a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も風邪で寝ている

喉が痛く、朝から微熱が出た。 一日中おとなしく寝ている。 はてなブログさんが送ってくれた去年のブログを見ると、微熱を出して寝ている。 毎年、この時期風邪を引いてる私。 懲りないな・・・。 昨日公民館へ行く途中の公園で見つけた。 初めて見たけれど…

頭痛の特効薬

肩こりと頭痛が治らないので、かかりつけの先生に観てもらう。 歌舞伎を観て、新年宴会に行って、ああでこうでと訴えたら、先生は「遊びすぎやで・・・」と言って、肩こりの漢方薬と、痛み止めを処方してくださった。 ・・・遊んでるばかりでは無いのだけど…

映画の午後

生暖かく暖房も要らないくらいで、体調は良くない。 肺炎コロナウィルスがだんだん勢力を伸ばしているが、どうして防げばいいのだろう? 私は人ごみで観光客に良く出会っているが・・・。 午後は映画を観た。 長い映画「ラストエンペラー」。1987年制作…

ぽかぽか暖かだけれど

連日出かける用事があって、少々疲れ気味の今日。 目が痛くて痒くて・・・これは疲れた信号。 今日は生ゴミを捨てに行って、寝室に掃除機をかけて、あとは猫とポカポカ太陽の差し込むリビングで日向ぼっこ。 沈丁花の蕾はまだ硬い。 暖かいだけでは駄目で、…

びっくりプロポーズ

誰もがびっくりする。 中学校の同級生のFちゃんは83才の今まで独身だった。 銀行勤めをして、親と暮らし、気楽な独身生活をしてきた。 5年ほど前から恋人が出来て(!)ずっとおのろけを聞かされてきたが、皆が「良い様に利用されてるのと違うの?」とか…

大相撲テレビ桟敷

9時からの礼拝に聖歌隊の賛美があるので、アラームをかけて早起きをした。 大切な予定が有れば早起きも出来る^ ^。 今年はよく咲いてくれる白玉椿。 大相撲初場所終わる。 平幕のしかも幕尻の徳勝龍が初優勝をした。 奈良県出身のお相撲さん。 33歳という…

コラーゲン一杯

コーラスは休みだったけれど、同級生の新年会に行く。 途中の難波は観光客で溢れかえっている。 悪い風邪をもらいませんように・・・。 今日は河豚を食べる日だった。 出席は16人。 てっさと鰭酒。 焼いたヒレに熱燗を注ぐ。蓋をして溜まったアルコールを…

年寄りは早起きか

肩こりが完全に治っていないので、充分寝ることを心がけている。 朝寝坊は心がけるというものではないけれど、要は眠たいだけ寝ているだけのこと。 今朝も6時に目が覚めたけれど、起きないでそのまま又眠ってしまったらしい。 8時、娘に起こされた。 「電…

アブラハムの生涯(1)ー「あなたは祝福の基」

朝から雨が降る。 まだ肩こりと頭痛が残っている。 力を入れて歌舞伎を観たのと、柚子を沢山刻んだり絞ったりしたからである。 何をするのも筋力が落ちているから、気がついたら歯を食いしばっている。 肩が凝る筈だ。 もうちょっと気楽に何でもやらなくては…

新年食事会

柚子ジャム完成。 後はシールを貼ったら終わり。 瓶は百均で買い求めた。 大きなのも、小さいのもどれも100円。 同じなら大きな方が得だ。 大きなのは長期保存用で私が全部食べる。 小さなのは誰かに貰ってもらう。 市販より甘みが少ないから貰う方は迷惑…

水仙が咲いた

長時間舞台を観続けたので疲れて首が痛い。 頑張って部屋の掃除をする。 午後は残りの柚子のジャムを作った。 やっぱり柚子のジャムが一番好き。 ラッパスイセンが咲いた。 春近し。

女正月

大阪松竹座へ「新春大歌舞伎」を観に行く。 お正月公演らしく舞妓さんや芸子さんらしい人が何人も居て華やかである。 私の連れは2人。 高校からの友達で、コーラスや食事会やハイキングでいつも一緒の長い付き合いだ。 波乱万丈の人生を頑張って生きて来た…

肩こり

柚子が沢山採れたので、ジャムを炊いている。 余りにも小さいの、皮が黒くなっているのは、ジュースだけ搾る事にした。 娘がレモン絞り器を買ってくれたので搾る。 沢山の汁が出る。 瞬く間に2本が満タンになった。 良い香り・・・(^ ^) 簡単に絞れるけれど…

大阪メトロ自慢

この可愛い絵はどこの壁に掛かっていると思いますか? 私の寝室?「ブーッ」。 これは公衆トイレの個室。 私は子供の頃から神経症で、何か事がある前にお手洗いに行かなくては落ち着かない。 最近は図太くなったが、電車の駅、地下鉄の主な駅のお手洗いの場…

25年の歳月

公園のクロガネモチの実。 外は寒いけれど、私は元気。 整形外科へお薬を処方してもらいに行く。 坂道を登って・・・いつも里山の風景を見ながら気分良く歩いていたのだけれど、最近竹やぶの小高い丘が丸坊主にされてしまった。 雀のお宿が無くなったら雀は…

