a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美容院に行く

美容院に行った。 パーマをかけてフワフワ頭にして貰って,気分もフワフワして帰って来た。 店長のTさんもスタッフの若い子らも皆優しい。癒されて来た。 ところで、ダイエットの為にトマトの寒天寄せを毎食食べているが、これはすごく良い。 ダイエットの効…

掃除、掃除

涼しい風が吹いて今日は過ごし良い日だった。 今日も夫は俳句に出かけた。 二階の北側の部屋の掃除をする。 普段使っていないので物置き同然なのだ。 使わなくなった炬燵布団や暖房器具、バザーに出そうと思っている食器などが散乱している。 先ず、押し入れ…

トレリス設置

少し曇り空で涼しく庭仕事には絶好の日和だ。 殆ど一日中庭に居た。 裏の家との境に竹の目隠しをしていたが、長年の間に腐ってしまった。 誰も住んで無いから良いものの、落ち着かないし新しく白いトレリスを付けた。 これに、アイビーとかカリホルニアジャ…

昼寝が気持ち良い日

何日振りかで予定の無い日。 洗濯、掃除を済まし庭に出る。 風船葛の芽が出ていた。嬉しい気分になる。 出入りの酒屋の主人が屏風を見せて欲しいとやって来た。 先日のコンサートで彼の奥さんが来ていたので、しゃべったらしい。 午後、夫は能を観に出かけた…

今日もコーラスの練習

今日もさやかホールでコーラスの練習。 リサイタルに向けて連日の特訓だ。 朝から眠いねとか、しんどいよ、とか言いながら練習が始まるが、歌い出したら元気になるのは不思議。 コーラス創立35周年で平均年令も上がりっ放しだ。 創立の頃はPTAのお母さんコ…

ランちゃん元気になる

連日行事が続きちょっと休憩して昼寝でもしたい気分だ。 しかしそう言うわけには行かず、今日はコーラスの当番だから早く行く。 一時から五時まで練習でくたくたになった。 帰宅してから乾燥しているので、庭に水撒きをする。 ところで、ランちゃんは何時の…

ナイター観戦

朝一番に整形外科に夫を連れていった。 足の痛みがまだ取れなくマッサージの先生だけでは心もとないので、診察して貰ったのだ。 骨折とかねんざとかぎっくり腰とかなら分かりやすいけれど、単に痛いというのは、分かりにくく治るのも時間がかかる。 夕方から…

姉の誕生日

毎年恒例の長姉の誕生日祝いの会が堺リーガロイヤルであった。 4人の姉妹が今年も元気に集って、フランス料理を食べた。 姉は82才、75才、72才、と本当に何時の間にか、皆おばあさんになってしまった。 皆、おしゃべりだし、おしゃれもして来て、前方…

ホームコンサート

今日は楽しかった。 N先生の生徒さんによるコンサートが我が家で行われた。 一部と二部に別れていて、皆さんドレスも着変える。 歌謡曲あり、シャンソンあり、ミュージカル、カンツオーネ、オペラのアリア等何でも有りだ。 N先生は各自の好きな歌を歌えるよ…

犬の病気が少し良くなる

町内会で童謡唱歌を指導して下さっているN先生が、個人レッスンの生徒さんの発表会に、我が家のリビングルームを使わして欲しいとおっしゃっていて、それがいよいよ明日になった。 私はガラスを磨いたり、玄関周りの掃除をして準備をする。 さつきの花が咲き…

犬の病気続く

ランちゃんはようやく自分の容態に慣れたのか、ふらふらしながらも家に上がって来て私の手からパンを食べた。 このパンは昨日夫がリーガロイヤルで買って来たエキスペンシブ・ブレッドなのである。 すこし甘くてシナモンの風味にチョコレートのつぶつぶが乗…

犬の病気

娘に頼まれた探し物をしに夜中にアティックに上がった。 夜中なのに、むっとした暑さだ。 アティックの掃除はこの月一杯が限界だと思う。 結局探し物は見つからず、むなしく降りて来た。汗をかいていたので入浴し寝る。 夫が珍しく「眠れない」と腹を立てて…

ランちゃんは惚けたか?

午後はコールアゼリアの練習に金剛公民館に行く。 ようやく初夏らしい少し暑い日だった。 我が家の犬、ランちゃんはここしばらく食欲が無く元気も無く、痩せてきて庭で寝てばかりで心配したが、昨日から食欲が突然出て来た。 安い牛肉を炊いてドッグフードに…

隣の庭

午前中は曇り。 整形外科に行って来た。 医院の横のフェンスは薔薇の花が満開で美しい。先生が手入れをしている様だが、褒めたら嬉しそうだった。 我が家の隣は誰も住んで無くて、庭も数年手入れしていず、庭木が伸びてひどい有り様だったので、裏の住人が文…

今夜も豆ご飯

毎日少しひんやりして過ごし易い。 一年中こんなだったらどんなに良いだろうか。 昨日、リックにアティックから屏風を降ろしてもらっていたので、今日は二双の屏風をお座敷きに広げた。古い物を飾ると座敷きに風格が出る。 午前中は庭で花の苗、ナスタチュウ…

