a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昼寝をせずに庭の掃除頑張る

今年も咲いた山法師の花 ずーっと昨夜から降り続いた雨が朝上がった。 壁紙を貼りに職人さんがやって来た。 電気のコンセントなども元通りに設置されて、段々部屋が整って来て嬉しい。 完成まであと一息。 職人さんたちにお任せして私は教会に行く。 今日婚…

医者嫌いの大往生

吹田の葬儀場で行われたI君の葬儀に行って来た。 家族葬で親族親戚20人余りと押しかけた私たちクラスメイト10人余りの簡素な葬式だった。 最後にお別れ出来てよかったと思っている。 I君はかなり変人だった。 医者嫌いで検査はしない薬は何も飲まない主…

それにしても眠いなあ

今日は良い天気。 午前中に大工さんが来てくれる。 壁を張ってくれた。 明後日壁紙を張りに来てくれて工事は終わる。 あとは畳屋さんが寸法を計りに来て、新しい畳が運び込まれたら出来上がり。 今回、掛け軸もかなり減らした(道具屋さんに持って行って貰っ…

突然の訃報に落ち込む

ペラペラヨメナ 超多忙な4月も終了に近づいて来た様子。 ちょっと疲れ気味だけど、冷蔵庫を覗いたら食料が底をついて来ている。 スーパーに買い物に行く。 木曜市で安い商品が並んでいて客は大入満員だった。 この状況はちょっとしんどい。 重いカートを引…

解体作業

今年も咲いたヒメヒオウギ 朝から雨が沢山降って少し気温も下がって来た。 4月に新しく赴任された教会の牧師西原先生は大工さんでもある。 先生は雨の中、我が家の玄関に大工さんの姿で現れた。 作業の前に娘と私に聖書を開いてお祈りをして下さった。 その…

ただとは余りにも酷い

屋根裏の古いもの(骨董品といえば高価なように聞こえるけれど、うちのはただ古いと言うだけのもの)を車に満杯にしてごっそり持っていって貰ってすっきりしたけれど、なんかすっごく疲れた。 家の中や階段は埃だらけで、モップは何度掃除機で吸ってもまた埃…

中身の立派なお免状箱

断捨離。 道具屋さんに来て貰って、屋根裏に収納してある古い物を持って行って貰った。 古い人形もお茶の道具も全部持って行って貰ってスッとした。 赤い漆器の箱が見つかった。 これは私が結婚するときの親に持たせて貰ったお免状箱。 お免状箱は嫁入り荷物…

猫ちゃんの名画

長時間のドライブはヘトヘトになった。 歩く方がやっぱり好き。 昨夜は早く寝てしまったから今朝は早く目覚めた。 姉や姪たちとラインのグループを作っているが、楽しい写真が送られてくるので、朝から眺めたり・・・。 昨日と今日の新聞を読んだり・・・。 …

久しぶりの出会い

何年ぶりだろうか。 今日はもうすぐ90歳になる姉と85歳の妹と会った。 妹は山口から姪のKちゃんと新幹線に乗ってやって来た。 私は娘の車で途中新大阪のプラットフォームで妹と姪に会う。 集合場所だった兵庫県のH姉ちゃんの家には姪のYちゃんAちゃん甥…

庭の雑草

オオカラスノエンドウ キュウリグサ ヤマヘビイチゴ キキョウカタバミ 午後、庭の草引きをする。 雑草たちはどの花も愛らしい。 「見て!見て!」ってアピールしているみたいで可愛いらしい。 残酷だがしゃがんでむしり取らなくてはならない。 せめて記念写…

もう真夏日

庭のたんぽぽ。 雑草は毎年変わる。 お馴染みの顔ぶれもあるが、他所から飛んできた綿毛がうちの庭に着陸して咲く。 今年沢山咲いたたんぽぽは外来種。 幼い時からの馴染みのたんぽぽは無くなった。 午後、コーラスの練習に公民館まで歩いたら暑くて汗が迸り…

壺阪寺の桜は

アリッサム この小さい花の塊が割に好きだ。 コンテナに植えておくと、パンジーが弱ってきても元気に咲いて白い花が盛り上がって来ておまけに良い香り。 朝ドラの主人公のように、這いつくばって見たい草花は沢山ある。 朝から雨模様だったけれど美容院へ行…

墓参り

今日、急に思いたって夫の墓参りに行く。 ヒヤシンスはとうに終わってしまったしチューリップも花びらははらりと落ちてしまった。 それでも庭の花をかき集めれば花束が出来た。 著莪、アネモネ、フリージャ、小手毬、クリスマスローズ、ゼラニウム、鈴蘭・・…

ヤコブ物語(9) べテルに帰ったヤコブ

庭の小手毬 黄砂も去ったし晴れて気持ちの良い朝。 ガス会社から修理の人が来て、 水漏れの原因となった古いガス給湯によるエアコン取り外しの後始末をしてくれた。 やれやれ。 * * * * * * * ヤコブ物語(9) べテルに帰ったヤコブ 金剛バプテスト…

メモリアル礼拝

庭の平戸躑躅が咲いた。 今朝は気持ちの良いお天気だった。 教会では3年ぶりに「メモリアル礼拝」が有った。 教会員で亡くなられた人の写真がスライドで映されて、中西牧師がそれぞれの思い出を語ってくださる。 コロナの間無かった分、その間に天国に行か…