お休み出来ない

美容院へ行く。 今朝は冷えた。 金剛山の山頂に雪がうっすら積もるのが見えた。 午後、眠いけれど頑張って公民館へコーラスの練習に行く。 いつもより早く集合して会議を持つ。 役員のお仕事も後2ヶ月あまり。 練習に熱中していると眠気は飛んで行って元気…

話が合う人

急に寒くなった。 実生から大きくなった白い万両。 この白い実を食べて、小鳥はまたどこかの庭に種を落としに行くのだろう。 教会のオープンチャーチカフェ「まきば」での「歌の会」に出席した。 コーラスの友達Tさんが、連絡するのを忘れていたのにちゃんと…

庭掃除と映画鑑賞

暖かいので今朝も庭掃除。 柚子の残りを収穫して(来年は実ががついた段階で摘芯しよう・・と決心。もっと大きな実がなるように。多分実行は無理と予測する)、落ちた葉や棘の付いた枝をそろっと拾って掃除をすると、ヒヤシンスの芽が出ているのを発見した。…

充実した休日

今日は成人の日という祝日だった。 月曜日は掃除の日、なので休日も関係なく掃除をする。 クローゼットの断捨離が完了したので寝室は掃除機が掛けやすい。 お天気が良かったので庭掃除もした。クルミちゃんも南天の下で日向ぼっこ。 午後は映画を見ながら昼…

いろいろな楽しい事

3日に一度、娘はヴィオラの花を採ってドライフラワーにする。 (2日前の収穫50個) 私はご褒美の肥料をやって次の開花に備える。 今日も元気に教会へ行けた。 聖歌隊で賛美歌397番の練習をした。 いつものようにシルバーの友達とお昼を食べておしゃべ…

いつもと違う場所

クルミちゃんもお外に出たいの・・・。 午後、同窓会コーラスに行く。 今日は学校の都合で同窓会館は使えないので、先生のスタジオをお借りする。 京橋に有るので、いつもと乗る電車が違う。 いつもなら通い慣れた道だから、ぼーっとしていても間違わずにた…

今日も無事を祈る

金魚草はいつも元気。 家族が行方不明になってしまうってどんなに辛いことだろう。 昨日はブログで息子さんを非難してしまった。 夜、私がベッドに入る頃、彼からメールが届いてお父さんの笑顔の良い写真を添付されていて、この写真をSNSにお手数ですが使っ…

怖い話題

今年初めてのコーラスの練習に歩いて公民館へ行く。 公民館の前に置いてあったハボタンの苗。 お正月に植えるのが間に合わなかったのね。 休憩時間の話題はAさんのご主人の行方不明のこと。 人ごととは思えない。 先ず自分が帰る家が解らなくなった場合を想…

今年も元気に歌と体操

朝から強い風の音に目が覚めた。 お正月でもこんな風が吹き荒れるなんて恐ろしい。 ちょっとふらふらしていたが、天候の所為だわ、と決めつけて昼食後集会所へ。 町内会で開催している「優しい体操」と「うたのかい」に行く。 お正月を挟んで久しぶりに会う…

徘徊高齢者SOSネットワーク

一日中雨が降る。 まだ気分がもう一つ優れないのは友達Aさんのご主人の行方不明のこと。 昨日から役所の仕事が始まったので、同じアルトのメンバーのA木さんが車で役所へ同伴して「徘徊高齢者SOSネットワーク」に申し込み申請して来たという。 申し込むと情…

聖書の植物(18)ー落穂拾い

聖書の植物(18)ー落穂拾い 私の一番好きな旧約聖書の物語。 ミレーの「落穂拾い」はルツ記から発想を得て描いている。 [物語] 飢饉が有ったので、ユダのベツレヘムの人エリメレクは妻ナオミと二人の息子を連れてモアブに滞在した。 そこでエリメレクは死…

礼拝に出席

丈夫な花、オキザリス・ペルシコル。ねじねじの蕾が可愛い。 礼拝に出席した。 今日は受付の奉仕当番だった。 受付にいると、皆さんにもれなく新年のご挨拶が出来て良い。 シルバーの友人達と今年初めて顔を合わせて、お昼を食べながらおしゃべりをした。 今…

どこにいるのか?

「平和なお正月」と昨日書いた。 今朝、スマホにメールが届いたので開けてみると、コーラスの友人Aさんから。 歌が好きなAさんは、教会の「歌の会」の常連でもある。 読んで驚いた。 ご主人が大晦日から行方不明だという。 半年ぐらい前から「うちの人少しお…

平和なお正月

寝正月の三ヶ日だった。 テレビは面白い番組は無いし、片付け物をして過ごす。 夕方、年賀状の返事をポストまで投函しに坂道を歩いて行く。 お隣のご主人と会った。 「おめでとうさん」と簡単に挨拶を交わす。 車で出かけて帰ってきた様子だ。 「嫁はんの実…

年賀状あれこれ

お天気も良く、食欲も戻ってすっかり風邪は抜けたように思う。 昨日届いた年賀状の整理をした。 「来年から年賀のご挨拶を止めます。」というのが数枚有って、ほっとする。 裏も表も印刷・・・生きてますよ〜という印だけ。 この年齢になると、どんな風に生…