ピアノの調律

今日の夕方は忙しかった。 英会話の準備をしていたら、ピアノ調律師のNさんから電話が有って今から伺いますとのことで、急ぎ英会話のセッティングは二階に移し、ピアノの周りも掃除をした。 二階で英会話をしていると、階下でポロンポロンとピアノの音がして…

結婚記念日

今日は45年目の結婚記念日。 我ながら良く辛抱して続いたと、自分を褒めてあげたい。 二人で八尾の西武百貨店に「英国ドールハウス展」を見に行く。 ドーン・ロックヤー夫人はドールハウスのコレクターであり自身もドールハウス作家である。 どれも素晴し…

素敵な靴

夫は句会、私はコーラスと土曜日は忙しい。 コーラスに行く途中でTさん夫妻に会った。 少し立ち話。彼等は年間の半分はカナダで暮している。二人とも元気そうだった。 Tさんは私の足下を見て、「ええ靴履いてはんなあ、おしゃれやわ、きれいな足したはる」と…

お通夜に行く

お天気になったけれど吹く風はちょっと寒い位だ。 五月とは思えない。 夜、M木さんのご主人が亡くなられたので夫と一緒にお通夜に行く。 M木さんは以前住んで居たマンションの隣人で、奥様はコーラスに誘って以来の友達だ。 お通夜で思った事。 しばらく振り…

プレゼント届く

午前中は今日も洋裁。 少しどんより曇って来て雨が降りそうになって来た。 途端に、私の頭はふらふらしてきて気持ちが悪くなる。 こういう中途半端な天気に弱いのだ。 雨が降り始めたり、雷が鳴ったりするとすーと治るのが不思議だ。 昼に郵便屋さんが、娘か…

健康体操教室に行く

久しぶりに寝坊した。と言っても7時半。夫がテレビを付けたので目覚めた。 朝食前に庭をぐるりと回って花達に挨拶する。 柚子や酢橘には早くも虫がついていた。摘んで直ちに殺戮。 シランが咲いた。 洗濯を干してから今日も洋裁。 午後、町内会主催の童謡唱…

お米を貰う

朝から二階に上がって洋裁。FM放送で音楽を聞き乍ら縫う。 今朝はショスタコービッチなんてやっていた。 友達のT君からお米が届いた。 彼は高校のクラスメイト。 先月同窓会で会って、お嫁に行くお嬢さんの為の人形の注文を貰い、先週とどけた。 彼はお米や…

サクランボ狩り

Y江ちゃんにランチのご招待を受けた。 K代ちゃんが車で迎えに来てくれたので一緒に行く。 脚立に昇ったり、高枝切りで枝ごと切り落として、楽しくサクランボ狩りをする。 「小鳥が来て食べちゃうから、沢山取って行って」というので一杯採る。 少し小さいが…

マザーズデイ

夫は朝早く一晩泊まりの予定で出かけた。 思わずヤッターと思ってしまった。 久しぶりに一人になれた。 沢山の洗濯物を干してから洋服の仕立てにかかる。 ラヂオからはモーツアルトのピアノソナタが流れていた。 娘が昔良く練習していた曲で懐かしい。 今日…

雨が上がる

昨日、明日香の家から持ち帰った本を整理してアティックに上げる。 余り暑くならない間にアティックの整理もしなくては。 考えてみると私の残りの人生の大半は整理整頓で終わりそうだ。 見ずに捨てられたらどんなに楽だろう。 と、言いながらも整理整頓は私…

飛鳥路のドライブ

夫の俳句の友達O村氏の車で飛鳥村に行く。 大雨の予想だったので覚悟をして出かけたが雨はさほどでもなく、新緑が雨に濡れて夢のような美しさ、その上人出もなく道も空いていた。 蔵の中から、本や着物をさがし持ち帰ることにする。 家の管理を任している隣…

初夏の始まり

暑くてしんどくなって来た。 パラソルをさしていてもテラスは暑いぐらいだ。 一年中で一番素晴しい季節は終わりを告げた。 ビオラもお終い。コンテナの花の植え変え、夏仕様に模様替えだ。 雑草も生える生える。 庭木は若葉が茂って来ると古葉が散るのでその…

美味しい物を食べる会

夫は珍しく家でお留守番。 私は高校のクラスメイト達との「美味しい物を食べる会」に行く。 場所はS井君のマンション、ここは昨年亡くなったNさんが借りて住んでいた。 今は空家になっていて家具は無いので、広い。 今日は11人が集った。 Nさんは昨年のゴ…

人形の発送

人形が出来上がってので届ける為の荷造りをする。 結婚するお嬢さんのもとに、うちのお人形がお嫁に行く。 お嬢さんの幸せをそばで、見守ってあげるように言い聞かせながら箱に入れる。 暑いくらいの良いお天気だ。 夕方ランちゃんとお散歩。 今日は歩く速度…

躑躅の花

雨が上がった。 中学校のクラスメイト達5人で浅香山浄水場にヒラドツツジを見に行く。 阪和線の浅香駅と、南海高野線の浅香山駅と、待ち合わせの場所が混乱し、5人顔を合わせるのに30分のロスをした。 携帯電話を持たない子がいたのが、30分もかかった…