになった。…

5月15日という日

爽やかな5月の風が吹いている。一年中で一番素敵な季節だ。 今日5月15日は、亡き夫と結婚式を挙げた記念すべき日なのである。今日の様に良いお天気だったが、披露宴がお開きになる頃、雨が降って来た。お仲人の奥さまが「降り込む言うておめでとうてよろ…

クリスチャンの倒れ方

鳥取県より大阪の方が寒い。エアコンをいれて寝た。 教会の婦人聖書の会に出席する。S家の家族の問題は深刻である。皆がしあわせになる様に祈ろう。 今日は『クリスチャンの倒れ方』と題してお話を聞いた。 その人は倒れてもまっさかさまに倒されはしない。 …

ハイキングというより散歩

幹事のS君は「朝食のバイキングは和食を中心に食べて下さい。」と事細かな指示をする。 それで、焼きたて卵焼きに大根おろしを掛けたものや、お味噌汁、の朝食になった。卵掛けごはんを誰かがしたら、真似をして皆が食べ始める。戦後玉子が貴重だった話から…

蒜山へ

高校の同期生の春のハイキングで蒜山高原へ行った。 大阪駅から貸し切りバスに乗る。出席者26名。お世話をしてくれたのはダブルS(S井君が二人)とI崎君。至れり尽くせりの世話を焼いてくれるので有り難い。私達は参加するだけで良いのである。 お昼は車中…

歩く習慣

娘のプレゼントの靴の歩き具合を試すため駅まで往復した。 雨も上がっていたので新緑の下の歩道を歩いた。銀行で用事を済ましてパン屋さんに寄っただけて帰る。 靴の試歩行(こんな言葉有るかなあ)成功。 駅まで1キロメーター。往復歩くのに丁度良い距離だ…

雨の月曜日

雨が降ってまた寒くなって来た。朝から床暖房を使用する。寒がりの猫は自分の室の敷物の中に潜り込んで寝ていた(写真)。 ルーンバと掃除機とを使って掃除をする。 冷凍食品の配達を受け取ってからスーパーに行く。月曜日なので1割引なのと、新しい八百屋…

母の日の礼拝

今日は母の日。金剛バプテストキリスト教会に行く。 母の日の礼拝は、牧師先生のお祈りの後1分間の黙祷をする。母のある人は母に感謝して、母が既に天国に召された人は母に感謝するとともに母の胎内を通してこの世に送り出して下さった神さまに感謝をして祈…

猫が居たこの一年

仔猫が我が家にやって来て一年が過ぎた。小さいし動き回っていて眼が離せなかったけれど、ようやく少し落ち着いて来たか。 でも、今日も宅急便のお兄さんが来るたびに、外に出たいと玄関の扉を目指して走るので、押さえるのに大変だった。 娘や私が話しかけ…

母の日のプレゼント

雨の中を娘に送ってもらって教会の婦人聖書の集いに行く。 雨なのに沢山の人が参加した。賛美歌とお祈りの後順番にそれぞれが証しの時を持つが、連休の後とて一人一人が長くしゃべったので時間が掛かった。 今日は『大願成就の道』と題して学んだ。 あなたの…

暗譜はばっちり

一夜漬けの宿題の暗譜はバッチリだった。やれば出来るのだ!とエラそうに言ってもたった2曲だけの話。 来週までにはまた別の2曲を暗譜する宿題がある。私は覚えるのが誰よりも早い自信があるが、自慢じゃないが忘れるのも超早い。リサイタルの日(7月10…

宿題はまだ

こどもの日だからと、娘はクルミちゃんに鼠の玩具を買って来た。 じっとしているだけで本物と見まがう作りの子鼠10匹(こわい!)。兎の毛皮を貼付けてあるから、もし食べても大丈夫なのだそうだ。クルミちゃんは鼠の玩具を大事に抱えて齧ってしまう。だか…

捨てられない服

久しぶりの洋裁。 昨日クロゼットの整理をしたが、形が古く何年も着ていない服の処置に困った。捨てても良いのだが、色と素材が気に入っているという理由で、いつも処分するのをためらってしまうので、いつまでもしつこく有る。 毎年この服のことで悩んで時…

ルンバの機嫌

天気がよいし、窓を開けて掃除をしたのちクローゼットの整理をする。 ようやくセーター類や冬の衣類を仕舞うことが出来た。 所で、今日はルンバの機嫌が悪かった。「エラー2、ブラシの掃除をして下さい」と言って止まってしまった。 裏返してブラシを外すと…

粗大ごみの行く末

連休と言っても我が家には全く関係無いのに、何となくのんびりした気分になれる。 ようやく暖かくなったからか、日曜礼拝にも大勢の人が参加して賑わっていた。 お昼の食事をいつもの様に牧師夫人を囲んで友だちと楽しく食べる。 午後は裏庭の掃除と外の物置…