水漏れの後始末

朝からずっと雨だった。 同窓会コーラスの友人Iさんから電話が有って雨やから今日は休む・・・とのこと。 私も休むので後は92歳のS先輩(雨が降ろうがやりが降ろうが休まないで頑張り屋)一人かも知れない。 Yさんにも連絡したら「雨やし休みたい・・・」…

原因と結果

フリージア 電気屋さんが来てエアコンを取り外してくれた。 そこで雨漏りの原因が解明された。 教訓:何事も詰めが肝心 昨日の「ヤコブさん」と同じである。 何事も原因と結果がある。 昨年の夏に取り付けて貰ったエアコンの扱い方に問題があって水漏れを起…

ヤコブ物語(8) 詰めが肝心

春の季節は窓辺が好き! ヒヤシンスの鉢を外に出したら、植木鉢の敷物の上に座ってしまったクルミ。 ヤコブ物語(8) 詰めが肝心 ヤコブは兄エサウと和解が出来、20年の心のつかえを下すことが出来た。 あとは目的地に戻って父との再会を果たすことであっ…

憂鬱な私

藪手毬 先週の金曜日、横殴りの雨が1日中降り続いた。 我が家には開かずの間が有って、それは畳の部屋で猫が障子を引っ掻いて破くから襖が開け難く、入れないように工夫をしてある。 猫はおいそれと入れないのだが、人間も入りにくいから1ヶ月に一度ぐらい…

沢山喋りたい

多忙な日々を過ごして今日はほっと一息。 部屋の掃除、庭の掃除。 午後は久しぶりに映画を観る。 「ビッグ・フィッシュ」を観て、 見る時間が無かった「朝ドラ」や「徹子の部屋」を巻き戻して(?)観て、昼寝の時間が取れなかった。 3時にNさんが公民館で…

桜の通り抜け

私は元気!! 高校のクラスメイトが誘ってくれたので、天満橋にある大阪造幣局の「桜の通り抜け」に行って来た。 お天気が良く、私には暑いぐらい。 コロナで入場制限されているので、混雑はなく優雅にお花見が出来た。 花は満開! 大阪に生まれてずっと大阪…

素晴らしい復活祭

今日はイースター。 3年ぶりに聖歌隊の賛美があったので8時半に教会に行く。 聖歌隊が復活した〜。 マスクを外して歌った。 リーダーのJ子さんに「85歳まで歌ったら聖歌隊を辞めようと思ってたのに、1歳過ぎてしまったわ」と言ったら、 「コロナの空白…

雨あがりの花たち

雨が上がった。 庭に出ると白いつつじが開き始めている。 ピンクの椿の蕾は全部花びら開いた。 オウバイソケイ 切り戻しても切り戻しても春になると咲く丈夫な花。 花が沢山咲いているが、雑草も元気いっぱいで・・・(๑>◡<๑)

ご近所の解体工事終わる

オオアラセイトウとチューリップ (和泉リサイクルセンターで) 朝から雨。 一日中しっかり降った。 昨夜はよく眠ったので今日は元気。 衣類の整理をする。 そろそろ夏物を用意しなくてはいけない。 川向こうの家の解体が終了した。 今日は暇だったから、ぼ…

春は頭がぼおっとして

流石に今日は朝から疲れていて頭の回転が鈍い。 花粉症も有ってぼおっとしている。 公民館へ娘に車で送ってもらった。 いつもTさんが来て一緒に乗って行くのに来ないから「どうしたんやろ?」とTさん宅の近くまで行ったけれど姿はなくて、電話しても「電源を…

今年も見たチューリップ

今年ももみじの赤い新芽がついた。 朝から曇り空だったが、誘われて今年もチューリップを見に行った。 誘ってくれたのは英会話のR先生。 庭に枝垂れ桜が植えてあるカフェで待ち合わせて、昼食。 和泉リサイクルセンターへ行く。 球根を植える時、誰も間違っ…

家事のリスト

裏庭で咲き出した著莪の花。 この1週間超多忙で家事がおろそかになって家中ぐちゃぐちゃ。 ぼーっとしていたら何もしない間に1日が過ぎそうなので、寝る前にリストを作る。 1、お雛様を片付ける。 大阪では昔から旧暦で雛祭りをしたので、我が家では4月…

花見の宴

疲れていたが、例年開催されるN君宅でのお花見パーティーに出かける。 行くまでの電車でうとうと寝てしまった。 連日の疲れが取れてない。 降りるのは終点だから良いけれど。 甲陽園の駅からタクシーを拾った。 「アンネの薔薇教会の前を上がって・・・」と…

来て去って行く人

我が家の紅葉の新芽。 良いお天気の日曜日の朝。 バタバタしながらも4人で賑やかに朝食。 姪のHちゃんは名古屋に展覧会の作品の搬出に行った。 久しぶりに来たのに手伝いばかりさせてしまったけれど、又近々来ると約束して帰って行った。 彼女は陶芸家だが…

目が回る忙しい一日

昨日夕方姪のHちゃんが来た。 一緒に食事をする。 私が作ったディナーのメニューはスナップエンドウのポタージュスープと鮭のムニエル、長く冷蔵庫に入っていたシャンパンを飲んだ。 コロナの間、来なかったので久しぶりに会えて嬉しかった。 今日は怒涛の様…